『272EからF017 新しいモデルに乗り換えの価値』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の90mmマクロレンズ

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レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x117.1mm 重量:610g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様

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SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON

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レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

ご教授お願い致します。物撮りが多いため、マクロレンズを買い替えようと思います。
現在272Eを使っていますが、新しいF017に乗り換えた際、写りなどはどんなものでしょうか?

物撮り用なのでAFや手ブレ補正は正直あまり対して必要性がないため、当初安い272Eを購入しました。

ちょっと頑張って純正を買ったほうがいいのか、それともシグマのマクロのほうがいいのか、同じタムロンのF017がいいのか、
迷っています。

ご教授お願いします!!

書込番号:22382772

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2019/01/09 21:05(1年以上前)

karatetaroさん

買い替えの不満とはなんでしょうか。
明るさが確保できて絞り込めて、低いISOでの撮影なら、あまり変わらないような気がします。

F017のほうがかっちり写ってブツ撮りには向いています。
シグマの70mmマクロならさらにキレがよくなります。



書込番号:22382861

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/09 21:13(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
そうですか、あまりかわりませんか・・

自分の撮り方がよくないのか、あまり「ぱきっと」した写りにならないもので、タムロンの売りでもあるボケが柔らかいのはいいですが、
物撮りなんでしっかりしたシャープな写真が撮りたくてもうちょっとと思ったんです。

移りに関しては「あまり変わらない」ですね。

ありがとう御座います。

書込番号:22382879

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クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/09 21:40(1年以上前)

>karatetaroさん
私はタムロンのマクロは使用したことありませんが、シャープな写真が撮りたいなら純正マクロがお勧めです。

私は、EF100mm F2.8 マクロ から EF100mm F2.8Lマクロ IS に買い替えましたが、手ブレ補正が不要でしたら、EF100mm F2.8 マクロをお勧めします。

どちらもキレ味は良くてほとんど変わらないので、EF100mm F2.8 マクロ が良いと思います。

ボケ味も Lマクロより、EF100mm F2.8 マクロ のほうが柔らかく感じて好みでした。

書込番号:22382929

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/09 21:54(1年以上前)

リングフラッシュを併用するなら
胴鏡に負担のかからない IFのF017

野山を駆け巡るネイチャーフォトグラファーなら
軽量400gの272E

タムロンも用途に合うように
2タイプ にして残して有るのだと思います。

書込番号:22382954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/01/09 23:22(1年以上前)

ボケ描写の272E、手ぶれ補正のF017だと思います。
新しいF017の方がシャープなので物撮り専用ならF017への買い替えも良いとは思いますが、シグマ70oマクロArtの方がシャープで物撮りには良いと思います。

272Eも使っていましたが、今は100L使っています。
シャープな描写でボケも綺麗です。
ボケのやわは272Eの方が上ですが。

物撮り専用でシャープな描写が希望ならシグマ70o、バランスが良いのは100Lかなと思います。

F017は100Lより新しいので、作例を見ると100Lよりもシャープな描写だと思いますが、ボケは硬い気がします。

タムロンが272EとF017を併売する理由はボケ描写だと思います。

F004からF017は手ぶれ補正がハイブリッドに変更になったのとデザインが現行になったのが大きな違いかなとは思いますが、どちらも272Eのボケには敵わないからかなと思います。

書込番号:22383189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2019/01/09 23:54(1年以上前)

karatetaroさん

272Eも持っていますが、シグマの70mmマクロ(初代)を買って、シャープな写りに感動しました。
純正の100mmLマクロを買ってから、どちらもまったく使わなくなりました。

シャープさは変わると感じますが、どのくらいで鑑賞するかですね。
あまり変わらないというのは、個人の体感差が大きいです。
手ブレ補正がいらないなら、カミソリマクロと呼ばれるシグマの70mmが最近安くなっていますのでいいでしょう。

カメラは何を使っていますか?
撮影されるものの大きさにもよりますが、
ブツ撮りなら、オリンパスで深度合成がシャープでいいですよ。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットなら、
10万くらいです。

現像はどうされていますか?
リサイズしてからシャープネスを適度にかけるだけで、ずいぶん印象が変わってきますが、
このようなことはもうやられていますよね。

書込番号:22383261

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クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/10 08:07(1年以上前)

>>物撮りなんでしっかりしたシャープな写真が撮りたくてもうちょっとと思ったんです。

物撮りで90マクロは長過ぎなんじゃ?

35mmや60mmがオススメ。
http://kakaku.com/item/K0000957476/
http://kakaku.com/item/10501011376/


書込番号:22383615

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 08:52(1年以上前)

>with Photoさん
ものすごくわかりやすい説明ありますが、目的がシャープに撮りたいのでF017かもしれないですね!!ものすごく参考になります。
なぜ272Eがまだ現行商品なのかがわかりました!ただバランスのとれた100Lマクロはいいですね!!

書込番号:22383661

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 09:12(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
そうなんです!オリンパスの深度合成きになってました。めっちゃいいですよね!ただ、周辺機器の買い替えが発生するので今はちょっと無理かもと思い、現状は5DmarkWと272Eです。(ストロボとか)まれに24-70 f2.8で撮ってトリミングしてたりします・・・(キレがあまいような)
現像はライトルーム6を使い、フォトショップで深度合成しています。ただこのフローだと、毎回毎回フォトショップで深度合成が発生するので
多数撮影する場合、ものすごく手間なんですよね。撮影するときは100点とか撮影するのでちょっと面倒だなと・・・

周辺機器なければオリンパスがほしいです。

書込番号:22383688

ナイスクチコミ!1


スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 09:15(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
これがなんとも難しい所で、あまり寄りすぎると被写体にカメラがうつってしまうんです。ほんと映らないようにするのがものすごく大変というか面倒というか・・・・なんだったら200mmぐらいでもいいかなと思うぐらいです☺

書込番号:22383692

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2019/01/10 09:31(1年以上前)

「シャープさ」というのが何を意味するのかわかりませんが

ちゃんとピントが合っていてブレを排除して考えれば
ピント面の解像力で言えば272Eも新型も100Lも撮った作品から判別できるような差はないですよ
(チャート撮影して拡大して分析すれば見つかるでしょうが、実用上意味のある差とはいえない)

実用で差を感じるとすれば輝度差が顕著な場合のコントラストや発色傾向ですかね
その点では若干272Eが劣る部分はあると思います。
ただ運用としては現像でどうとでもなる問題です。

しかし撮影の難易度として
手ぶれ補正なしの繰り出し構造ですから不利な部分は否めません
そういう意味で技量不足をカバーしてくれるレンズじゃない事は確かです

結論づけすれば
弱点を理解してそれをカバーした使い方ができる人なら問題になる差はありませんし
一点使いでは、逆に軽量コンパクトさが他にない強い武器になる事も多いです

毎週のように天候関わらずマクロ撮影で酷使するとか
機材の性能任せで使いたい、「いい機材を所有したい」のであれば
中途半端にF017に散財するよりも、100L選ばれた方がよいと思います

またモンスターケーブルさんも触れているように
物撮りも様々ですから「90=長い」と断言はできませんが
画角的に適切かどうかも重要なファクターですね

個人的には三脚使用で室内ブツ撮りなら(画角が適切なのが前提として)
その3本あれば272E使いますね

書込番号:22383718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/10 09:46(1年以上前)

別機種
別機種

自分は272E持ってるけど
出番が無くなりました。
272Eのボケの良さは定評が有るけど
上には上が有る。
ソニー 135mm F2.8STFで
接写も行う様になりました。

書込番号:22383735 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 09:47(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ものすごいわかりやすいです。ありがとう御座います!現像で微調整は結構できることと、繰り出し式なんでピント合わせというかフォーカスブリージング?がちょっとでることがありました。ただこの問題は現像・処理段階である程度どうにかなります。

思いっきり被写体によった時、ボケがキレイなんで見る側が、ボケの印象が強く残るため、ものをしっかり見せたいのに、印象的な写真がとれないというか腕がないというか・・・ある程度機材に頼りたい部分もあったんです。

ただご意見いただき、いかに272Eが良いレンズかを再確認できました!ありがとう御座います。

書込番号:22383737

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 09:51(1年以上前)

>謎の写真家さん
ソニーというかミラーレスというかピントがしっかりあってくれるのと、フォーカスポイントを細かく持っていけること、あと135mmの画角がいいですよね!メタリックやガラスの映り込みを避けたいので・・・

書込番号:22383742

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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/10 10:07(1年以上前)

長いこと写真やってますがフォーカスブリージングって聞いた事ないな・・・と思いましたが
ピント面移動に伴う画角変動のことなんですね
映画屋さん界隈で使われてたようですね

画角変動なんですけど、改めて比べたことないから断言はしませんが
IF式に顕著なので、むしろ272Eの方が少ないはずですよ

IF式は誤解を恐れず言えばズームさせてピント合わせるようなもんなので
フォーカス移動量が大きくなる接写域だと、どうしても画角変化が顕著になりますね


ところで被写体への写り込みを小さくするために長玉使うのでしょうか?
フォーマットはAPS-C、35mm判どちらなんでしょう

書込番号:22383764

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 10:47(1年以上前)

>アハト・アハトさん
時計等を撮影することが多くありまして、真上から撮影した際、時計のど真ん中にカメラの影が入ります。(写り込み)
また時計の真ん中にピントをあわせて、撮影し、次にベルトあたりにピントをあわせて撮影してます。
その際に繰り出がマクロは大きくなると思います。ちょっとだけ画角が変わるので、それをフォトショップに調整して深度合成をしています。

ご指摘の通り、接写になりますので、結構動きます。(調整できる範囲なんですけどもこれが写りに問題となっていないかも心配です)

もはや写り込みはどうすれば写らないかわからないので、ある意味諦めて、ストロボや離れられる範囲で離れて写り込みがわからない程度に持っていくようにしています。(ど正面から撮影しなければ写り込みはすくないのですが、どうしても正面の写真がいるものでして・・)


カメラは5DmarkWです。

書込番号:22383823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/10 11:54(1年以上前)

室内物撮りでしたら、基本的には35mm判よりも
APS-Cの方が有利に働く部分が多いです
機材が小さく軽いので三脚や雲台への要求も低く
省スペース化できハンドリングがよくなりますし
露出そのままで深度も稼げ、難易度がぐっと下がりますから
自ずと歩留まりがよくなります

それでも照明や機材など映り込みは厄介ですよね
黒い紙に穴空けて撮影したりもしてました
状況によってはPLフィルタも効果的です

映り込みゼロにする方法もあるんですけどね
完全な暗闇が必要だし、露出はいきあたりばったりなので
なかなか難しかったです
私も遊びでしかやったことないですね

書込番号:22383914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 12:04(1年以上前)

>アハト・アハトさん
そうなんです。ムカつくぐらい「難しい・・」です。せめて「パキッと」させたくてこのスレ立てました。
薄暗い環境を作って撮影してますが、今度ストロボの反射が邪魔をするもんで・・・「悩ましい・・・この!!」って感じです(笑)

書込番号:22383930

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2019/01/10 12:17(1年以上前)

>karatetaroさん

スレ主さんの要求からすれば、シグマのマクロレンズの方が
向いているかと思います。

更にブツ撮りなら、CANONのTS-Eレンズの方が
写り込みもなく、ピントも手前から奥まで合わせられられます。
ただし、マクロのような撮り方(0.5倍)なら新型の機種になりますので
20万円超えです。

旧機種でもかなり近づけますし、4000万画素のカメラなら
クロップすればブツ撮りに使えるかと思います。

書込番号:22383957

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 12:38(1年以上前)

>ARWさん
普通にTS−Eレンズはほしいです!ただ20万超えは・・・・気合いれないと・・・それほどよって撮るのではなくクロップでなんとか対応していますが、出来栄えが「もうちょっと!」って感じです。

シグマのレンズはシャープっていいますよね・・・・ヨドバシに見に行ってみたほうが良さそうですね!

