『F1.8で撮りました。ピントが斜めになっていませんか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月24日 発売

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.8x91.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

『F1.8で撮りました。ピントが斜めになっていませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]を新規書き込みSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

当機種
機種不明

たまたまですか?

探せば、こんなのもありました。

はじめまして。
不慣れな点があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。

地面に落ちている花びらを撮影した写真を改めて見ると、ボケが斜めになっているように思います。
同じような構図では撮っておらず、他の写真と比べることはできていません。

質問としましては
・撮り方などにより、よくあることですか?
・修理などが必要ですか?
・改めて確認する、簡易な方法はありますか?
です。

よろしくお願い致します。

書込番号:21696340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/22 22:01(1年以上前)

どうも。

ベローズにセットしてアオリ撮影すれば均等なボケが得られる(笑

書込番号:21696436

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2018/03/22 22:06(1年以上前)

メガネとカメラ、時々自転車さん こんばんは

この写真だけでは判断できませんが ボケているものが 丸い物では無く 長細い花びらですし 拡大してみると 周辺のボケは 斜めと言うよりは 口径食の影響が出ている用にも見えます。

書込番号:21696451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:07(1年以上前)

>痛風友の会さん
ありがとうございます!
なるほど、普通に撮れば横一線のボケになると思っていました…

はじめてベローズというものをお聞きしたので、調べてみました。
こういうアイテムが必要なんですね。

故障や不具合かと思って、とても心配になりました!

書込番号:21696462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2018/03/22 22:10(1年以上前)

2枚目を見ると特に不具合は見られませんね。
何かおかしければ他に撮った物の同様になるかと。

1枚目は、手前の形状で変わってくるのかな・・・

書込番号:21696473

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
このような写真では、分かりにくいですよね。返信、とても助かりました。

口径食…
時折目にすることはありますが、こういうことが起こるのですね。
歪んだ光が目の錯覚を起こして、私には『斜めにボケている』ように見えているのかも知れません。

故障や不具合でないと分かって、とてもほっとしました!

書込番号:21696490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/22 22:17(1年以上前)

>メガネとカメラ、時々自転車さん

新聞紙を真っ正面から絞り開放で撮って

右上と 左下の
解像度が 極端に違うなら
片ボケの固体です。

少々なら 殆んどの固体がそうです。

書込番号:21696494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2018/03/22 22:18(1年以上前)

>メガネとカメラ、時々自転車さん

1枚目は確かに斜めに見えます
2枚目は特に不自然さは感じません

でも、自然の風景では判断付かないので、新聞紙撮りましょ新聞紙
数枚を床に広げ同じように撮影し、どうなるか。
カメラを水平からまっすぐ斜め下に向け広げた新聞紙を撮影し、同じように斜めになるようでしたら、やっぱヘンです。
普通に水平なら問題ないと思います。
こういう時は人工的なものを撮影してチェックですね!

書込番号:21696502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/22 22:18(1年以上前)

>メガネとカメラ、時々自転車さん

レンズの研磨不良という事も在り得ると思いますので、開放で家の中の平坦な壁面を撮影したり、もっと色々なものを撮影して画像を点検されてみてはいかがでしょうか。
尚、右側の画像には不自然な点は無いと思いますが、これは、絞りをしぼった事によって、研磨不良の部分が絞りにかくれてしまった可能性が有りえない訳ではないと思いますので。

書込番号:21696505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/03/22 22:27(1年以上前)

(草花の)ピント面が物理的に斜めなのかもしれませんね。
気になるのであれば検証してみてはいかがでしょうか?
床に方眼紙や碁盤などの格子状のものを置いて、斜め上から撮影するとわかります。(格子の線が左右傾きがないように撮るのがポイントかしら)
あと、念のため、手振れ補正無しと、有りの時は数パターン撮ってみたいところですね。

書込番号:21696531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:31(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます!

2枚目も傾いている気がしてきていました…
冷静な目で見ていただき、安心しました。

書込番号:21696548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:34(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます!
試してみます。

少々のズレくらいはあるものなんですね。
気に入っていたレンズだったので、慌ててしまいました。

書込番号:21696559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:38(1年以上前)

当機種

この壁紙にしていて良かった

>Paris7000さん
>量子の風さん
>sakurakaraさん

返信が追いつかず、申し訳ありません。
みなさん、本当にありがとうございます!

まずできることはと身近で探し、方眼用紙などなかったので壁紙を撮影しました。

書込番号:21696570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の満足度5

2018/03/22 22:49(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました!

とても参考になりました。
何枚か、壁紙や定規を撮影してみました。
大丈夫そうだと、安心することができました。

お気に入りのレンズであることもあり、慌ててしまいました。
とても悩んだのですが、
最初に可能性を述べてくださった方、最初に2枚を比べて問題がなさそうであると指摘して下さった方、具体的なチェック方法を最初に教えていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。


返信を下さったみなさんに、感謝しております。
お騒がせして、申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

書込番号:21696605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]
TAMRON

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング