『スマートルームミラー使ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『スマートルームミラー使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートルームミラー使ってますか?

2017/04/15 22:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:277件

スマートルームミラー使ってますか?
私は外とミラーの明るさの違い、ミラーを見て焦点が合うまでのタイムラグがあるので、どうも使う気がしないのですが、みなさんどうですか?

書込番号:20820634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/04/15 23:45(1年以上前)

使ってます。
嫁さんは、ずっと使ってます。
私は、夜間だけです。

書込番号:20820784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 23:57(1年以上前)

全然使っていません。G買ったら付いて来ただけ( ̄∀ ̄)

書込番号:20820820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/15 23:58(1年以上前)

私もずっと使ってます。
視野角はミラーよりカメラのほうが広いのですし。

書込番号:20820824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/16 00:16(1年以上前)

鏡ではなくて、そこにモニターがあると思ってスマートルームミラーを見ると最初から焦点は合うと思いますよ。
カーナビ見るときには最初から焦点あってるのではないでしょうか?一緒です。

書込番号:20820859

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/16 06:21(1年以上前)

>Startrek discoveryさん
私は基本未使用です。

>カカオ 99%さん
正に仰る通りです...が、私はその故意に焦点を合わす行為が煩わしく、生理的にダメです。(;^ω^)
私は常に後方車の動向を確認するクセがあるので、通常のルームミラーなら《チラ見》で確認できますが、スマートミラーを幾度か試しましたが、ミラーを《ガン見》しないと確認できないので私には合いません。(^^ゞ

ただ、数か月前に、車上荒らし防止(車内が見えない様)の観点からリア3面にウィンドウフィルムを貼ったため、街灯が少なく、暗くて後方が確認しずらい所で、たまに使用します。(^^)/

書込番号:20821208

Goodアンサーナイスクチコミ!10


playfuruさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 07:18(1年以上前)

ハイウェイスター 25thスペシャルセレクションBに乗ってます。(スマートルームミラー設定あり)
スマートルームミラーはC27からの新しい機能で、車種のグレード等での付属と、レバーの切り替えで使用を選択できるようになりましたね。
私は昼夜どちらも使っています。

以下、使用感と死角と是非の3点についてです。
φ(~∇~*)

1点目、私個人の使用した感想ですが、新しい機能なのでひとまず使ってみました。
初めは違和感がありましたが、何日か使えば慣れました。
人間の目っていろんな物やいろんな事に直ぐに慣れるものだと思います。
(正確には、視覚の情報とか脳の感覚とかが関係するのだと思いますが……。)
使い慣れてくると、とスマートルームミラーと鏡との使用感の1番の違いはやはり視野の角度だと思います。車の後方確認の点で言えば圧倒的にスマートルームミラーが有利だと思います。
(2列目、3列目に乗っている人の表情等を見る事は出来ないので、その必要があるときはレバーの切り替えが必要なのでひと手間かかりますけどね。)

我が家は購入前は、プロパイロットエディション(スマートルームミラー設定なし)の方が、ハイウェイスター 25thスペシャルセレクションB(スマートルームミラー設定あり)より価格が安いのでそちらを検討していました。
スマートルームミラーは、今までの鏡があれば無くても良いだろうと思っていました。しかし、現在使ってみて、鏡より良かったと思っています。
特に雨降りの複数車線の道路で、ヘッドライトを点灯していない車やバイクが、後方の走行車の中にいるときは、断然スマートルームミラーの方が分かりやすいです。

2点目、死角についてですが、範囲は違いますが、当然どちらにもあります。
スマートルームミラーは車体の後方にカメラがある為、車体の側面につては、全く映りません 。
一方、鏡であれば車体の側面も一部は写ります。でも、今までと同じですので死角も今までと同様にあります。
結局、車線変更や左折時はルームミラー、サイドミラー、Bピラーの左側(2列目助手席側の窓ガラスの外側)の目視をシッカリ確認する事は、どちらも今までと同様に必ず必要ですね。

将来のセレナは、スマートルームミラーとサイドミラーもカメラになって、アラウンドビューモニターみたいに、合成して側面と後方と一度に確認できるようになるのかも知れませんね。

そういえば、2016年6月18日からミラーレス化が解禁になってましたね。
国土交通省報道発表

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000211.html

と思ったらBMWのi8にすでに、実用化されてました。

http://iwakura-ds.co/576

また、ミラーレス化によるメリット、デメリット等はこちら

http://car-me.jp/custom/articles/3866

スマートルームミラーも一部の自動運転も、まだまだ始まって間もないので、これからだと思います。
鉄腕アトムや機動戦士ガンダムのような未来の生活に、ちょっとだけ近付いた、小さな一歩なのかも知れませんね。

いつの時代にも、新しいものを是とする者も、非とする者もいるでしょうから、そこは人ぞれぞれで良いと思います。

ただ、セレナのプロパイロットを使ってみたいと思って購入した自分は、新しいモノを是とする者の1人なので、(セレナ購入の皆さまをまとめて是と言うわけではありませんので、念のため。) 使ってみて初めて善し悪しが、判断できると思います。

多少、話が脱線した感じはありますが、
今後セレナ購入をご検討される方の、スマートルームミラーの設定ありなしを選択する参考の一つにになればと思います。

改めて以上のこと等により、
私はスマートルームミラーを使ってます。
長文失礼しました。
_(-ω-`_)⌒)_

書込番号:20821293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:277件

2017/04/16 08:03(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
私も平均的な人よりミラーをみる回数が多いと思うのですが、運転中に見て焦点が合うまでのタイムラグが怖くて使えないです。

しかし、使ってる方からは便利ということなので、止まった状態で練習してみるのもありかなと思いました。

書込番号:20821352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/16 09:54(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
同じく私も最初は《ガン見》に違和感を覚えましたが何日かで慣れましたね。
妻と座高差があるのでイチイチ乗車の度にミラー調整する手間が無くなった事に楽さを感じています。
(本当は鏡も調整しなければならないのでしょうが。。。)

同じく私も防犯&熱射対策にリア&3列目に透過率15%を貼りましたが、STELLA 信者 48さんは何%くらいの
物を貼られたのでしょうか?
私は若干暗すぎたかなー。と感じています。
2列目には28%の物を貼る予定でいます。

書込番号:20821567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/16 11:29(1年以上前)

>カカオ 99%さん
私のフィルムは《 可視光線透過率 : ダークスモーク=13% 》です。
ロッドホルダーに積みっぱなしのロッド&リールが、外から全く見えなくなった事は良いのですが、後方が見づらくなってしまいました。
バック時は、リアカメラ映像と、後ろを向いての直視で支障は無いですけどね。(^_-)-☆

書込番号:20821740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/16 14:33(1年以上前)

Startrek discoveryさん

セーフティパックBを選んだので、昼夜使ってます。

書込番号:20822117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/16 14:55(1年以上前)

スマートルームミラーの良い点は、後席に大勢乗っても後方視界が妨げられないって事が一番の売りですが、その他にも視点が鏡に映った車内越しの視界から、背面ガラス越しに見る感じに変わって、ピラー等で本来見えない範囲も見える様になる事や、リアカーテンが閉まっていても後方視界が確保できる事もあります。

明るさ調整や視界の角度上下調整、通常ミラーへの復帰もミラーに付いているスイッチ操作で出来ます。

(リアガラスに着色フィルムが貼ってあっても使用できます。)

値段が少々高いのがデメリットですが、使用感は良好だと思います。

ご参考まで。

書込番号:20822154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/16 20:19(1年以上前)

使ってます。
通常ミラーの角度はチャイルドシートに乗った
後席の子供の様子を見るために合わせてますので
後方視界確保はスマートルームミラーです。
チョイチョイ切り替えしてます。

書込番号:20822848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2017/04/16 21:28(1年以上前)

うーん、今、使って運転してみましたがつらい。老眼だろうか?
あと、スマートルームミラーの角度と映っている映像がマッチしてないと脳みそが違和感感じてる気がする。ミラーの角度によらず必ず設定範囲が映るのがダメみたい。長時間運転すると3D酔いみたいになるかも。
しかし、表示範囲の上下をいじると、普通のミラーだと見えない車両後方すぐ近くまで見えるのはいいですね。

書込番号:20823029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング