『動画機能 アップデートのRUMOR(3/28/2017)』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『動画機能 アップデートのRUMOR(3/28/2017)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信31

お気に入りに追加

標準

動画機能 アップデートのRUMOR(3/28/2017)

2017/03/29 03:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

Canon EOS 5D Mark 動画機能 アップデートのRUMOR(3/28/2017)

例によって、CANONRUMORSからの情報です。 
自分は動画屋ではなく、あえてこの機種の動画機能を批判/評論する気もないので、別スレとしました。 

以下、要点のみ和訳。 (違訳してたら、ごめんなさい)

・すべてのビデオ出力は8ビットのまま。

・DCI 4Kのサンプリングは5632×2970ピクセルのセンサー領域に拡大され、結果としてx1.27のCrop係数。

・UHDのサンプリングは、5472×3078ピクセルのセンサー領域から行われ、その結果、x1.29のクロップ係数。

・現在の1:1 4Kサンプリングのx1.78 Crop factorモードは残る。

・60fpsとHDR24fpsを含む新しいフルセンサー3Kモードも追加される。
 ただし、どちらもライン交互のサンプリング方法を使用するため、品質は改良された4Kフォーマットよりも劣りる。
 しかし、既存のFullHD 1080pフォーマットよりも優れる。

・FullHD 1080pでは、この3Kフルセンサーモードをダウンサンプリングで使用して、解像度感が大幅に向上する。
 さらに、72/75fpsまでの適度なフレームレートブーストも出来る。

・120Mbps(4:2:0)と200Mbps(4:2:2)でXF-AFCファイル形式に対応。
 
・このサービス作業に関するレポートによれば、今回の最新のファームウェアで使用した場合、現在のユニットのヒートシンクが
 一部の環境でうまく機能しない結果(不十分)になる。 熱処理負荷が増大するため、新しいユニットにはヒートシンクの改良が
 施される。
 そのサービスの価格は未確認。
 (この最新のファームウェアは熱処理未対応のBODYでも動作するが、これにより温度警告が早期に発生することがある。)


以上が概略です。
自分はあまり動画は必要とはしていないけれでも、DPCMOSAFとなりタッチ操作でスムースなAFポイントの移動ができるので、
最近は撮影(静止画)の合間の休憩時間などで使ったりしてましたが、特に単焦点レンズでの運用は画角がいきなり変わるため気を使いました。
今回、クロップファクターが約x1.3とのことなので、使いやすくなることに期待してます。

ただ、ヒートシンクの交換で、サービス待ちはどのくらいの期間になるのか、場合によっては対応済みの新BODYと買い替えかと悩むかもしれません(笑)。
1DX2は、もともとヒートシンクが大きいようなので、ファームアップのみで対応するのでしょうかね?

いずれにしろ、このRUMORが当たるか楽しみではあります。

書込番号:20775552

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 03:47(1年以上前)


追伸、原文はXF-AFC形式って書いてあるけど、XF-AVC形式ってことかな。

書込番号:20775566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2017/03/29 05:07(1年以上前)


だいぶ改善されるのですね。

Mark II登場でせっかく勢いづいたムービー性能。
その後はフィルム世代の取り込みに傾斜し
カメラ然とした製品姿を続けてきました。
気が付いてみると市場が随分と縮小.。
それをもって変な高価格政策に。(国内)

ついに「改心作」となる。
潮の変わり目か。

EOS30周年。
ひょこっとクロップ1倍の可愛い奴も
出るかなー。アマもプロも唸るバケモノ機。

書込番号:20775590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 05:24(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん

レスありがとうございます。

>ついに「改心作」となる...
 でるといいですね!

>ひょこっとクロップ1倍の可愛い奴も...
以前フルサイズミラーレスのうわさがありましたが、きちんとレンズ本来の画角で撮れるのがやっぱりいいですね。
自分も期待してます。
(以前、CANONの座談会でフルサイズミラーレス出たら買いますよ と言いましたし(笑))

いずれにしろ、楽しみではあります。

書込番号:20775597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/29 06:20(1年以上前)

>TAD4003さん

情報多謝です
やっと「お尻に火がついた..」 そんな感じでしょうか.. 

C4Kの 200Mbpsの8bit4:2:2のXF-AVCがどんな感じなのか? C300MarkIIが10bitながらC4Kで410Mbps目処で XAVCのALL-Intraとひけをとらないクオリティでしたので.. 8bitで情報量へるとしても圧縮率あげてる? 部分がどうなるんだろうと..

NAB2017の前後には国内で発表なんでしょうかね...

それより、HDMIからのC4K(8bit4:2:2でもいいので)を内部収録の有無に関わらず行ってくれたほうが NINJA 炎上がでてきた現段階では
効率的かとも思いますが...

書込番号:20775631

ナイスクチコミ!6


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 06:39(1年以上前)

>東風西野凪さん

ご無沙汰しております。 いつもとても豊富な経験と知識で解説してくださり感謝しおります。

>やっと「お尻に火がついた..」 そんな感じでしょうか.. 
やっぱり、そーなんでしょうね。 

>C4Kの 200Mbpsの8bit4:2:2のXF-AVCがどんな感じなのか? C300MarkIIが10bitながら...
この辺は、動画のプロの方の関心事項なんでしょうね。 動画の4K10bitの情報量はすごいですから、やはり圧縮アルゴリズムですかね。

>NAB2017の前後には国内で発表なんでしょうかね...
以前のうわさでは、そのようですね。 噂のもとは米国のようですが.....

>それより、HDMIからのC4K(8bit4:2:2でもいいので)を内部収録の有無に関わらず行ってくれたほうが NINJA 炎上がでてきた現段階...
外部記録だと30分未満制限が無くなる! とかは素人考え(笑)

自分的には、4Kの環境がi7-5820KとI7-7700Kなので、再生が精一杯です。
レンズの画角と同等かあまりクロップされずに、動画も撮影できれば十分なのですが。

なんだかんだ言っても、きちんとした照明でLレンズで撮影した映像はとても綺麗で大好きです。

書込番号:20775660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/29 07:49(1年以上前)

やっぱりメーカーに持ち込んで有償ですか。

ヒートシンクと言いながら
別物センサーに交換なのかな?

こんご出荷される同型機がどうなるのか気になるところです。

どうせならRAWで出力できるようにすればいいのに・・・

書込番号:20775758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/29 07:52(1年以上前)

ヒートシンクの交換が必須なのかなあ。
対策版のMark5が出るのかも。

書込番号:20775764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 08:40(1年以上前)

>hotmanさん
>けーぞー@自宅さん

レスありがとうございます。

まだ噂のレベルですので、来月にならないとどうなるかわかりませんが。
ただ今年のCP+でのCANONインタービューでは、今後は動画の充実が重要と答えているし、確かどこかで熱問題と重量の問題にも言及していたので、熱対策は重要なのでしょうね。 熱停止が頻繁に起こるようでは”これは仕様です”は通用しない?
カタログに載せるだけのスマホレベルの4Kでは、EOS Movieでは無いでしょうから。
XC15は標準で空冷FAN搭載ですし。

RAWに関しては、どこでC100MK2やC300MK2と差別化するかでしょうか。
RAWは、後処理の設備がそろってないと.....  

来月が楽しみです。




書込番号:20775845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/29 09:30(1年以上前)

>TAD4003さん

XC10のQFHDで8bit4:2:2のXF-AVCが305Mbpsと205Mbpsが公開されてる目安ですから、低速側に合わせてるという感じでしょうか..

XC10は使いにくい(写り云々じゃなくてUIがアホ)で3台ともGH5へ置き換えということで売却済で手元にないんで 記憶が定かじゃないですが
すぐに確認できるFootageのメタファを見ると 収録は、すべて305Mbpsの方でした。
XC10はC-Log前提の収録だったので、少しでもイントラフレームの情報量を落としたくなかったという「気持ちの問題」でしたので..205Mbpsがメタメタという感じではなかったなーと  思い出しました。

あとは、懸念事項というかデジイチがわの4K...MotionJPEGの時は Canonはビット深度8bitのフルレンジでXF-AVCの8bitはレギュラーレンジと 懇親会で聞いた記憶があります。MotionJPEGの規格なのかは知りませんけど....
それからすると5Dmar4は現状フルレンジだと思うんですけど、それがアップデートでXF-AVCになるとレギュラーレンジになるのか?
10bit収録より8bit収録の方がフルレンジ、レギュラーレンジの影響が大きい感じもあるので..若干気にはなります

この辺り パナのように メニューから明示的にフルレンジ、レギュラーレンジを切り替えできると
後処理含め、合理的な設定ができるので良いのかなと思ってます。

これに限らず4K overの動画の仕様に限定しますけど..

いい加減「Canonのデジカメを買うカメラマンのリテラシーを合わせて、機能を整理してます」みたいな企画の言い訳は、やめて
できる限り機能を解放できる設定にして、後からカメラマン(DP)が任意に選べるようにしないと..

欧米の影響力のあるシネマグラファー,DP、プロダクションのCanon離れが進んでしまうとプロフェッショナルサービスを拡大しつつあるSONY,Panaに市場取られて...
2020年ごろには、現状のNikonのデジイチ動画の立ち位置に後退すると考えてますので..

書込番号:20775922

ナイスクチコミ!5


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/29 10:53(1年以上前)

この噂が本当だとするなら、随分、改善されるんですね。
正しく、お尻に火が付いたって感じです。


ただ、ローリングシャッターが悪化しそうな気がしてならないんですが、どうなんでしょうね。
(キャノン曰く)動画推しの5D4の割には現状でも許容範囲ギリギリなんで、悪化すると許容範囲超えそう。。
新規、買い替えの動画ユーザーはレビューを待った方が良いかもしれません。

デュアルピクセルCMOS AFのアドバンテージがあるとは言え、動画メインで考えて他と比較するとまだまだ見劣りしそうですけど、
それでも、お尻に火が付いたのは良いことですね。
これでキャノンも動画ユーザーを切り捨てず追従する気なんだ、ってことでしょうから。
(ちなみにスチルに関しては、何の不満もありません。非常に使いやすい)


今年のNABはかなり面白そうですね。
改良版5D4に、GH5、α7S III ?… 三つ巴の戦いが見れそう。

書込番号:20776049

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/29 11:02(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん
>ゆ→けさん
やっと「改心策」?発売間もないのに、ここまでやるのは
相当な危機的状況に、陥ったのか?
そういえば、発売前にはスチル向けと動画向けの2種になる噂が
あったように思います。すぐにこのことが出来るとは思えないので
設計は完了してたのかも?
有償ハードウエア改修としても、事実上この噂どおり、2typeになるということかな〜
スチルしか撮らない、動画はおまけでいいという人は、現状でいいでしょうから
わざわざ高いアップグレードのものは要らないでしょうしね。
4K60Pローリングシャッターとかがどうなのだろうか?
最初から、こうしとけば、ここまで、評判落とす事もなかったのに、、
8bitは、さすがにだめなんでしょうが、少し残念です。
C-LOG付き&クロップファクターUHD1.29に改善されるということですので、
この記事が本当になるなら、買うかも、、かもかもしれない。
Eマウントのフラッッグシップも出そろう頃考えます。

書込番号:20776065

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 11:31(1年以上前)

東風西野凪さん

レスありがとうございます。

>XC10...8bit4・2・2で低速側205Mbpsということは、情報量的には今度の5D4m同じくらいですね。
ただ、撮像素子のサイズの違いからくる画像品質には期待できると思います。
GH5とXC10は、撮像素子サイズでいえばGH5のほうが4/3倍大きいし、よりシネマサイズに近い感じでね。

>4Kのビット深度フルレンジ/レギュラーレンジ... EOS Movieは確かフルレンジだったとう記憶があります。
XF-AVCはEOS Movieではない???
いずれにしろ、東風西野凪さんがおっしゃるように明示的であったほうがいいですね。

>欧米のシネマグラファー... 確かにこちら(米国)のシネマ系のサイト/Blogなどを見ていると5D4は
発売当時からけちょんけちょんに言われてましたね。
  
>Canon離れが進んで〜2020年ごろには、現状のNikonのデジイチ動画の立ち位置に後退すると考えてますので...
動画と静止画の垣根がなくなり、静止画は動画からの切り出し?
シネマ機器はREDやARRIなど欧米系のほうに一日の長があるように思います。が光学装置は日本のほうが?
キヤノンは経営幹部がこれから動画に力を入れると言っているし、シネマ機器も早期に事業として成立するようにして
もらいたいものです。 
そういえば、C700 GS PLの発売時期は遅れて7月下旬になっちゃいましたね。

書込番号:20776105

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 11:54(1年以上前)

>ゆ→けさん
>K_wingさん

レスありがとうございます。
今年のNABは、一眼動画派には楽しいイベントになりそうですね。

各社、8K GS(グローバルシャッター)と熱対策、記憶方法(速度/量)などの開発に力をいれてるんでしょうね。
4Kは単なる通過点。 

この間のCP+でSONYブースの4Kディスプレイでデジカメ画像見ましたがあまり感動が無く。
キヤノンブースの8Kは、ちょっとすごい(発色が)と思いました。 
うちはまだ60インチのメインディスプレイが2K(BRAVIA)ですが、PCにつないでいる4Kモニターでも
最近時、乱視/近眼/老眼が更に進んでいるせいか解像感に関しては、5D3→5D4で約1.4倍になった解像度でも
まったく感動が無かった(苦笑)。  
動画は遊びで撮っていても、見る分にはやっぱり2Kより4Kのほうがいい。

書込番号:20776140

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/03/29 20:41(1年以上前)

1.78x に 60fps とか、3k 10bit だったらキターって感じだけどなぁ〜
3k はローリングシャッター効果が緩和されて扱いやすい、感じになるといいですねぇ。
自分は α6500 の 4k 30p で撮影して、4k と 2k にエンコして、家族には 2k の渡して
るんで、3k で 60fps は、暫く気に入って使うかも。

つか、噂のレベルであれだけど、ヒートシンクの改修サービスどうするんだよ。
初期に40万近くで買った人(多分俺、もう忘れた)は、ちょいと腹の虫が収まらんぜよ。

書込番号:20777347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/29 20:45(1年以上前)

Motion JPEGではさすがに競争力が無いと悟ったのかなあ。
カメラとPCの分業という意味では面白いと思ったんですけどね。
テレビを作って売ってないから連携なんて無視すればいいのにな。

書込番号:20777362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 22:11(1年以上前)

>Go beyondさん

レスありがとうございます。

>1.78x に 60fps とか、3k 10bit だったらキターって感じだけどなぁ〜
10bitだと、さすがにCFASTかXQDか外部記録じゃないと、難しいんじゃないでしょうか。

>3k はローリングシャッター効果が緩和されて扱いやすい、感じになるといいですねぇ。
 自分は α6500 の 4k 30p で撮影して、4k と 2k にエンコして、家族には 2k の渡して
 るんで、3k で 60fps は、暫く気に入って使うかも。
ローリングシャッターは現時点では、1DX2がローリング歪みが最小のようで、5D4は結構出てると思います。
センサー読み出し方法とDIGICに依存しているので、グローバルシャッターに期待。
4K→2KへのエンコだどのくらいのPCがいるんでしょうね?
自分は、i7-5820Kと7700Kですが、4K編集する気にはなりません(苦笑)、i7-6950xならストレス無いですかね?
ご家族の方と仲がいいんですね! 最高です。

>初期に40万近くで買った人(多分俺、もう忘れた)は、ちょいと腹の虫が収まらんぜよ。
残念ながらただってことは無いでしょう。 技術料込みで3万円以下なら頼むかも(^^;)

6500はどうですか? 明るい単焦点でも動画AFストレス無いですか?
自分は昨年のCP+で6300実機に触っていいかなと思って購入しましたが、半年ほどで手放しました。
5D4は例えば35/1.4LIIでも、動画AF問題ないですね。 ただし外部マイク必須ですけど(笑)。


書込番号:20777648

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/29 22:26(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

レスありがとうございます。

>Motion JPEGではさすがに競争力が無いと悟ったのかなあ。
  カメラとPCの分業という意味では面白いと思ったんですけどね。
  テレビを作って売ってないから連携なんて無視すればいいのにな。

MotionJPGは確かに古くからあるフォーマットですけど、静止画切り出し用にはシンプルでいいのではないですか?
動画用には、圧縮率の高い最近のフォ-マットでしょうけど。 MP4から切り出すなんてあり得ないし(画質観点で)。
H265でも相当高いビットレートでないと、切り出しには耐えられないと思います。
99IIのX-AVC100Mbpsからの切り出しはいかがですか?

動画に限って言えば、H265がバランスが取れていていいんでしょうね。

書込番号:20777708

ナイスクチコミ!0


Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2017/03/30 00:10(1年以上前)

この噂、本当であって欲しい…
4K約1.3倍は残念だけど、他は欲しかった!
最初から付いていれば、あの価格でも納得だったのに!
でも、もうガッカリしたくないので、期待しないようにしてます(笑)^_^

書込番号:20778054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 05:10(1年以上前)

>Surfbeatさん

来月のNBA前には、はっきりすると思いますけど。

今回のは、当たってほしいですね♪

Surfbeatさんががっかりしないよう、祈ってます(^^)

書込番号:20778304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/30 08:09(1年以上前)

>TAD4003さん
こんにちわ どうもです。

もともと5D3まではキヤノン党でしたが、発売当初の5D4を確認し、こりゃあかんとソニーに移動しつつあった私には
今回のアップデートは強烈なカウンターパンチを食らった感覚です。笑

どうしよう。。。。。泣笑

書込番号:20778483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/30 08:15(1年以上前)

発熱問題でユーザーや掲示板が白熱しないことを祈ります。
鬼の首を取った、水を得た魚のような人も現れるかも。(笑)

書込番号:20778489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 08:34(1年以上前)

>2石レフレックスさん

レスありがとうございます。

>もともと5D3まではキヤノン党でしたが、発売当初の5D4を確認し、こりゃあかんとソニーに移動しつつあった私には
  今回のアップデートは強烈なカウンターパンチを食らった感覚です。笑
  どうしよう。。。。。泣笑

諸行無常の世ですから.....

自分はもともと、ペンタ/NIKONのユーザーでしたが、キヤノンの50Lや85Lの絵が好きになって、CANONユーザーになりました。
SONYのAPS-C機も使ってましたが、やっぱり自分にとっては発色と立体感が一番の優先事項なので85Lと/50L/35Lがあるうちは、CANONユーザーでいるかなと思います。

しかしそうゆうこだわりがなくて、単にスペック重視ならSONYでもいいのではないでしょうか?
でも、2石レフレックスさんが泣き笑いということは、CANONの何かに惚れているから???(^^;)


書込番号:20778526

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 08:40(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>発熱問題でユーザーや掲示板が白熱しないことを祈ります。
  鬼の首を取った、水を得た魚のような人も現れるかも。(笑

おっしゃりたいことは、よくわかるような気がします。
実際、5D4やM5の時も、ユーザーレビュー評価”1”が乱立しましたからね。

しかし、ヒートシンクを交換しないで、ファームアップだけ出来るようになると、そうなるかもです(笑)
それに、各社熱処理仕様についても内部基準が異なるようですし。

どうなることやら、楽しみです♪

書込番号:20778538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/30 10:09(1年以上前)

>TAD4003さん
どうもです。
そうなんですよ。SONYに傾いていってる現状ですがそれは動画だけで、
静止画用としてはまだ5D3をバリバリ使ってますから、レンズなど周辺機器は全て手元に残してて売却してないんです。
だからボディだけで戻れるからなんです。

心の棲みに、このまんまのCANONの戦略姿勢では、今の時流として(静止画カメラマンが現場で動画を相談されて求められる様になってきている事が急増している)絶対に続かないから、どこかで対応してくるだろうという読みは少しあったのも売却しなかった理由ではありますが(^^)

書込番号:20778675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 10:44(1年以上前)

>2石レフレックスさん

レスありがとうございます。

>心の棲みに、このまんまのCANONの戦略姿勢では、今の時流として(静止画カメラマンが現場で動画を相談されて求められる様になってきている事が急増している)絶対に続かないから、どこかで対応してくるだろうという読みは少しあったのも売却しなかった理由ではありますが(^^)

キヤノン使いの方なんですね!
2石レフレックスさんは流石に、読みが深いですね。 キチンのとコアーな部分はキープされてたんですね(^^)
CP+でキヤノンの経営幹部がインタビューに答えて、今後は動画機能を充実していくというような主旨の
回答をしていたので、自分も期待してます。 

NABでこのうわさが現実になるよーに。

書込番号:20778741

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/03/30 12:05(1年以上前)

>4K→2KへのエンコだどのくらいのPCがいるんでしょうね?
>自分は、i7-5820Kと7700Kですが、4K編集する気にはなりません(苦笑)、i7-6950xならストレス無いですかね?
>ご家族の方と仲がいいんですね! 最高です。
Mac 使いなんで 2010 モデルの 3.3GHz 6コアモデルです。シングルコアとしてはでは
今となってはものすご〜く遅い部類になります。ただ FCPX では、グラフィックボード
さえマシ(RX480に差し替えてます)であれば割と快適に作業できます。この辺は編集ソ
フトの特性かも。外部プラグインで軽く色とか明るさの調整済ましてして、今日の気分
次第の LUT 適用しておしまいって感じ。

今日の撮影は今日のうちに1時間位で、切り貼りしてあとは、Compressorに 2K 出力
と 4K 出力のジョブ突っ込んで MP4 に吐いて、USB スティックに 2K のファイルを
コピーして嫁のPC持っていくというワークフローですw

ちなみに10分位の4kクリップなら1時間位で終わります。他の編集ソフトはよく知り
ません。

>残念ながらただってことは無いでしょう。 技術料込みで3万円以下なら頼むかも(^^;)
むむむ、3万円なら出すかなぁ。ただし、文句の一つくらいは書き込ませてくれ(笑

>6500はどうですか? 明るい単焦点でも動画AFストレス無いですか?
>自分は昨年のCP+で6300実機に触っていいかなと思って購入しましたが、半年ほどで手放しました。
120fps のスローで最近遊んでますけど 55Z で、オートでAF撮影してましたけど、
走り回ってる子供とか、結構いい感じに追いかけてました。自分的にはこれ以上は求める
べきはよくわからないです。
6300もまだ手元にあるんですけど、AFの撮り比べはしてません。スチルの安定性は6500っ
てのは口コミレベルで出てきますけど、自分もそうだと思います。

6X00シリーズなんですけど、スチルと両刀でいくと、動画に切り替えてスチルに切り替えてって
操作が煩雑でカスタム設定が山ほど欲しくなりますね。ただでさえ、ソニー機の設定はコンガラ
がってややこしいのに。

>5D4は例えば35/1.4LIIでも、動画AF問題ないですね。 ただし外部マイク必須ですけど(笑)。
いいですねぇ。1.2x オーバーサンプリングの絵がすごいことになりそうですね!

書込番号:20778891

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 12:50(1年以上前)

>Go beyondさん

早速のご返信、ありがとうございます。

>ビデオ編集
あ〜、MACのFCPXですね。結構バージョンアップしているようですね。 グラボ対応。
すごく軽く感じるように解説していただきましたが、10分が1時間ですか。 
編集作業(切り貼り/調整)込ですよね。 早いですね!

自分は昔i7-2600Kの時代に2Kでかじってましたが、約1時間のビデオ編集(仮)が終わってから、
変換(無人運転)に数時間(寝てる間に)かかってました。
で、朝起きてPCがフリーズしてたりすると、超凹む.....

奥様と仲がよさそうで、いいですね(^^)

>サービス料
ヒートシンク交換だと、開けてボードを外して、旧ヒートシンクを外して、グリスふき取り塗り直し、
新ヒートシンク取り付け、カバーをもとに戻す感じですかね。メインボードを外すとなるともっと時間が
かかりそう。 30分作業+部品代+検査代+送料などでやっぱり2万円は無理かな(汗)
Go beyondさん にしてみれば、泥棒に追い銭 の感じ.....わかるような気が(^^;)

>6500
6500はだいぶ改善というか進化したようですね。
55Zですか、いいレンズをお使いですね。
自分は35/1.8だったですど。
6500はタッチ操作ができるようになって、操作性も向上したようですし、そのUIを今後α7にも移植するようですね。
純正の現像ソフトも進化するのかな、正直言って自分使えなかったのでPSとLR使ってましたけど。

>5D4
どうなんでしょう? 自分は静止画メインなので、スチルと切り替えた時に画角がいきなりM4/3化するので、
何度やって面喰います(笑)。 85Lでやるといきなり望遠レンズ化 モデルのバストアップがいきなり全面顔化する!
これは、モデルも嫌がりますね(汗....人によっては)。 4Kで顔のドアップなんか、とんでもない!

重ねて、丁重な解説をいただき、ありがとうございました。
このうわさが実現するように!

書込番号:20779004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/30 21:04(1年以上前)

10分の変換に10分かかるのが待てる限界である。
そういう人が多いかも。

2時間のTV番組をプルーレイに焼くのに2時間かかるなら
諦める人は多いかも。
その間に、録画も視聴も出来ないとなるなら。

書込番号:20779994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/03/30 22:36(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

10分のビデオの編集に10分以上かけてもいいけど、変換作業(編集結果の反映)は、早い方がいいですね。1-2分ならストレス無いです。


写真の場合、事前段取り(移動/衣装/メイク/ヘアー/背景小物/照明等)に時間がかかりますが、撮影そのものはせいぜい2-3時間/ロケ場所。

その後の写真選別(数百〜二千ショット程度から数枚に)や並び替えに1-3時間、トリミング/部分修正/色温度/各カーブ/その他細かな調整/ならび順と各印刷サイズ最終更正/印刷色味確認/最終印刷/再調整と再印刷とかやってると、下手すると1日仕事になりますね。

結局提出日ギリギリまで悩んで、もっと時間がかかるときもあるし(笑)。
逆に撮影日の翌日が提出日だと、一晩のやっつけ仕事に。

で、どちらが評価されるかは、時間のかけ方と全く関係ない(苦笑)。

何を言ってるかって?
自分の才能とセンスの無さを実感してることです。

長文、失礼しました。

書込番号:20780312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/04 08:29(1年以上前)

>TAD4003さん

御意に。
推敲や試行錯誤をするためにも、結果が速く帰ってくることが
重要ですからね。
前の人がプレゼンしている最中まで、発表資料を直している
大先生もいましたが。。。

書込番号:20791435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/04/04 21:27(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

レス、ありがとうございます。

そうですよね、編集結果は早いにこしたことはないです。

最近i7-7700KにM2.SSDを組み込んだら5-6秒でWin10が起動するし、DPPの処理もi7-5820Kより早くなったようなので(SSDにCR2ファイルを全部コピーして編集すれば)、
5D4の動画機能がx1.3程度で使えるなら、グラボ最適化してC4K動画編集にもチャレンジしてみようかと思ってます。

その先生、自分より前のプレゼンターの内容を聞きながら、その上を行こうと思ったのかも(笑)



書込番号:20792834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング