Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 焦点距離50mm、開放F値1.4、35mmフルサイズ対応のEマウント用標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高い像面の平坦性を実現。
- ED(特殊低分散)ガラスの採用により色収差を補正し、フレアやゴーストを抑えたヌケのよい描写を実現する「ZEISS T* コーティング」を採用している。
- リングドライブSSMの採用により、F値1.4の大口径レンズに求められる高速で高精度なピント合わせが、静止画でも動画でも可能。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥152,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 7月29日
レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
初心者です。
宜しくお願い致します。
機材はα9とA036を使用しており、
主に3歳と5歳の子供を撮っております。
最近単焦点の写りの良さが気になり始め、
普段撮影している写真の焦点距離を見た上で、
4,50mm付近で評判の良いこのPlanarもしくは、
Batis 2/40 CFのどちらかの購入を検討しており、
写りならPlanarがいいな!
と思っているのですがいかんせんAF速度が気になっています。
子供の勢いについてこれるのか否か、
はたまたA036より遅かったら、、、と。
そこで、A036、Planar50mm、Batis 2/40にて
AF速度について知見のある方がいらっしゃいましたら
ご教示いただければと思います。
※被写体は結構なスピードで動き回ります。(苦笑
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24083421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AF速度を速める方法として
○ピント合わせの回転角を狭くする
○ピント合わせを小さなレンズ群で行う
それすればAFは速くてもピント精度が悪化し
画質もボケ味も低下します
キヤノン85mmF1.2Lなんか
AF速度が遅いレンズで有名です
しかし画質やボケ味がウリのレンズなので
AF速度を犠牲にしています
Nikon 50mmF0.95や
ソニー135mmF2.8STFは
MFレンズにする事により
レンズの迅速な駆動の事を考えなくて良いので
ピント回転角が広くとり
シビアにピント調整できるし
全体繰り出し式のピント合わせの方式を取るなどして
画質やボケ味を高めてます
そのレンズの主旨に合わせて
バランスをとって設計されてます
20年ほど前
コンタックスは
画質とAFは両立しないと唱えてました
最近の日本人は品質より
お手軽、便利が好きですから
オーディオもそうでしょ
イヤホンで頭の中に定位した音に音質とか言ってますから
書込番号:24083494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>※被写体は結構なスピードで動き回ります。(苦笑
よく聞くフレーズですが、どんなにAFが速くても、たとえば絞り開放で、カメラ任せと言うか、適当にシャッターをきって100%ピントが合うということはありません。もちろん、動きを捉えられなければ0%ってこともあり得ます。撮影者の技量も必要でしょう。
この質問にきちんと答えられる人はいないんじゃないかな、って思います。
書込番号:24084838
3点
ご回答ありがとうございます。
そうですね。仰る通りだと思います。
早く動いてる時はできる限りセンサー中央に被写体が来るようにはしておりますが、
より確実に追従できるようにしたいと思います。
レンズについては実際に触りに行って試してみたいと思います。
ご検討いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24085524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mmプラナーについては、ワイドエリアのAFCで撮る分にはAFは十分速いと感じます。例えば蛍光灯の紐先をブランコみたいに振って1.5mほど離れたところから狙ってもなんとか追従はしますから。でも少し"ジジジ"って音がする。batisは25mmしか持ってないけれどAFはほぼ無音ですね。
細かい使用状況が分かりませんが、AF性能はどっこいどっこいじゃないかと。ボケはプラナーが相当に優位、ハンドリングはbatisの圧勝という感じで、なかなか難しい選択です。私ならFE40mmF2.5と50mmプラナーを併用するとか、55mmゾナーと50mmプラナー併用を考えますけど。近所の公園でプラナーは目立つし使いにくいでしょ。個人的にはシグマにサブに使える50mmか55mmF1.8を出して欲しい。
書込番号:24085533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
先日、銀座ストアで 50/1.2GM、50/1.4Z でカメラを動かして中央のフォーカスエリアでどれだけなのかを触ってきました。
比較レンズが違うのですが、50Z のほうがピントを合わせに行く挙動が速かったです。
50GMのほうが、ほんの僅かですがピントを合わせに行くのが遅い感じ。
AF そのものは 50GM のほうがほんの僅かですが速い感じ。
(そのうちアップデートでなんとかしそうですけど)
AFの音は 50GM が無音、50Z は少し。
どちらも開放、フレキシブルスポットL、感度敏感、ボディα1
モニターだけですので、ピント精度は確認してません。
それでも、α1では 30コマ/秒対応の 50GM で、AF がネックで抑えられているのでは無さそうです。
40CF は触ったことすらありませんが、50Z でもという感じはします。
私はレンズにカスタムボタンがあれば 50Z で良いけど、どうしても 50GM が気になってます。
書込番号:24085645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主に5歳と7歳の子供を7R4で撮っております。
私はSEL50F14Zを所有していて、Batis40と迷ったことがあります。
A036は使用したことないのですが、Youtubeで写真撮影時のAF速度を見てました。
主観ではAF速度だけを見るとA036が一番早いと思います。
SEL50とBatis40はトントンか、Batis40がほんの少しだけ早いイメージです。
A036>>Batis40(>)=SEL50という感じだと思います。
ではSEL50が遅いかというと、少なくとも公園で駆け回る7歳、5歳児を撮影するには
十分かな?という感じでしょうか。ブランコ撮影時の打率が7割くらいでしょうか。
もし一回購入したら長く所有し続ける方でしたら、レンズの解像感も意識した方が良いかもです。
少なくとも7R4の6000万画素ではBatis40ではきっちり解像していないところが見えました。
現在所有しているα9では問題ないでしょうが、次に7R4と同程度の解像感のα1や
次のR系に行くのであればBatis40はちょっともったいないかもです。
SEL50は少なくともバチピン部分の解像感は素晴らしいと思います。
ただボケがザワザワうるさい感じが特徴でもあるので、そこをどう見るかでしょうか。
ただ開放での浮き出る感じとZeissならではのコントラストの良さは買って後悔はしないと思います。
ちなみに片手撮影はα9のグリップですと少々つらいかもです。α9II、7R4のグリップならいけます。
α9と同じグリップのα7IIIを使用していた時は片手撮影は無理、と思ってました。
Batis40はf2ですので、接写気味でしたらかなりボケますが、
子供撮りでは、室内遊びでしたらいい感じですが、公園遊びですとう〜んという感じです。
解像感はまあ普通という感じです。色もZeissにしてはあっさりな感じです。
しかし軽さが素晴らしいので、片手撮影時はよろしいかと思います。
ピント面もそこまで薄くないので、子供撮影もしやすいです。
もしA036のAF速度で子供撮影時のピント合わせが難しいと感じておられるなら
挙げてらっしゃる単焦点はやめた方が無難です。AF速度が速いSEL55F18Zの方が良いかと思います。
A036と比較してちょっとくらいならAF遅くても問題ないと考えていらっしゃるならSEL50をお勧めいたします。
Zeissの、空気まで写す、を実感できます。
SEL50より少しだけAFが速いからと言ってBatis40を選択すると、少しがっかりするかもしれません。
軽いし使いやすいですが、凡庸な写真を量産してしまうかもです。
ちなみにSEL50は大きいし目立つから…とおっしゃる方もたまにいらっしゃいますが、
スマホ以外の何かで子供を撮影してる時点で他人からは、あの人頑張っちゃってるな、と思われていますので
少しくらいレンズが大きかろうと関係ありません。
書込番号:24087062
![]()
13点
よければ御参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=itAjTLa60ik
「AF速度、追随性、静粛性、解像度、ボケ(SONYα7RV,Zeiss 50/1.4,85/1.4,90 Macro,135/1.8,70-200/2.8)」
書込番号:24091393
![]()
1点
A036、Planar50mmどちらも所有しています。
AFの速さはどちらも「早くも遅くもない」レベルです。
A036で問題なければPlanarでもOKですし、それ以上を求めるならお勧めできません。
また駆動音が大きいのでそれが気になる人にもお勧めできません。
どちらも個人的に好きなレンズです。
一度、マップカメラさんとかでお試ししてみてはどうでしょうか?
書込番号:24091814
1点
皆様、A036比でAF速度がそこまで遅く無いことや、
重さではない、速度ではない、Planarの良さなど貴重なご意見、参考資料をありがとうございます!
いただいたご返信を参考に実際におぎさくに触りに行き、
写りの良さやAF速度を体験してきましたがご意見通りAF速度も差ほど気にならず、
写りはやはり素晴らしいですね!
A036も良いレンズですがA036では体験できない世界でした!
が!在庫切れで発注中とのことで入荷日未定でした。
春特価に加えてキャッシュバック中に入荷されるんだろうか。。。
GWにも間に合ってほしい。。。
切に願うばかりです。
最後に、皆様、稚拙な質問に丁寧にご返信くださり本当にありがとうございました。
購入後はこのレンズの良さが十二分に伝えられるように撮影技術を磨きたいと思います。
書込番号:24092182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在、α7R4とPlanarと所有しており、9歳、8歳の子供と4ヶ月の子犬がいます。
以前Batis 2/40も所有しPlanarと併用しましたが売却しました。
Planarに比較するとBatisはスナップには良いのでが、ちょっと拍子抜けをするというかボケや雰囲気が出にくいように感じ、Batisの方が軽くて寄れるはずなのにPlanarを持って出かけることのほうが多かったです。
また、当たり前ですが子供は思ったより小さいので、広角寄りだとどうしても小さく写ってしまうため使わなくなったように思えます。
ただ、Planarは子供が近くで動いているときにはピントが追いつかないこともありますが、α9をお持ちをであれば僕よりは歩留まりは多いのではないかと思います。
寄れない、AFが少し遅いかもという事もありますが、良いなと思える画像はこのレンズで撮ったものがかなり多いように思います。
僕はお気に入りです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24094549
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/12 16:53:57 | |
| 4 | 2023/03/21 10:15:39 | |
| 2 | 2022/06/22 21:27:03 | |
| 11 | 2021/06/25 1:27:30 | |
| 6 | 2021/06/10 12:19:33 | |
| 9 | 2021/05/03 10:43:23 | |
| 12 | 2021/04/27 20:26:06 | |
| 10 | 2021/04/22 8:36:09 | |
| 0 | 2020/10/14 3:00:42 | |
| 15 | 2020/10/12 21:17:44 |
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」のクチコミを見る(全 356件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










