『DDR4- 2133以外でも動作可能?』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

B150I PRO GAMING/AURA

「B150 Express」を搭載した光るゲーム用Mini ITXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B150 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B150I PRO GAMING/AURAの価格比較
  • B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • B150I PRO GAMING/AURAのレビュー
  • B150I PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • B150I PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • B150I PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • B150I PRO GAMING/AURAのオークション

B150I PRO GAMING/AURAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

  • B150I PRO GAMING/AURAの価格比較
  • B150I PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • B150I PRO GAMING/AURAのレビュー
  • B150I PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • B150I PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • B150I PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • B150I PRO GAMING/AURAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA

『DDR4- 2133以外でも動作可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B150I PRO GAMING/AURA」のクチコミ掲示板に
B150I PRO GAMING/AURAを新規書き込みB150I PRO GAMING/AURAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DDR4- 2133以外でも動作可能?

2017/11/29 07:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA

質問です。こちらのマザーボードを所有しているのですが、いま眠らせている状態です。
CPUとメモリを入れて1台組もうかと考えているのですが、こちらのメモリは 2133以外のDDR4メモリでも動作しますでしょうか?

といいますのも、ASUSの公式HP上では、対応メモリとしてDDR4- 2133のみ表記されております。
ほかのASUSのマザーボードをためしに調べてみたら、 「DDR4- 2400/2133」というように表記されているマザーもあるので、ということは、このマザーは2133しか表記がないということは、その他の周波数のメモリは非対応ということなのでしょうか?

いま、価格コムのメモリランキング2位の4GB×2がかなりお買い得なので、買おうと思っているのですが、2133ではないものですからその点が心配です。

お詳しい方、お願いいたします。
(しかし、メモリ、ほんと高くなりましたね。。。)

書込番号:21393155

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/29 08:39(1年以上前)

ランキングなんて何時変わるのか判らないので具体的に書いた方がいいです。

PC4-17000に満たないものは使えません。
それ以上なら使えます。
組み合わせるCPU次第ですが、DDR4-2133かDDR4-2400のどちらかでしか動作はしないでしょう。

書込番号:21393277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2017/11/29 08:58(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

たしかに、おっしゃるとおりですね。ランキングは変動しますから(汗
購入検討中のメモリはcrucialのW4U2666BMT-4G [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]です。失礼しました。

やはり、こちらのメモリでは動作しなそうですね。。。

書込番号:21393304

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/11/29 10:16(1年以上前)

>>購入検討中のメモリはcrucialのW4U2666BMT-4G [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]です。失礼しました。

Core i7 7700Kなどにするのでしたら、DDR4-2133以外のDDR4-2400(PC4-19200)でも動作します。

書込番号:21393433

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/29 10:59(1年以上前)

私はPC4-17000以上なら使えると書きましたよね。
DDR4-2666はPC4-21300なので問題なく使えます。
勿論、DDR4-2400かDDR4-2133(Skylakeはこちらのみ)でしか動作しませんが、それで構わなければ使えます。
それに今後マザーボードやCPUを替えるときに、少しでも高クロックのものにしておけば将来活かせる可能性もあります。
DDR5等の次世代規格が出始めるのは早くて2020年辺りとされているので、普及期に入るのは2022〜2025年くらいでしょう。
まだ5年くらいは現役で使える可能性が高いので、後1回くらいはマザーボードを変更する可能性があると思います。

書込番号:21393514

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/29 11:41(1年以上前)

因みにDDR4-2133等はメモリーチップの規格なので、PCに組み込むメモリーモジュールの規格としてはPC4-17000等の表記が適切です。
流石に設定のときは面倒なのでクロックベースの方を使いますが...

書込番号:21393584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/29 20:09(1年以上前)

SPD

>はっぴーきゃっとさん

uPD70116さんの仰った通りです、言葉では分かり難いかも知れないのでSPDの内容を見れるソフトを使って、SPDの内容を添付しました。
添付の画像は別のメモリーのSPDの内容ですが1333MHz(2666)以外にも1066MHz(2133)、1200MHz(2400)などいろいろな設定を普通は持っています。ですから2666のメモリーでも2400,2133で起動できるタイミングがSPDに書き込まれているので起動できるのが普通です^^

書込番号:21394476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/29 22:49(1年以上前)

インテル第6世代CPUはメモクロック2133止まり。ASUSが律儀に
これを守ってマザー仕様を 2133止まりにしているのでしょうか。
BIOSを上げれば第7世代CPU(i7-7700Kなど)を載せられるから、
少なくとも第7世代が公式サポートする2400まではいくんじゃないですか。

書込番号:21394899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > B150I PRO GAMING/AURA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B150I PRO GAMING/AURA
ASUS

B150I PRO GAMING/AURA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

B150I PRO GAMING/AURAをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング