『手ブレ補正?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ415

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正?

2017/05/17 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

最近のデジタル一眼はほとんど手ブレ補正が、本体に内蔵されていますが、
キャノン、ニコンは頑ななのか?技術不足か?手ブレ補正が上位機種にありません。
甚だ疑問です。
一体何故でしょう!

書込番号:20899808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/17 23:07(1年以上前)

キヤノン、ニコンを使ってるユーザーの手動手ぶれ補正が優秀だから必要ないのでしょう(^^)

書込番号:20899813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/17 23:14(1年以上前)

技術不足!!!

書込番号:20899839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/05/17 23:18(1年以上前)

撮像素子でぶれ補正したら、光学ファインダー覗いたときに手振れ補正の恩恵得られないジャン。

書込番号:20899845

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/05/17 23:22(1年以上前)

 ・ボディ内手振れ補正は、センサーを細かく動かして、手振れを補正しています。ミラーレスのEVFであれば、手振れ補正した画像をEVF上に表示可能ですが、レフ機であれば、センサーを動かしていたのでは、ファインダーで効果を確認できません。300ミリを超える超望遠であれば、ファインダー上で確認できるかできないかでは大きな違いがあります。

・キヤノンなどは、レンズ内手振れ補正であれば、レンズごとの特性に合わせたチューニングが可能と言っていたと思います。

・特許の問題も関係してきている可能性はあります。

書込番号:20899859

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/17 23:27(1年以上前)

>sadakensanさん

望遠レンズ使用時ですと、ボディ内手ぶれ補正よりレンズ内手ぶれ補正の方が補正し易いと思います。

なので、短い焦点距離のレンズの手ぶれ補正ですと、ボディ内手ぶれ補正でも良さそうです。

特にオリンパスの場合、最近の望遠レンズではレンズ側にも手ぶれ補正を実装して来ています。

書込番号:20899872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/17 23:28(1年以上前)

>sadakensanさん
一眼レフ用の手振れ補正の起源は
フィルムカメラの時代
1995年にキャノンが最初
ニコンは2003年だったかな??
キャノンとNikonは、フィルムカメラ時代から、手振れ補正を開発してたんです。

フィルムでは、ボディ内手振れ補正は不可能だから、
レンズに手振れ補正を搭載したんです。

一眼レフは、システムカメラだから、
互換性も重要だから、
レンズ内手振れ補正を出してるのに
ボディに手振れ補正を積む訳にならなかったのです。

ボディ内手振れ補正は、デジタルカメラだから
可能になった方式です。

ボディ内手振れ補正は、
今までレンズ内手振れ補正が無かった
ソニー、ミノルタ、ペンタックス、OLYMPUS等が、デジタルカメラになってから、搭載された機能なんです。


書込番号:20899875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/17 23:28(1年以上前)

あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:20899876

ナイスクチコミ!7


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/17 23:36(1年以上前)

キヤノンの場合は、既にフィルム時代から手ブレ補正レンズを定着させていたからじゃないんですか?

ニコンはそーゆーこと今に始まったこっちゃないんで知らんですが。

にしても上位機種ですか…ま、今ならそういう発想になるのかもしれませんね。逆に言えば、カメラマンが下位人種でも道具がカバーしてくれるってことですねw

書込番号:20899902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/17 23:37(1年以上前)

>sadakensanさん
Nikon キャノンに
当初から、フルサイズ デジタルが有ったのは、
大量に作った、フィルムカメラ用のレンズを
売りたいから、フルサイズボディを出したのです。

シグマにはDG
タムロンにはdi
とかデジタルカメラ用の表記があったのに、
Nikon Canonだけには、特に表記が無かったのです。

コンタックスは、当初から、フルサイズデジタルが有ったけど、フィルム用のレンズじゃ役不足で、
わざに 巨大なコンタックスNマウント レンズを、開発したんです。

Nikon Canonは、フルサイズデジタルで、レンズの役不足を、光学的では無く、電気的にカバーする方向に向かったのです。

書込番号:20899903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/17 23:43(1年以上前)

しかしながら、PENTAX K1は光学ファインダーですが、
実装済ですよね!
on off出来れば問題無いと思いますが?

書込番号:20899916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/17 23:46(1年以上前)

そんな事したら、レンズメーカーの安い手ぶれ補正無しのレンズ買われちゃうじゃん。
「純正レンズの手ぶれ補正がボディと一番相性が良いですよ」って殺し文句も使えないし。
商売上のメリットが全くないからだよ。
逆にニコン、キヤノン以外のメーカーは自前のレンズラインナップが少ないから
「レンズメーカーさん。手ぶれ補正の方はボディ側で何とか対応しますから、ニコンさんやキヤノンさん用のレンズだけでなく
ウチのマウント対応のレンズも作ってね」
となる。

持ち込み厳禁の人気カラオケ店と持ち込みOKの不人気カラオケ店みたいなもんかな。
人気店は顧客の囲い込みをしたがるが、不人気店はなりふり構わず新規開拓しないとやっていけない。

>Nikon キャノンに
当初から、フルサイズ デジタルが有ったのは

当初から・・・はて?

