SSD > CFD > CSSD-S6O240NCG1Q
SSDについて検討中です、MLC製のほうがTLCより速度、耐久性ともに上だと聞いて、
CSSD-S6T256NHG6Zを購入しようと思っていましたが、最近はMLCは市場から姿を消しつつあり、
TLCが主流になってきていますよね。
性能もMLCとほぼ差がなくなっていると聞いて、値段が4千円も差があるならこちらでも良いかなと
思ってきました。実際のところS6T256NHG6Zと比べて、価格差ほど性能の違いはありますでしょうか?
書込番号:20078209
0点
以前まではMLC/TLCの価格差が僅かだったので取りあえずMLCのを選んだけど、この価格差ならTLCのが良さそう。
MLC/TLCとは別に、CSSD-S6O240NCG1Qは Hynix製のNANDだから東芝びいきの客層はそっぽ向いているし、この製品自体の魅力って何だろ。
HynixブランドやSandiskブランドでこれより安いのが有るから、コスパで選ぶならそっちかな。
書込番号:20078492
1点
耐久性は容量に比例しますし。容量が増えれば並列化で速度も上がりますし。速度が上がったところでSATA2.0の限界がありますので。この辺の理屈で、MLCとTLCの差はなくなりつつありますね。
どのみち、SSDの体感速度はTLCがどうこう以前に飽和していますので。性能/耐久面で僅差なスペックにこだわる必要は無いと思います。
書込番号:20078562
2点
MLCからTLCへ市場が移ってきたのはメモリの一部を
SLCでキャッシュに使い耐久性がMLCと変わらず単価を安く
できるようにしたためです
MLCにこだわるのなら自分のようにSDSSDXPS-240G-J25を
使い込んでも速度の変化が小さい、10年保証があると言った
自分で納得して割高なSSDを買うぐらいです
TLCでも普通のMLC並の耐久性と速度があって価格が安ければ
TLCの方を選びますよね
自分もセカンドマシンにはTLCを使用しています
速度を求めるならNVMeのM.2を買えばいいし(体感でわからなかったww)
耐久性も安いから買い換えることでいいんじゃないでしょうか
書込番号:20080702
![]()
1点
MLCとTLCで性能の違いが現れるのは主に大容量ファイルをやりとりする時です。
例えば、ゲームデータをインストールするのに20GB必要としますと、インストールでデータの展開処理をする際にTLCはSLCキャッシュのおかげで高速になっているものですからキャッシュフローで低速になってしまいます。MLCではそれがあまり起きにくいです。他にも映像のレンダリングをしたりすると瞬間的に大容量のデータを書き込むことになりますから、MLCの方がレンダリングがより速くなったりします。
逆に言えば小容量ファイルをメインに扱うのであれば、TLCでも結構だと思います。
書込番号:20080910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6O240NCG1Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/11/11 21:58:40 | |
| 3 | 2016/08/27 2:24:00 | |
| 18 | 2016/08/26 11:23:46 | |
| 8 | 2016/08/16 19:58:45 | |
| 8 | 2016/07/31 17:51:30 | |
| 6 | 2016/07/31 22:07:29 | |
| 5 | 2016/08/05 13:20:21 | |
| 84 | 2016/08/06 16:30:38 | |
| 5 | 2016/07/11 18:43:33 | |
| 3 | 2016/07/08 17:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