書込番号:22383997

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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/10 15:32(1年以上前)

>薄暗い環境を作って撮影してますが、今度ストロボの反射が邪魔をするもんで・・・
>「悩ましい・・・この!!」って感じです(笑)

暗闇とバルブと手持ち照明で撮影する方法があるんですよ

1.構図と絞り、感度を決めたら部屋を真っ暗闇にしてバルブにし露光開始
2.手持ち照明で被写体をなめ回すように照らします
3.頃合いで露光を止める

これだと映り込みはほぼ皆無になります
(照明の手を止めると写ってしまいますが)

自分側や他の物に光が当たらないよう照明には指向性が必要です
私は黒い紙とスチロール、LEDライトでビームサーベルみたいのを作ってやってました

時計くらいのサイズなら案外やりやすいかもしれません


シグマのレンズはシャープ、については
あくまで個人的経験での印象になりますけど、寒色系で高コントラストかつ線の太い描写なので
鮮鋭感が強く感じられるってだけのように思います。

わかりやすく言えば
まつげを自然な太さで100本じゃなくマスカラ塗りたくった50本で表現してるというか
アンシャープマスク強めにかけたような感じ。

確かにパッと見だとパキッと解像してシャープなようにも見えますが
悪い言い方で言えば階調の滑らかさに欠けキリキリしすぎる感じでした。
そういうのが好みなら、シャープかければあんな風にできるかと。

書込番号:22384236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 15:44(1年以上前)

>アハト・アハトさん
すごい〜〜一回やってみます!!教えていただきありがとう御座います!!バルブですね!!思いつかなかったです!!!アハト・アハトさん!プロですね!!!

sigma は85artを持ってますが、「シグマの色」というのが僕のイメージでキレイはキレイなんですが、純正と違ってちょと温かいうちりというかシャープネスが効いてるというかイメージでした。ある意味272Eはそこはニュートラルということなんですね!!

ほんとにありがとう御座います。いい情報がいただけて助かりました!!!

書込番号:22384256

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2019/01/10 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

EM-1 MarkUと12-40mmF2.8 手持ち、等倍一部を切り出し

同じく等倍切り出し、金属の傷がひどいですね。

karatetaroさん

だいぶ状況がわかりました。
時計は難しいですね。
その撮影に27Eは向いていません。

理由は、27Eは鏡胴内面の処理が甘く、ストロボを利用し、強く輝く部分があると、コントラストが著しく落ちます。
このレンズは逆光に弱いのです。
また27Eは長く伸ばしたままピントリングを回してピントを合わせると、鏡胴の連結が弱いため、
微妙に画像がゆがみそうなので、深度合成の撮影に向きません。

そこで、おすすめはEF100mm F2.8 マクロ USMです。
さらにUNのONE-WAYフォーカシングレールまたはベルボンのスーパーマグスライダーを導入、
ピントリングを回すのではなく、カメラを動かすことにより、ピント面を動かして撮影。

ホントはオリンパスシステムの導入です。
オリンパスOM-D EM-5 MarkUと12-40mmF2.8ならLEDライトだけ買えば、
手持ち、カメラ内深度合成撮影が可能です。
予算は10万ちょっと。
撮影と深度合成があっという間に済みます。

ちょっと手持ちで時計を撮影してみました。
何がよいのか・・・難しい。
時計は長年使っているので恥ずかしながら傷だらけ。
とても全体はお見せできません。

書込番号:22384264

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 16:07(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとう御座います!!検証までしていただいて・・・逆光に弱いのはわかっていたんですが、ストロボにまで影響するレベルとは思ってもみませんでした!!

平らなケースガラスならばまだなんとかなるんですが、これにドーム型の湾曲ガラスがはいって「さぁ大変」です・・・

マンフロットのギア雲台に手前に出すSLICKのレールにMACBOOKPROでテザー撮影してますが、ディスプレイで見えてるにもかかわらず、出来栄えが「微妙」

とりあえずたどり着いたのがこの動画のやり方です(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-GNa8CFtEpA

でここまでの撮影状態を作り込んで「描写が微妙?」ということでこのスレとなりました(笑)

書込番号:22384290

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2019/01/10 23:08(1年以上前)

karatetaroさん

ユーチューブ見ました。
これは大変ですが、これで撮っていればよく撮れそうですが・・・。
パソコンで制御できるなら、中古でもいいから純正マクロでしょう。

上で27Eは間違いです。272Eが正しいでした。

私の時計撮影の失敗は、ISOを上げすぎてISO1600で、
ディテールを失ってしまったことです。

書込番号:22385103

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スレ主 karatetaroさん
クチコミ投稿数:103件

2019/01/10 23:31(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
純正マクロにいっきま〜す。
マップカメラで下取りやらなんやらで5万ぐらいで美品が買えそうです。ありがとうございました。

書込番号:22385147 スマートフォンサイトからの書き込み

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