『TV視聴時と音楽を聴く際の音量について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年 6月上旬 発売

RX-V581

  • Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ音源、4K映像対応の7.1chネットワークAVレシーバー。Wi-FiとBluetoothを内蔵している。
  • Ultra HD Blu-ray規格のHDR、BT.2020映像、HDCP2.2(全入出力)、4K/60p映像信号に対応したHDMI端子を装備する。
  • AAC対応Bluetoothオーディオ機能とBluetooth対応ミュージックエンハンサーを搭載し、スマートフォンやタブレットの音声を高音質でワイヤレス再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V581のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V581の価格比較
  • RX-V581のスペック・仕様
  • RX-V581のレビュー
  • RX-V581のクチコミ
  • RX-V581の画像・動画
  • RX-V581のピックアップリスト
  • RX-V581のオークション

RX-V581ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

  • RX-V581の価格比較
  • RX-V581のスペック・仕様
  • RX-V581のレビュー
  • RX-V581のクチコミ
  • RX-V581の画像・動画
  • RX-V581のピックアップリスト
  • RX-V581のオークション

『TV視聴時と音楽を聴く際の音量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V581」のクチコミ掲示板に
RX-V581を新規書き込みRX-V581をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

TV視聴時と音楽を聴く際の音量について

2018/06/18 21:12(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V581

クチコミ投稿数:19件

最近、TVを買い替え、以下の機器を使用しています。
 TV:SONY KJ-55X9500E
 BDレコーダー:SONY BDZ-FT2000
 AVアンプ:RX-V581
HDMIケーブルは、「BDレコーダー」→「AVアンプ」→「TV(ARC)」で接続しています。

TVの電源をONすると、AVアンプの電源も自動でONとなり、それ自体はいいのですが、
日常的な使用における音量のバランスは、
TVを視聴時は、番組によってAVアンプで-45〜40dBがちょうどよいのですが、
音楽を再生する場合(NET RADIO、NASに保存したFlacファイルなど)は、-50〜55dBがちょうど良いため、
バランスが悪く感じています。
(TVを見た後に、TVを消して音楽を再生した時に、思いのほか大音量で、夜間は特に困っています。)

現在は、TV視聴時と音楽再生時に、毎回、音量調整しているのですが、
このバランスを上手く合わせる方法はありませんでしょうか?
(具体的には、TVの音量が-50dB程度で程よく聴こえるレベルに調整したい)

何か良い方法をご存知の方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:21905816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2018/06/18 21:19(1年以上前)

ユーザーではありませんが、取説のp75の「再生レベル補正」でできるみたいですね。

書込番号:21905832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/06/18 23:23(1年以上前)

>かめーるくんさん

再生ソースに合わせて設定する(オプションメニュー)で、入力毎の設定ができます。

テレビを他ソースの音量に合わせる場合は、テレビ画面で設定できませんので、RX-V581本体前面ディスプレイの表示で操作します。

テレビ音声を出す
リモコンのOPTIONキー押下
カーソル上下キーで「Volume Trim In. Trim」を選択してENTERキー押下
カーソル左右キーで「-6.0dB」を選択してENTERキー押下
リモコンのOPTIONキー押下

これでTV音量が他ソースに比べて-6.0dBになります。
これでも、テレビ音声が大きく差が気になる場合は、同様の設定を他入力で、「+2.0dBから+4.0dB」程度に大きくして音量差を調整してください。

取扱説明書73から75ページです。

書込番号:21906126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/06/20 21:51(1年以上前)

>デジタルおたくさん、>ポンちゃんX2さん

情報ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなりすみません。

紹介いただいたページを読んで、実際に設定してみました。
結果、当初より音量レベル差が補正でき、だいぶ違和感がなくなりました。

さらに、同様のページに、起動時の音量設定の方法もありましたので、
起動時の音量を-47.5dBにすることで、
TV or 音楽どちらを使用したい場合でも、中間からの音量設定で済むので
だいぶ楽になりました。

取扱説明書は、しっかり読み込むべきですね。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:21910231

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V581」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V581
ヤマハ

RX-V581

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

RX-V581をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング