『疑問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥113,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (2製品)


価格帯:¥113,200¥151,810 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:70x70mm 重量:335g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック

最安価格(税込):¥113,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

『疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

疑問

2018/01/18 07:49(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

今度このレンズを購入して、かわりに手元にあるLEICA DG 15mmf1.7を手放そうと考えてます。
しかし、例えばLEICA DG 12-60mmと比べると価格comを含めて作例やレビュー、クチコミが少ないのが気になります。
使ってる方の評価は高いですし、自分が使ってみてどうかが重要なのは分かっているのですが。
値段が高い、12mmという画角で好みが分かれるといった理由からでしょうか。

書込番号:21519854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/18 07:53(1年以上前)

>値段が高い、12mmという画角で好みが分かれるといった理由からでしょうか。

残念ながら単焦点で高価格なら当然でしょうね。さらに需要が少ないと査定も低くなります。

書込番号:21519871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/18 08:41(1年以上前)

>値段が高い、12mmという画角で好みが分かれるといった理由からでしょうか。

そんなとこでしょう…!
私も欲しいと思ってますが高くて手が出ません(>_<)

書込番号:21519959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 08:48(1年以上前)

同じパナライカでも12mmと15mmでは、性格が異なる。15mmが気に入ってても12mmが気にいるとは限らない。

12mmは、描写が硬く解像度が高い。柔らかな描写の15mmとは違う。
スナップ的に人物を撮影したり、日常的な風景、寺社仏閣、仲間との食事、彼女の手料理などを撮るなら15mmがお勧め。

近代建築、雄大な景色、壮大な景色は12mmがお勧め。近寄ればボケが出るので、奥行き感は良いが、15mm f1.7と同じくらいに感じる。

15mmと似てて広角で撮りたいなら8-18mm f2.8-4だと思う。

全部持ってるので、なんでも聞いて。

15mmは、手離さない方がいいと思うな。

書込番号:21519969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 08:51(1年以上前)

あと、15mmはパープルフリンジが出やすい。

書込番号:21519974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 08:52(1年以上前)

間違えた。
12mmはパープルフリンジが出やすい。

書込番号:21519977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/18 09:55(1年以上前)

コミーマンさん こんにちは

>値段が高い、12mmという画角で好みが分かれるといった理由からでしょうか。

描写力いいレンズだと思いますが 自分も 同じように 標準ズームに含まれる焦点域で この価格のため手を出しにくいのだと思います。

書込番号:21520094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/18 10:02(1年以上前)

高性能で重量&大きさが許容出来るズームがある以上、わざわざ単焦点を選ぶ必要はない。

ライセンス生産の安いレンズに付いている「LEICA」の文字に、御本家製の御威光はない。

書込番号:21520105

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/01/18 10:33(1年以上前)

いいレンズですが、みなさんと同じで用途が限られて値段が高いのがネックですかね。

書込番号:21520168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/18 11:06(1年以上前)

>コミーマンさん

フォサーズは コンパクト。
でもそれは
広角 望遠 超望遠の話

超広角や、魚眼になると
大きく 重たくなってしまう事も
レンズが明るく
ライカ ブランドだから
高いのでしょう。

書込番号:21520235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/18 11:35(1年以上前)

12mmは、ほかに、オリのf2とリケノンがありますね。画角的には、最近は「ふつうの広角」って感じだと思います。

ても、そこまであればいい、という人も多いので、ズーム端に12mmがあればよしとするでしょう。となると、オリパナ合わせて何本もあるし、ご指摘のバナ12-60mm(明るいほう)の購入層とやや被ると思います。それ買って、こっちまで買いませんよね、なかなか。コミーマンさんの不安はそういう背景からくるものでしょう。

それから、15mmはできたら売らないほうがいい。画角の違いが大きいですから。m43の寸づまりの縦横比もあって、15mmは換算35mmに近い感じですから。12mmも換算24mmではなく28mmに近い感じですけど。

書込番号:21520285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/18 12:29(1年以上前)

>JTB48さん >☆M6☆ MarkUさん >ローストビーフmarkIIIさん
>もとラボマン 2さん >ハーケンクロイツさん >しま89さん
>謎の写真家さん >Southsnowさん

みなさん早速の返信ありがとうございます!
今持っているレンズは、LEICA DG 12-60mm、LEICA DG 15mm、LEICA DG 25mm、LEICA DG 42.5mmで、カメラはGX7mkUです。
以前Olympus 12mm f2.0を使っていて、12-60mmを購入する際に手放した経緯があります。しかし手放してみたら、スナップ写真も、風景を撮るのにも室内での人物撮影も15mmより12mmの画角の方が使いやすい(撮りたい写真が撮れるなぁ)と最近感じまして、明るい12o画角のレンズが欲しいと思い立ったのがきっかけでした。
12-60mmですとf2.8〜と、やや暗いので室内での撮影には使いづらく。しかしあちこち調べてみると、こちらのレンズを購入している人は少なそうな感じがしましたので、どういった理由かなぁと思った次第でした。

みなさんの返信をみると15oは持っておいた方が良さそうですね!

書込番号:21520382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/18 13:36(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

私も『仲間との食事』の場面で写真を撮ることが多いですが、両方のレンズを持っていても15mmの使用頻度の方が高いですか?

書込番号:21520532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 14:34(1年以上前)

>コミーマンさん

質問ありがとう。

広角域で撮影したい場合
レンズが大きくても良いとき: Leica 8-18mm f2.8-4.0がメイン
レンズが小さい方が良いとき: Leica 15mm f1.7がメイン
となってしまって、Leica 12mm f1.4の出番が少ない。

やはり12mm f1.4のメリットは、明るさということになる。
しかし正直なところ、f1.7とf1.4で、明るさの違いは僅かしか感じない。
ズームレンズの12mm f2.8よりも、かなり明るく描写も優れている。ボケも全然違う。

画角でいえば、かなり広くなるが、人物をとる場合に端の方は人物が歪んでしまう。
人物は中央付近(15mmで写る範囲くらい)に配置して、背景が15mmよりも広めに写るという感じ。
だから人物を撮ることが目的だと15mmになる。 人物プラス景色・背景であれば15mmが良い。

開放でも解像度が高く、使い易いという点ではお勧め。

書込番号:21520628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/18 18:28(1年以上前)

一番の原因は、値段の高さでしょう。15mmのように、比較的手頃な値段(約4万円)だったら皆さん買うでしょう。

次にマイクロフォーサーズユーザーは、すでにオリ12mm/F2.0を持ってる人が結構いることが考えられます。このオリ12mm、小型軽量で評価も高いレンズです。

さらに、マイクロフォーサーズは小型軽量でなければならないという考えを持ってる人もいるようです。そのような人たちは、オリ12mmを選ぶでしょうね。


僕は小型軽量レンズが好きなので、オリ12mmとパナライカ15mmを買いました。ただし巨大なレンズを否定したりはしませんが。某社みたいな手頃なレンズだけのマウントなんてつまらないじゃん。

書込番号:21521074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/18 23:52(1年以上前)

>コミーマンさん

>室内での人物撮影も15mmより12mmの画角の方が使いやすい
>(撮りたい写真が撮れるなぁ)と最近感じまして、明るい12o画角
>のレンズが欲しいと思い立ったのがきっかけでした。

こんにちは。
テーブルトークするぐらいの距離で複数の友人と背景を、となると
15ミリ(30ミリ相当)より12ミリ(24ミリ相当)の方が断然雰囲気がで
ますよね!昔はフルサイズ21ミリに高感度フィルムをあわせて友人
たちの表情とバーの雰囲気とともにRF機で撮ったりしていました。
f1.4も効いてくると思います。

12ミリはパナ、オリ両方使っていますが、スナップなら、オリの方が
いかにもスナップ!の軽快感があります。

それと、ライカDG12−60はまだ使っていませんが、パナ12、パナ12
−35X,パナ12−60(暗い方を)同時にテストした時に、正確に三脚
たててテストしたわけではないですが、同じ12ミリといっても写る範囲
が違うようです(通常の遠景描写で)。パナ12、パナ12−35X,パナ
12−60の順で広く写りました。レンズの工業製品としての規格では、
+/−5%の焦点距離の誤差が許容されるみたいですので、ズーム
の広角端は(おそらく望遠端も)その範囲のどこかにあるのでしょう。

オリ12ミリとの画角差は(手元の同じカメラでの同じ場所での適当な
比較では)ありませんが、パナ12ミリがすこしコントラストが高めで
発色も鮮やか目のようです。オリは赤などやや渋い感じにでます。
(いずれもJpeg撮って出し比較です)

スレ主様の目的にかなえば、本レンズ、とても良いレンズになると
思います(*^-^*)。ただ、15ミリはなかなかによいレンズですので、
残しておかれたほうがよいとも思いますが・・。

書込番号:21522033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/19 06:14(1年以上前)

コミーマンさん
値段もあるゃろな。
シングルレンズに、比べたらズームレンズの方が、
使い勝手ええからな。

書込番号:21522316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/19 07:39(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
そうですか、12mmよりは15mm、8-18mmの出番の方が多いんですね!
12mmでの人物撮影ポイントを含めて大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:21522434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/19 07:47(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>nightbearさん

返信ありがとうございます!
12-60mmと42.5mmを買った時は迷いなく資金投入できたのですが、今回は良いレンズだけど無理して買わなくてもいいじゃないかという意見が多数で尻込みしてます。
「特筆するモノがないけど高いから」ということでしょうか。レンズ沼に陥りそうだったので、みなさんの意見のおかげで抜け出せそうです(^_^;

書込番号:21522450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/19 07:57(1年以上前)

コミーマンさん
おう。


書込番号:21522465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/01/19 08:03(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
『テーブルトークするぐらいの距離で複数の友人と背景を、となると 15ミリ(30ミリ相当)より12ミリ(24ミリ相当)の方が断然雰囲気がでますよね!昔はフルサイズ21ミリに高感度フィルムをあわせて友人 たちの表情とバーの雰囲気とともにRF機で撮ったりしていました。f1.4も効いてくると思います。』

そうなんです、僕も最近15mmを使ってて、サッとカメラを構えた時に、「もう少し広角に撮りたいんだけどなぁ…後ろに下がるの面倒だなぁ」と思うことがちょいちょいあるんです(笑)
前述の通り私もオリ12mmは持っていたのですが手放してしまいました。軽くて小さくて高画質ですよね!当時は本体をEM-5からGX7mkUに変えたこともあったりもあったので思い切って手放してしまいました。しかし、みなさんの意見を聞くとこの決断がそもそも間違ってたのかと思わざるを得ません(^_^;

15mmは手元に残す、12mmの購入は即決せずお金を貯めながら考える。今朝はそう思いながら返信させていただいております。

書込番号:21522480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2018/03/21 02:35(1年以上前)

レビュー投稿しましたが、おかげさまで手に入れました!
皆さんにGOODアンサーを付けたいところですが、質問にも答えてくださり、皆さんからのナイスも多いローストビーフmarkIIIさんを選ばせていただきます。
どうもありがとうございました!

書込番号:21691419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コマ収差・サジタルコマフレア検証 1 2020/10/02 16:15:10
天の川を撮ってみての感想 7 2025/12/01 17:49:31
AFでの半押し時、「シューーー」異音?が発生 7 2019/05/19 8:16:41
手ぶれ補正 15 2020/12/23 20:22:51
MF? 3 2018/08/09 19:52:10
自分より博識な皆さんに聞きたいです。 7 2018/02/23 13:49:19
悩んでます 28 2018/03/05 23:30:04
疑問 21 2018/03/21 2:35:11
迫力、感動が違う専用24mm 4 2017/10/09 15:10:43
α7Uには使用可能? 23 2017/10/28 20:05:16

「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミを見る(全 388件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

最安価格(税込):¥113,200発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング