『望遠側の解像について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

  • α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
最安価格(税込):

¥152,958

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,958

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (16製品)


価格帯:¥152,958¥195,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:84x143.5mm 重量:854g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY

最安価格(税込):¥152,958 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

『望遠側の解像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミ掲示板に
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gを新規書き込みFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠側の解像について

2018/01/11 19:22(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

クチコミ投稿数:212件

今年中にサファリへ行く計画で、望遠レンズを検討中です。

行くころには買い替えるかもしれませんが、現在のボディはα7 IIです。

望遠レンズは下記選択肢のいずれか想定しております。

1.SEL70200G
 車上(近寄れない)から野生動物を撮影するため、200mmでは少し心もとないです。
 トリミングを覚悟すれば、200mmでも割り切れるかも。

2.SEL70300G
  焦点距離と取り回し含め理想的です。
  台座が取り付けられないのはデメリットですが。

3.SEL100700GM
  少し大きい重いのがネックです。
  お値段も少し高め。

4.MC-11 + SIGMA100-400mm
  重量はMC-11込みでSEL100400GMと同じくらいでしょうか。
  お値段は同じ焦点距離のSLE100400GMより低いのがメリットです。


焦点距離と大きさからすると、SEL70300Gが良いと思うのですが、
海外のレビューサイトを見ると低評価なのが気になっております。

MTF(LW/PH)が掲載されているephotezineやphotozoneでは共に望遠側の低解像が指摘されています。

https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
http://www.photozone.de/sonyalphaff/1004-sony70300f4556oss

実際の望遠側の解像はいかがなのでしょうか?

SEL70300Gを買うにしても買わないにしても納得してから判断したいと考えております。
(今の認識:SEL70300G=望遠がいまいちなレンズ、となってしまっています)

また、SEL70300Gの比較レビューサイトなどありましたらご教授いただけると幸いです。
(例えば等倍拡大にて比較しているとわかりやすいです!)

他のレンズもあるよとか、そういった回答もうれしいです。

以上よろしくお願いします。

書込番号:21502240

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/11 19:53(1年以上前)

>カズマだにさん

どの望遠ズームも、望遠側のほうが映写が悪いものです。

サファリは
大気の通過率も高く、
光量タップリなので、日本よりスカッと綺麗に撮れると、思います。

サファリだと、レンズを迷走柄にすると良さそうです。
動物は光るモノを警戒します。

書込番号:21502318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/11 20:04(1年以上前)

>カズマだにさん

以前、私はこのレンズとα6300orα6500を買おうと思って良く検討した事があり、、このレンズはあまり魅力がある部分が無かったため、購入を見送ったという経験があります。
やはり、このレンズを買うよりSEL100400GMをご購入された方が良いのではないでしょうか。
尚、SEL100400GMが大きすぎるのであれば、SEL70200G+α6500で35mm換算300mmでデジタルテレコン等を併用された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21502351

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/11 20:19(1年以上前)

被写体との距離によっては
400mmでも長さが足りないと感じるかも・・・

書込番号:21502393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/11 21:38(1年以上前)

>カズマだにさん

「デジタルテレコン」ではなくて「超解像ズーム」が正解でしたが、SEL70200G+超解像ズームの威力は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869546/SortID=19829771/
でご確認ください。

書込番号:21502592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/11 22:51(1年以上前)

因みに、
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-200mm-f-4-g-oss-review-30468
を比較してみると、SEL70300Gのテレ端開放時の中心部のLW/PHは約2250で、SEL70200Gのそれは約3800ありますから、3800/2250≒1.7なので、解像度が焦点距離の比率以上の差がある事が分かります。
そうなると、何らかの環境的な違いや誤差によってこのような結果が出ているのかもしれませんが、この結果を見る限り、私にはSEL70300Gを購入する意義を見いだせないと思っていますし、どちらかを選択しなければならない場合は、インナーズームで機械的にも信頼がおけ、防塵・防水対策も優れていると思えるSEL70200Gを私ならば選択すると思います。

書込番号:21502803

ナイスクチコミ!1


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/11 23:31(1年以上前)

>カズマだにさん
サファリ、いいですね。私も大好きです。この夏も行きたいと思っています。
今までの経験だと、100万円コースをのぞけば、600mmまでのズームが良いです。タムロン、シグマそれぞれボディーとのマッチングもありますが、両社の〜600mmズームが一番楽です。純正の場合、フルサイズなら、nikonの200-500が安くて良いです。私自身は、純正の使い勝手の良さを考え、今はnikonでサファリをしています。APS-Cならば、各社の〜400mmズームで良いでしょう。sonyのGMはこのクラスのレンズでは軽く扱いやすそうです。

サファリをどれくらい真剣に撮るかにもよりますが、sonyα7、9の場合、α9がベストで、次はα7RIIIになると思います。フォーカスエリアを変えたり、そのエリアに確実にピントを合わせる能力を考えると、α7の第二世代までは若干サファリには厳しいかと思います。私自身、別の目的も兼ねてα7RIIIは購入しました。α7は初代は使ってきて、写りは良いが扱いの難しいカメラと感じており、サファリに持ち出したことはありません。ただ、α7RIIIは結構AFも追えるようで、サファリ実戦配備も考えています。そのために、100-400GMと1.4テレコンを夏までに購入したいと考えています。
同じ場所に何度も行けないし、同じシーンには2度と遭遇できないのがサファリです。できるだけの準備をしたいです。

レンズの結論としては100-400GM(できれば1.4テレコンも)をお勧めします。

書込番号:21502893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2018/01/12 00:41(1年以上前)

>皆様
やはり焦点距離で言えば100400GMとなってしまいますね。

https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-200mm-f-4-g-oss-review-30468

上記ふたつでは、70200Gはα7RII、70300Gはα7Rでの測定結果のようです。
縦の画素数が違うので、5304/4912≒1.08程度となるので、8%ほど300Gの結果を割り増しして比較する必要がありますね。
それでもやはり望遠側は70200Gに負けていますが。

なるほど実写でも70300Gの300mmより70200Gの200mm×超解像ズーム1.5倍の方が良さそうですね。

https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-100-400mm-f-4-5-5-6-g-master-oss-review-31417

400GMはさすがGマスターと言った結果でしょうか。
400mmまで抜かり無しですね。

1.SEL70200G+α6000系
2.SEL100400GM+α7系
3.RX10M4

上記のいずれかの組み合わせが良さそうです。
昼間の野外専用と考えれば、RX10M4も有りかなと思いますがどうなんでしょうか。

書込番号:21503014

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/01/12 01:24(1年以上前)

レビュー記事なんかでも 70300G のテレ端と、100400GM のテレ側とは言え余裕のある中間域
の 300mm を比較するのは酷でしょうね。そもそも重量も値段も倍くらいのレンズですから。

自分は両方手元にあります。70300G は撮影が主目的ではない旅行などに携行する補助的なレンズ
になっていて正直使いません。
a6500+70300G のテレ端の過去のカットは、甘いのが多く、ピント外れてるとも思えないし、
ブレてるとも思わないけど、もう一つ頑張らないかなって感じ。しかし、それが問題じゃない。
少々輪郭が甘いとかそういうのは現像などである程度ごまかしが効くが、望遠が足らず小さくしか
写ってないものはほぼ救えない。だから自分は望遠に融通が効く100400GMを勧める。レンズの
作りもいかにも頑丈。
あれもこれもというと、イイお値段になるのが悩みどころではありますが。

対抗は 7Riii + 70300G。サイズも小さくて、レンズ交換無しで 70mm 側を使った風景よりのカット
を撮影できる。望遠は APS-C モードと割り切り。テレ端が主役なら多分この選択はしないでしょう。

この辺の焦点域を初めて使われるなら、現地前にシッカリ慣れておいたほうが良いです。左目でター
ゲットして、瞬時に(たとえファインダーがボケボケで何だかよく解らなくても)そのターゲットに
構えられるようにならないと、アレアレといってるうちに対象がいなくなります。大ボケ状態から
のピント合わせは OVF のレフ機に比べると EVF はより難しい印象です。AFが迷い出すと復帰も
レフ機に比べ時間がかかる傾向にあります。9はマシですが6500は無理って状況が多い。
また α6500 ではファインダーの位置の違いがあり、その差を体で覚えなきゃいけません。

書込番号:21503072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/12 12:17(1年以上前)

>カズマだにさん

>1.SEL70200G+α6000系
>2.SEL100400GM+α7系
1.は超解像ズームを使用すると35mm換算で450mmですから、画質を少々妥協すれば、2.で超解像ズームを使用しない場合とほぼ同等になるし、軽量コンパクトで取回しはすこぶる良いのではないでしょうか。

>3.RX10M4
特に夕方等に撮影した場合にノイズが増えてくると思うのですが、その点を許容できれば大丈夫だと思います。
予算と体力があれば、1.と3.の2台体制が良いと思いますが、どちらかにしなければならないとしたら、結構悩みますね。
尚、動物を細かい部分まで写す事を重視するか、動物と風景の両方を重視するかによって1.と3.のどちらが良いか変わって来るので、その辺も良く検討された方が良いと思います。

書込番号:21503766

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/01/12 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

70300G 18MP ツグミ

70300G 18MP メジロ

100400GM 42MP アオゲラ

100400GM 42MP メジロ

今丁度、7R2 のテストを兼ねて毎日レンズを変えて、ウォーキング通勤中に撮影したもの
です。写真としては大したものではありませんが、解像感など雰囲気のご参考まで。

7Rii にて 70300G (APS-C クロップ) と 100400GM+1.4x(フルサイズ)。
トーンカーブ等明るさは若干いじってますが、LR の標準現像でシャープネスはいじってません。

書込番号:21503810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継モデルは出ますんでしょうか 5 2025/05/03 21:12:03
アマゾンは安いようですが 37 2025/12/14 9:46:37
タムロン50300と比べて 8 2025/01/15 10:24:47
TAMRON 50-400と比べて 8 2023/05/24 13:01:01
α9+SEL70300G+テレコン 7 2022/10/12 21:49:25
SONYα1とSEL70300Gの適応性は? 7 2022/10/03 9:00:01
山岳写真撮影 12 2022/09/27 21:25:54
Aps-cの同じ画角と比べると 12 2021/11/07 4:39:14
機材故障における対応について 17 2021/05/26 8:10:12
タムロンとの比較について 7 2021/01/03 16:10:03

「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
SONY

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

最安価格(税込):¥152,958発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング