『AIフォーカスについての質問です』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『AIフォーカスについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AIフォーカスについての質問です

2017/03/15 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:87件

はじめまして。
島じかんと申します。

近々、EOS 5DVから5DWに買い替えを検討しています。

今、私の使い方としては、子供撮りがメインで「ワンショットAF」と「AIサーボAF」を頻繁に切り替えることが多く、とっさの時に間に合わないこともしばしばあります。(ついでに、モードの切り替え忘れも度々・・・(汗))

そこで、もし5DWで「AIフォーカス」を使われている方(または使ったことがあるよという方)がいらしゃいましたら、その使用感を教えて頂けますとありがたいです。

ちなみに一番気になるところは、(AFモードの)自動切り替え時の反応の「遅さ」「速さ」です。

このクラスの機種をお使いの方で「AIフォーカス」をご使用なられている方は少ないかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:20741053

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/15 18:59(1年以上前)

> 島じかんさん

こんばんは。

私の場合、AIフォーカスではありませんが、
通常、ワンショットAFにしていて、親指AFボタンにAIサーボAFを設定していますので、
いちいち切り替える必要なく、必要なときだけ、親指AFボタンでAIサーボAFしています。

常に親指AFボタンでAFしている方には、合わない設定かもしれませんが。

書込番号:20741063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/15 19:03(1年以上前)

こんばんは♪

>このクラスの機種をお使いの方で「AIフォーカス」をご使用なられている方は少ないかと思いますが
↑これが、答えだと思いますけど?(^^;;;

つまり・・・速いか遅いかと言うより・・・自分の思ったところでは切り替わってくれないと思います(^^;;;

と言う事で・・・キヤノンユーザーさんの場合。。。

>子供撮りがメインで「ワンショットAF」と「AIサーボAF」を頻繁に切り替えることが多く
↑こー言う状況では「親指AF]と言うワザをお使いになると思います♪

親指AFについては・・・他の人が詳しく教えてくれると思います♪
※まあ・・・「親指AF」でググッた方が早いかもしれませんが??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20741072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/15 19:04(1年以上前)

私も同じような使い方ですが、頻繁に使う設定は、モードダイヤルのカスタムモードに登録しています。
AFモードが切り替わることによるモタつき等は感じませんよ(^^)

書込番号:20741074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/03/15 19:06(1年以上前)

>バイキンマン7号さん

仰る通り、通常親指AFですが、そのような設定があるのですね。
今度、(調べて)試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20741080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/03/15 19:08(1年以上前)

>aozora-papaさん
>#4001さん

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20741084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 19:11(1年以上前)

>島じかんさん
自分の場合、AEボタンをあまり使わないので、ワンショットとAIサーボの切り替えに割り当ててます。
そうすると、ワンショット時に押しっぱなしにすればAIサーボになり、AIサーボ時に押しっぱなしにすればワンショットになるので便利ですよ。

書込番号:20741091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/15 19:15(1年以上前)

>ジョビタさん
そんなやり方が!!
横からですが、参考になります(笑)

書込番号:20741097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/15 19:29(1年以上前)

AIフォーカスって1D系には付いて無いような、、、
付いてる機種も使ってるけど必要性を感じないなぁ。

書込番号:20741119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/15 20:03(1年以上前)

AIが何の略なのかは気になりますが、期待は禁物です。
貴方の気持ちが誰にとっても正解とは限らないのだから。

書込番号:20741190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/15 20:03(1年以上前)

親指AFで解決です

書込番号:20741192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/15 20:13(1年以上前)

ユーザーです。
AIサーボは使わないので書込み申し訳ないのですけど
新設されたマルコンのしたの測距エリア選択ボタンで
測距エリアを1点AFから瞬時にゾーン等に切り替えら
れるのですごく便利ですよ。

書込番号:20741222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


depreさん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/15 20:59(1年以上前)

私もジョビタさんのようにAEボタンを、ワンショットとAIサーボの切り替えに割り当てていますが、操作ボタンカスタマイズのAEボタン設定画面でさらに「INFO.」ボタン(詳細設定)を押して、選択肢から「HOLD」を選べば、押しっぱなしではなく、押す度にAFが切り替わるので、非常に便利に使っています。

書込番号:20741339

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/03/15 21:12(1年以上前)

 AFモードは,撮影の気分が乗らないとき,よくAIフォーカスにします.やる気十分の時はワンショットかAIサーボで撮影.

 お恥ずかしいのですが,一応撮影時に上記な感じでAFモードを切り替えてはいますが,ワンショット,AIフォーカス,AIサーボの差を認識できません.モードを変えたからといって特にヒット率があがることもありません.それよりヒット率は,撮影時の集中力に依存するところが大きいように感じています.
 例えばワンショットで風景写真撮っていて,とつぜんオジロワシが表れたとき,そのまま撮影.このときは,良い感じで撮影に集中していたので,ピントピッタリ.厳密にはワンショット,AIフォーカス,AIサーボには差がありますが,それよりも集中力の方が圧倒的に大きい感じです.極端な事を書けば,動いていても集中さえしていればMFでもバッチリ.
 
 そんな感じなのでAFは,カメラ任せと云うよりカメラマン任せ,「絶対撮るぞ」と云う気持ちで撮れば,ビシビシ,バシバシとピントの合った写真が撮れるのでは,と思います.
 スレ主さまの頑張りを期待します.良き写真ライフをお過ごしください.

書込番号:20741376

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/15 22:42(1年以上前)

こんにちは。

>仰る通り、通常親指AFですが、

現在親指AFを常用されているなら、それでAFをAIサーボにすれば
ワンショットAF的にAFロックもできるはずですけど・・・
もしかしてシャッターボタンからAFの機能を外さずに親指AFを使ってます?

書込番号:20741637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2017/03/16 00:29(1年以上前)

Canonユーザーですが、長くAIFOCUSが無い物を使っています。
AIFOCUSを欲しいと思った事はありません。
かなり前に使った時には、反応の悪さがあり、ONE SHOTとAI SERVOを切り換えて使うようにしていました。
楽な操作は、逆に思い通りにはいかないのが普通です。

書込番号:20741890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/16 00:37(1年以上前)

>ジョビタさん
>depreさん
と同じです。

mk4のレビュー記事を書こうとして、もう何か月も経ってしまいました。その書きかけの文です.....

・AFモードがワンアクションで切り替えできます
AFモードはOneShot/AI自動/AIサーボの3モードがありますが、動作が予測できないAI自動はまったく使うことなく、被写体の動きによってOneShotとAIサーボをワンタッチで手動切り替えしたかったのです。例えばポートレートの撮影にて、ポーズをとった状態ではOneShotで、動き始めたらAIで追います。その切り替えがファインダーを覗いたままワンタッチで行えます。
切り替えはAEロックボタンに割り当てます。mk3からある絞り込みボタンによる一時切り替えと違い、切り替えを固定できます。また、絞り込みは使う機能だったので割り当てできないでいました。
なお、AEロック(固定)はFnボタンに割り当てます。長年の癖がありますが、意外やすぐに慣れ、レリーズ横にあることで自然に思えてきます。

.....以上、実はmk3からmk4への買い替えで最も気に入っている部分です。

ただし、どなたかがレビュー記事で書かれてましたが、いつの間にか切り替わっていることがあります。OneShotしか使わないと分かっているシーンでは、AEロックボタンの機能割り当てを無効にしています。そのために、クイック設定画面に操作ボタンカスタマイズをレイアウトしています。

余談ですが、親指AFを常用している(レリーズボタンにAFを持たせない)のですが、ライブビューでのタッチAFが機能しません。ですので、クイック設定画面に操作ボタンカスタマイズをレイアウトしていると、素早くレリーズボタンにAFを持たせることができます。

mk4の操作性は良いですね。

書込番号:20741902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/16 00:48(1年以上前)

あと、AIモードの設定状態は、ファインダーの透過スクリーン表示にて確認できます。

書込番号:20741916

ナイスクチコミ!2


Koro@USAさん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/16 01:28(1年以上前)

私も最初はジョビタさんのようにAEボタンをワンショットとAIサーボの切り替え(HOLD)に割り当てていましたが、最近はAFボタンにワンショットAFを、AEボタンにAIサーボAFを割り当てて押し分けています。
これは前使っていた7D2では設定できなかった割り当てで、結構重宝しています。

書込番号:20741968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/16 07:47(1年以上前)

AIフォーカスは使いませんね、信用ならん!
極たまに間違って設定したりしますけど・・・

ワンショットAFとAIサーボを切り替えもって使っています。
それと最近のモデルは中央以外の測距点も正確になりましたので
ワンショットでの『親指フォーカス』を使う頻度が下がりました、
露出マニュアル時 or とフォーカスポイントと露出決定ポイントが同じ時限定ですけどね。

ワンショット時、AEだとフォーカスポイントと露出決定ポイントを変える必要がある時は
いまだに『親指フォーカス』にして、どこかで必要な露出を拾います。

AIサーボの時は基本的にはマニュアル露出ですね。

書込番号:20742189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/03/16 11:33(1年以上前)

ようやくパソコンの前に来ることができました。

遅れましたが、アドバイスくださいました皆さまに感謝申し上げます。

やはり5DmarkWをもってしてもAIフォーカスの使い心地はイマイチなのかなぁーと感じました。
ただ、我が家にmarkWがやってきた際には自分でも切り替わりのタイミングなど確認はしてみたいと思います。

あと、やはり感じるのはmarkWの進化(特に使い勝手の良さ)を皆さまからのアドバイスで実感できたことはありがたかったです。

本当にありがとうございました。

最後に来月に噂される5D Mark IVのファームウェアアップデートの新機能で、親指AFの設定時にもタッチAFが可能になることを期待して閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20742542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング