『プロパイロット使用時に、衝突防止の警報がでる。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロット使用時に、衝突防止の警報がでる。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

プロパイロット使用時、前の車が普通にブレーキをかけた時、
なかなか減速が始まらず(2・3秒かかる)、衝突防止警報が鳴ります(エマージェンシーの前に手動でブレーキ)。
この様な経験のある方はおられますか?。

2016年発売直後に購入して、当初からこんなものかなと思っていたのですが、
最近のメンテナンスで、プロパイロット付きの代車(リーフとノート)に乗った時に、
全くその様な動きはなく前の車の減速に合わせて直ぐに減速が始まり、
警報がなる様な動きは全くありませんでした。

自車のプロパイロットの状況を見ると、
・前車の認識やレーンの認識は、悪い様に感じない。
・前車一定速時は、問題ない。
・前車が減速時は、2・3秒遅れて減速が始まり、車間距離が詰まる。
・その後前車が明らかな加速を開始しても減速を継続し、2・3秒後に加速を開始する。
・一般道で、前車が普通に赤信号で停止する場合は、多くで警報が鳴る。
(・停止時にプロパイロットを起動すると、前の車ににじり寄っていく時がある。)
の感じです。
一言で言えば、前車に対する反応が遅い。
なお、車間距離は最長の設定です。

ディーラーにそのことを説明して、カメラを交換されましたが、何も変わりませんでした。

プロパイロットを使われている方の使用感や、
過去にこの様な経験があって、改善された方等のお話しを聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22393847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2019/01/14 18:49(1年以上前)

プロパイロット車間設定はいくつになっていますか?

書込番号:22393859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/01/14 18:52(1年以上前)

>ゆしかなさん
バーが3本の、最長にしています。

書込番号:22393874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/01/14 19:02(1年以上前)

初期型でしょ?
そんな古いシステムをいつまでも使い続けません。
新型が出るたびソフトやハードのアップデートは順次されてるんじゃないですか?

書込番号:22393903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/01/14 19:12(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ディーラーに行くたびに確認してきましたが、「ソフトのバージョンアップは無い」と
言われ続けて、現在に至ります。

書込番号:22393941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/14 19:45(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん
確かに初期のプロパイロットの反応同じでした。今のプロパイロットも反応速度等変わらないと思う。プロパイロットや他社のACCも、急な流れの変化に弱いですよ?
プロパイロットは 運転支援なので、危ないと思ったら介入しないと事故ります!

書込番号:22394016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/14 19:51(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん
あとモーター駆動車は エンジン駆動車より反応が格段に早いので、別物って思った方がいいですね!

書込番号:22394040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2019/01/14 19:58(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん
アイサイトでもそんなものです。
急加速で前車に詰まるよりは良いと思いますが、カメラ制御だと明らかに画角が変わらないと変化しないのでは?
ミリ波レーダーが付いていれば、画角の変化よりは多少早いと思いますが。

それと、一般には予防安全システムの場合はよほどのことがない限り、ソフトのバージョンアップはありません。

書込番号:22394060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/14 20:43(1年以上前)

過去スレ
Keozo87さんのプロパイロットで渋滞時を参考にしてみては?
私は、これで同症状が改善されましたよ。

書込番号:22394171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/01/14 21:22(1年以上前)

>マコーマさん
情報ありがとうございます。
過去スレを探したつもりでしたが、見つけきれていませんでした。
私のは、再始動基盤不良で出荷遅れした頃の初期型で、ABS不良の可能性が十分にあります。
早速ディーラーの担当者に、書込番号22227094を見る様に、メールしました。
と、この文面作成中にディーラー担当者から返信があり、部品を取り寄せ中とのことです。
(一応、カメラ交換後も調べていてくれていた様子)
これでなおればうれしいです。

書込番号:22394272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/15 12:19(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん
私のセレナは17年12月登録ですが、同じ様な症状でした。
昨年11月にABSを交換すると、とてもスムーズにブレーキをかける様になりました。改善するといいですね。

書込番号:22395377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/15 12:55(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん
あの動画、わかりやすいですよね。日産自身が周知すべき内容だと思うのですが、企業体質なのか、業界体質なのか。残念に思います。

書込番号:22395473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2019/01/16 20:48(1年以上前)

>子供時代の夢は科学者さん

過去スレのこれを参考にしてく みてください。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=22227094/

お正月と新年の込でやっと今日 プロパイロットの反応の悪さ、で修理にだしました。

最初ディーラーにABSアクチュエーターの不具合が誤作動の原因じゃないかと説明しても、

聞いたことが無いですね…会社にそゆう事例あるか確認してみます

との返事でしたが、その日のうちに日産から電話があり、会社が把握してるとの事で すぐ変えてくれる話になりました。ですが年末年始の休みに入り、結局 今日からの修理になりました。なので、その装置を変えれば治るかも知れませんよ(^^)

書込番号:22398618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/01/26 23:12(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
ABS交換が終わりました。結果報告です。
結果、劇的にまともになりました。
前車の減速にほとんど遅れなく追従し、警報が鳴ることはありませんでした。
その効果か、前車の加速にも遅れは少なくなりました。
また、にじり寄りもありませんでした。

購入直後からあった問題が、2年半近くかかって、ようやく解決できました。
色々教えていただいて、ありがとうございました。

ディーラー担当者の話では、日産の社内情報で、今回の不具合が載っていたそうです。
同様の症状のある方は、一度相談されることを、オススメします。
なお、今回の工事費は、かかりませんでした。

余談ですが、リーフの場合はキビキビしてましたが、セレナでは少しもっさりに
感じました。まあ、車重量と駆動系が異なるので、当たり前ですが。

書込番号:22421972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/01/27 05:23(1年以上前)

追加のお話です。
今回の交換で、走行距離AとBはリセットされるので、
使われている方は、ディーラーに持って行った時の数字を記録しておいたほうがいいです。

書込番号:22422313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング