『EFレンズはこのカメラで使えるように出来ますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

『EFレンズはこのカメラで使えるように出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

sd Quattroが予想以上の安値で発売されることになり、購入を考えています。
 以下の点が解決すれば良いと思っています。もしご存じの方がいらしたら教えて頂けると幸いです。

・EFレンズをsd Quattroで使えるか?


 具体的にはCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEが非常に好きで このレンズがあるためにEOSを手元に残してあります。
 もしこのレンズがsdQuattroに装着できれば(もちろん実際に使えるかどうかは使ってみないと分かりませんが)、Sigma一本にしようかと考えています。
 以前からマウントアダプターなどがないか見てきましたが、見当たりませんでした。
 よろしくお願い致します。

書込番号:19982299

ナイスクチコミ!2


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/24 17:12(1年以上前)

そのままでは使えません。

書込番号:19982301

ナイスクチコミ!9


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/24 17:16(1年以上前)

探すか作るか…ですね

書込番号:19982305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2016/06/24 17:19(1年以上前)

>VallVillさん

 早速有り難うございます。
 やはりそうですか。しばらくEOSは持ち続けることにします。

書込番号:19982313

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2016/06/24 17:29(1年以上前)

梟人さん こんにちは

シグマSAマウントと キヤノンのマウントのフランジバック 44mmと同じようなので マウントアダプター付ける隙間が無く マウントアダプターでの対応は難しいと思います。

書込番号:19982333

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2016/06/24 17:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

今日は。
>シグマSAマウントと キヤノンのマウントのフランジバック 44mmと同じようなので マウントアダプター付ける隙間が無く マウントアダプターでの対応は難しいと思います。

 そうですね、フランジバックが同じなのでマウントアダプターはないですね。
 
 以前はマウント自体をハンダ付けで交換した方がいらしたと記憶していますが、私にはその勇気がなく無理ですかね。
 本当にMP50はお気に入りなので是非FOVEONセンサーでも使ってみたかったのですが残念です。

 情報ありがとうございます。

書込番号:19982357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5526件Goodアンサー獲得:351件

2016/06/24 20:31(1年以上前)

梟人さん

以下のスレ主さんは、改造をお考えのようです。不器用な私は、とてもやろうとは思いませんが‥。

・EFマウントに改造できないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858120/SortID=19623407/

PS.
遠くない将来に、Foveonの特許が切れると言われているので、各社はその時に向け、積層型センサーの開発を行なっているように想像します。従って、キヤノンが積層型センサー搭載ボディを発売する可能性はあるのでないでしょうか?私は有機2層積層型センサーを期待しているのですが‥。勿論、現段階では、キヤノンから積層型センサー搭載ボディが出ると言うのは、淡い期待でしかありません。

書込番号:19982719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 梟人さん
クチコミ投稿数:160件

2016/06/24 22:27(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

既に同じようなスレッドがあったのですね。情報有り難うございます。

>遠くない将来に、Foveonの特許が切れると言われているので、各社はその時に向け、積層型センサーの開発を行なっているように想像します。従って、キヤノンが積層型センサー搭載ボディを発売する可能性はあるのでないでしょうか?私は有機2層積層型センサーを期待しているのですが‥。勿論、現段階では、キヤノンから積層型センサー搭載ボディが出ると言うのは、淡い期待でしかありません。

現時点では孤高の存在であるFOVEONセンサーを世に出したSIGMAには今後も挑戦し続けてもらいたいと思っているので、買うならSIGMAですね。
でも、せっかくあるレンズも使ってみたい…

書込番号:19983101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/25 01:32(1年以上前)

改造はおそらく簡単です

EFマウントとSAマウントはシグマ的には電気的に完全互換にするつもりで作っているので
マウント周りのパーツ以外は同じです

まあ、マウント周りのパーツをどうやって入手するかは問題だけど(笑)

書込番号:19983560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3759件Goodアンサー獲得:79件

2016/06/25 06:26(1年以上前)

特許ってそんな単純ではないよ。

周辺の技術も特許で固めているだろうから
Foveon自体の特許が切れてもすぐにはね。

アイデアを複数の特許を時間差で出すことによって
長期間独占することはよくあることだよ。

書込番号:19983781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5526件Goodアンサー獲得:351件

2016/06/25 14:10(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

コメント、ありがとうございます。

> 特許ってそんな単純ではないよ。

勿論、そうですね。しかし、積層型センサーに将来性を感じているメーカーなら、研究/開発と並行して、特許も当然出願しています。Foveon/シグマが、技術提供によるロイヤリティー収入やFoveon方式の市場拡大より、市場独占を選択したからには、他社はFoveonに抵触しない技術開発に注力しているはずです。

積層型センサーの最大の特徴は、カラーフィルターに依らない、1画素単独での分光にあります。

Foveonは、私の理解が正しければ、シリコンの吸収係数・波長依存性を利用していると思います。以下の2つに、シリコンの吸収係数・波長依存性が載っていますが、長い波長ほど、吸収係数は小さくなっています。グラフの縦軸(吸収係数)は対数なので、非常に大きな波長依存性だと言えます。この考え方は、その下に付けたFoveonの説明図とも一致します。

http://www.pveducation.org/sites/default/files/PVCDROM/Appendices/Images/Si%20Absorption%20Coefficient.png

↓ p.357 図11
https://www.nmij.jp/public/report/bulletin/BOM/Vol8/3/V8N3P349.pdf

「Foveonセンサーの構造: 波長の長い光ほど浸透性が高いことを利用し、異なる深さに設置したフォトダイオードで色分解。1つの画素でRGBすべてを取り込める」
・SIGMA dp2 Quattroの新Foveonセンサーはカメラの解像力の概念を変えるのか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20140920_667241.html

しかし、積層型センサーでの分光はこれ以外にもあり得ます。例えば、吸収波長帯が異なる有機層を2層積層する方式です。この方式の方が分光としては、Foveonよりずっと筋がいいので、私は積層型センサーの本命と捉えています。

従って、積層型センサーの原理特許=センサーの厚み方向で分光、さえ切れれば、他社が積層型センサーに参入出来る可能性はかなり高いと思っています。

書込番号:19984680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーチェックのついでに 0 2025/11/09 15:20:25
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング