『子供撮りには?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮りには?

2018/01/22 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:3件

こちらの製品の購入を考えています。
主に子供撮りに使おうと思っているのですが、1歳半になりちょこまかと動くようになりなかなか上手く撮らせてもらえません。
カメラはキヤノン(kiss5と6DとM2)を持っています。
体力がなくなってきたことと、重い荷物を持っているとしばらくしたら頭痛がするようになってきたので、できるなら子供との外出にはミラーレスを持って出たいと思うのですが、M2はAFが遅めで…
色々カメラを見ていたのですが、フジは人肌がキレイだという話とフィルムシミュレーションにも興味を持ち、購入を考えるようになりました。
地元のカメラクラブにも加入しており、作品作りにもどうだろうかとも思っています。
教えていただきたいのは
@AFはM2と比べるとどうか
A子供撮りにはどうか
Bタッチパネルではないようですが、フォーカスの変更はしやすのでしょうか
です。
当方カメラは何台か持っているのですが、初心者に毛が生えたくらいの腕だと思います。
もっと練習しろ!というお叱りはできればなしでお願いしますm(_ _)m

書込番号:21533655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度2

2018/01/23 00:31(1年以上前)

ニーズにバッチリ合ってると思うよ。

作品作りに良いよね。
子供にオートフォーカス合わせるのも楽だし。
タッチシャッターにこだわるなら他社がいいけど、なんでタッチシャッター?
EVFで普通に撮れば良いんじゃない?

女性だとファインダーを覗くのが嫌いってこともあるよね?
マスカラとかファンデーションがカメラに付いちゃうって。マスカラがつくと、結構面倒なことになる。
あと、小さい子供は、ママの顔が見えてた方が笑ってることが多いよ。子供によるけどね。

そういうことがなければ、タッチシャッターじゃなくても全然問題ないと思うけどなぁ。
タッチシャッターはオリンパスが強いかな。

あえて弱点を言っとくね。
セルフィが、ちょっと撮りづらい。スマホで撮れば良いんだけどね。
手ぶれ補正がない。三脚使えば良い。室内での静物で、三脚なしがいいなら手ぶれ補正があると便利。
室内でも、ISOはそこそこ上げられるので、子供を撮るくらいならフラッシュいらないケースも多いかな。F2の単焦点がコスパ良いよ。

カメラクラブに、富士フイルム機のユーザーがいると良いですね。
あとは、色が好きか確認すると良いと思うよ。良くも悪くも独特だからね。

防塵防滴とかSDカードを2枚刺せるとか、信頼性も高い。
そういうのが要らなければ、もっと小さいのもあるよ。

書込番号:21533762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/01/23 01:31(1年以上前)

>三日月星紀さん
>>kiss5と6DとM2)を持っています。

どれも動いてる子供や動物を撮るには不向きな機種ですね。6Dは中央1点しか使い物になりませんし。

X-T2で良いと思いますが、キットレンズ以外にXF35mmF2やXF55-200またはXC50-230があった方が良いと思います。

書込番号:21533820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/23 02:44(1年以上前)

三日月星紀さん
さわってみたんかな?


書込番号:21533872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/23 11:53(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・お子様撮りですか。。。
↑案外、難易度が高いので(^^;;; どーしても機材は大きくなりがちです(^^;;;
はたして・・・ほんとに小型軽量化になるのか?どうか?

私もフジユーザーなので・・・ガッツリおススメしたいところではあるのですけど?(^^;;;

AF性能は・・・
ミラーレスの中では、最高ランクの部類で・・・SONYαの最新型や、オリンパスのE-M1に並ぶ?位の実力がありますが。。。
X5や6DのAFと比べると・・・若干、違和感??を感じるかもしれません。。。
個人的には、動体撮影能力はX5や6Dよりも上だと思いますけど??(^^;;; 
なんと言うか?? EVF独特と言うか?? フジのAFの特徴と言うか??6Dよりもピントが来ない??(合わせ難い??)・・・って感じる場面はあるかも??(^^;;;

子供撮り・・・
前述のように・・・子供の撮影は案外難易度が高く、どーしても綺麗に撮影しよう、自分の思ったところでシャッターを切りたい!って思うと、撮影機材は大きく重くなる傾向で・・・
これは、X-T2でも同じ事で。。。(^^;;;
18-55mmと55-200mm(もしくはXC55-230mm)であれば、結構「軽量」ではあるんですけど。。。

室内(体育館/ホール=入園式/卒園式/発表会想定)/子供/ノーフラッシュ・・・この撮影に対応しようと思うと。。。
ドーしてもF2.8ズームレンズが欲しくなります(^^;;;←こー言うレンズの大きさは6Dに使用するレンズとほぼ同じ大きさなので。。。
大きさ(荷物としてのかさばり具合)、重さ(重量)も大差はなくなります(^^;;; あっても500mmLのペットボトル1本分の違いなので・・・
はたして「軽量化」?と言えるかどうか??(^^;;;

先述のキットレンズと・・・小さな単焦点レンズ(23mmF2/35mmF2/50mmF2)の組み合わせであれば・・・かなり「軽量化」されますけどね♪
↑「室内」が自宅であれば、このレンズで対応可能だと思いますけど(^^;;;

タッチパネル・・・
このカメラのAfポイントは右手の親指の位置に「ジョイスティック」のようなコントローラーがあってコレで素早く変更できますけど・・・
↑あくまでもX5や6Dの様に「ファインダー」を覗きながら撮影する事を想定しての話ですけどね?(^^;;;

老婆心ながら・・・このカメラには、カメラ任せの「フルオート(あるいは絵文字のシーンモード)」で撮影する機能はありませんけど大丈夫ですかね??
いわゆる「撮影モードダイヤル」すらありませんので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「絞り」「シャッタースピード」の意味と役割をある程度理解していて・・・
普段から「Avモード(絞り優先オート)」や「Tvモードシャッタースピード優先オート」で撮影されているレベルであれば、このカメラの操作性に慣れるのもそれほど難しい事とは思いませんけど。。。
現在フルオート撮影する事が多いのであれば・・・設定方法を覚えるのに苦労するかもしれません??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21534481

Goodアンサーナイスクチコミ!8


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2018/01/23 18:08(1年以上前)

フジ機は子供撮影にもっとも向いているカメラと思います。
速射性を中心によく考えられています。

タッチAFについてはT2にはなく姉妹機であるT20、E3にはあります。
タッチの感度が人によって要求があると思うので、タッチパネルがあると
いってもこの点はショールームなどで確認された方がよいと思います。

T20は以前は90%がT2と言えるカメラでしたが、現在はT2側の昨年11月の
ファームウェア更新によってAF-Cに一段の差がついており、
最新機であるE3同等のAF-C性能に高められています。顔認識など使うと
分かりやすいのですがこの点はけっこうしっかり違いがあります。

現段階で3機種の大きな違いをまとめるこのようになります。

T2 : タッチパネルなし、チルトあり
T20 : タッチパネルあり、チルトあり、AF-Cが一段遅い、唯一内蔵フラッシュあり
E3 : タッチパネルあり、チルトなし

幼児撮影の場合ローアングル(というか子供目線)で広角を使うとその世界に
入った写真にできるので、僕はチルトも有効なツールと思います。
もちろん撮影スタイル次第とも思います。

またAF性能についてはレンズの差が非常に効いてきます。
この点フジもどこかに明記してもらえないものかといつも思うのですが、
僕のT2レビューの末尾に参考記事を記してありますので、
参照いただければと思います。

AFは基本的にM2よりよいはずで、T20で遅いレンズを組み合わせた場合に
(XF60/2.4など)M2と差を感じない場面もあるかも、という程度だと思います。

幼児向けとしてはXF23/2、XF16-55/2.8などが速くて良いと思います。
これらは6Dに相当のレンズを組み合わせた場合と比較しても、
AFが速くかつ暗所にも強いと思います。個人的にはAFはそこそこながら
XF18/2を一番愛用しています。

軽量性が重要であれば、M2までとはいきませんが、E3+XF23/2あたりから
始められてはどうかなと思います。

書込番号:21535370

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/24 13:47(1年以上前)

オリンパスが用途に合っていると思います。

書込番号:21537653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/24 17:00(1年以上前)

>三日月星紀さん

>重い荷物を持っているとしばらくしたら頭痛がするようになってきたので、
私も年を取ったらカメラの重量は少しでも軽い方が良いと思いました。

XT2は良いカメラだと思いますが、パナのGX7mk2やG8はさらに軽く出来てAFが速く、手振れ補正もパナのOIS付レンズを使用すればDUAL I.S.が使えるので、撮影が楽になると思います。
画質はXT2に敵わないと思いますが、外出時に気軽に撮影出来る事を優先するのであれば、パナのマイクフォーサーズ機が良いと思います。

書込番号:21538052

ナイスクチコミ!3


amapapapaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2018/01/24 18:01(1年以上前)

>三日月星紀さん

私もX-T2で3歳の子どもを撮っています。今まで6Dやα7など、フルサイズを含めてたくさんのカメラを使ってきました。
その中でも、子どもを撮るのに一番使いやすかったのはこのX-T2です。
子どもといるとそれだけで荷物が多くて、カメラは二の次三の次になっちゃいますよね…X-T2はそれでも常に持ち歩けるギリギリのサイズと重さです。そしてAFの速さ・正確さと撮れる写真の綺麗さはかなり素晴らしいと思います。特に肌の質感の再現が良い!
ただし一眼ですから携帯性や画質はレンズ次第です。私のオススメはズームならXC16-50、単焦点ならXF23mmF2!どちらも軽く小さいのに良く写ります。
AFはM2を使ったことがないのでわかりませんが、AF-Cでワイド・トラッキングというモード+顔認証をしておけば瞬時に合うしまず外しません。フォーカスポイントはレバーで切り替えられるので、タッチパネルより素早く動かせます。
一点気になるとしたら、内臓フラッシュがないこと…外付けは附属しますが、いざという時に持ってないんですよね〜。
操作には慣れが必要だし、フジの色に馴染めるかは好みだと思いますが…現状こども撮りには最高のカメラだと推薦します!

(すべて主観ですが…)

書込番号:21538182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/24 18:04(1年以上前)

済みませんが、「マイクフォーサーズ機」は、「マイクロフォーサーズ機」が正解でした。

書込番号:21538191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/24 18:48(1年以上前)

私の知り合いの写真家さんはフルサイズの大きなカメラより、この小さめのX-T2のほうが子供の表情が固くならす自然に撮れると言っていましたね。

書込番号:21538301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/01/24 22:41(1年以上前)

>三日月星紀さん
X-T2は今すぐに必要でなければ、ちょっと様子見した方が良いかと思われます。
キャッシュバックも先日終わってしまいましたし、来月にはXの新型が発表になります。
(T3ではなく動画特化型との噂ですが)
来月中旬以降に価格的にも変動が予想されますので、今すぐに必要でなければちょっと待った方が良いかと。

人物撮影にはフジのカメラはとても良いですよ。
単焦点もお手ごろ価格で素晴らしい描写なので、作品撮りなどにも向いてると思います。
富士フイルムのサービスステーションがお近くにあれば、実機も試せますよ。

書込番号:21539121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度2

2018/01/25 14:10(1年以上前)

>Nikon D777さん

オリンパスのタッチシャッターは、子供撮影に便利だよね。
液晶で子供の顔をタッチするとそこにオートフォーカスして、合った瞬間にシャッターが切れる。
富士フイルムのタッチは、フォーカスを合わせるまで。だからタッチしてからシャッターを押さなくちゃならない。
タッチしてからシャッターを切るまでに子供が動くとピンボケするっていうものだった気がする。

違ったかな?

書込番号:21540419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/29 07:26(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん

X-T20では、設定変えればタッチシャッターきれますよ。

書込番号:21551017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度2

2018/01/29 08:26(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん
訂正ありがとうございます。
間違った情報で申し訳ありませんでした。

書込番号:21551111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/01/29 22:52(1年以上前)

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆様色々な観点からアドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

失礼かもしれませんが、まとめて少しずつお返事させていただきたいと思います。

>ローストビーフmarkIIIさん
タッチシャッターは、被写体にピンポイントで合わせられるので便利かなぁと思っていました。
ただ、なくてもある程度簡単にピントが合うなら問題はないです。
弱点や強み、オススメレンズも書いていただいてありがとうございます。

>モンスターケーブルさん
私が持っている機種のAFについて教えていただきありがとうございます。
やっぱり動き物には不向きな機種ですか…(^_^;)
腕をあげるのが一番いいとは思うのですが、撮影の機会がなかなかなくて…

>nightbearさん
先週、この投稿の後に触ることができました。
ただ、ショーケースの中から出してもらったので、たくさんは触れませんでしたが…
近くに6D(mark2ですが)があったので、重さ比べをさせてもらえました。

>#4001さん
AF、子供撮り、タッチパネルなど、細かな使用感や意見をくださりありがとうございます。
キヤノンと比べるとAFに癖があるのですね。
フルオートについては、写真を勉強するという意味でもなくても大丈夫です。
一応普段AvモードやTvモードも使ったりしていますので(^_^;)

書込番号:21553327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/29 22:53(1年以上前)

三日月星紀さん
おう。

書込番号:21553330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/01/29 23:32(1年以上前)

>lssrtさん
姉妹機についても教えていただきありがとうございます。
個人的にはバリアングルが欲しいので、T2の一応縦方向にもチルトは魅力的です。
フジのAFについての参考記事も勉強になりました。

>Nikon D777さん
子供撮りについて別メーカーの提案、ありがとうございます。
オリンパスは同じ職場の方が最近買ったので、うーんな感じで…すみません(-_-;)

>量子の風さん
荷物の体への負担に共感していただき嬉しいです。
ただ今回はできれば画質の方を優先しようかなと思います。
遠回りかもしれませんが、これくらいでもダメならマイクロフォーサーズも検討するつもりです。

>amapapapaさん
たくさんのカメラを使った方から子供撮りに使いやすいと言われると、すごく心が動きます(笑)
フジの写真を何点か見て、綺麗だなぁ〜と思ったので馴染めるかについては大丈夫だと思います。

>だらけ猫シロ助さん
写真家さんからのフルサイズのカメラより自然に撮れるとの発言、勉強になりました。

>concorde_703さん
今すぐというわけではないですが、早めには欲しいというのが本音です。
子供の成長は早いので、できれば綺麗な写真をたくさん撮ってあげたくて…自己満足かもしれませんが。
とりあえず来月中旬まで様子を見てみます。

>ローストビーフmarkIIIさん、ナンプレイヤーさん
姉妹機はタッチシャッターがあるのですね。


goodアンサーが3件しか選べなくて申し訳ないのですが、今回は弱点も書いて下さったローストビーフmarkVさん、細かく使用感を教えて下さった#4001さん、AFについて詳しく書いて下さったIssrtさんにしたいと思います。

貴重な時間を割いて質問に答えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21553499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/31 07:40(1年以上前)

人の肌は青みがある印象を受けます。
自然を撮るのには青味、緑系がキレイです。
逆光の時はその印象が強いかもしれません。

色味を赤系に一つシフトして使ったりしています。

しかし、いいカメラで、ボディや、レンズの質感もいいですよ。

書込番号:21556985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング