『5DMKW+24-105 新旧比較』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥154,403

(前週比:+6,603円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,403

シープワン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (41製品)


価格帯:¥154,403¥205,700 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥154,403 (前週比:+6,603円↑) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『5DMKW+24-105 新旧比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

標準

5DMKW+24-105 新旧比較

2016/11/13 21:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

別機種
当機種
別機種
当機種

旧レンズ

新レンズ

旧レンズ

新レンズ

昨日、野鳥撮影の合間にこのレンズの新旧比較をしてみました。当日は風もあり、本命の合間撮影で、手持ち撮影のカットも含んでいますので、あまり参考にならない作例と思いますが、アップしてみます。

尚、レンズ光学補正はOFFにしていたつもりですが写真を見ると?です。DLO処理をしていないのは確かです。

画質評価には全く素人で、逆光特性以外は新旧の解像感の違いが良く判りません。色味(コントラスト?)が若干違うようですが。

書込番号:20390922

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF24-105mm F4L IS II USMのオーナーEF24-105mm F4L IS II USMの満足度5

2016/11/14 09:23(1年以上前)

私も新旧の差が分かりません
目の肥えた方の評価をお願いいたします

書込番号:20392090

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/14 11:47(1年以上前)

4枚とも強風時に3コマ連写して

レイヤー操作で1枚画像にした。

・・・・・・ように見えますが・・・・・・・・

このレンズを買う気満々の人は意気消沈?

書込番号:20392357

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/14 12:44(1年以上前)

F4 の開放、F5.6 〜 8 くらいでスタジオ撮影データ的に最大解像度になる辺りの比較もあると面白いと思います。
手前は旧レンズ持ってないので、比較しようもないのですが・・・

書込番号:20392470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/14 14:16(1年以上前)

こんにちは

一枚目と二枚目は太陽の入り方が違うので画が変わった感じですね。
絞りすぎなのか新旧ともに甘い。

三枚目と四枚目は新の方が全体にコントラストが効いてシャープですね。
真ん中の建物のコンクリートや白い手すりがわかりやすいかな。

新型は回折現象低減されたということでしょうかね。
流石に逆光では無理でも、そうでなければ多少絞ってもシャープですよ。

と、いったところでしょうか。

書込番号:20392667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/14 14:23(1年以上前)

それはそうと、四枚目の写真で丁度中央建物の横にUFOが見えるのですが(笑)
何かが高速で飛んでブレているのか?

そっちが気になる。

書込番号:20392682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/14 14:25(1年以上前)

あっ 三枚目の中央左に飛行機が飛んでる!
これが横切ったのか!

書込番号:20392687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2016/11/14 18:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

旧レンズ

新レンズ

旧レンズ F16です

新レンズ F16です

Go beyondさん

F8で撮ったカットと、105mm F16 (手持ち撮影です)の作例をアップします。

尚、作例は全てjpg撮って出し、ピクチャースタイル”ディテール重視”、ホワイトバランス”オート”です。

書込番号:20393204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/11/14 19:11(1年以上前)

こんばんは

私の感想はこれで最後にします。
買えるわけではないので(笑;


やはり新型は周辺減光が改善されてますね。
新も旧もF8がシャープですね。
白い手すりのにじみが違います。

進化は明らかですね。

105mm F16 はシャッタースピードが違いますね。

書込番号:20393308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/14 19:53(1年以上前)

デジ一ライフ楽しいさん 今晩は。新旧比較お疲れ様です。

4コマを等倍でPCに取り込み比較しました。

二組のカットとも旧レンズのほうがシャープですね。
特にf16での新レンズは酷くブレています。ブレブレです。

不思議なのはFit右後輪の後ろ辺り、つまりフレームの右下隅は
新レンズでもブレがなく旧レンズよりもシャープな写りですが
中心部及び遠景では若干のブレが有り旧レンズのほうがシャープです。

もう一つ、旧は色温度が低く新は高目で赤み傾向の印象を受けました。

書込番号:20393430

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/14 21:48(1年以上前)

>デジ一ライフ楽しいさん
ありがとうございます。参考になります。
1型が高い評価を維持し続けたのは理由もわかった気がします。

F8の、周辺減光は宣伝文句通りですね。
あと車のエンブレムとかディテールは、2型のほうがコントラスト出てます。
また右下部のアスファルト部は1型は流れというのですか、乱れた感じですが
2型はくっきりしてますね。

書込番号:20393930

ナイスクチコミ!5


Hakeaさん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/14 22:29(1年以上前)

旧型の出方の方が好きな人もいるかもしれませんが、私には気に入らなかった光彩のでかたが綺麗になっているようですね。
誰も絞り込んだ時の光彩の出方を示してくれていなかったので、ありがとうございます。
フレアの出方も少ないし、これだけでも買い換える気になりましたね。
周辺減光や、色にじみはカメラやDPPの補正などで消えますが、光彩やフレアなどはどうしようもないですのでね。

書込番号:20394141

ナイスクチコミ!3


Hakeaさん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/14 22:34(1年以上前)

ごめんなさい。
開放でのボケの比較もして頂ければ嬉しいですね。

書込番号:20394170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/14 23:11(1年以上前)

>Hakeaさん
>誰も絞り込んだ時の光彩の出方を示してくれていなかったので

11月3日においらがUPしてるよ。10本の光芒だけど。

光芒のテスト撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20335378/ImageID=2620476/

ボケ具合
24o  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20335378/ImageID=2620767/
105o http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20335378/ImageID=2620768/

書込番号:20394326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/14 23:35(1年以上前)

旧型を置いておいてよかったと思っています。

正直違いが判らない・・・

書込番号:20394422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/14 23:57(1年以上前)

>hotmanさん

湾曲も違うよ。室内だとかなりの差だと思うよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/SortID=20384448/#20389411

書込番号:20394507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/17 16:54(1年以上前)

II型の方はISの不具合ブレが出てますね。
早いシャッタースピードを使われるようですからISはオフで使うことをオススメ致します。

書込番号:20402120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/24 22:42(1年以上前)

>デジ一ライフ楽しいさん
ありがとうございます。購入検討中で参考になります。
iPadで見ている分にはフレアの出方以外は明確な差がありません。(私主観)
旧型も値段によっては良いかもしれません。
画質と大きさ重さ、購入満足度。ちょっと悩ましいですねぇ。

書込番号:20424503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2016/11/25 09:20(1年以上前)

ノイバウテンさん。

5DWのIS、低速シャッターではよく効くと思います。高速でのISブレ検証中です。それらしき現象、わずかですが確認しましたが本当にISの誤動作なのかは不明です。

赤い自転車さん。

私はせいぜいA3プリントでの鑑賞が主で等倍命では有りませんので、私にとっては新旧の違いはフレアー以外PC補正出来る範囲の違いのようで、新型のメリットはあまり感じていません。むしろ大きく重くなったデメリットを感じています。使い込んでゆけば良いところが見えてくるかもしれませんが、現時点では若干後悔しています。

書込番号:20425300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2016/11/25 09:25(1年以上前)

間違えました。下記修正します。

5DW--->新24-105 F4L IS USM です。

書込番号:20425307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/26 16:27(1年以上前)

手元に新24-105ありませんので描写、解像度など比べる事出来ませんが、新24-105にはLレンズを支える蛍石と同等のスーパーUDレンズが使用されていません。
よって、レンズ構成も良くなくLレンズとして名にふさわしくないのではと思います。
良いレンズを削ってコスト抑えたのでないでしょうか?

書込番号:20429103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥154,403発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング