『ニコンFマウント』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

ニコンFマウント

2016/07/04 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

スレ主 時雲さん
クチコミ投稿数:7件

フランジバック的にはニコンFマウントアダプターが出来るのではないかと思いますが、何故今まで出来なかったのでしょうか?何か問題があったのでしょうか?

書込番号:20011398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2016/07/04 22:07(1年以上前)

単純にレンズを多く売りたいからではないでしょうか。
Fマウントだけなら1本、FマウントとSAマウントなら2本。

書込番号:20011436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/04 22:40(1年以上前)

フランジバックの寸法を比較してください、このわずかの寸法差の中でこのアダプターを作るのは至難の業です。しかしこれを作った名工が居りました。私も購入し使ったことがあります、異次元のアイデアの詰まったものでした。残念ながら手放しました。
好事家だけの需要ではCP的にも無理なのではないでしょうか。、

書込番号:20011582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/04 23:46(1年以上前)

橘製作所でしたか ?

アダプターは用意しましたが、レンズが無くて 試していません !
多分 ? SDメリルでは色かぶりでしょうね !
SD14 、15は何とかセーフかもしれません 。


でした 。

書込番号:20011816

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2016/07/04 23:56(1年以上前)

フランジバックだけが制約ではないです。
レンズの後ろのでっぱりとか。。

ちなみにSAとFだと、レンズの後ろの突起とか
後ろのレンズが飛び出しますので制約になります。

橘製作所のアダプターはきっちりはまりません。
突起を逃がすために、30度位傾いてる状態で
保持します。
ちゃんとレンズをもってないと、スルーっと抜けたり
します。

注意事項として記載してましたが、このアダプターは
固定するためのものではなく、規定の位置にレンズを
保持するものとか、そういう事が書いてありました。

最近みたら、廃業したみたいなので、中古がオクに
出てれば購入のチャンスがあるかもな感じです。

書込番号:20011846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/05 00:02(1年以上前)

EFマウントみたいに電磁絞りならエレキだけで何とかなるけど、Fマウントはメカ絞りだから、短いマウントアダプター内に絞りのメカ駆動部仕込まないといけないので難しいやろね。
ソニーのEマウント向けのFマウントアダプターも最近やっと出始めたくらいやから、SAマウント用って難度が高い上に需要が少ないんで出んやろうね。

それと、レンズ側に絞りが付いたDタイプ以前のレンズのみ対応で電気接続のないMFオンリーのマウントアダプターやったら作れるやろうけど需要が無い割に勘違いしてGタイプやEタイプのレンズ付けてクレームして来る奴が多そうやから割に合わんやろな。

書込番号:20011867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/05 00:07(1年以上前)

あれ? メカ的にクリアしたアダプターが有ったんですか?失礼しました。
手ぶれ補正動くんですか?

書込番号:20011878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/05 02:46(1年以上前)

時雲さん
ボディー凸無く無ったらなぁ、、、

書込番号:20012080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 時雲さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/05 06:50(1年以上前)

過去スレも見てみました。なかなか難しいんですね。持っているシグマのレンズは全てEOSマウントなので、それも使えないし。M42のマウントアダプターをゲットしてみますかね。

書込番号:20012261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/05 07:57(1年以上前)

時雲さん
>フランジバック的にはニコンFマウントアダプターが出来るのではないかと思いますが、何故今まで出来なかったのでしょうか?何か問題があったのでしょうか?

今まで出来なかったというのは勘違いだと思います。
sdQ(sd Quattroの略)はシグマ初のミラーレス一眼ですよ。
更に次の工夫がしてあるので、一眼レフ用レンズをマウントアダプターを使う必要が無いです。
理由:
1.ミラーレス一眼のフランジバックは、一眼レフに比べて長い。
2.フランジバックが長い一眼レフ用レンズを使えるように、ボディからレンズマウントまでの距離を長くしている。

書込番号:20012376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/05 09:02(1年以上前)

>持っているシグマのレンズは全てEOSマウントなので

それやったらSIGMAに送ってEF→SAマウント交換サービスしてもらったらええやん。
最近のレンズに限り...やけど

書込番号:20012494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 09:08(1年以上前)

理由:
1.ミラーレス一眼のフランジバックは、一眼レフに比べて長い。
2.フランジバックが長い一眼レフ用レンズを使えるように、ボディからレンズマウントまでの距離を長くしている

. って本当?しらなかったよ、なんか違うんじゃない。

書込番号:20012505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 09:25(1年以上前)


理由:
1.ミラーレス一眼のフランジバックは、一眼レフに比べて長い。
2.フランジバックが長い一眼レフ用レンズを使えるように、ボディからレンズマウントまでの距離を長くしている

 って本当? なんかピンとこない。

書込番号:20012532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 09:39(1年以上前)

手違いでダブって投稿してしまいました、申し訳ございません、2回目を取り消します。

書込番号:20012556

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/05 10:38(1年以上前)

邑楽乃太郎さん
>1.ミラーレス一眼のフランジバックは、一眼レフに比べて長い。
>2.フランジバックが長い一眼レフ用レンズを使えるように、ボディからレンズマウントまでの距離を長くしている
> って本当?しらなかったよ、なんか違うんじゃない。

ご指摘感謝、逆のことを書いていました。
誤りを訂正します。

以下、訂正し、追記した文章です。

1.ミラーレス一眼システムのフランジバックは、一眼レフに比べて短い。(ミラーボックスが無いため)
2.フランジバックが長い一眼レフ用レンズをミラーレス一眼カメラで使うためには、フランジバックを長くするためにウントアダプターをかませてフランジバック不足分を補う必要がある。
 しかしsd Quattrohaはボディからレンズマウントまで出っ張らせて、マウントアダプターを使わなくても一眼レフ用のレンズを使えるようにフランジバックを調整している。
3.従って、ミラーレス一眼専用に設計されたレンズは使えない。

以上です。誤った書き込み、申し訳ありませんでした。

書込番号:20012645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 12:24(1年以上前)

SDqはSAマウントのボデーというだけです。
4/3 m4/3規格のレンズがあるのは判りますが、ミラーレス1眼専用レンズは知りませんでした、勉強します。

書込番号:20012829

ナイスクチコミ!1


スレ主 時雲さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/07 20:23(1年以上前)

別機種

結局、キットレンズと一緒にゲットしました。M42マウントアダプターも入手済みなので、こっちも楽しみです。

書込番号:20019067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/09 02:16(1年以上前)

時雲さん
グリップは?

書込番号:20101472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーチェックのついでに 0 2025/11/09 15:20:25
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング