『35mm f1.4LUか16-35mm f2.8LVか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『35mm f1.4LUか16-35mm f2.8LVか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 35mm f1.4LUか16-35mm f2.8LVか?

2017/05/07 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

先月5Dmark4購入しましてカメラの性能を活かすレンズが欲しいと思っています。
35mm f1.4LUか16-35mm f2.8LVで迷って、35mm f2 ISを持っているので16-35に少し気持ちが傾いていますが、35mm f1.4の解像度にも魅力を感じています。
子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。どちらがオススメでしょうか?
現在持っているレンズが35mmの他、24-105L(旧型)と70-200LUです。宜しくお願いします。

書込番号:20875198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/05/07 21:17(1年以上前)

こんばんは。

35L2は持っていますが、BRレンズを使った写りは申し分ないのですが、
リセールバリューが芳しくないのが、面白くないです。

その点、現行大三元ズームの一角を成す本レンズ、引き合いも多いのか、
リセールバリューがよく、35L2より超広角カバーで汎用性もあり、いいと思いますよ。

書込番号:20875222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/07 21:26(1年以上前)

逆に自分は、35mmの画角が好みであるのでしたら
2本そろえるのも悪くないような気がします。

書込番号:20875256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/05/07 21:33(1年以上前)

35mm f2 ISを売って、
両方買いましょ〜!

子供の成長は待ってくれない( `ー´)ノ

書込番号:20875284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/07 21:46(1年以上前)

子供はよく動き回るんで
ズームレンズのほうが得策かと・・・
画質は単焦点に劣りますが。
100mmISマクロはいかがですか?

書込番号:20875320

ナイスクチコミ!3


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 21:56(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
16-35mm F2.8にすれば大三元に王手になるので、それも魅力のひとつです。
24-70が新型になったら揃えたいです。

書込番号:20875357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/05/07 22:00(1年以上前)

16-35mm f2.8LVでいいと思いますよ。
星空撮影に関して35F1.4UのBRレンズによる天体撮影体制はずば抜けて良いですが、結局の所それを活かすための技術が必要なんで(赤道儀やら後処理)
それが出来ない状態だと結局流れたり、周辺光量の低下や、ノイズ大発生の写真なんで、それなら既存の35F2でもなんら問題ないって話です。
ただそれを見越して挑戦するなら購入する価値は大いにあると感じます。
風景やスナップで35mmは活躍する画角ですが、星空撮影になるとかなり範囲が限られた撮影になります。
(ざっくりイメージでいうとオリオン座とその周辺、天の川は切り取り撮影)
それよりも、35mmも撮影できる上、広角な風景、天の川を広い範囲撮影できる16-35F2.8が自由度が高いと感じます。
35F2も単焦点だけあり16-35F2.8Vを超える性能は確保してますから活躍はできますし、とりあえずはズームの16-35F2.8Vが良いと思います。
比較サイトのリンクですが、両レンズをF4まで絞った時の差は歴然ですから活用するのが良いと思います。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=979&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=824&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3

書込番号:20875367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 22:02(1年以上前)

>hotmanさん
35mmが2本あっても良いと思っていて、F2ISは軽くて6Dとの相性バッチリなので、その組み合わせで一番使っています。

書込番号:20875370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/07 22:03(1年以上前)

>まこくさん
個人的にはシグマの35mm f1.4 ARTを勧めます。
35mmf1.4Lllの半額以下なのに素晴らしい描写ですよ。
残った資金を将来欲しくなるであろうレンズに回してもいいと思います。
純正信者でしたら聞き流してください(笑)

書込番号:20875373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/07 22:22(1年以上前)

>まこくさん

>子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。
>35mm f2 ISを持っている

子供、風景撮りなら、焦点距離に自由度があった方がよいですね。

星は、F値が物を言いますが、35mmでは、広角が足りないと思います。
天体の一部を切り取る形になるかと。
普通24mm以下で撮影が一般的では。

35mmF2 IS付きがあるのですから、
この画角じゃないとでなければ、焦点距離、被ることないと思いますが。。

よいご選択を。

書込番号:20875431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/07 22:41(1年以上前)

