RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
中継器初心者でよくわかっていません、よろしくお願いいたします┏○ペコッ
いま楽天UnlimitをRukuten wifi pocket(パンダルーター 2.4GHzのみ)で固定化を試しています。
現在USB2.0接続で↓50M↑40M、Wifi接続↓40M↑30Mくらい。
これがキープ出来るなら個人的には満足なのでしばらく様子を見て固定回線は解約しようかと(≧∇≦*)
中継器にRE200を購入して繋いでいます。(ArcherC20持ってたのに...)
質問.1
RE200のみ接続した状態でパンダ管理画面にMacアドレスが2つ接続されてます。
???
これは2.4GHz帯と5GHz帯で別々のアドレスで繋がってる?とかでしょうか?
質問.2
デュアルバンドでの繋ぎ方ですが...現在PCはUSB接続、その他は5Gも2.4GもRE200に接続してます。
パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5) 2.4G(x2)
これは帯域で別々につないだ方が良いのでしょうか?
〇A案
パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5)
|
子機 2.4G(x2)
〇B案
パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5)
||
ArcherC20 ― 子機 2.4G(x2)
(有線LAN)
RE200に両帯域でつないでも速度低下しないのであれば現状維持したいと思っています^^
基本的なことかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:24204532
0点
>質問.1
Rukuten wifi pocketが2.4GHz専用なら5GHzでの接続はできません。
それに同じ機器からであれば2.4GHzか5GHzどちらかでしか接続は基本できないし、それぞれの周波数でMACアドレスを振ることはないので何か別の子機が接続されているのではないでしょうか?
PCもしくはスマホなどが。
>質問.2
RE200自体2.4GHzも5GHz電波を飛ばしているのでわざわざ機器を分ける必要はないと思います。
距離的にあまり離れていないのであれば、2.4GHzはRukuten wifi pocketに直接接続するようにした方がロスが少ないかもしれません(中継することによって通信速度はいくらか落ちる)。
ただ出力はRE200の方が強いと思うので実際には試してみないとわかりませんけど。
書込番号:24205226
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます!(´▽`)
質問.2 ですが、はい!パンダは2.4GHzのみでRE200と繋がってます。
RE200に両帯域で繋いでも極端に速度低下(半減とか)しないのであれば全てRE200に繋ぎますー。
素人ググりだと「親機-2.4G-中継器-5G-子機」みたいな提示もありましたので…(;^ω^)
質問.1 これ謎なんです。
パンダ管理画面とTetherのスクショがコレです。
ホスト名は私が勝手に付けたのですがTetherのMACアドレスと比較するとどっちもRE200?だと思えるのです^^;
まぁ特に実害は無いのですが接続数MAX10から1つ減るのはなんだかなぁ〜とは思っています(笑
書込番号:24206020
1点
すみません。
質問.1 についてうちのTP-LINKの無線LANルーターを確認したところ、2.4GHzと5GHzでMACアドレスが異なって登録されてました。
ネットワーク機器1台に1つのMACアドレスだと思い込んでました。
スクリーンショットのMACアドレスからすると2.4GHzと5GHzのMACアドレスと思われます。
一応Rukuten wifi pocketはIEEE802.11nに対応しているので5GHzも接続できているのかなぁ、という感じです。
ただ、一部の親機−中継機を除いて2.4GHzと5GHzのどちらかでのみ接続して中継するようになっているので、どうしてそうなっているのか不思議です。
中継機の中継設定はWPSで行っていますか? RE200の方で手動で行っていますか?
WPSで行っていれば2.4GHzと5GHzの接続設定がRE200の方に登録されるだろうから、両方接続されているのかもしれません。
大抵はどちらかの周波数での接続を優先する設定があるのですが、TP-LINKの製品には見当たりません。
接続を試みて成功すればそこでもう片方の周波数は接続を行わないのですが、もしかしたらもう片方の接続も行っているのかもしれません。
Rukuten wifi pocket側もそれを許しているのかも。
そのぐらいしか考えられません。
TP-LINKのなどの製品を中継機にして使っていますけど、今まで手動で設定していたのでこのような状況に遭遇したことがありませんでした。
>素人ググりだと「親機-2.4G-中継器-5G-子機」みたいな提示もありましたので…(;^ω^)
基本的には親機−中継機間と中継機−子機間の周波数を変えて接続するのが、電波の干渉で通信速度が遅くなりにくい接続方法ですので間違ってはいません。
ただ、2.4GHzにしか対応していない子機もありますし、通信速度を上げるために親機−中継機間も5GHzで接続させることもあるので、よほど遅くならなければあまり気にしなくてもよいのではと思います。
書込番号:24206170
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
はい!WPSで設定してます(`・ω・´)キリッ
なるほどです〜、本来接続する事のない「ゴーストMACアドレス」が乗っかってる感じでしょうか。
最大接続数10なのに!と思い、試しにパンダ側で一つブロックしてみました
…何も変わらずに繋がってます〜wwwけど一応元に戻しとこう^^;
というのもRE200側で「ハイスピードモード自動(推奨)」とありますのでお任せしようと思います。
そもそも楽天回線そのものが安定してるとは言えないし、導入時にしか弄らない性分なのでもちょっと様子を見てみます┏○ペコッ
書込番号:24206511
0点
>質問.1 これ謎なんです。
>パンダ管理画面とTetherのスクショがコレです。
>ホスト名は私が勝手に付けたのですがTetherのMACアドレスと比較するとどっちもRE200?だと思えるのです^^;
確かに両方ともRE200のMACアドレスのようですね。
Rukuten wifi pocketが5GHzに未対応なので、
5GHzのSSIDではないでしょうが、もしかすると2.4GHzであっても
暗号化方式の違いで複数のSSIDを用意してるとかで、
複数のMACアドレスがあるのかも知れません。
>パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5) 2.4G(x2)
少なくともRE200を経由する場合は、
子機はRE200に5GHz接続した方が良いです。
もしも子機をRE200に2.4GHz接続すると、
RE200とパンダ間が2.4GHz接続ですので、
互いに干渉して、実効速度は半減してしまいますので。
>〇A案
>パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5)
> |
>子機 2.4G(x2)
>
>〇B案
>パンダ ― RE200 ― 子機 5G(x5)
> ||
> ArcherC20 ― 子機 2.4G(x2)
> (有線LAN)
2.4GHzしか対応していない子機があるのでしょうか?
その場合はA案は干渉はないですが、
パンダと子機間の距離が離れている場合は、
あまり速度は出ないと思います。
B案の方でパンダが使っている2.4GHzのチャンネルと
C20が使っている2.4GHzのチャンネルが干渉しない場合は、
無線LANの1区間の距離が短くなったうえで、
干渉がないので、最もベストな状態だと思います。
2.4GHzのチャンネルは重なっていますので、
互いに±5CH以上離れていないと干渉します。
http://musenlan.biz/blog/522/
RE200がパンダとの接続に使っているチャンネルを確認し、
C20のチャンネルを±5CH以上離れたチャンネルに手動で固定すれば良いのでは。
書込番号:24207333
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます!(´▽`)
>暗号化方式の違いで複数のSSIDを用意してるとかで、
>複数のMACアドレスがあるのかも知れません。
なるほどです、昨夜C20をつないでみたらC20でも2つ出ました〜パンダ特性?なのかも^^;
>2.4GHzしか対応していない子機があるのでしょうか?
はい、今まで気にしたことなかったのですが現在メインのロープライスoppoがそうでした_(┐「ε:)_
>その場合はA案は干渉はないですが、
>パンダと子機間の距離が離れている場合は、
>あまり速度は出ないと思います。
ご指摘の通りパンダは2Fの窓際西向きにおかないとダメダメで、1Fだとパンダ電波はキビシーのです^^;
>RE200がパンダとの接続に使っているチャンネルを確認し、
>C20のチャンネルを±5CH以上離れたチャンネルに手動で固定すれば良いのでは。
チャンネル!( ゚д゚)
CHがある事は何となく知ってましたがそういう事なのですね!
tplinkrepeater.netにて "レンジエクステンダー 2.4GHz 11CH"
と表示されますので、LAN追加側の2.4GHzを1〜6CHにすれば干渉を抑えられるという感じですね!
ちょっと知識が増えた!(´°v°)/
…ちなみにAPモードで有線接続するのはRE200とC20とどちらが吉でしょう?
C20の方が鬼のようなアンテナが3本立ってるので1F〜2F通信に有利に思えてしまいまして…
〇C案
(2F) (1F)
パンダ ― ArcherC20 ― 子機 5G(x5)
||
RE200 ― 子機 2.4G(x2)
(有線APモード 2.4GHz CH±5)
書込番号:24207588
0点
>…ちなみにAPモードで有線接続するのはRE200とC20とどちらが吉でしょう?
>C20の方が鬼のようなアンテナが3本立ってるので1F〜2F通信に有利に思えてしまいまして…
パンダと中継機間通信に関して、
外部アンテナの方が距離の離れた通信に有利でしょうから、
C案の方が良さそうですね。
書込番号:24207612
0点
C案、B案を試した結果…つながるのですがどうも2.4GHzの速度が出ません_(┐「ε:)_
CH設定もいろいろ試してみたのですが変わらずで、たぶん私の低知識では追い付いてないと思われます。
ちなみにAPモードでつなげたルーターのMACアドレスは1つになります、中継器は相変わらず2つでパンダ接続数3/10がルーターになりました。
他の方の質問などから”APモード接続ルーターは独立した通信数が持てるのか?”と推察してましたが…AP側端末も全てパンダ管理画面で接続数にカウントされてました。
(*´・ω・`)o0○(何か間違ってるんだろうな)
可能接続数で見ても結論としてA案で無難に過ごそうかと^^
現状では 楽天Unlimit も Rukuten wifi pocket もほぼほぼ満足する働きです。
無料期間中だし!
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
ご教授ありがとうございました(´▽`)
中途半端ではありますが、少し賢くなった気がしてます。
書込番号:24211380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








