AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRニコン
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
家庭内の色んな花が咲き始めてます。コロナの収束はいつのことになるのか大心配な日々です。
この状況では、花壇の花をひと工夫をしてカメラに収めたいのです。
私の所有しているカメラは『d7200』
レンズは『AF-P18-55o F3.5-65.6 G』です。
接写リングを使たらマクロ撮影になりますか?
このレンズしかありません。
使用がよろしければ。
ケンコーの中古で良品の接写リングを購入したい気持ちです。
紫陽花・バラ・ポピーなどがチャンスですね。
使用でいることを願て質問をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23472397
2点
マクロ用のクローズアップレンズですよね。
φ55mmサイズのものが使えます。
汎用では、No.3辺りが使いやすいかと思いますが、好みで。
因みにNo.1が最も寄れない (倍率が低い) 訳ですが、その分だけ合焦距離範囲は広いです。
番号が後になると至近に寄れますが、フォーカスはシビアになりますね。
因みにNo.1とか3を使ってます常用はNo.1です。
三脚があったほうがよいです。
書込番号:23472438
1点
接写リングを使たらマクロ撮影になりますか?
⇒絞りが動けば接写できますが
18mm域だとピントが来ない場合も有ります
それは接写リングの厚みにもよります
55mmなら0.5倍でも等倍でも
接写できるでしょう
広角レンズだと
ピント位置がレンズの中になってしまうから
ピントが来ないのです
書込番号:23472442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご免なさい。デジタル接写リングセットでしょうか?
現物使ったこと無いですが (フイルム時代には電気接点のない奴を使いました)、
普通に電気接点があるようですから、使えるはずです。
画質は、特に周辺部がクローズアップレンズより良い傾向。
書込番号:23472469
0点
>北の山親父さん
接写リングの場合は、レンズの絞り機構や電気信号を中継しなければならないため、問題が出る可能性がある為、レンズの前面に装着するクローズアップレンズの方がいいと思いますよ。
クローズアップレンズはレンズを二枚重ねているアクロマートタイプのものとそうでないタイプのものが有りますが、アクロマートタイプの方が当然写りは良いです。
レンズのコーティングもマルチコートタイプとシングルコートタイプがあり、マルチコートタイプの方が好ましいのですが、今は、アクロマートタイプとマルチコートタイプの両方を兼ね備えているものは無くなったかもしれないので、もし、
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358733.html
がカメラ販売店で売れ残っていれば、そちらのタイプにされたほうが良いのではないでしょうか。
尚、
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607712542.html
は、マルチコートですが、アクロマートではないのではないかと思っています。
書込番号:23472493
2点
北の山親父さん こんにちは
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/dg_extension_tube_set_c-n-a.pdf
ケンコーの物 実際に使ったことはありませんが 上の取扱説明書を見ると 望遠ズームや望遠マクロなど望遠系ではケラレが出るなどの問題は書かれていますが 標準ズームの事は書かれていないので 使えそうな気がします。
書込番号:23472520
0点
書き込みありがとうございます。
カメラボデイと接写リングに電子接点のトラブルは避けたい問題ですね。
このこと考えると、クロズアップのNO.2-3を購入するのが正解ですね。
今回の質問の解決に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
皆様方ご健康に留意してください。『コロナは特に注意ですね。』
人に近寄らず、美しい自然、花などに向き合いましょう。
書込番号:23472530
1点
クローズアップレンズも
接写リングも
50mmレンズを基準に設計されてます
広角レンズでは
○ピントが来ない
○前玉が接触する
○広角じゃなくなる
○歪曲が増大される
望遠レンズは
○モヤがかる
○周辺が甘い
○接写リングの厚みが凄い事になる
○露出係数がかかりすぎ
それらの問題が出てくるから
50mmレンズが1番相性良いのです
クローズアップレンズも
中間リングも簡易マクロ用品で有り
本格接写ならマクロレンズだし
マニアはレンズを逆さ付けしてます。
書込番号:23472586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
え!?クローズアップレンズで解決してしまったのですか?
私は接写リングで重宝しましたけど。
クローズアップレンズだと、どうしてもレンズが一枚増えるので画質が同じとは行かない。一方接写リングはレンズの繰り出し量を増やしているだけなのでその辺の心配が無いです。
作例は、16-70に接写リングを付けて寄ってます。
書込番号:23472673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北の山親父さん
こんにちは
お持ちの
AF-P18-55o F3.5-65.6 G
最大倍率0.38
少し前なら、レンズ名にマクロが付いていても
おかしく無いくらいのレンズですが、
もっともっとアップで撮りたいと言う事ですね
>クローズアップレンズNO2やNO3
上記のレンズに設置しても、大きな変化は見込め無いと思いますよ
最低mNO5程度、NO10だとかなり大きく写りますが
画質が低下していきます
しかも、撮影距離とかの制約が多いので
接写リング
と
クローズアップレンズ
の比較なら、
ケンコーの中古で良品の接写リング(セット?)
が良い選択と思います。
書込番号:23472857
1点
>北の山親父さん
参考に、クローズアップレンズの作例をUPします
お持ちの
AF-P18-55o F3.5-65.6 Gのレンズで
真ん中の35mm、絞り開放(f4.5)、最短距離(25cm)
で撮った事を想定して、設定を合わせています
クローズアップレンズ、NO5でもこの程度までしか寄れません
コレ以上望むのであれば
接写リングセットになるかと思います
書込番号:23473162
1点
>北の山親父さん
自分はキヤノンを使ってますが、18-55oだと広角端だとピントが合わず使えません。
ニコン用の中間チューブだとケンコートキナーのを考えていると思いますが、キヤノン同様に広角側だとピントが合わないと思いますし、 AF-Pに対応してるかもメーカーに確認が必要だと思います。
個人的には85o1.2Lや135oLに装着して使っていました。
開放だとピント合わせが大変ですが、ボケは滑らかで綺麗です。
なのでコストを抑えたいならクローズアップレンズが良いと思います。
ただ、中間チューブ購入を考えていたならケンコートキナーの3本セットだと16,000円程度くらいはするので、もう少し足して40oマイクロを購入するのも良いのではと思いますね。
書込番号:23473650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/24 21:19:03 | |
| 0 | 2023/10/27 23:20:50 | |
| 8 | 2023/08/15 20:33:36 | |
| 15 | 2023/04/19 19:26:05 | |
| 5 | 2022/11/21 9:03:07 | |
| 12 | 2022/10/11 10:24:04 | |
| 4 | 2021/10/28 12:28:53 | |
| 5 | 2020/10/29 21:29:22 | |
| 11 | 2020/06/16 21:52:20 | |
| 5 | 2020/02/16 19:39:32 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミを見る(全 309件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