35mmのf2ISを手放して、f1.4IIに買い換えました。
結果からいうと、F2と比較して。重さ以外は満足で、
たぶん今後手放さないレンズと確信はしています。
子供撮りは勿論の事、ワイドな風景に拘らなければ、
風景にも使えるので、抽象的ですが、これを勧めたいです。

ただ、今となっては、手放したf2ISも、これはこれで、
軽くて良かったので手元に置いておけば良かったと
思う事が多々あります。

書込番号:20875492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 22:54(1年以上前)

>R259☆GSーAさん
両方買いたいのは山々ですが、ボディ買って先立つものが…(汗)

書込番号:20875549

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 22:58(1年以上前)

>デジタルDNAさん
100マクロは何度も買おうと思いつつ、その度に他の物を買ってしまって未だ手に入れられません(笑)

書込番号:20875564

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 23:07(1年以上前)

>ぶいたんさん
ありがとうございます。
かなり参考になり、また一歩心が16-35に傾きました。

書込番号:20875599

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 23:13(1年以上前)

>aozora-papaさん
シグマの20mm f1.4 ARTが良いと思い、友人に相談したところ純正16-35mm f2.8Vを勧められて今に至っております。
人の意見にとても左右され易い性格です(笑)

書込番号:20875617

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 23:28(1年以上前)

>Happy 30Dさん
今月旅行に行って神社仏閣など大きな建物を撮りたいと思っているので、今は広角レンズが魅力的なのですが、それを上回る魅力が35mmf1.4に有ればとと思っています。

書込番号:20875665

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/07 23:36(1年以上前)

>showmustgoonさん
正直35mmを1番使っているので、もっと写りの良い35mmが有ればと思っています。
しかし出番が多いのは軽くて楽だからかもしれないので、重さも重要かもしれませんね。

書込番号:20875683

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/05/07 23:47(1年以上前)

16-35F4L IS とあと何かってので体力温存はいかが?5D4で申し分ない絵が出るとは思います。

F2.8 と大差つけられてるわけでもないようで、手ぶれ補正ついてるし APS-C ボディ有るなら、
チョット頑張る標準ズーム替わりにしてもよいし。
星ならMFの単焦点も選択肢にあがるから、10万くらい温存してゆっくり調べるのもよいかと。
それとシグマの 14mm 待ってからでも良いかもしれん。

書込番号:20875705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/08 00:46(1年以上前)

私も16−35がベストだとおもいます。

ただ、2.8にこだわらなくてもいいかなと思います。

私はF4のを持っていますが結構いいですよ。

ただ、大三元にこだわりたいなら2.8一択だと思いますが。

単焦点はものすごく魅力的ですけど、子供の撮影も考えているなら

まずはズームだと思います。

書込番号:20875820

ナイスクチコミ!2


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 01:02(1年以上前)

>Go beyondさん
f4なら何度も買い損ねた100マクロも一緒にイケそうです(笑)

書込番号:20875840

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/08 01:06(1年以上前)

>まこくさん

楽しいお悩みですね(^^)

基本的にはどんな被写体を、どんな風に仕上げたいかによると思います。

ただ、自分は両方使ってますが、35LIIの絵を見てしまうとやっぱり単がいいかなと。
で、24mm以下の広角が必要でないときは、35LIIと24-70LIIを使います。 16-35LIIIも周辺画質が大変よくなりII型に比べると別格の絵となりましたが、やはり単のシャープさ(一言では言えない違いが...)にはかないません。 

24-105Lをお持ちとのことなので、16mm/2.8が必要ならば16-35LIIIもありと思いますが、16-35/F4と35LIIという組み合わせもあるかと思います。 (ご予算次第(笑))
35LIIをご検討されていらっしゃるなら、一度試用されては如何でしょうか?
それで16-35LIIIで、十分ということであれば、汎用性は高いと思います。

でも、いずれ両方入手されるんでしょうね♪.....

書込番号:20875844

ナイスクチコミ!3


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 01:06(1年以上前)

>ソウルブレイカーさん
f4も満足度が高くて良さそうですね。今度はf2.8とf4で悩みそうですが…

書込番号:20875846

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/08 01:27(1年以上前)

当機種
当機種

5DW+EF16−34F4LIS

5D4+EF16-35F4LIS

私も16-35F4LISが良いと思います。

広角ズームで手ぶれ補正ならかなり暗所に強いですし、画角的にも星の写真も十分撮れますよ。
むしろ35mmのみで星空は難しいかもしれませんね。

書込番号:20875864

ナイスクチコミ!3


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 01:30(1年以上前)

>TAD4003さん
単焦点なら、おーっていう写真が撮れそうな気がします。
でも、f4との組み合わせなら先に35mmf1.4を買ってしまいそうです。
そして結局16-35mmもf2.8とか買っちゃって24-70が買えずに大三元が遠のくパターンでしょうか(笑)

書込番号:20875871

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 01:51(1年以上前)

腕の有る方ならf4でもキレイに撮れますね〜!
私は腕がないのできっとmark4もレンズも宝の持ち腐れです(笑)

書込番号:20875888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/08 06:41(1年以上前)

新しい世界16-35が良さげ…

書込番号:20876033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/08 07:06(1年以上前)

5D4 24-105F4L 70-200f2.8L2 子ども撮りというところまでは同じです。

その選択肢なら16-35を選びますが、超広角レンズで開放で撮ることってないんですよね。私は軽いF4を買いました。
単焦点は子供が大きくなるにつれて距離が離れていくので50mm以上あったほうがいいと思います。

書込番号:20876066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/08 09:40(1年以上前)

 まず5DMarkW,購入おめでとうございます..

 私は,数ヶ月前にEF16-35mmF2.8L USM Uを手放してしまいました.なのでEF16-35mmF2.8Vを勧めたいのですが,それですと自分の心矛盾するのでEF35mmF1.4L USMかな,気持ちは50%.

 EF16-35mmF2.8L USM Uで気に入らなかった点を書くと仮にEF16-35mmF2.8L USM Vを検討するときの参考になるかと思い書き込みます.
 二点ほど.ワイド端付近での周辺減光が大きく,それを防ぐにはF8以上に絞る必要がある,やはりワイド端付近で広角レンズ特有の流れてしまう感じが何とも嫌でした.

 まこくさん ,後悔の無い買い物をして,楽しい写真ライフをお過ごしください.

書込番号:20876259

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 10:13(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
16-35を勧めてくださる方が多いですね。

書込番号:20876303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 10:36(1年以上前)

>燃えドラさん
70-200f2.8LUが素晴らしかったですし、室内撮影も多いので16-35でも無理してもf2.8かなと思っています。
しかし子どもが4人いるので金銭的にはf4の方がありがたいです。

書込番号:20876341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 10:45(1年以上前)

>狩野さん
ありがとうございます。
16-35U型となら迷わず新しい方の35mmf1.4Uを選べそうですが、16-35V型も進化していると思うので悩みます。

書込番号:20876353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/08 11:01(1年以上前)

 まこくさん

>16-35U型となら迷わず新しい方の35mmf1.4Uを選べそうですが、16-35V型も進化していると思うので悩みます。

  EF16-35mmF2.8L USM VとなってUより改善した点を,ネットや写真雑誌で調べ,大型店舗で体験されても良いように思います.
 ただし,特に著者名が入ったレビュー記事は,スポンサーに配慮してネガティブなことは書けませんし,作例も問題点が分かるような写真を掲載していません.記事からは相当割り引いて考えた方が良いと思います.
 迷っているのに余計を承知で書き込みますが,広角レンズと云ってもF8以上で撮影するとの前提ならば,EF17-40mmF4L IS USMでも良いかな,と思います.

書込番号:20876383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 11:13(1年以上前)

>まこくさん

風景や星の撮影をするなら、35mm では長い場合も多いかと。

16-35mm f2.8LV が出た時のメーカの宣伝だったかで、歪曲収差の小ささに驚きました。

個人的には35mmより短い所って殆ど使わないので、
(っていうか、下手クソなんで鑑賞に堪える写真が撮れない・・・)
35mm f1.4LU の方が魅力的なのですが、
風景や星の撮影もされるなら、16-35mm f2.8LV でしょうか?

書込番号:20876395

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/08 12:13(1年以上前)

 スースエさん こんにちわ.

 このところよく書き込みされていて,プライベートが良い感じなのかなーと受け止めています.

>風景や星の撮影もされるなら、16-35mm f2.8LV でしょうか?

 星景に16mmから24mm程度は,とっても良い感じ撮れると思います.F2.8ですと少し星がにじむ感じになるので一段絞ってF4ぐらいですとピッタリかな.私は24mmF1.4+ソフトフォルターで撮る事が多いです.でもEF16-35mm f2.8L USM Vってフィルター径が77mmではなく 82mmだったと思います.フィルターがね,すこし大きい感じもしますね.
 風景の撮影に16mmから24mm 程度の焦点距離を使うか,と云うと微妙.作品にするのがとても難しい感じがします.

書込番号:20876479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/08 12:20(1年以上前)

35mm f2 ISを売って、
1.4L買いましょ〜!
そして50mm1.2L買います。

子供の成長は待ってくれない( `ω´)ノ

書込番号:20876492

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 12:29(1年以上前)

>狩野さん
現在は教室内やお寺のお堂内などを撮ることが多いかと思います。
子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。子育て真っ最中で風景写真を撮りに行ったりする時間が無いので、絞って撮ることがあまり無いかも知れません(^^;

書込番号:20876507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 12:41(1年以上前)

>狩野さん

>>  このところよく書き込みされていて,プライベートが良い感じなのかなーと受け止めています.

現実逃避モードであります。σ(^◇^;)


>> +ソフトフォルターで

星が小さすぎて、センサーに乗らないとか、ノイズ処理で消されちゃうとかの対策ですか?


書込番号:20876527

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 12:46(1年以上前)

>スースエさん
外なら35mmU型で子どもたちを撮ってトリミングしたりするのも良いのかも。
でも室内で全体を撮りたいと思うと35mmだと狭いと感じる時があったりもするので悩みます。

書込番号:20876535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 12:50(1年以上前)

>☆M3☆さん
おっしゃる通りにするのが一番でしょうが、趣味が多くてカメラばかりにお金がかけられない感じです(^^;

書込番号:20876547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/08 15:22(1年以上前)

まこくさん

>子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。

この書き込みを読んで前言撤回.
断然EF35mmF1.4L U USM またはシグマ 35mmF1.4 DG HSMが良いと思います.


 スースエさん

>星が小さすぎて、センサーに乗らないとか、ノイズ処理で消されちゃうとかの対策ですか?

  いえいえ.フィルムでの撮影と異なりディジタルカメラで撮ると,どことなくギラッとした星空になります.また,現実には星の瞬きには強弱があるのですが,ディジタルで撮るとなんだか平板な印象になり,とても”星降る夜”の感じにはなりません.
 そんな理由でソフトフィルターの登場です.このフィルターはソフト効果の強いタイプと弱いタイプによって写真の印象も変わります.ソフト効果の強いタイプ,例えばケンコーMC PROソフトン(B)を使うと星のきらめき感が強調されます.まあ少し星がにじむので良し悪しですが.なので私は,星を撮るにはソフト効果の弱いタイプ,ケンコーMC PROソフトン(A)を愛用.
 そんな訳で,星景撮影にソフトフィルターを一度色々とお試しあれ.

書込番号:20876787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 15:48(1年以上前)

別機種
別機種

ソフトフォーカス3本

>まこくさん

横レス、失礼します。m(_ _)m


>狩野さん

ソフトフィルターの件、丁寧に御説明下さり、感謝です。
フィルターの方が、ソフトフォーカスレンズよりも良い結果となるのでしょうか?

以下余談です。
デビット・ハミルトン様の写真に憧れて、ソフトフォーカスフィルターに走った事もあるのですが、
その後は収差によるソフトフォーカスに目覚め、そちらに走りました。
キヤノンのソフトフォーカスは、訳が有って同じレンズを3本持ってます。
その他のソフトフォーカスレンズを語るとキリがないので、もう一種類だけ、
ベスト判コダックの単玉フード外しをEOSのボディに使えるようにした物をアップします。

書込番号:20876827

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 15:52(1年以上前)

>狩野さん
店員さんはシグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていましたが16-35f2.8の35mm側、もしくはいま持っている35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?

書込番号:20876834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 15:57(1年以上前)

>まこくさん

>> 外なら35mmU型で子どもたちを撮ってトリミングしたりするのも良いのかも。

わたしは子供の頃にはレンズが買えず、35mm1本で頑張っていた時代があるのですが、
35mm だと、一歩前にでて撮影する習慣が身について、写真に迫力がでるように感じます。
(引いたままだと、トリミングが必要ですが・・・)


>> でも室内で全体を撮りたいと思うと35mmだと狭いと感じる時があったりもするので悩みます。

確かに。
引けない状況でも斜めから撮るとか、工夫の余地はありますが、広角ズームの撮影範囲の絶対値にかないません。
上にも書きましたが、わたしみたいな下手クソが広角を使うと、間の抜けた写真になるので、あまり使ってないです。

書込番号:20876842

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/08 16:27(1年以上前)

 スースエさん

>フィルターの方が、ソフトフォーカスレンズよりも良い結果となるのでしょうか?

すいませんソフトフォーカスレンズ,使ったことがないのでこの質問はギブアップです.
ソフトフォーカスレンズに星空を撮るに適した広角レンズはなかった・・・・・ような(汗)
 脱線.その昔,著名な写真家のマネをして星空を撮るのに意図的にピントを僅かにずらした事があります.この”僅かに”が非常に難しく,ほとんどがピンボケ.失敗を重ねるとプロカメラマンの凄さが実感出来ます.

 それにしてもソフトフォーカスレンズが3本ですか.50mmF1.0が2本にも驚きましたが,これもビックリ.連休ボケが一挙に冷めました.

書込番号:20876892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/08 16:40(1年以上前)

>狩野さん

>> ソフトフォーカスレンズに星空を撮るに適した広角レンズはなかった・・・・・ような(汗)

ケンコーから 35mm が出てました。さすがに中古でも最近は見なくなりましたが。
これも 3本持ってます・・・ σ(^◇^;)

やはり、ピントずらし、という事もあるのですね。
納得、納得です。

余計な事ですが、1.0Lも3本です・・・

書込番号:20876914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/08 19:35(1年以上前)

>16-35mm F2.8にすれば大三元に王手になるので、それも魅力のひとつです。
 
大三元をコンプしたいって言う漠然とした理由だけなら止めといた方が良いよ。
以前、似たような事言って16-35F2,8の二型を買った人居たけど、購入後のレビュー見たら
ワイド端の35ミリしか使ってないって書いてた。
スレ主さんがそうなった場合、手持の35ミリ単の方が「f値は明るいし手ぶれ補正も付いてる」
って事で16-35の存在価値が無くなる。
望遠や標準レンズにくらべて広角レンズのスレやレビューが少ないのは、そういう部分も有るんじゃないかな

>星空撮影に関して35F1.4UのBRレンズによる天体撮影体制はずば抜けて良いですが、結局の所それを活かすための技術が必要なんで(赤道儀やら後処理)

それは、あくまでもマニア同士の鑑賞での話
フツーの人が見る分には、35mmF1,4の開放で撮れば固定撮影で撮って出しでも十分綺麗に撮れる。

書込番号:20877248

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/08 21:20(1年以上前)

5DIVを買えない貧乏なのですが・・・

35mmの単焦点に魅力を感じているのなら、LのII型を優先されてはいかがでしょうか。
ただ、35mmといえども、まだ狭いと思うこともあると思います。

その時に16-35mmのズームは確かに便利です。
で・・・2.8にこだわらなくちゃダメですか?
2.8と4とで決定的な画質差はそんなに見いだせないと思います。試写してみて下さい。
絞り1段の違いは、ボディーのISO感度でかなり吸収しちゃうとも思います。
ボケが欲しいのなら、テレ端の35mmを使いますから単焦点の方が優れています。ズームを使う必要性はないです。

またF4は手ブレ補正付きです。絞りを絞って低速シャッターになるシチュエーションは2.8では撮れません。
>現在は教室内やお寺のお堂内などを撮ることが多いかと思います。
こういうシチュエーションは手ブレ補正の方が、絞りの自由度が上がって使い勝手がいいと思うけど。

星空も・・・
星の写真が、コンポジットで線にしていいのなら、ズームの方が楽だと思います。

>シグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていました

そうなの? SIGMAの35mmF1.4ARTを使っているけど、当たりだったかな?
そこまで乱雑な製品は出していないと思いますけど・・・
時に店員さんは、儲けの多い品を勧める場合もありますが・・・

>35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?

絞りが1段違いますから、それだけでも差は出ると思いますよ。ボケも違うと思います。
で、私は16-35mmF4LとSIGMAの35mmF1.4ARTにしました。

書込番号:20877616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 06:41(1年以上前)

>横道坊主さん
広角ズームを持ってないので、人物を入れて撮ったりするのにむいているかどうかも分からないですが、ただ漠然と「有ったら便利かなぁ〜」そんでもって、「解像度が高くてキレイに撮るなら2.8かなぁ〜」程度の知識なので、いづれの高級レンズは私には勿体ないのですが(汗)
大三元が揃っていれば何かと便利かと思いますが、そこまで拘りがある訳でもないので、コンプリートしなくてもいいとは思っています。

書込番号:20878494

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 07:00(1年以上前)

>myushellyさん
家電系大型店店員さんの意見なので、さほど鵜呑みにしていません。
カメラ系大型店に販売応援に来ていたキヤノンの人はシグマARTラインをオススメしてましたし(笑)
myushellyさんの組合せ良いですよね!
評判も良いしキャッシュバックも有るので、最初は私もARTにしようと思っていましたが友人のアドバイスで心変わりしてしまいました(笑)



書込番号:20878514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/05/09 09:38(1年以上前)

別機種

おはようございます。

>子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。
 どちらがオススメでしょうか?

スレ主さんがある程度カメラにお金を回せる境遇なら、両方ゲットでしょうが
どっちか先なら16〜35Vですかね〜??35F2を持っているわけですから。

高額品は今回の買い物がほぼ最後、との決意なら断然35LUって感じかと。

22や328が横綱なら35LUが小結・・16〜35Vは前頭の上位・・なイメージが
ありますので、そう提案させていただきました。

個人的にはMFにある程度自信がある場合、TSE24もお薦めします。

書込番号:20878772

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 10:18(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
>高額品は今回の買い物がほぼ最後、との決意なら断然35LUって感じかと。
どちらかと言うとこちらです。↑

ただ16-35は持ってないので画角ですし、Vになって良くなったみたいなので魅力はあります。

ただ最初の自分の想いはカメラの画素数が生かせる解像度の高いレンズが欲しかったので、シグマの単焦点か、1.4LUかって感じでした。

いちばんの解決策は24-70f2.8LUUSMを買えば良いのかもしれませんが(笑)

書込番号:20878824

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/09 12:44(1年以上前)

まこくさん

 質問もされているのに,レスが遅くなりました.すいません.

>店員さんはシグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていましたが16-35f2.8の35mm側、もしくはいま持っ
>ている35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?

シグマのレンズ,結構好きです.好きな点は,レンズに個性がある所です.35mmF1.4 DC HSMは友人が愛用していますが,写真を見せてもらうと,「畜生,負けた」と思うこと何度もあります.だからと云って友人のマネはしませんが.
 また,個性があると云うことは,使用者によって好き嫌いの評価が分かれる事にもつながります.早い話好み.普通の描写が好みならば,キヤノンが良いと思います.

 あと,レンズが欲しいとの希望は分かりましたが,写真を撮る際に『何をどう撮りたいのか』との強い意図がまだ心の中に芽生えていない感じが文章から受けました.これは,長く写真を撮っていると自分のなかに成長してくると思います.

 今

>子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。

 とのご要望ならば,断然35ッmの単焦点を推薦しますが,イヤ広大な風景を撮りたいんだ,とのご要望ならばEF16-35mmF4Lを推薦します.
 このことをまとめると,『写真を撮る目的,用途,あるいは撮影意図によってレンズも変わってきます』と云うことなんです.でも「撮影意図ってなんだろう」と考え込むようでしたら,新しいレンズの購入を勧めません.ご自身の中でそうした気持ちが成長するのを待ちましょう.

書込番号:20879080

ナイスクチコミ!3


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/09 22:10(1年以上前)

>まこくさん

EF35mm F1.4LIIを購入する資金があるなら、購入は強くお勧めします。周辺まで色収差なく、周辺までほぼ点像に写るので、パーフェクトなレンズだと思います。ただし35mmという画角は星空を写すには結構狭くて、実際に手持ちのEF35mm F2 ISで試すなり、よく考えてください。通常の使用でもこのレンズに対する不満らしい物は全くありません。強いて言えば、これと釣り合う他の画角のレンズが・・・特に50mmと85mmが釣り合わず、そのあたりの不満が募るくらいでしょうか。個人的にはEF24mm F1.4LIIをBRを使って作り直してほしいと思っています。私は10年以上EF35mm F1.4のリニューアルを待って、シグマArtも見送って、購入しましたが買って良かったと思っています。

16-35mmに関しては星を写すために購入するなら現行F2.8だと思います。写してみた限りでは周辺像も良いと思います。F4ISもその点良いのですが、絞ってF4に出来るのと解放でF4だと、星を撮るなら前者の方が使いやすいです。ただし実生活で使うならISがある分F4ISの方がお勧めですけど。(ISがある分活躍の範囲は広いです。これは35mmに関しても同じ。)

16-35mmの範囲で星を撮るなら、個人的なお勧めはSigma 20mm F1.4 Artですかね。ソフトフィルターを入れて撮る向きには向いてませんし、でかくて重いし、前玉の扱いが・・・と言う感じですが、良く写ると思います。14mm F1.8 Artはいつなんだろう。シグマのレンズは他に選択肢の無い20mm F1.4や14mm F1.8のようなレンズは買う価値はあると思いますが、私も買ったレンズは何度か調整に出しているので、ユニークなレンズ以外はあまりお勧めしません。

書込番号:20880257

ナイスクチコミ!1


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 22:53(1年以上前)

>狩野さん
皆さんが真剣にアドバイスしてくれたので、とても参考になり、なんとなく気持も固まり始めてきました(^^)

書込番号:20880423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 23:11(1年以上前)

>Mandosさん
ボディがけっこう高かったので、最初はシグマの20mmf1.4にしようと思ってました。
35mmf1.4LUを買うのはそんなに楽じゃないですが、無理してでも欲しい感じです(^^)




書込番号:20880477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/09 23:55(1年以上前)

>まこくさん

お悩みのようですが・・・

撮りたい被写体があって、使いたいレンズが決まっていれば、それを買えば良いと思いますよ。

レンズは目的でも良いけど、手段としてとらえて、撮りたい被写体を第一の目的と考えては如何でしょうか?

ボディは手段の中でも優先順位は低いから、まずはボディは忘れて、撮りたい絵を得られるレンズを考えましょう。
そう考えれば、値段もへったくれもないです。
目的のために、手段は選ばない (値段なんか考えない) がよろしいかと。


なんてね。
酔っ払いの戯言です。
スルーして下さい。

書込番号:20880623

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/10 07:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mm

35mm

私は16-35mmを買ったら、ぜんぜん35mmF2は使わなくなりました。
ズームってやっぱり便利ですもんね。

書込番号:20881091

ナイスクチコミ!6


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/10 17:25(1年以上前)

>スースエさん
子どもが誕生して少しでもいい写真を撮っておきたいとコンデジのG10から始まって、一眼の方がもっといい写真が撮れると思い7Dをプラスして、さらに暗いところでもノイズをが少ない方がいいと思い6Dにして、でもその時本当は5DmarkVが欲しかったのですが高くて買えなかったので、5Dに新しいのが出るまでに貯金して「出たら絶対に買う!」という事を目標にしてたので、これまでレンズよりボディ重視できてしまいました^^;

ちなみに焦点距離を確認したら、幼稚園の教室でも50mm以上が多かったです。
でも、今はレンズ買うなら広角側がいいです(^^)

書込番号:20882007

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/10 17:52(1年以上前)

>春菊天さん
ステキな写真をありがとうございます!
個人的にはこの写真の風景だと35mmより16mmの方がいいですね!
「いろいろ買ったけど、結局一番使って、いまだに手元に残っているのは大三元と35mm単の軽い方」だという友人のオススメと私の質問には反しますが、16-35mmf4とシグマの単焦点という組み合わせも捨てがたくなってきました。


書込番号:20882059

ナイスクチコミ!0


スレ主 まこくさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/19 17:35(1年以上前)

みなさま相談に乗っていただきありがとうございました。
最終的に16-35f2.8LVかf4で迷いましたが、f2.8を購入しました。納期は1〜2週間かかるそうです。

書込番号:20903524

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング