ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95W
ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95Wコンチネンタル
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年 7月26日
タイヤ > コンチネンタル > ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95W
初めまして。現在、乗用車のタイヤ交換を検討しています。タイヤ選びについて、初心者であり、皆様の知見をご教示いただければと思い、書き込みをさせていただきます。
タイヤ交換の実施時期としては、年明けから4月頃の間を考えていますので、お時間があるときにご返答を頂けると大変うれしく思います。
現在の車両情報は下記になります。
車両:スバル レガシィB4 (BN)
タイヤサイズ:225/50R18
今のタイヤ:DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ (2014年製)
中古車で購入した車両で、その際に元から付いていたタイヤを使っています。
山も残っており、ヒビなどは入っていない状態ですが、年数が年数なのでそろそろ交換を考えています。
【使いたい環境や用途】
基本的に、週末の街乗りがほとんどですが、時々、長距離を運転します。その際は、高速道路から山間部の狭隘路まで走ります。
トータルで年間の走行距離は1万km程度になります。現在、東海地方の太平洋側の積雪の殆ど無い地域に住んでおり、雪道での走行も殆どありません。
【重視するポイント】
運転のしやすさ(ハンドリング・グリップ性能)>乗り心地>耐摩耗性=静粛性>燃費
一応、優先順位としては上記のとおりです。スポーツ〜コンフォート系が良いのかなと思っています。
ただし、いわゆるスポーツ走行に該当する走行はほとんどしませんので、高性能スポーツタイヤは不要かと思います。
【予算】
1本あたり1万5千円台が予算限度かと思います。
もう少し出せなくもないですが、基本的にはこの程度で抑えたいと考えています。
【比較している製品型番やサービス】
@コンチネンタル ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 (95W)(本品)
ATOYO PROXES C1S 225/50R18 95W
Bダンロップ DIREZZA DZ102 225/50R18 95W
以上です。
この近辺の価格帯だと、SUV専用やミニバン専用、RV用といったタイヤもあるのですが、セダンに使うとあまりよくないのでしょうか?
また、この他にも予算近辺でおすすめのタイヤがあればご教示いただけると幸いです。
なお、サマータイヤ(オールシーズン含む)において、現在のホイールを変更する(インチダウンするorインチアップする)予定はございません。
【質問内容、その他コメント】
本品の掲示板の書き込みを拝見して、雨の際の性能が良いという点、耐摩耗性も(カタログ上では)優秀であるという点などで、本品に興味を持ちました。(一応)オールシーズンタイヤであることも、(雪道使用する気はありませんが)興味を惹かれた要因です。しかしながら、何分コンチネンタルのタイヤについては恐らく人生で、運転はおろか乗ったことがないと思います。どの様な特色があるのか(本品単独でも、メーカー全体の話でも構いません)、また(特に日本の)他メーカーと比較して、どの様な特徴(長所でも短所でも)が有るのかもお教えいただけると幸いです。
なお、以前の車ではDUNLOP LE MANSを使っていました。これや今のタイヤに大きな不満は有りませんでしたが、どうせなら別メーカーのタイヤも体験したいとも少し思っています。
以上です。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23125568
4点
001179さん
下記は価格コムで225/50R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
ドライ&ウエット性能を最重視されているとの事ですから、予算も考慮してSUVにはなりますがプレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510 SUVをお勧めしたいです。
先ず、AZENIS FK510 SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。
・AZENIS FK510 SUV 225/50R18 99W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエット性能a〜b辺りになる事が予想出来ます。
つまり、AZENIS FK510 SUVはウエット性能が高く、省燃費性能も先ず先ずで、静粛性も数字的には悪くは無いのです。
又、AZENIS FK510 SUVは排水性が良いので、耐ハイドロ性能も高いタイヤと言えるでしょう。
次にAZENIS FK510 SUVの耐摩耗性ですが、このタイヤのUTQGは300AA Aのようです。
AZENIS FK510 SUV はUTQGのTREADWEARが300である事から、4万km前後走れると予想しています。
ただし、実際に走行出来る距離は乗り方や車によっても大きく変わってしまいますのでご注意下さい。
下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中でTREADWEARについて説明していますので参考にしてみて下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
以上のように私のお勧めのタイヤは001179さんのお求めの性能や価格も考慮してAZENIS FK510 SUVです。
このAZENIS FK510 SUV はSUV用タイヤですが、セダンのレガシィB4に履かせても特に問題は無いと考えています。
書込番号:23125666
![]()
1点
>001179さん
サーキットに行かないなら、ExtremeContact DWS06のオールシーズンタイヤで良いと思います。
かなり評判が良いですね。
書込番号:23125686
2点
>001179さん
サイズ、車種は違いますがDWS06使ってます。
車種はB4 BL5 サイズは215/45R18です。
走行は800Kmほどですが参考になれば。
ドライ 一般道、高速ともに十分なグリップがあります。高速のレーンチェンジもレスポンスいいです。
ウエット 一般道、高速ともに良好です。ブレーキングでも安定してます。
乗り心地 スポーツ系のタイヤしか履いたことないのでそれと比べると良いです。
静粛性 同上
個人的な感想はいわゆるノーマルタイヤをちょっとスポーツっぽくしてオールシーズン対応させた感じですかね(曖昧
値段も安めでいいと思います。オススメします。
ちなみにエコタイヤではありませんから燃費は良くなりません。
書込番号:23125898
![]()
6点
>001179さん
私もDWS06履いていますが、燃費以外は欠点のない良いタイヤと思います。価格comではオールシーズンタイヤは人気が無いため、口コミも少なく、使った事も無い人が中途半端とけなしますが、けっしてそんな事は有りません。自信を持ってオススメします。良かったら「みんカラ」でこのタイヤのレビューを見てください。スバル車に履いている方かなり多いですよ。あと「中津スバルDWS06」でも検索してみて下さい。
書込番号:23125967 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>001179さん
追伸です。
maxx050+と比べたらハンドリングは間違いなく劣ると思います。DWS06はハンドリングはマッタリとしてワンテンポ遅れて曲がる感じです。ドライグリップは充分有りますが、やっぱりmaxx050+には劣ります。ハンドル切って車重がタイヤに乗るとそこから踏ん張ります。乗り心地、音は050より良いと思います。耐摩耗性は圧勝ですね。燃費は一緒位と思います。
さっきはDWS06オススメしましたが、ハンドリングを重視されるならば止められた方が良いと思います。
書込番号:23125984 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>001179さん
何度もすみません。
ハンドリングの事をもう少し詳しく書くと、ハンドルを切ったらサッと車の向きが変わる様なクイックなレスポンスを望むならばオススメしないと言う事です。タイヤに車重が掛かってからはグイグイ曲がります。あとウェットグリップはかなり良いです。
書込番号:23126020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
これから4月ごろまで相談にのらないといけないの?
書込番号:23126079
0点
@安いオールシーズンタイヤ
A安いプレミアムスポーツタイヤ
Bカジュアルスポーツタイヤ
快適性重視ならAですね。
街乗りメインなのにスポーティなタイヤは性格が合いません。
オールシーズンタイヤが必要なら@ですが、
用途を考慮したらAが一番満足度が高いと思います。
書込番号:23126493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぜんだま〜んさん
スレ主さんのご予算だとAのプレミアムスポーツは無いみたいですね。
乗り心地重視ならばプレミアムコンフォートのC1S
BだったらDIREZZAですかね。
書込番号:23126809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
詳しい解説ありがとうございます。FALKEN AZENIS FK510 SUVはあまり考えていなかったので、検討したいと思います。
SUV向けなので、耐久性は比較的良さそうですね。
>funaさんさん
コメントありがとうございます。確かに、他サイトを見ても実際に使用した方であまり悪い評価を下している人は見かけませんね。
>デビネさん
型式は異なるとはいえ、同じレガシィB4で使用されている方の体験をお教えいただきありがとうございます。
他のスレッドで書かれていたのですが、制動距離は他のスポーツタイヤに比べれば長めになるとのことですが、
一般的なタイヤ(コンフォートなど)と比較すると短いという感じでしょうか?
>REひまじんKAZUさん
他のタイヤレビューの紹介、また欠点(ハンドリング応答性)についてもコメントいただきありがとうございます。
極端に機敏な性能は求めておらず、しっかりとハンドリングできれば大丈夫です。それとも、DUNLOP LE MANSなどと比較しても劣りますでしょうか?
>ぜんだま〜んさん
候補として挙げたタイヤについて簡潔にコメントいただきありがとうございます。
AのPROXES C1Sもいいタイヤだと思っています。一応、回数であれば街乗りが多いのですが、長距離運転時の走行距離がそこそこ長いので、コンフォートメインとするのか、スポーツメインとするのか検討中です。
ご助言頂きました皆様、ありがとうございます。
タイヤ選定の際、参考にさせていただきます。
書込番号:23127244
2点
あやや、書き間違い
○プレミアムコンフォートタイヤ
× プレミアムスポーツタイヤ
書込番号:23127470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>001179さん
で、結局何を買われましたか?
結果報告お待ちしております(^^)/
書込番号:23202469
1点
ご返信が遅くなりましたが、タイヤを交換いたしました。
コロナウィルスの関係などがあって、交換のタイミングが少し遅くなりました。
結果から申し上げますと、他にお勧め頂いたタイヤも検討しましたが、ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95Wにしました。
現時点では一般道使用が主で、高速道路は100km程度しか走行しておりませんが、私には十分に満足できる製品でした。
なお、生産国はルーマニアでした。
グリップ・ハンドリング:十分グリップは有ると思います。雨であっても、グリップが悪くなった感覚は有りません。ハンドルの応答も特に問題を感じていません。アドバイス頂いた通り、確かに高速走行時にレスポンスが高いタイヤでは無さそうですが、普通に高速道路を走る分には、十分なグリップがあり問題ないと思います。
ブレーキ:急ブレーキを掛けたことは有りませんが、通常の走行で制動距離が伸びた感覚は有りません。
燃費:「DUNLOP SP SPORT MAXX 050+」と同等程度です。極端に悪化もしておりません。
走行音:特別静かなタイヤでは無いと思います。逆に、音の出る舗装であっても、特別うるさいとも感じません。私としては、十分な許容できる音です。
乗り心地:段差などの揺れについても悪いとは感じません。コンフォートタイヤではありませんが、十分許容範囲内と思います。
以上です。全体的にまとまっている良いタイヤであると感じます。
アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23645344
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コンチネンタル > ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/03/29 20:05:43 | |
| 4 | 2021/11/05 10:55:41 | |
| 4 | 2021/08/15 11:48:28 | |
| 6 | 2021/05/10 11:56:27 | |
| 14 | 2021/01/24 5:25:08 | |
| 0 | 2020/12/27 14:25:05 | |
| 5 | 2021/01/10 10:50:31 | |
| 1 | 2020/11/28 12:37:07 | |
| 5 | 2020/11/30 17:22:21 | |
| 3 | 2020/11/19 20:25:04 |
「コンチネンタル > ExtremeContact DWS06 225/50ZR18 95W」のクチコミを見る(全 138件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






