『望遠マクロとして使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (7製品)


価格帯:¥44,840¥66,380 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『望遠マクロとして使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

望遠マクロとして使えますでしょうか?

2017/11/09 10:11(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

花撮りがメインです。
花8割、風景2割といったところでしょうか。
ボディは主にK-5Us、K-3、K-3Uです。
風景にはDA★16−50,並びにDA★50−135他単焦点数本。

問題は花なのですが、花は植え込みの中、柵の中というケースが多く、50や100のマクロでは足りません。そこでTAMRONおよびSIGMAの70−300を使っております。
レビューを拝見して花撮りにお使いの方がおられました。70−300は厳密にマクロといえるかは疑問ですが、そこそこ撮れております。
このレンズ画質は良いと聞いておりますので、ある程度の花撮りに使えたら、購入も考えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21343537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/09 10:39(1年以上前)

Tamronは、かつて倍率0.25以上にMacroを冠していました。現在は0.33倍 最短0.4m以下となっていますが。

私は、Tamron 18-250mm Macro (最短0.45m 0.29倍) ペンタにOEMしている奴を、
ニコンマウントでテレマクロ的に使っております。同じように使えると思いますが。
これ、もう少し寄れればベターなんですけどね。

書込番号:21343592

ナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2017/11/09 11:06(1年以上前)

>うさらネットさん

ご返信ありがとうございます。

このレンズ、最短撮影距離95センチ、最大倍率0.3倍となっており微妙な数字ですね。
解像度がよければ若干のトリミングもありかな、とは思いますが。

書込番号:21343660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/09 11:16(1年以上前)

>貞太郎さん
現在 所有のレンズにテレコンと言う手も有りますよ。
テレコンは最短距離が変わらないから、
マクロ時の倍率を上げれます。

テレコンは遠景を撮る時より
マクロ時は、画質の劣化が少ないです。
マクロ時は像面湾曲が増大します。
テレコンは中心部だけを使うから

レンズじたいは、最短距離じゃないのに、
テレコン装着時は、
非装着時と同じ倍率が得られます。
レンズを繰り出すほど、画質は劣化します。
最短撮影距離は、画質劣化の
がまんの限界として、設定された地点です。

自分はタムロン70-200mm F2.8
最短0.95mのレンズに
1.4倍テレコンと
2.0倍テレコンで
テレマクロ域をカバーしようと考えてます。

その分野に専念するなら
専用の望遠マクロレンズが良いけど
色んな分野を撮影するなら
「兼用できる」と言う事が
機材が簡素になり
フットワークをあげる事が、撮影領域の拡大となると考えます。



書込番号:21343674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/09 12:54(1年以上前)

貞太郎さん こんにちは

>このレンズ、最短撮影距離95センチ、最大倍率0.3倍となっており微妙な数字ですね。

カメラがAPS-Cでしたら センササーズの違いで 0.45倍相当の拡大率と同じようになると思いますので ハーフマクロよりは落ちますが ある程度大きく出来ると思います。

書込番号:21343892

ナイスクチコミ!1


hobartさん
クチコミ投稿数:1件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2017/11/09 16:25(1年以上前)

機種不明

バラとミツバチ

先週の土曜日、横浜・山下公園のバラ園で、55-300を使ってバラを撮ってみました。ふだん、花を撮るときは、100のマクロを使うことが多いのですが、当日は、たまたま55-300しか持っておらず、また、ミツバチがいたので、刺されないように遠くから撮りたいと思い(笑)、望遠域300で撮ってみました。あまりうまく撮れているか、自信がありませんが、ご参考までに。なお、55-300はAF速度がかなり速いので、ミツバチの動きにも合わせやすかったです・・・。

書込番号:21344280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/10 01:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

>望遠マクロとして使えますでしょうか?

使える使えないで言えば「使える」と思いますよ。

このレンズはどの焦点距離も解放から使え、ボケ味もキレイなので花撮りにも良いと思いますのでおススメです♪。




・アップ画像
 DA55-300PLM
 ノートリミング
 最短撮影距離まではまだ余裕があったと思う(笑)

書込番号:21345691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/10 07:25(1年以上前)

貞太郎さん
いけてるんゃったら他のレンズ買お。

書込番号:21345915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度4

2017/11/20 13:25(1年以上前)

機種不明

>貞太郎さん

こんにちは。

望遠マクロいけると思うけどなぁ。

まだあまり使ってないのですが、ボケは良い方だと思う。

でも撮り方や背景の距離で変わってきますね。

手軽にボケが欲しいのならマクロレンズですね。

望遠が欲しいのなら70−200F2.8

お手軽ならタムロン。

もっと値段もお手軽なシグマのAPO70−300マクロ。

この写真はもちろんHD55-300RE

書込番号:21372067

ナイスクチコミ!3


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5 菊銀ふぉと 

2017/11/20 15:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これはタムキュー

>貞太郎さん
そもそも望遠マクロの定義がよく分からないので使えるかどうかはお答えしかねますが、
アップしたような画像(1、2枚目)は撮れます。
しかも手持ちで気楽に(^^)

ボディがK-1なので少しトリミングしておりますがクロップほども切り抜いてないのでAPS-Cならもう少し引き寄せられると思います。

タムキューも持ってますが接写は凄く疲れますよね^^;
きっちり撮るなら三脚必須でしょうしお気楽度では大きな差があります。

このレンズはボケも自分は好きですし持ってても良いと思います。
AFは他ペンタレンズとは全然ちゃいますしキャッシュバック(たぶん)もしてますよね?

書込番号:21372242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング