『HDMI 光デジタル変換器の使用で音量を上下出来ませんか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月15日 発売

Solo 5 TV sound system

  • スリムなサウンドバータイプのテレビ用スピーカー。
  • 独自技術により、スピーチが聞き取りやすくなる「ダイアログモード」を搭載しており、セリフやトークもクリアに聞こえるようになる。
  • 付属のユニバーサルリモコンは、スピーカー本体だけでなく、テレビやレコーダーも操作することができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ Solo 5 TV sound systemのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Solo 5 TV sound systemの価格比較
  • Solo 5 TV sound systemのスペック・仕様
  • Solo 5 TV sound systemのレビュー
  • Solo 5 TV sound systemのクチコミ
  • Solo 5 TV sound systemの画像・動画
  • Solo 5 TV sound systemのピックアップリスト
  • Solo 5 TV sound systemのオークション

Solo 5 TV sound systemBose

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月15日

  • Solo 5 TV sound systemの価格比較
  • Solo 5 TV sound systemのスペック・仕様
  • Solo 5 TV sound systemのレビュー
  • Solo 5 TV sound systemのクチコミ
  • Solo 5 TV sound systemの画像・動画
  • Solo 5 TV sound systemのピックアップリスト
  • Solo 5 TV sound systemのオークション

『HDMI 光デジタル変換器の使用で音量を上下出来ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Solo 5 TV sound system」のクチコミ掲示板に
Solo 5 TV sound systemを新規書き込みSolo 5 TV sound systemをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > Bose > Solo 5 TV sound system

クチコミ投稿数:14件

購入後1ヶ月弱使用しています
それまではPioneerのTVスピーカーをHDMIを使用していて、テレビのリモコンで音量を変えることが出来ていたのですが、本製品がHDMI接続に対応しておらず、光デジタルだと音量のみBoseリモコンを使用しなければならないということが分かり、不便を感じています。
TVはTOSHIBA REGZAで、過去番組表ボタンを良く使うため、Boseリモコンでは不十分です。
学習リモコンで音量のみBoseを記憶させるという方法もあるようですが、出来ればTVのリモコンを使うのがベストです。
そこで、ARC対応HDMIからHDMI光デジタル変換器を通して光デジタル信号を出力して、Solo5に接続したら音量が変わらないのでしょうか?
検索してみましたがそのような質問、事例を見つけることが出来ませんでした。もし、実際に使用している方、あるいは理論上の可否について教えて頂けると助かります。

HDMI光デジタル変換器:
https://www.amazon.co.jp/s?k=hdmi+光デジタル+変換&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss

書込番号:22798418

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/07/15 05:04(1年以上前)

>なべあ〜さん
無理だと思います。
何故ならばARCで音量調整できるのはhdmiを使った制御に対応しているため。
この機種が光経由でこの制御に対応している筈がないからです。

書込番号:22798461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/15 10:16(1年以上前)

>なべあ〜さん
無理です。
音量調整どころか音すら出ません。ARCが光に変換されているのでは無いからです。

書込番号:22798895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/15 11:17(1年以上前)

以下の様なものだと思います。
使用したことがないので自己責任でお願いします。

テレビ側のHDMI(ARC)でARCによる音声出力をON、PCMを選択すれば音がでる?

サンワサプライ HDMI信号オーディオ分離器(光デジタル/アナログ対応) VGA-CVHD5

ttps://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-HDMI信号オーディオ分離器-光デジタル-アナログ対応-VGA-CVHD5/dp/B06XGT4WMR/ref=sr_1_11?keywords=hdmi&qid=1563156291&rnid=2321267051&s=electronics&sr=1-11

書込番号:22799036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2019/07/15 11:38(1年以上前)

テレビに光デジタル端子があるのなら結果は同じ可能性があります。

FUNAIのテレビでは、HDMI(ARC)と光デジタルによる音声設定は同じになると注意書きあります。

光デジタル端子の音量可変メニューがあれば、音量固定ではなく可変にします。

HDMI(ARC)と連動している場合は、ARCによる音声出力端子をONする

ボリューム操作は無理かもしれません。
 (HDMI機器連動、赤外線リモコンコード登録などがないと)

書込番号:22799076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/07/15 15:41(1年以上前)

皆さま、早速のコメントありがとうござます。
反応の早さに驚いています。

可能性は低そうですね。カナヲ17さんにご紹介頂いたサンワサプライのコンバータには、唯一ARC対応の記載がありますが、AmazonのカスタマーQ&Aでもサウンドバーに接続して音量操作は出来ていないようなコメントがあり、音は出るが音量操作は無理な可能性が高そうですね。
ダメ元で試してみたい気はしますが、5000円の投資はちょっと悩ましいですね。
テレビ側の設定も色々影響ありそうですし。

学習リモコンあるいはスマホでスマートリモコンを使うのが一番確実のようですね
先日のBoseのセールで思わず買ってしまいましたが、もうちょっと良く調べてからにすれば良かったです。
音には満足していますが、リコモン操作については出来るものだとばっかり思っていました。

本当に色々コメント頂き、ありがとうございました。

書込番号:22799561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2019/07/15 19:48(1年以上前)

訂正いたします。

カナヲ’17さんご紹介のサンワサプライの製品は、特殊な仕様でARCモードというのがあり、そのモードにすることでARC信号を光出力に出せますね。そのモードが無い変換器では無理ですが。

出せても光出力には制御信号は載せられませんし、テレビのデジタル音声出力の大きさをテレビのリモコンでは操作できませんので、それでの音量操作はできません。

書込番号:22800123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2019/07/26 02:26(1年以上前)

>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
結論は、いずれにしてもHDMi経由で光デジタルで接続しても、音量のコントロールは不可のようですね。

結局、Sonyの3000円弱の学習リモコンを購入し、音量キーにBoseの音量を記憶させ、その他、必要なキーを自分の好みで登録することで、目的を達成することが出来ました。

ご親切なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22820788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Bose > Solo 5 TV sound system」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トランスミッター 8 2025/03/09 21:48:33
リモコン無しでも大丈夫でしょうか? 5 2024/10/16 22:59:44
壁掛けについて 1 2023/01/16 23:38:06
トランスミッタの使用可能か? 2 2021/06/15 10:19:58
AUX接続した場合 4 2021/03/07 15:24:35
ビックカメラの初売りで17800円ポイント1% 0 2020/12/31 1:44:46
リモコン亡くした方には 5 2023/07/07 10:25:27
リモコンでハイセンスのTVは操作出来る? 2 2020/06/27 13:30:16
リモコンの操作について 2 2020/06/11 20:24:49
せめて? 1 2020/06/16 12:17:37

「Bose > Solo 5 TV sound system」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Solo 5 TV sound system
Bose

Solo 5 TV sound system

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月15日

Solo 5 TV sound systemをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング