-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-109XM(B) [黒 単品]
- 上位機種D-309シリーズにも搭載されている「N-OMFコーンウーファー」をサイズダウンして搭載した、D-109Xシリーズの2ウェイ・スピーカーシステム。
- 周波数特性の乱れを防ぎ、サウンドの滑らかさやスピード感とクリアな中低音を実現した、「砲弾型イコライザー」を搭載している。
- ツイーターには、80kHzという可聴帯域をはるかに超える超高域までの再生を実現した、バランスドーム型振動板を採用している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-109XM(B) [黒 単品]
天井部屋隅に設置して20年使用していたFE87(10cmくらいの小箱入り)との比較になります。
同じ位置に設置しました。3か所にM5ねじ穴があり、吊り用金具*1とねじ*1付属していたので、比較的簡単に交換できた。
重量1.2kg
他にもS-CN301-LRやNS-BP200やSC-M41-CWなど安くて評価の良いSPはあったのですが、頭上吊り下げを考えると、D−109XMになった。
高音も80khzまである。
低音は70Hzであるが、部屋隅なので低音増強効果があり、かなり良いです。
中音もFE87に負けてない。イコライザーが良い。
イージーリスニングには十分。旧FE87も中音はまだまだいけるのですが、ワイドレンジ化したかった。
今後エージング進行を見ながらポートをいじるかどうか考える。
ケーズ電気で一個7000円で買えた。店員さんありがとうございます。
書込番号:22598720
7点
何日か連続で音を流しているとエージング進行で低音高音とも伸びてきた。
部屋の外に出たら、バスレフ固有音のドスドス音が聞こえたので、ポート穴にキッチンペーパーを緩く巻いて突っ込んでみた。
スケール感はダウンしたが、すっきりした音になった。
低音が全く出ないわけではない。
夜間にはこちらのほうが音漏れが少ない。
サ行音で歪が目立つが、ソース起因かツイータ起因かまだ不明。
書込番号:22605102
1点
サ行音目立つのはソースが原因だったみたいです。
旧スピーカーより高音低音伸びたので、夜に小音量にしても音痩せが少なく、聞き取れます。
新品のフルレンジ+ツイータスピーカーユニットで自作しても良いですが、片ch7000円でここまでのレベルは作れない。
書込番号:22625991
2点
なんか欠点は見えないのだが、真相深層的になにか違う感じがあったので、
ウーハーのねじをはずし箱のなかを確認してみた。
吸音材がポート穴付近に少しあるだけで、ウーハー側には無い。
金魚のフィルターを買ってきて一枚詰め込む。約40*12*2cm。
なんか急に中音が前に(リスナー側に)出てきた。
ぼやけていたピントがピシッとあって音像が出てきた感じ。
いままで箱の音を聞いていたのだと思う。
箱の音が付加音=歪となって音像をスポイルしていたと解釈しました。
案外低音減少は少ない。
中音最優先の人にはお勧め。
但し改造の際、メーカー保証はなくなるし、コーン紙破壊の危険があります。自己責任でよろしく。
片chのユニット固定ねじが非常に緩かったので、製造バラツキ大きい気がします。
木ねじですから、経時変化で緩くなることはあります。
類似品でセンターch用のD-109XCはウーハー2個なので、いまから思えばD-109XCを2個買ってステレオにすればよかったかなあとゆう感じ。
素性が良い製品なので。
書込番号:22634002
3点
ツイーターは1uFのフィルムコンデンサ一個でフィルターされています。
旧スピーカよりワイドレンジになったせいか、
このスピーカに変えてからアンプのボリュウーム位置の音質変化に気が付いた。
メインアンプの入力VOLを最大にして、上流がわのレベルを下げた。
さらに音質改善できた。
書込番号:22727237
1点
このスピーカーにしてからTVの音楽番組の音がどうも今一つなので、調べてみたらTVの音データは256〜320Kbpsくらいしか無いらしい。
CD音源との違いが明らか。
CDは1411.2kbps
書込番号:22883065
0点
以上のことからTVの音楽番組はフルレンジ一発のほうがナローレンジだが満足感は増えるかもしれん。
書込番号:22887262
0点
D-109XMの後に、グレードアップして密閉型D-509Mを買ってしまったのですが、D-109XMは使わなくなったわけではなく、
昼夜切り替えてつかっています。
D-109XM(吸音材増量、バスレフポートは吸音材詰め込み済み)は口径が小さいので低音が比較的出ないので近所迷惑を考え、夜用としてつかっています。高音がD-509Mより上がっているので、深夜の小音量にちょうどいいラウドネス効果になっています。
昼はD509Mで伸び伸び音を出します。
fostexの8cmフルレンジ買って自作で箱に入れツイータ付けるなら、D109XMはより安価に良い音が得られます。
書込番号:23236148
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-109XM(B) [黒 単品]」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