書込番号:20899923

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/17 23:57(1年以上前)

はっきり言う。気に入らんな!!!ヽ(#`Д´)ノ

書込番号:20899947

ナイスクチコミ!4


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/17 23:57(1年以上前)

>横道坊主さん

言われている通りだと思いますが、
囲い込みをしている内に、Sonyもα7、α9と勢力的にミラーレスを革新的に推してきており、プロユース以外全てミラーレスに置き換わる可能性で、Canonはまだしも、Nikon は生き残れないと思いますが?
結局大名商売が仇に成るパターンです。

書込番号:20899949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/17 23:59(1年以上前)

こんにちは。

まあOVFでセンサー駆動方式の手ブレ補正では、撮影時に効果(構図)を
確認できないのが一番の理由でしょう。
私知らないんですがK-1はそれができるんですか?

書込番号:20899952

ナイスクチコミ!3


EF300さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/18 00:02(1年以上前)

スレ主様
キヤノン、ニコンに直接問い合わせしてみては如何でしょう。

書込番号:20899959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/05/18 00:10(1年以上前)

OVFの場合はレンズ内手振れ補正の方がメリットが大きいと思うの。

書込番号:20899971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/18 00:13(1年以上前)

>sadakensanさん

>> Sonyもα7、α9と勢力的にミラーレスを革新的に推してきており

Sonyですと、動画機能に特化して進化しているかと思います。
なので、副産物として、静止画が撮れる感じかと思います。

まあ、α9でどこまで動体撮影が出来るのか見物です。
特に冬期オリンピックなどの耐寒時のバッテリー問題はどうなのでしょうね。
まだ、キヤノン・ニコンには叶わないかと思います。

書込番号:20899977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/18 00:18(1年以上前)

>sadakensanさん
最近のデジタル一眼の殆どはといっても、
キヤノンとニコンでシェアの7割くらい占めていると思うので、それ程ではないですよ。
おそらくソニーの事を言われてるんでしょうけど。
ソニー、キヤノン両方持ってますが、ブレやすいシーンなら
どちらもブレます。

書込番号:20899993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/18 00:21(1年以上前)

一眼レフの方はいろんな事情もあるでしょうから、なくても良いけど、
本当にEFマウントのフルサイズミラーレスが出るんなら、ボディ内5軸手振れ補正は入れてほしいですね。

パナソニックみたいなデュアルIS がベストです。
そーなると、純正レンズの強みが出てくるでしょうし。


CP+ のインタビューで検討中みたいなこと言ってたみたいなんで、一応考えているじゃないですかね。

「 より高性能なISを求める声はあるが、ボディ内手ブレ補正を搭載するとボディが重くなり、そっぽを向く人もいるかもしれない。
 とは言うものの、レンズ内補正+ボディ内補正のメリットも理解している。
 我々は、ボディ内手ブレ補正システムを小型軽量化するための技術開発を進めることを検討している。 」

書込番号:20899998

ナイスクチコミ!3


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/18 00:37(1年以上前)

>ゆ←けさん

私がこの質問をする動機は、
α7Uを某カメラ屋で触った事が起因して居ます。
それまでは、OVF信者で、ミラーレスのシャッター音/EVF全て否定的でしたが、マニュアルレンズの扱い易さ、手ブレの少なさ、軽さに快適だなと感じたのが発端です。
サブカメラに欲しいと思いました

書込番号:20900015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/18 01:00(1年以上前)

>sadakensanさん

いいじゃないですかね。α7 II も。
私も動画はソニー機使っていますよ。

好みの問題もあると思いますが、使い勝手などはまだまだキャノンの方がって感じもしますけどね。
α9 はどうでしょうね?インターフェイスが改善されてかなり良さそうです。


ただ、スチル撮影に関しては、手振れ補正を加味したシャッタースピードさえ抑えていれば、手振れは起きないわけで、個人的にはそれほど大きなメリットは感じません。

あと、ボディ内手振れ補正って、センサーサイズとボディのバランスで効き具合が変わります。
フルサイズにコンパクトボディのα7 II シリーズより、マイクロフォーサーズに大きなボディの EM1 markII や GH5 の方がはるかに強力です。
仮に、キャノンがフルサイズミラーレスに搭載したとしても、マイクロフォーサーズ群には勝てないでしょうね。

書込番号:20900040

ナイスクチコミ!10


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/18 05:29(1年以上前)

レンズの焦点距離が長くなる程、同じブレ量でも撮像面側(センサー側)での動きが大きくなりますよね。
超望遠レンズではブレに対応したセンサー駆動量が大きくなりすぎてNGなのはわかりやすいですが、
反対に短い焦点距離でも、広角歪の問題でセンサーを動かすと周辺程、歪量が変化してボケてしまうので、
センサー駆動式の手振れ補正は歪が少なく、補正の為の駆動量の少ない標準域しか実用になりませんよ。

レンズ交換式である以上、マウントの大きさの制約もありますが、APS-Cの頃なら35mmをベースとした
カメラに小さいセンサーを積んでいる為、余裕もあったので、望遠系でもある程度対応できましたけど、
技術に明るくない一般的な写真を撮る事を目的としたユーザーに、撮影画角に応じた安定した
手振れ補正機能を提供しようとするとレンズ側で補正するのが適切なんです。

SONYもセンサーを動かす余地のない35mm対応のEマウント用レンズでは、標準域でもレンズ側で手振れ補正しますよね。

書込番号:20900174

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/18 05:39(1年以上前)

ほぼSS1/800〜1/2000で撮るので
レンズ内補正で十分です。

canonもミラーレスにはボディー側にもつけてくると思いますよ
ご心配なく。

書込番号:20900178

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/05/18 07:38(1年以上前)

135Lで低速シャッターとか不思議な感覚だけどね〜キヤノン純正ボディじゃIBISはしばらく期待できん。
ソニーも100-400、大三元コンプに超ワイド足して残すは大砲のみってレンズの充実ぶりだしな〜
タイミングを合わせたかのようなルーモアのCR1。ミラーレスの技術を製品という形で見せてくれないと、待つのは難しいぜ。

書込番号:20900299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/18 08:00(1年以上前)

ある意味拘りなのでは?

センサーは動かない様にボディにがっちりと固定。
キヤノンとニコンはこれを固守しているだとおもう。

スタジオなんかで床から根の生えたスタンドで撮影するには
その方が良いと考えているのでは?

その時は、もちろん手ぶれ補正なんかついていないレンズで撮影。
手ぶれ補正の付いていないレンズの需要もその為じゃないかな?

書込番号:20900338

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/18 08:11(1年以上前)

sadakensanさん

>囲い込みをしている内に、Sonyもα7、α9と勢力的にミラーレスを革新的に推してきており、プロユース以外全てミラーレスに置き換>わる可能性で、Canonはまだしも、Nikon は生き残れないと思いますが?
>結局大名商売が仇に成るパターンです。

 キヤノンやニコン以外では,ボディ内の手ブレ補正を進めていることは承知しています.
 これは,レンズ内の手ぶれ補正が,特許などの理由でニコン,キヤノン以外は,販売しにくい事.ニコン,キヤノン以外の会社では,ユーザーのレンズ資産が少ないので,マウントを変更しやすく,その際ついでにボディ内手ぶれも実現しやすかった,事だろうと推測しています.また,ファインダーを見るにはレンズ内手ぶれ補正が有効です.さらに書くと金額的にも一眼レフが未だに大きな市場,と云うこともあるでしょう.
 などなどの理由で,新しい市場であるミラーレスをビジネスチャンスととらえ,ボディ内手ぶれ補正機能を,ソニー,オリンパスなどが搭載したものと思われます.
  
 近い将来,ボディ内手ぶれ補正がないとの理由で,ニコン,キヤノンのカメラが売れなくなり倒産するかも知れません.それはそれで仕方がないのでは,と思います.冷たい書き方をすれば,ニコンやキヤノンの株主ではないので,どうでも良いこと,とも云えます.

 また,手ぶれ補正だけが,カメラの機能ではありません.また,いつの時代も,どんなカメラで撮ったのかより,どんな写真を撮ったのか,が大切です.ですから,ニコンやキヤノンが倒産しても,新しいカメラが出なくなるな程度の心配で終わるでしょう.

書込番号:20900358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/18 08:29(1年以上前)

>狩野さん

おはようございます。

>> キヤノンやニコン以外では,ボディ内の手ブレ補正を進めている

今やフィルム機を作っていないカメラメーカー達です。
但し、富士フィルムは除きます。

>> ファインダーを見るにはレンズ内手ぶれ補正が有効

ペンタックスは、「ボディ内手ぶれ補正」となっています。

>> ボディ内手ぶれ補正機能を,ソニー,オリンパスなどが搭載したものと思われます.

ペンタックスやパナソニックは「など」で省略?

書込番号:20900384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/18 08:43(1年以上前)

いつものinfoの噂ではキヤノンも来年にはフルサイズミラーレスを発表するらしいですね。
SONY信者さん達もミラーレスを武器に出来なく成りそうですね。。。

結局メーカーは関係なく、好きなカメラを使えばいいのではないでしょうか?

書込番号:20900409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/05/18 10:13(1年以上前)

レンズ交換式における手ブレ補正の歴史を振り返ると、(合っていないケースもあると思いますが)手ブレ補正を早期に導入したメーカーはレンズ内手ブレ補正、出遅れたメーカーは(特許等の関係から?)ボディ内手ブレ補正を採用しました。

キヤノン、ニコンは早期に導入したのでレンズ内手ブレ補正、出遅れた、ペンタックス、コニカミノルタ(現ソニー)、オリンパス等はボディ内手ブレ補正となったんだと思います。

OVFなら、レンズ内手ブレ補正の優位性は明らかなので、キヤノン、ニコンは当面、レンズ内手ブレ補正を続けるでしょう。一方、ソニー、オリンパスは全機種がEVFに移行したのでボディ内手ブレ補正でOK(超望遠レンズにはレンズ内手ブレ補正を導入し、弱点を解消)、ペンタックスは今更変更出来ないのでしょう。

手ブレ補正にも、当然、技術の蓄積が必要なので、パナソニックはオリンパスとは逆に、敢えて経験値の高かったレンズ内手ブレ補正を採用しました。富士フイルムは、コンパクトカメラで、ボディ内手ブレ補正技術を培っていたはずですが、Xマウントでは(きっと明確な理由があって)レンズ内手ブレ補正を採用したのでしょう。

個人的には、レンズにもボディにも手ブレ補正が搭載されていなくてもあまり気にしないのですが、滅多に撮らない動画を撮った所、動画には手ブレ補正は必須だと感じました。キヤノンが、M5、M6にて、動画でしか機能しない電子式ボディ内手ブレ補正を導入した意図は、メカ式ボディ内手ブレ補正は(信頼性/耐久性等の為??)導入したくないけれど、動画では手ブレ補正を強化した方がメリットが高いと考えたからかもしれませんね。

書込番号:20900540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/18 10:34(1年以上前)

OVF信者などと言うほどカメラ使い込んでもいないでしょー(笑)。
だってボディ内手振れ補正にこだわってるレベルなんだから。

使い込んでいたら、手振れ補正が何処にあるとか言う不満や議論はもうとっくに卒業してレンズ補正だろうがボディ内だろうがその部分には大して不満感じず使いこなすようになってるはず、つまりカメラ頼みの他力本願からは卒業できているはずだからね。

書込番号:20900572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/18 11:35(1年以上前)

>20-40F2.0さん

言葉足らずでしたが、
暗所でのスローシャッター1/60以下を、
手持ちで撮影した場合の微ぶれについて、
手ブレ補正は有効かと?
使い込んでいないのご質問には、フイルム時代からプロとしてやっています。
簡単に言えばOVFしか使っていません。

書込番号:20900687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/18 11:59(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

皆さんに、幅広い意見をお聞きしたかったのが本音ですが、相変わらず誹謗中傷が多いのも事実ですね。
因みに、sonyのカメラ以外は全て使って来ました。
ユーザーインターフェイスは未だsonyは家電のレベルで使いずらいですが、将来を感じるのも事実です。
色々勉強になりました。

書込番号:20900726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/18 12:02(1年以上前)

何故も何も

ニコンもキヤノンも
自社製品ラインアップや市場のニーズなど総合的に判断した上で
現段階では必要ない、と判断しているからでしょう
それ以上でも以下でもないかと思いますよ

こういうのは
個人的なニーズをからめて考えても理解できませんよ

メーカーの立場・利益を考えて考察すればわかるかと。
(そこに個人的意見「ああすべきこうすべき、みたいな」を投影したらダメだけど)

プロとかアマとか関係ないです
考察力の問題

書込番号:20900734

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/18 12:57(1年以上前)

ペンタックスはすげぇと思います。

ペンタのSPの露出計は、中央が 0ボルトだから、水銀電池が手に入らず、最近のボタン電池をアダプターを噛ませて使って、多少の電圧のズレがあっても中央はキチンとさす。

マウントアダプターで昔のレンズが全部使えちゃう。

フォーカスエイドまで、昔のレンズで使えちゃう。

ボディ内手ぶれ補正だから手ぶれ補正も昔のレンズで使えちゃう。


設計思想が、製品に貫かれていると感じます。


キヤノンは、販売会社が強いから、技術屋さんの意見より販売側のニーズの方が通るのかもしれない(個人の想像です)。

オートバイで、昔の SUZUKI は技術者の良心、といわれるようなユーザのための設計がありました。
ペンタの上記のような情報を聞くと、技術者の良心を感じるのでありました。(個人の感想です)。


>> canonもミラーレスにはボディー側にもつけてくると思いますよ
>> ご心配なく。

>> いつものinfoの噂ではキヤノンも来年にはフルサイズミラーレスを発表するらしいですね。

楽しみですね。   ガンバレ、キヤノン ! (by 小口個人株主)


書込番号:20900868

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/18 16:30(1年以上前)

 M郡の橋さん

>フィルムでは、ボディ内手振れ補正は不可能だから、
>レンズに手振れ補正を搭載したんです。

・・・・・・ 中略 ・・・・・・・・

>ソニー、ミノルタ、ペンタックス、OLYMPUS等が、デジタルカメラになってから、搭載された機能なんです。

 すべては引用できませんが,このように整理して書かれると,そうだったとの納得です.有り難うございます.一票入れました

 ニコンで手ぶれ補正(VR)が初めて搭載されたのは ,80-400mm(旧機種)ではなかったと存じます.それまで手ぶれ補正はキヤノンだけだったので,このカメラが登場したときニコンユーザの友人が自慢げに我が家に見せに来たことを覚えています.また,フィルムカメラでボディ内手ぶれ補正など出来るわけないですね.すっかり頭から抜け落ちていました.
 それで思い出したのですが,ボディ内の手ぶれ補正が実用化する前に,某社のエンジニアから相談を受けたことがありました.当時の手ぶれ補正には適応フィルタを使っていたのですが,イメージセンサの重さがあるのでどうしようかとの話です.そうした話は全て過去でしょう.

書込番号:20901204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/05/20 01:33(1年以上前)

はっきり言って、気に入らなければ買わなければいいだけですし、
どうしても気になるのでしたら、メーカーに直に聞けばいいと思います。
ここで、ユーザーでしかない私たちに聞いても本質の部分は一切わからないと
思いますよ。

書込番号:20904597

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/20 06:46(1年以上前)

フイルム時代からプロとしてやっている・・・

だからどうしたのですか?
プロだからとこのスレにどのように関係しているのですか?

プロであれば、手ぶれ補正が搭載された歴史くらい知っているかと

プロと言ってもカメラに対する知識も人によって大きな差がありますからね。

書込番号:20904754

ナイスクチコミ!8


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/20 07:18(1年以上前)

>okiomaさん

歴史がどうのとゆう過去を語っている訳ではありません

これからどうメーカーが向き合っていくかです。
Nikon Canonがサポート体制も踏まえ、今後もプロに支持されるでしょうが、私が言いたいのは、いかにカメラのしきい値を下げて、
一眼レフを万人に楽しんでもらうかが、メーカーの命では無いかとゆう事です。
あなたは唯、誹謗中傷しているに過ぎず、意見ではありません。

書込番号:20904805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/20 09:34(1年以上前)

本当に何故何でしょう?パナやSONYの様に良いとこ採りのハイブリッド化してくれれば良いだけかと顧客は思います。
でも技術云々は別物でしょ
だってフィルム時代からシャッターユニットはコパルなど、電子時代で撮像センサーはSONYなど 他社外販部品導入や共同開発当たり前
販売戦略の違いだけ。Canonは自前率高いですけどね

フジなんかはAF性能アップをファームウェアで行いましたが、これだって他社も出来るが行いません。
EX)SONYのA7とA7iiは開発者インタビューで制御チップやセンサーは同一で変わりないと話してます。要はファームウェアで改善できるけど販売戦略からしないわけです

CanonやNikonだってやれるけど実装しないだけですよ、販売戦略で現状パテント料払ってまでやる価値が会社にないからでしょ。
どのメーカーも顧客の懐に厳しい限りですが潰れたり撤退されるよりはマシですが、たまには顧客に褒美も欲しいです。

書込番号:20905027

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/20 10:37(1年以上前)

通りすがりですが・・・
スレタイは「手ブレ補正?」

>キャノン、ニコンは頑ななのか?技術不足か?手ブレ補正が上位機種にありません

これについての回答は、皆様からご呈示通りだと思います。

>歴史がどうのとゆう過去を語っている訳ではありません

いやぁ・・・歴史的経緯が大きな理由だと思いますけど・・・少なくとも技術不足を上げるよりは・・・

>一眼レフを万人に楽しんでもらうかが、メーカーの命では無いかとゆう事です。

一眼レフは万人が楽しめるモノではないと思いますけど・・・
それを楽しみたい人の数は世界的に重要だとは思いますけど・・・
写真への敷居はスマホでずいぶんと下がりました。今ほど写真が溢れている時代はないと思います。
その中の一部の人は、より高い表現を求めて一眼レフへ流れているとは思います。
だからといって、それと手ブレ補正とは直接結びつかないと思いますけど。
エントリーユーザーが、いきなり上位機種に行くとも思えないので・・・
「手ブレ補正が上位機種にありません。」はかなり的外れかと思います。

手ブレ補正が強力なら、デジイチとして優れていて、誰でも使えると考えていますか?
実際にお使いなら、手ブレ補正の恩恵とともに、不要な場面も理解してお使いと思いますけど。
それに、デジイチの魅力はそこ以外にも多いはずなんですが・・・

少なくとも・・・
ボディー内の手ブレ補正がメーカーの命ではないと思います。

書込番号:20905154

ナイスクチコミ!11


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/20 11:09(1年以上前)

>myushellyさん

人の意見にとやかくゆうのは先ほどから申しおりますが、唯の誹謗中傷です。
あしからず!

書込番号:20905197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/20 11:18(1年以上前)

>myushellyさん

言われている事は当たり前の事で、
何の意見にも聞こえません。
上位機種に手ブレが無いよりあったほうがいいでしょう。

書込番号:20905220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/20 11:55(1年以上前)

sadakensanさんが

>上位機種に手ブレが無いよりあったほうがいいでしょう。

という意見をお持ちのように
メーカーや他の人もそれぞれに意見を持っていて
それはsadakensanさんのものとは違う、それだけの話ですよ

メーカーの使命うんぬんおっしゃっていますけど
何を通じてカメラ業界にどうかかわっていくか、それはメーカー自身が
自らのために自らの正義で決めることですからね

あなたがあなたの基準で決める事ではないです

自分とは違う意見を誹謗中傷としか感じられないなら
書き込み自由の掲示板ではなく、ブログなど一方通行のメディアででも
ご高説を開陳されるのがよろしいかと思います

書込番号:20905299

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/20 12:02(1年以上前)

意見ではないと言われてもね・・・

一体何故でしょうと聞かれたから、
その搭載された経緯も重要なファクターでは?
それを、誹謗中傷だと片付けようとする考えはいかなものでしようか?


デジタル一眼としていながら
ほとんどの機種は手ぶれ補正が本体に内蔵されている・・・

ここで言う上位機種とは
どういう位置づけの上位機種なのですかね。

ミラーレスが下位
一眼レフが上位とも捕らえられる言い方にも感じますが・・・



書込番号:20905306

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/20 12:16(1年以上前)

>sadakensanさん

>小ブタダブル さんの
>撮像素子でぶれ補正したら、光学ファインダー覗いたときに手振れ補正の恩恵得られないジャン。

の意味分かってますか?

>しかしながら、PENTAX K1は光学ファインダーですが、
>実装済ですよね!
>on off出来れば問題無いと思いますが?

? on off関係ないですよ???

本当にプロ?

http://photosku.com/archives/1934/

書込番号:20905335

ナイスクチコミ!4


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/20 12:26(1年以上前)

>okiomaさん
>ktasksさん

お二人のおっしゃる事は、だから意見では無いただそれだけです。
唯の誹謗です。
その本質を分からないのは、悲しい事です。

書込番号:20905360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sadakensanさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/20 12:33(1年以上前)

>ktasksさん

>小ブタダブル さんの
>撮像素子でぶれ補正したら、光学ファインダー覗いたときに手振れ補正の恩恵得られないジャン。

それは当たり前です。
ここがポイントの意味が分かりません。

書込番号:20905375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/20 12:51(1年以上前)

ご自身の意見に対し
意に反することを誹謗中傷とするならば、

ご自身こそ意見を意見とせず
誹謗中傷をしていることに気づかないようですね。


書込番号:20905416

ナイスクチコミ!11


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/20 13:11(1年以上前)

若干、キャノンユーザーを煽るような言い回しがあるのも事実だけど、
そんな寄ってたかってバッシングするような内容でもないでしょう。


キャノンも 「 デュアルISのようにより強力な手振れ補正については検討中 」 って言っているだから、そのうち、つきますよ。
(一眼レフの方に今更つくとは思えませんけど、そのうち出てくるであろうフルサイズミラーレスには間違いなく)
今は電子手振れ補正でお茶を濁しているだけで、それが付け焼刃ってことくらい、キャノンも把握しているでしょう。

じゃ、5軸手振れ補正つきのフルサイズミラーレスはいつ出てくるんだ?っていうと… う〜ん。。
この間、2018年にって噂があったけど、そんな噂、毎回だし。
当面は無理かも?早くて2,3年後?

書込番号:20905440

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/20 13:18(1年以上前)

>sadakensanさん
ご自分の質問の答えです。

ポイントでしょ?

書込番号:20905448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/05/20 16:57(1年以上前)

[20900540]にて、

> レンズ交換式における手ブレ補正の歴史を振り返ると、(合っていないケースもあると思いますが)手ブレ補正を早期に導入したメーカーはレンズ内手ブレ補正、出遅れたメーカーは(特許等の関係から?)ボディ内手ブレ補正を採用しました。

とコメントしました。見方を変えると、次のようにも解釈出来ると思います。

新マウント立ち上げでは、レンズ内手ブレ補正の方が多数派です。新マウント立ち上げでは、ボディ内手ブレ補正を選択出来たのに、レンズ内手ブレ補正が多数派だったのは、様々な要因があると思いますが、一言で言えば、当時は、レンズ内手ブレ補正の方が素直な技術だったからなのではないでしょうか?少々穿った見方かもしれませんが、以下のように纏められると思います。

・「銀塩フィルム時代から既存マウントに手ブレ補正を導入」+「新マウント(多数派)」: レンズ内手ブレ補正
・「デジタルカメラ時代になってから既存マウントに手ブレ補正を導入」+「新マウント(少数派)」: ボディ内手ブレ補正

●銀塩フィルム時代から継続搭載
[レンズ内手ブレ補正]
キヤノン: EFマウント(レンズ内手ブレ補正は1995年から搭載)
ニコン: Fマウント(レンズ内手ブレ補正は2000年から搭載)

●新マウント(デジタルカメラのみ)
[レンズ内手ブレ補正]
・パナソニック: m4/3(2008年。4/3を含めると2006年)
・ソニー: Eマウンント(2010年)
・ニコン: 1マウント(2011年)
・富士フイルム: Xマウント(2012年)
・キヤノン: EF-Mマウント(2012年)

[ボディ内手ブレ補正]
・オリンパス: 4/3(2003年。m4/3は2009年)
・ペンタックス: Qマウント(2011年)

【蛇足】
昔々、AEが登場した頃は、絞り優先のみのメーカーとシャッター速度優先のみのメーカーとに分かれており、「絞り優先」「シャッター速度優先」のどちらが優れているのかと言う議論が良くなされていました。当時、F値はレンズの絞りリングにて設定するのが当たり前でした。何故、AE方式の内、片方しか採用しないメーカーが多かったかと言えば、「絞り優先」なら既存レンズをそのまま使用出来るのに対し、「シャッター速度優先」ではレンズの絞りをボディ側から制御出来る仕組みを搭載したレンズしか用いる事が出来なかったからです。

キヤノンは、FDマウント立ち上げ時(1971年)から「レンズの絞りをボディ側から制御出来る仕組み」を全てのFDレンズに搭載していました。当初は、F-1にサーボEEファインダーを装着した時しか、AEを機能させられなかったので、それ以外の使用方法で誤解しないように、絞りリングのA(Auto)マークに相当する箇所には緑色の丸印が施されていました。ロックボタンを押さない限り、F値が「緑色の丸印」に設定される事はありません。

ここまで見て来れば、お分かりになると思いますが、当時の「絞り優先」「シャッター速度優先」は、それぞれ、今の「ボディ内手ブレ補正」「レンズ内手ブレ補正」に相当すると見做せます。

「絞り優先」「シャッター速度優先」のどちらに優位性があるのかをかつて論じられていた事が今ではすっかり忘れ去られているように、いずれ、手ブレ補正のハイブリッド化が当たり前になり、「ボディ内手ブレ補正」「レンズ内手ブレ補正」のどちらに優位性があるのかを論じられていた事がすっかり忘れ去られるかもしれませんね。

書込番号:20905779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/20 17:51(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

開放測光と、絞込測光と、どちらが優れている?
という議論もありましましたね。

つい最近は、ASPーCと、フルサイズとか・・・


書込番号:20905890

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/20 18:30(1年以上前)

なぜか?
既存ユーザーを大事にしているからでは?
70ー200等に優秀なIS付きのレンズがあるのに
ISなしのレンズも併売しているでしょ?

補正なんていらんと言うプロフェッショナルや手練れの要求があるのじゃないですか?
ボディー側に付けて値段上がったら?
付けなくてもトップシェアだから後出しで十分です。

私の様に機材頼りの素人には色々便利デバイスは大変嬉しいけど、、、

またいつでも出来るみたですしね。
M5の動画にはレンズとボディーでハイブリッドISが搭載されているので
要望が多くなれば順次搭載されると思います。

自分的にはスローシャッター時の静物撮影はわずかなので
被写体ブレは防げない手ぶれ補正はそんなに魅力ないです。

>sadakensanさん
質問が誹謗になるのがよくわからん
議論出来んでしょそんな考えだと?

気にくわない返答でも真摯に答えれば
良い答えも出ると思いますよ。



>しかしながら、PENTAX K1は光学ファインダーですが、
>実装済ですよね!
>on off出来れば問題無いと思いますが?

は?どう言う意味?



書込番号:20905957

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/20 20:26(1年以上前)

レンズでは5軸補正出来ないので、出来れば本体にも補正欲しいです。
レンズの補正を使うか本体の補正を使うかは、ユーザーが選べば良いだけなので。
実際、OM−Dの補正は、換算600oでも、えげつないほど効きますので。

書込番号:20906184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 23:05(1年以上前)

>sadakensanさん

このスレッドの目的は、みなさんの反応を楽しんだりするためなのでしょうか?

何故なら・・
・スレ主さんの投稿数が少なく、初めはとても簡単な質問をしておいて、初心者と見せかける。
・ですが、OVFがボディー内手振れ補正の恩恵を受けられないのを知っている。
・ペンタックスにはボディー内手振れ補正があるのも知っている。
・フィルム時代からプロカメラマンをやっており、相当カメラに詳しい。
・ですが、ご自分がキヤノン機にボディー内手振れ補正がどうして採用しないのか、何も考えがない。

質問の仕方が悪いと思います。

初めに上記のようなことを書いていれば、もっといいスレッドになったのかも知れないのに、非常に残念です。
また、初心者を装うのは、レスしてくれた方々に失礼だと思います。

書込番号:20906560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/21 12:28(1年以上前)

>レンズでは5軸補正出来ないので、出来れば本体にも補正欲しいです。

レンズ内手振れ補正では、望遠レンズでよく起こる回転ブレの補正が難しいです。

書込番号:20907574

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/22 16:45(1年以上前)

ひさびさ聞きました。
私が始めた頃、ボディーだ、レンズだと論争ありました。
初めての一眼はボディー内手ぶれにが出てからと決めていて、SDカードじゃないとだめとこだわりがありました。
そんなときにペンタックスから、K-10Dが出て即買いしました。
レンズ内手ぶれだと重いし高いしが理由。
SDカードは今後の発展性を考えてでした。

今もペンタックスですが、一長一短で、レンズ内手ぶれはファインダーを覗いてぶれないのもよいし。
内臓型は軽いし…

CCDからCMOSに移行するときも論争がありましたね〜
懐かしい!

キヤノンもあこがれます。オートフォーカス早いもん。

書込番号:20910588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/24 13:50(1年以上前)

M郡の橋さん、
「役不足」なら全く問題無いでしょ^^。

書込番号:20915094

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/24 17:21(1年以上前)

>☆々☆オさん
レンズの役不足なら
全く問題ないわけではないのでは?
レンズ以外に問題がある可能性が、、、

とイケズを言ってみる、、、

文脈からすれば本当はレンズの力不足でしょうけど、、、

書込番号:20915385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/05/26 22:27(1年以上前)

>sadakensanさん

ボディ内手ぶれ補正を搭載している機種で手持ちにある物はα550・α700・α900・α77U・K5Usですが、α77U以外は光学ファインダー機です。

光学ファインダー機でボディ内手ブレ補正機能を使用したカメラでは、当然撮影時は手ブレしているとファインダー像が揺れます。
ただ、400mm(換算600mm)程度までであれば、手ブレしてファインダー像が揺れてもあまり気になりませんし、被写体も捕らえることができます。
撮影中は揺れていても、撮影結果を見るとちゃんと止まっています。(当然シャッタースピードに左右されますのでSSが遅ければブレ写真が増えます。)

メリットはほぼ全てのレンズで手ブレ補正が効きますので、レンズ毎に手ぶれ補正の有無を気にしなくて良いです。

シグマのレンズはSONY用のOS付きレンズを比較的多く発売してくれていたので、光学ファインダーでボディ内手ブレ補正の機種でも光学手ブレ補正が使いたければ、シグマのOS付きレンズを購入すれば光学手ブレ補正が使えます。
ファインダー像もキヤノンやニコン同様に安定します。
ちなみに、SONY用の70-200mmF2.8 DG OS HSMと50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを持っていますが、ちゃんとレンズ内手ブレ補正が使えます。もちろんボディ内手ブレ補正も使えます。
どちらを使うかは撮影者次第ですが、ファインダー像の安定するレンズ内手ブレ補正の方が見やすくて良いです。
両方ONにもできますが、両方ONにしても手ブレ補正が更に強力になると感じた事は無かったです。どちらかというと両方ONにした時の方がブレる気がします。
ただ、仮にOSが故障しても、ボディ内手ブレ補正でカバーできるので、レンズを買い換えなくても良さそうです。

以前EOS 20Dを使用していた時に、ヤフオクでシグマのOS付きDCレンズを中古で購入したらOSが壊れていてONにするとボディが激しく振動(携帯電話のバイブレーションをもっと強くした感じ)してビックリでした。
返品できたので良かったのですが、下手に中古のレンズ内手ぶれ補正付きレンズを購入すると痛い目に合うと実感しました。光学機器はやはり繊細ですね・・・

EOS 1Dと1Dmark2も持っていましたが、ボディの重さもあってか、手ぶれ補正無しでも比較的ファインダー像が安定していました。
手ぶれ補正付きレンズでは、タムロンのA005と一緒によく散歩に行きましたが、A005の強烈な手ブレ補正は感動でした。

昨年キヤノン機を全て手放してα77Uと縦グリを購入したのですが、ボディ内手ブレ補正がファインダー像に反映されていてビックリしました。
EVFならではだと思いますが、タムロンのA005並みにビタッと止まるんです。
いやぁ、ホントビックリです。
5軸手ブレ補正は経験した事がないのですが、もっと凄いんでしょうね。

個人的には、故障の少なさや対応するレンズの豊富さからボディ内手ブレ補正の方がメリットは大きいと思っています。

以上、長々と語りましたが手ぶれ補正に関する体験談でした。

書込番号:20920587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング