FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
このカメラいいなあ…。
中古ですが、やっと買えました。
E2の触感からそのままE3にいくことこ躊躇していましたが、
熱暴走のE2は基盤交換して大切に使うことにしました。
それでT2には求めている「いいなあ」が詰まっていることに気づきました。
操作性はフォーカスレバーが追加されただけでなく、ちゃんと十字キーを残してくれました。
触感で操作するのが好きなので、できるだけたくさんボタンが欲しいのです。
一通り昔のカメラを触っている感覚が戻ってきた感じで、デザインの良さを想いました。
そう、あれです。懐かしのCONTAXに似ているではありませんか。
グリップから電源スイッチのあたりがRTS3やRX、Aria など自分はここら辺のデザインが好きだと気付きました。
便利さを追求しますが、富士がやっていることがやっぱり「趣味」を掻き立てることにつながっています。
いいなあ
書込番号:22920404
9点

まあフジ的にはフジカ時代の一眼レフをモチーフに作ってるんだと思うけども…
CONTAXの一番個性的な部分は取り入れてないから
僕的には似てると思ってないしね
書込番号:22920427
0点


富士フイルムはフジカブランドで出してましたからねえ。ST605とか801なんかかなり検討してたことがあります。そのシリーズを知っている世代がターゲットなのでしょう。いくら性能が優れていてもそそられるデザインじゃないと欲しくありません。家電系のメーカーはそこら辺のノウハウが無いんですよ。若い奴らにはわからんのです。
書込番号:22920792
4点

まあMF時代のフィルムカメラのデザインを素直に進化させたという意味では
CONTAXもフジのX−Tシリーズも同じなので
結果的に軍幹部やグリップ周りが似たものになったといったとこでしょうね
ただCONTAXデザインの最大の特徴はマウント部と
ペンタプリズムのCONTAXと書いてある面が面一であること
(注:CONTAXの最後の方では例外もあるが)
この辺りのデザインをフジカから継承しているので
素直にフジカに似ていると言ってあげて欲しいてとこです♪
書込番号:22920822
0点

CONTAXのデザインの特徴はペンタプリズムのとっぺんを尖らさなくて平らにしたことだよね。
昔のフジカはプリズム部のとっぺんが尖っていたからね。
その点では現在の富士のT3やH1のデザインはCONTAXと似ているね。
書込番号:22921320
3点

>くるしゅうないさん
ああ
なるほどどの角度から見るかで確かにかわるね
僕は正面を見たとき重視だからX-TがCONTAXに似てるとは思わないのだけども
上面を見るならCONTAXに似てるわ(笑)
書込番号:22921378
1点

はい ありがとうございます。
感じ方は人それぞれですね。
毎日手で触っていたので、全体の手の感触でもデザインははCONTAX独特なものでした。
決して四角い箱ではありませんでした。
特にカーブを描いた電源スイッチとグリップ周りですね。
もちろんぺったんこのオデコもそうです。
すきです。このデザイン。
だからT二けたのデザインがちょっと…フジカになっちゃう
書込番号:22921514
2点

ポルシェデザインを思い出しました。
RTSと富士フィルムのデジカメのデザインで興味深い記事を発見。
まちがってなかったな。
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/24/news023.html
書込番号:22921521
3点

お久しぶりです。
YouTobeで開発者の上野さんが愛用しているフィルムカメラが登場します。
デザインについてもおっしゃっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=b4wpSuiLRjI
はい、やっぱり、
RTSUですね。
書込番号:23356650
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/20 9:08:36 |
![]() ![]() |
13 | 2023/09/11 15:20:24 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/04 14:27:23 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/09 22:37:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/20 14:25:20 |
![]() ![]() |
18 | 2021/03/17 9:36:02 |
![]() ![]() |
24 | 2020/07/07 22:15:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/11 18:55:56 |
![]() ![]() |
14 | 2020/05/29 10:00:05 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





