EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日 5D4のサブ機にとRX100m5を見に 近所の家電屋に立ち寄った際、a7iiiが置いてあったので試し撮りしましたが 改善された肌色の良さ AIサーボ中の瞳AF追加など随所の良さに衝撃を受けました。それでいてコンパクトで値段も20万前半で...
正直 子供連れで荷物を少しでも軽くしたい新米パパにはa7iii がすごく魅力的に感じてしまいます。
Sonyが出し惜しみなく技術力を投入しミラーレス一眼の進化を牽引している中、キヤノンの一眼レフ機はこの先どうなっていくのでしょうか...
EF24-70F2.8LIIを5D4とセットで購入し、いつかは1DX2の後継機も と狙っていましたが、今は購買意欲がだんだん無くなってきてしまいました...
書込番号:21750480 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
とりあえず、ボディとアダプターを買ってみては?
書込番号:21750499 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ちなみに、イルコさんもボディとアダプターで楽しんでますよ(^-^)/
書込番号:21750502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イルコさん、レンズも買うのかなぁ〜!?( ;´・ω・`)
書込番号:21750504 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ビックマック25さん
スレ建てるということはマウント変更したいからと推測しました
ご希望にそってマウント変更しましょう!!
書込番号:21750569
32点
イルコでーす!
今日も私の動画 最後まで観てくれたら大変 嬉しいデース!
ソニーα7RVを2ヶ月ほど借りて使ったんですが、
マニュアルフォーカスが…めっちゃ楽です。
メイン機を1DXからα7r
Vに乗り換えようと思ってマース!
でも自分はソニーEマンウトレンズまで揃えようとは
思って無い、かな?
Eマウントレンズを揃えば、今より良い作品が撮れるか?
自分はそうは思わない。
今 使ってるシグマ135mmでとてもナイスです。
皆さんも僕はこんなレンズ使って どういう風に狙ってる。
そんなん有ればコメント欄に入れてくれたら嬉しいデース!
下の概要欄でチャンネル登録してくれた嬉しいデース!!
また 動画でお会いしまショー!!
書込番号:21750593 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
自分はα7Uから7Vに買い変えました♪
乗り換えてもこのカメラのスペックなら大丈夫だと思いますよ☆
最初は操作性などで戸惑うかもしれませんが、マイメニューの編集、各ボタンへの割り振りで自分だけのカメラを作る事が出来ますよ♪
最初の不慣れさえ乗り越えれば大丈夫です!
Canonからまた魅力的なミラーレスが出たらその時考えればオッケーです(笑)
書込番号:21750665 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ装着したらコンパクトさが薄れるのでは。
書込番号:21750666 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
気軽にマウントの乗り換えを推薦します.
趣味ではないですか.好きなようにするのが一番.
書込番号:21750801
19点
>正直 子供連れで荷物を少しでも軽くしたい新米パパにはa7iii がすごく魅力的に感じてしまいます。
>正直、子供連れでフルフレームカメラなんて持っていても無駄に重くて荷物になるだけだとす〜ごく思ってしまいますぅ
書込番号:21750817 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
追加がよいと思います(^ω^)
キヤノンが、本気になったら、大半はキヤノンに動くと思います。
ちなみに、ブタ子も追加しました。アダプターとともに、、
ブタ子の体験談ですが、
暫く使用しますとレンズが大きいことに気づきます。
a7には、Mマウントレンズがバランス良いことに気づきまして、Mマウントレンズが増えました(^ω^)
子供と共に過ごす時は、コンパクトで良いのですが、
本気撮りの時、Mマウントレンズですと、
画質悪く、結局レンズが大きいのを使わないといけなくなり、
トータルでレフ機と変わらなかったです。
で、併用で落ち着きました←いまここ(^ω^)
書込番号:21750864 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
皆さま 沢山のレスありがとうございます。
Nikon好きの先輩ともミラーレス話で盛り上がった結果ブタ子さんが仰る通り GMレンズと大光量スピードライトを付けたら結局かさばる って所に落ち着きました。
Lレンズを揃えつつ1DX2の後継機を信じてグッと我慢しようかと思います。
キヤノンさん 信じてますよ!
書込番号:21751116 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
えぇ〜待つんですか(^◇^;)
わたしが同じ状況で、同じように迷ったら?
躊躇なく、SONYに切り替える。。
躊躇なくA7VかA7RUに。。
要するに大きさ、重さ、なら躊躇なく^ ^
キヤノンさんはちょっとしか持ってないけど、なんてゆーか、、
出し惜しみなのか、、、キヤノン最新ミラーレスに関しても、わたしは残念ながら多くのキヤノンファンほど寛大に評価できないな(^◇^;)
意見は個人的にですよ^ ^
書込番号:21751170 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
キヤノンもニコンも ミラーレスを出す と言ってるのだから
今年くらいは 静観 しても良いのでは?レンズを含めて。
書込番号:21751286
5点
〉1DX2の後継機を信じて
1DX系(CANON)に何を信じるんですかね?
何を撮ってるか知りませんが1D系は特殊用途ですよ。
改善された肌色…って背面液晶で判断ですか?
大して手持ちが無ければマウント替えも良いと思いますが
α7IIIボディだけ買ったって良いと思いますけどね。
1DX系を考える人にとっては20万円位のカメラは安いでしょ?
実は私はα7R3のボディだけ買おうと思ってるんですが
今一購買欲が足りなくて…安くなったα7R2でも買って遊ぼうか思案中です(笑)
書込番号:21751296
11点
様子見。
書込番号:21751341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-70mmのみならアダプター買う必要もないし、全て下取りして7M3買った方が良くないですか?
書込番号:21751354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
別にマウント変更したいなら、したらいいと思います。レンズ含めてスッキリ売り払った方が、退路がなくなり、写真に集中できます。やるならどっちつかずの選択なんてせず、徹底して変えて下さい。
書込番号:21751409 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私事だけど...
1970年代 EF A-1
1980年代 NewF-1 T90 NewF-1
1990年代 EOS100 EOSKiss EOS-3
2000年代 D30 20D 40D 5D2 7D
2010年代 わっ まだ買ってないぞ
2020年代 レンズ交換式買うかな?
ということになってる(笑)
書込番号:21751447
3点
>ビックマック25さん
新米パパさんとのこと。
子供が小さいのはあっという間ですよね。
あとになってから、「あー、あの時ミラーレスだったらカメラ持って行ってたのになぁ」とか
「瞳 AF だったらバチピンだったかもしれないのになぁ」とか思うくらいだったら
新しいカメラにかえて、たくさん持ち出して、たくさんお子さんの写真を撮ったほうがいいと思います。
数年後にキヤノンからもっといいフルサイズミラーレスが出たらまた移行すれば良いのでは?
あ、でも、5D IV の追加として RX100M5 を見に行ったのですよね。
5D IV をそのままにして、同じキヤノンの G7X Mk2 あたりを普段使い用に追加というのも良い選択だと思います。
あと、パナの瞳 AF も、ソニーのそれには及びませんが、子供撮りには実用十分だったりします。
私はニコンの一眼レフ機とパナの小さなミラーレス機を所有していますが、子供と出かける時にはパナのほうしか持っていきません。
「常に持って歩けて、スマホより綺麗な写真が撮れる」のが子供撮り用カメラには大事だと思います。
書込番号:21751580
12点
ソニーの場合はボディが安く感じますがレンズがボッタ栗価格です
ボディを買い換えてもレンズで泣きみますね〜
書込番号:21753764
14点
Sonyへ行きましょう!
今までのキヤノンとはまったく違う操作性ですよ。
私はSonyからキヤノンに来ました。
いま楽しんでいます。
書込番号:21754536
8点
>ビックマック25さん
キヤノンからソニー アダプター買えばいいだけなので他のメーカーの方より変えやすいので ソニー買ってもいいのでは
気に入らんかったり、キヤノンから魅力あるものが出たら、戻ればいいだけ
キヤノンからソニーにいった人には、結構そんな人がおるんやないかなぁ
自分はソニーは好きやないから買わんけど
書込番号:21755616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マウント変更が選択肢にあるのであれば変えるべきです。
キヤノンの一眼レフはどうなるか?ということですが、5d2→5d3→5d4の傾向を見れば、今後の流れは明らかだと思います。
5d5は3400万画素、連写性能1コマ/秒アップ、その他、画質は安心の据え置きで、ライブビュー機能など便利な機能の強化、お値段は5d5の5にちなんで、52万と予想してます。
書込番号:21756586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーに乗り換えましだか、現時点では、乗り換えは片道ですね。
ミラーレス使ってら、レフには戻れません‥。
全然別物です♪
書込番号:21757874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
趣味ですから好きにしたらいいですよ。
一刻も早くソニーに行きましょう。
そしてスペック追い求めて移行沼にハマるがよいw
書込番号:21758870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
>Sonyにマウント変更してしまいそうです...
結構ソニーEボディを選んでEFをそのまま使うっていうコメントが最近目立ちますよね〜
何故かFEレンズまでは買わないっていう感じで(笑)
この場合「マウント変更」というのか興味があります。
大多数の方の喜びコメントの代表が「瞳AF」なるものでして・・・それって、いままでピント、
どうしていたの?とかえって心配に(笑)
おそらくですが、噂のニコンフルサイズミラーレスが出たら、ニコンは関知しないであろう
Z?−EFアダプターが必ず市販されるはずで、所詮はNEX用のマウントであった現行E
とは使い勝手がまるで違うはずで、スレタイの「ソニー」が一気に「ニコン」に代わってしまう
と思われます。
特に「意図したところにピントの山を持っていけなかった力量の方」はEVFによるの拡大ピント
合わせは魅力に映るでしょうからね〜
どうせ試しに買うのなら、ニコン待ちの方が?
書込番号:21758965
8点
いや、ニコンはサードパーティー製には厳しいと思う。
仮に新マウントでミラーレスを出しても、マウントアダプター経由ではレンズを認識できないようにしそう。
書込番号:21760060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうしてもファインダー越しにレリーズしたいか?
これに尽きるかなあ。(笑)
書込番号:21760270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミホジェーンVさん
>結構ソニーEボディを選んでEFをそのまま使うっていうコメントが最近目立ちますよね〜
>何故かFEレンズまでは買わないっていう感じで(笑)
ボディと共にレンズも揃えるとなるとかなりの出費を覚悟しなければなりません。
まずは、アダプターを噛まして手持ちのレンズでいうのは、普通の考えだと思います。
書込番号:21761688
2点
個人的には順当に考えるなら、キヤノンがソニーほどのスペックの物を、ソニーほどの価格で出すことは、今後もあり得ないだろうと考えてます。
それは技術的に優れ、良い機種を安く投入して、少しでもシェアを取りたいソニーと、技術的には厳しいが、大きなシェアとレンズ群を背景に、ともかく、単価を上げたいキヤノンでは立場も戦略も技術力も異なるからです。
そうなると、ソニー&efレンズの組み合わせはかなり最高の組み合わせなのかもしれません。
書込番号:21761840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さまが"キヤノンさん 信じてますよ!"と意思表示を書いてから(^◇^;)
続けてしまい、すみません、、、
なんだか続いてしまたw
書込番号:21761887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビックマック25さん
カメラは本体以外にレンズ、アクセサリーなどトータルでシステムを組むので、マウント変更はかなりコストがかかります。
キヤノン・ニコン時代は抜きつ抜かれずでしたので、ソニー・キヤノンも同様にトップシェアを狙うメーカー同士では短期的に差が出ても5〜6年のスパンでトップが交互に入れ替わるようになるのが一般的だと思います。
事実ソニーが1DXUを追い越したのは昨年のα9が初めてですし、たのα7シリーズもAF機能がレフ機に追いつき追い越したのは昨年末でした。
従って資金に余裕があれば、今すぐソニーに取り換えても良いと思いますが、レンズ資産を膨大にお持ちなら、次の5Dのモデルチェンジやフルサイズミラーレスの登場を見てからソニーに乗り換えても良いかと思います。
書込番号:21762346
2点
横からの質問すみませんが、ソニーの機種にキャノンやニコンのレンズをアダプターをかませて使用した場合はソニーのレンズと同等の制度でAF等はうごくのですか?
一度も経験がないので憶測ですが私のイメージだと純正品同士が最大限の性能を発揮するイメージがあるのでどうなのかなと思い質問してみました・・・・
書込番号:21763454
0点
コキ☆さん
>横からの質問すみませんが、ソニーの機種にキャノンやニコンのレンズを
>アダプターをかませて使用した場合はソニーのレンズと同等の制度でAF等は
>うごくのですか?
ソニーのミラーレスはコントラストAFと像面位相差AFのハイブリッドなので、
精度は同等です。ピント調整も必要ないです。
価格コムのα7Vのレビューに書かれています。
書込番号:21763532
0点
>>コキ☆さん
>横からの質問すみませんが、ソニーの機種にキャノンやニコンのレンズをアダプターをかませて使用した場合はソニーのレンズと同等の制度でAF等はうごくのですか?
アダプターとして評判の良いシグマのMC-11とEFマウントに話を限定すると、シグマの対応レンズだと像面位相差+コントラストAFのハイブリッドで動きますから原理的にはソニー純正品と同じ精度で動きます。キヤノンやタムロン製、またシグマでも旧型の非対応レンズだと像面位相差だけで動作しますので、精度は少し落ちる可能性があります。
ただ、同じキヤノン純正のレンズをキヤノンの1DXとMC-11経由でα7IIで使った場合を比較すると、明るい条件だと間違いなくα7IIの方が精度がいい=ほぼ間違いなく合焦します。像面位相差だから当然です。ただし、暗くなってAFスポットが小さい(毛に隠れやすい瞳など)なんかだと外しやすくなりますが、これは新型のIII世代だとだいぶ改良されているようです。
書込番号:21763712
0点
こんばんは。
SONYユーザーです。もう少し安くなったらα7IIIを購入しようかと考えています。
妻がCanonユーザー(80D)で、最近フルサイズに興味を持ち始めました。ちなみにSONYは好きではないそうです。
妻へのプレゼントに5DWをと考えているのですが、私がミラーレスに慣れてしまったため、こちらの機種がどうしても旧世代のカメラに思えてしまいます。
また価格も割高感が拭えず、α7RIIIが買えてしまうと考えると、なかなか購入に前向きになれません。
20万円切るくらいの価格なら良いのにな〜。
スレ主さんのお気持ち、お察しします。
個人的にはSONYへ移られた方が良いかと思います。
書込番号:21764457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーレスのファインダー覗くとレフ機と違い過ぎて違和感があります。
この見え方は永遠に追い付けない部分です。
其処の部分の価値を下げられるなら乗り換えが良いかなぁと思います。
スペックが云々言われますがセンサーサイズが同じであれば撮れる画は代わりませんので自分ならレンズのラインナップで選びますね〜
書込番号:21764521 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>スペックが云々言われますがセンサーサイズが同じであれば撮れる画は代わりませんので自分ならレンズのラインナップで選びますね〜
撮れる画角は同じですが、画は変わると思いますよ。
特に暗い場所での動き物を撮る人にとっては・・・
あと、レンズのラインナップに関しては純正以外のレンズを含めると圧倒的にフランジバックの短いミラーレスの方が使えるレンズは多いです。
書込番号:21766187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スキにすればいいじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:21766326
1点
Gレンズシリーズのレンズを5本くらい買えば十分だと思いますよ キヤノンの時代は終わりです
書込番号:21766330
4点
>ソニーの機種にキャノンやニコンのレンズをアダプターをかませて使用した場合はソニーのレンズと同等の制度でAF等はうごくのですか?
AFは似たり寄ったり、AF性能よりも他マウントが使えるって云う事の方が意味あると思うけど、、、
フォクトレンサーのように、初めっからAF無視のレンズもあるくらいだから、、、
AFが写真の全てでは無いですよ。
書込番号:21767484
0点
今年度中にニコン、キャノンのフルサイズ ミラーレスカメラが発表されるの
確実視されてます。
それまで、 待てない理由はありません。
書込番号:21767903
2点
アダプタ付けてまで他社のレンズを使いたいと思っている人と純正でアダプタ無しで使いたいと思っている人とどちらが多いか?
アダプタ無しの方でしょう。
キヤノンの時代が終わり?
そんな時代あるかはわからないですが、これみると
ソニーのミラーレス全体でレンズのラインナップの少ないEFーMマウントに負けてますね〜
http://a-graph.jp/2018/01/15/34062
タケシェフさんも書かれてますが、キヤノンのフルサイズミラーレスが早晩出るでしょうから、お金のかかるマウント変更を私ならしません、私なら。
EFマウントで出るのかマウント変更なのかはわからないですが!
書込番号:21768061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どっちも良い所があるんで乗り換えとは言わずに両方試してみればいいと思いますよ
Canonからフルサイズミラーレスが今年出たとしてもネイティブレンズが充実するのに
またそこから数年かかるでしょうからそれを見ながらどちらに進むか悩むのも楽しいと思います
書込番号:21768535
2点
>Nikon好きの先輩ともミラーレス話で盛り上がった結果ブタ子さんが仰る通り GMレンズと大光量スピードライトを付けたら結局かさばる って所に落ち着きました。
Nikon好きの先輩の話は置いといて、今アルファに流れてるキヤノンユーザーは軽量コンパクトさだけを求めてる訳じゃないと思う。
流石にキヤノンの不甲斐なさに愛想尽かしたんだと思う。
だって、今のソニーって2000年代のキヤノンみたいじゃん
序列に関係無く新技術を惜しみなく投入してる。
「新しい技術がどんどん出来てるから順次、クラスに関係無く投入して行きますよ!」みたいな
翻って今のキヤノンは「当分、新しいセンサーは出ないから!上級機のスペックをくれぐれも超えないように!」
みたいになってる。
書込番号:21769349
10点
>Sonyにマウント変更してしまいそうです...
変更するのなら5D4の処分価格がもっと下がる前に早めに手を打つべきでしょうね。
やはりキヤノンに限らずα7系に乗り換える方は多いようですよ、特にEFレンズをお持ちでしたらソニーEマウントに魅力を感じるのはキヤノンユーザーは皆同じだと思います。
サードパーティもソニー側へなびいているようですし、、、勢いがあり、なおかつ技術力もあるメーカーですから、この流れはすごく自然だと思います。
書込番号:21770130
0点
5D4は発売当初は40万超えて異常な価格が話題になりましたが2年で完全に陳腐化しましたね。いま買うならともかく発売時には買うものじゃないと思い知らせれました。
書込番号:21770350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハッキリ言えばキヤノンのミラーレスカメラはαは超えられないであろうと断言できます。ただでさえも技術的に不利なキヤノンが、ミラーレスでは一日の長のあるソニーに対して、いきなり良いものを出せるわけがないと考えるからです。
もちろん価格は圧倒的にキヤノンが立派でしょうけど。
それ以外は競合と呼ぶのも難しいのではないかと思います。
スペックが気になる方はソニーに早く行くべきと思います。
書込番号:21770748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流石にキヤノンの不甲斐なさに愛想尽かしたんだと思う。
おーどーぼーたまに的確だね^ ^
不甲斐ないとは思わないけど、出せる力があるのかないのか?
もう実は追いつけないのか?
でもセンサーはともかく、その他の技術ってSONYが抜きん出てではなく、実はあんまり大差ないんだろーなーと。。
書込番号:21770840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、写真なんぞは印刷する時代ではなく、スマホで見る時代だから、SONY が良いのでしょうが、
いまだに印刷している自分にとっては、キヤノンの RAW から印刷する際の純正プラグインソフトと
純正プリンター&用紙がありがたいのであります。
なので、なかなかSONYに行けないのであります。
書込番号:21772457
3点
>スペックが気になる方はソニーに早く行くべきと思います。
各社、そんなに差は無いと思いますよ。
ソニーはスペックの割にシェアが取れ無いのは何ででしょう?
スペックだけで買う程消費者は愚かではありませんと言う事です。
ここの住人位ですよ、スペックオタク
書込番号:21772587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ソニーはスペックの割にシェアが取れ無いのは何ででしょう?
>スペックだけで買う程消費者は愚かではありませんと言う事です。
日本人は保守的なので、カメラはニコンかキヤノンという方が多いですが、海外では違うみたいですよ。
アメリカでのフルサイズセンサ搭載のレンズ交換式一眼カメラのシェアは、ソニーがニコンを抜いてシェア2位になったとの事です。
ヨーロッパの一部の国では、ソニーがキヤノンとニコンを抜いてシェア1位になったりしているそうです。(フルサイズ)
キヤノンやニコンが慌ててフルサイズミラーレスの開発発表したのは、海外でのソニーの大躍進に危機感を持ったからだと思います。
ソニーさえいなければ、キヤノンとニコンは今後も一眼レフだけで行けたのにね。
書込番号:21772644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スペックが気になる方はソニーに早く行くべきと思います。
スペックばかりじゃ無く操作性もソニーの方が、、、
例えば、Mフォーカスの拡大表示、軍艦部のボタンを一押しで、その後シャッターに触れるだけで等倍に戻ります。
迅速な撮影ではフォーカス後のボディの動きを抑えます。
キヤノンは機種によっても違うのだろうけど、親指で、、、ボディが動きます、
レンズもEFはソニーに使えるけれど、FEはキヤノンに使えませんね。
レンズとボディの組み合わせもグローバルに考えた方が良いような〜。
書込番号:21772677
3点
>アメリカでのフルサイズセンサ搭載のレンズ交換式>一眼カメラのシェアは、ソニーがニコンを抜いてシ>ェア2位になったとの事です。
キヤノンとニコンがミラーレス出したらあっと言う間にひっくり返るかもです
マウント変更したらソニーが更に躍進かな?
ソニーも歯痒いでしょう
日本じゃあれだけ叩かれているEOSMにシェア奪われるてるんで。
ともあれ競い合いは良い事尽くめです。
消費者に取ってはね。
書込番号:21773176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本って保守的なんだよね。
カメラの機種選びも作品の制作やコンテストの審査も、、、(^^)
書込番号:21773355
1点
>キヤノンとニコンがミラーレス出したらあっと言う間にひっくり返るかもです
キヤノンもニコンもミラーレスを出すと、自分とこの一眼レフを喰うと思う。
書込番号:21774030
4点
デジカメinfoの記事ではキヤノンが裏面照射型センサの特許を出したそうです。
ソニーではもはや実用段階にある裏面照射型センサはキヤノンにとってはまだ特許の段階です。
絶望的で埋めがたき技術力の差を象徴する出来事だと思います。
ミラーレス云々以前の問題として、既にキヤノンの撮像素子自体がオワコンです。
マウント変更が選択肢にある方は迷う必要なく速やかに変更するべきでしょう。
書込番号:21786433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
センサーだけでは写真撮影出来ないですね〜
必要なレンズがソニーに無い場合は行く意味がないです。
ソニーのレンズラインナップはまだまだ太刀打ち不可だと思いますよ。
書込番号:21786544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>必要なレンズがソニーに無い場合は行く意味がないです。
多くの人が使うレンズは既に出ているみたいで、しかも評判は良い。
例えばどんなレンズが欲しいのかな〜
特別に変わったレンズであってもマウントアダプターでソコソコ使えるからね。
キヤノンの優位はソニーと違う”色�を(DIGIC)出すことだとだと思っている。
書込番号:21787345
0点
↑
アダプタ経由ならマウント変更する必要がないけど?
書込番号:21787674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダプタ経由ならマウント変更する必要がないけど?
全くその通り。普通の人だったら必要無いだろうと思いますね。
ですからEFレンズだけを持ってる人でもスンナリ a7― ボディに行けるんです。
必要以上にAFスペックを気にしたり、欠点は無いかと探し回ったりするオタク以外の人には。
私は FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G、1本だけ購入した。
EFの24-105mmは持って無いし、シャープさなどソニー、良さげだから。
FE 12-24mm F4 G SEL1224Gは EF16-35mm F4L IS USMを持ってるから迷ってる。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS も迷ってる。EFの同スペックのレンズより軽そうだし、性能もキヤノンと比べるワケでは無いが悪く無さそう。
ただ、EFで買えばキヤノンにもソニーにも使えるという利点があるから、、、
キヤノンのフルサイズミラーレスが出るまで様子見。
70~200mm F2.8 はタムロンのEFマウントで持ってるがアダプターで難なく使えてる。
後、キヤノンにもソニーにも互いに持ってないモノを持ってる良さがあるので
アダプターを通して両方使えるソニー機は良さげですね。
キヤノンはフルサイズミラーレス機が出たら考えれば良いんで、、、
書込番号:21788418
0点
>ソニーのレンズラインナップはまだまだ太刀打ち不可だと思いますよ。
キヤノンのレンズが一億数千万本って数に圧倒されてるのかな〜
アナタ、人が一生に使うのは、その数千分の一よりも少ないんですよ。
使わないレンズ、数億本あっても意味ないですね。
>必要なレンズがソニーに無い場合は行く意味がないです。
ソニーに無い必要なレンズって、後学のため教えて下さい。
書込番号:21788499
0点
↑
売れた数に圧倒された?
意味不明だが?
数じゃあない、ラインナップの話だよね?
ソニーのレンズで撮れるものはキヤノンのレンズで略撮れる、逆は無理なものもある。
言ってる事は誰でも分かるよ?
書き込みする時は、良く読んだら?
書込番号:21789130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ソニーのレンズで撮れるものはキヤノンのレンズで略撮れる、逆は無理なものもある。
<逆は? ソニーのレンズがキヤノンでもか、そりゃ無理だろう。
<キヤノンレンズは殆どソニーで撮れるけど
アナタは自分で思ってる程見識があるワケでも無いんだよね、そこんとこもっと理解して、、、
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより高額だけど軽いし性能も程々。
EF11-24mm F4L USMは高額で重くて嵩張るけど FE 12-24mm F4 G はミラーレス用で軽くて嵩張らずお値段もEFに較べてお安い。
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
なんてはキヤノンには無いわな〜
君が誇るキヤノンレンズって大砲の事か?
あんなの君もだけど殆どの人が使わないのよ
もし使うんだったら、ソレこそマウントアダプターで、、、
私は過去に「 EF50mmF1.0 USM」を持っていたけれど、重くて使い物に成らなかったね(勿論、AFも遅い)
後、EFの「MP-E 65mm 」ってのも持ってる。これは 5倍までの拡大接写が出来て無限遠は撮れないレンズだけど、ソニーの 「αシリーズ」には使える。
書込番号:21789421
0点
↑
>アナタは自分で思ってる程見識があるワケでも無いんだよね
はぁ?
Canonユーザーだからレンズのラインナップ知ってるから他社との比較出来るんだよ
>FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより高額だけど軽いし性能も程々。
>EF11-24mm F4L USMは高額で重くて嵩張るけど FE 12-24mm F4 G はミラーレス用で軽くて嵩張らずお値段もEFに較べてお安い。
11mmの画角は頑張っても11mmに成れない
意味分かる?
先に書いてるだろう?
読んでから書きなよ。
>フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
>フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
>なんてはキヤノンには無いわな〜
EF200mmF2
EF1200mmF5.6
こんなのSONYにないわな
と書けばいいのか?
書込番号:21789590
1点
STFはキヤノンに無いね。
書込番号:21789694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>11mmの画角は頑張っても11mmに成れない意味分かる?
、、、に成れないって数字違うけどな〜 それはどうでも良い。
コストパフォーマンスを云ってるんだ
EF11-24mm F4L USMが重くて嵩張って高額なの知ってる?
現にあまり売れてないし買う人も少ないだろうな〜
ニコンが12~24mmのナノクリを先に出したから慌てて出したのだろう。
無理して売れないレンズを出したものだ。
その点 FE 12-24mm F4 G はミラーレス用で無理が無いし 16~35よりは広い。
>EF200mmF2
EF1200mmF5.6
そんなのマウントアダプターで使えば、どっちともソニーでOKよ。
第一EF1200mmF5.6、お主はそんなの持って無いでしょうが、、、(^^)
かように一般的じゃないレンズ
EF200mmF2はソニーにも時間の問題だろうし、シグマなどが Eマウントで出して来るかも
現に、135mmF2 - 135mmF1.8 なんてはシグマの方が評判良い。
何時までも、キヤノン神話に酔い痴れるのもいい加減にしなさい。
私はキヤノンの色味、DIGICが好きだから 「EOS M5」を買ったけれど、、、
光学ファインダーが嫌いだからフルサイズは買わない。
キヤノンにあってソニーに無いレンズ、殆どがアダプターで使えるって云ってるの。
書込番号:21789768
0点
↑
アダプタ使うらマウント変更しなくても良いんじゃなのって言ってるんだけどなぁ?
ちゃんとレス読んで返信したらって言ってるだろうに。
>第一EF1200mmF5.6、お主はそんなの持って無いでしょうが、、、(^^)
>かように一般的じゃないレンズ
たらればの話は君からだろ?
自分の書込み読んだら?
>EF200mmF2はソニーにも時間の問題だろうし、シグマなどが Eマウントで出して来るかも
他社頼り??
話にならないよ。
スレ主さんは今迷ってるんだが?
書込番号:21789867
6点
>たらればの話は、、、
「たられば」じゃなく、ほぼ確信。
EF1200mmF5.6 持ってる人じゃそんな発言しないわ。
>他社頼り??
話にならないよ。
マウントの話をしているんだ。
最近、シグマ、タムロンにもEマウントレンズが増えて来た。
時代の流れだよね。
>センサーだけでは写真撮影出来ないですね〜
必要なレンズがソニーに無い場合は行く意味がないです。
ソニーのレンズラインナップはまだまだ太刀打ち不可だと思いますよ。
これ、カンに触るんだよね。
スレ主も >惜しみなく技術力を投入しミラーレス一眼の進化を牽引している中、
と云ってるように a7iiiにかなり傾いている。
又、たらればーの話になるけど ソニー使った事ない人だったら、もう話し止めようね。
もう一つ「たられば」だけど、多分キヤノンも私の方が長い。
書込番号:21789989
1点
↑
これからはきちんとレス読んだら?
ソニーの最新の技術の割には国内ではシェアがキヤノンのミラーレスよりないんじゃないか?
本当に摩訶不思議!
頑張れソニーって言いたい
書込番号:21790166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダプタ使うらマウント変更しなくても良いんじゃなのって言ってるんだけどなぁ?
ソニーの 「αシリーズ」カメラを所持するんだったらという意味だ。
キヤノンの場合は大抵のミラーレスカメラ用のレンズが使えるアダプターは出ていない。
>ちゃんとレス読んで返信したらって言ってるだろうに。
<ちゃんと人の云うことの意味を理解してからレスしろ、、、
>>かように一般的じゃないレンズ
>たらればの話は君からだろ?
<一般的じゃないレンズって言うのが何故「たられば」なんだ。
>>EF200mmF2はソニーにも時間の問題だろうし、シグマなどが Eマウントで出して来るかも
>他社頼り??
>話にならないよ。
<シグマ、タムロンなどサードパーティーのレンズは今までニコン、キヤノンしか(一部マイクロフォサーズ)出してこなかったが最近ソニーα用を発売するように成ってきた。
αシリーズが商売になると考えはじめた証だろう。
その辺の意味も読めず >話にならないよ。はお粗末。
>ソニーの最新の技術の割には国内ではシェアがキヤノンのミラーレスよりないんじゃないか?
本当に摩訶不思議!
頑張れソニーって言いたい
<日本って保守的なところあるから現状を変えるっていうの苦手な人多いかも〜
だけど、良いモノは良いので、世界的にみて αシリーズが躍進しているのは↑ に誰かがリンクしてくれたように、、、
日本の既存大手カメラメーカが慌てているのは普通の人は分かっている。
アンタは別だけどな、、、
外国では既にフルサイズミラーレスも中型ミラーレスも作ってるからね。
=====
この際、私のカメラへの意見を言って置きたいのだが。
ソニーに較べてキヤノンは良くないとか云ってるのではない。
キヤノンの暖かみのある味は素晴らしい。
これはレンズのラインナップとかマウント変更じゃなく現像エンジンの問題だからカメラボディ毎を変えなくては。
ラインナップは既に云ってるようにマウントアダプターで解決出来るのである(ソニー機でも良い)。
ボディ内ブレ補正やマニュアールフォカスの操作性などはソニーだと思ってる。
書込番号:21793713
2点
↑
アドバイスとして
カチンと来るくらいなら、書き込みしない方が良いぞ
それから話し聞いているのか?
>ソニーの 「αシリーズ」カメラを所持するんだった>らという意味だ。
そんな事だからわざわざマウント変更してまでする必要がないんだよ。
そう思ったなら俺に返信じゃぁ無くて単独で書けばいい。
これからはそうした方が良い
>αシリーズが商売になると考えはじめた証だろう。
その辺の意味も読めず >話にならないよ。はお粗末。
その割に国内ではキヤノンのミラーレスよりシェア無い無い。
不思議だよ。マジで
(オリパスがシェア1位なのはコンパクトもあるだろうがレンズも充実して値段もソニーみたいに高く無い)
>日本の既存大手カメラメーカが慌てているのは普通の人は分かっている。
慌てて無いと思うよ
投入時期を図ってるだけ
2大メーカーは美味しいどこ取り狙いだろう
2大メーカーがミラーレスに力入れたら、慌てるのはソニーだと思う。
書込番号:21793932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そんな事だからわざわざマウント変更してまでする必要がないんだよ。
は、αシリーズを使う必要が無いという意味?
そうじゃなく、αーのカメラを操作性、その他で選んだ場合で、既に所持している或いは好みのEFレンズがあった場合、マウントアダプターが有効に成るという事。
カメラの独自性を無視してるんじゃないの
EFレンズを使うというだけならボディはキヤノンで良いのは当たり前。
>そう思ったなら俺に返信じゃぁ無くて単独で書けばいい。
<掲示板がアナタだけのモノだとでも思ってるのか
>その割に国内ではキヤノンのミラーレスよりシェア無い無い。
アンタはシェアだけでカメラを選ぶのか?
少しは自分の好みとか、、、
>慌てて無いと思うよ
投入時期を図ってるだけ
数年前から価格の掲示板でそういう事云う人いたよね。
大手が一番で変化を嫌い、何も考えない人達。
私はキヤノンの色味やボディのガッシリ感は好きだからキヤノンボディも残している。
最後に
>アドバイスとして
カチンと来るくらいなら、書き込みしない方が良いぞ
新鮮味のない言い古された意見を生意気に言うからカチンとも来るくるわな〜
「書き込みしない方が良いぞ」なんてアンタだけの掲示板じゃないって、、、
書込番号:21794606
0点
↑
カチンと来るくらいなら書き込みしない方が良いって君に言わなかったか?
縁側で一人でやれば?
アダプタ何て無い方が効率的だ
誰でもわかる。君以外は。
>アンタはシェアだけでカメラを選ぶのか?
シェアも買う材料の一つなんだよね〜
高い金出して撤退されたら嫌だからさぁ
>新鮮味のない言い古された意見を生意気に言うからカチンとも来るくるわな〜
レンズラインナップ誰が見てもそう思うってこった
あ、君も認めちゃったじゃない(笑
書込番号:21794713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アダプタ何て無い方が効率的だ
キヤノンのフルサイズミラーレスが新マウントだったら、EFマウントのレンズはサードパーティー製と同等の扱いになるよ。
ソニーのEマウントでEFマウントのレンズを使うのと、キヤノンの新マウントでEFマウントのレンズを使うのと大して変わらない状態になるはず。
もし、キヤノンがフルサイズミラーレスをEFマウントで出したら・・・
キヤノン離れが加速してしまう。
書込番号:21794798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベイロンさん
>もし、キヤノンがフルサイズミラーレスをEFマウントで出したら・・・
キヤノン離れが加速してしまう。
そんな事は無いでしょう!
逆にマウント変更でアダプタ経由なら離れるでしょうが。
tpps://www.google.co.jp/amp/s/www.dmaniax.com/2018/04/04/canon-ff-mirrorless-spec-are-bad/amp/
これは先に私は書いていますがマウント変更ならソニーが躍進するとね。
発売前なので空論で意味が無いですが、キヤノンならEFでなんとかしたいと思っているはず。
書込番号:21794871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダプタ何て無い方が効率的だ
使わなくて済む場合は、その方が良いに決まってる。
問題はその機種に合わないレンズを使う時の話さ
話を分かろうとしない人だね、、、(^^)
アホ臭く成ってきた。
書込番号:21794887
1点
↑
スレ主さんは1系の後継機を待つそうだよ
君の屁理屈は要らないそうです
書込番号:21794903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>> もし、キヤノンがフルサイズミラーレスをEFマウントで出したら・・・
それは無いと思いますけど。
マウントの口径も大事だけど、フランジバックを短くする事にも大きなメリットを感じている筈だから。
EFマウントをさらに進めたいと考えているのでは?
EF-Sだって、マウントそのもののフランジバッグはEFと同じだけど、
20D以降のスイングバックするミラーに合わせてボディ内に入り込んでいて、フランジバッグが短いのと同じだし。
って、ここまで書いたら、そうか、EFマウントでも、EF-S みたいにボディー内にレンズ後部が入り込むレンズを
ミラーレス用に出せば良いだけか、と気づきました。
でも、それって、使いにくそう・・・
外観も、パンケーキレンズ位が付いているか、それよりマウント部が飛び出した感じになりそうだし。
失礼しました、あくまで個人の感想です。m(_ _)m
書込番号:21794969
0点
私はα7Uとα9をキヤノンEOS1D系と併用、味見中です。っていうか多分そのまま併用です。(楽しいです)
1)まっ、良く言う「青い芝」「青い鳥」だと思います。
2)一寸前までは一眼レフでないと撮り難いお題=動体がありましたが、今は一眼レフでないと撮れないお題もミラーレス機でないと 撮れないお題も基本的に有りません。
*ただ本当に動体撮影に向いているミラーレス機はα9、G9等ごく一部です。
3)論より証拠で、皆様仰せの様にソニーボディと電子マウントアダプタをお求めになりご自身で試して見れば良いと思います。
私は電子マウントアダプタメタボをお勧めします。
4)キヤノン機は直ぐに手放さず暫く併用して、時間を掛けて、ご自身でソニー機を比較評価される事をお勧めします。
5)EOS1DXとα7Uを比較される方が居られますが、1DX系と比較するならα9です。(α7Uはノロマです。)α7Uと比較すべき はEOS6D系だと思います。
6)ノロマなα7Uですが頑張ればマウントアダプタでソコソコの動体撮影可能でした。ただそれに至るストレスはレフ機より大きかった です。α9での動体撮影は快適。
7)個人の眼科的状態でレフ機が向いている方、ミラーレス機が向いている方の両方が居られます。
8)メーカーの宣伝に乗せられない事、私も含め、他人の言う事は気にしない事です。ファインダーが違っても写真の画質とは無関係 です。無理してソニー機を買っても、人によりますが、出来上がりの写真は変わらなかったりします。
こと、私の場合は、ソニー機で、キヤノン機と同じ自分の写真が撮れた時を良しとしています。
9)併用して写真を混ぜて使う場合はそのままでは色味が揃いませんのでRAW現像で合わせこみましょう。
10)見飽きたとお怒りになる先輩もお出でですがフリースタイルモトクロスの比較作例はりますね。
似た様な一枚ですがα7U(α9の発売前の撮影でした)だとEOS1D4より撮影者のストレスは大きかったです。
昨年開催された、キメラゲームvol.3と言うスポーツイベントを見学した際の撮影で、関係者に貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。
メタボアダプタを使いどちらも同じキヤノン玉を使っています。
メタボアダプタで動体撮影も可能な事もお分かりいただけると思います。
↓私によるα9のレビュー、α9とEOS1DXの同じ被写体による比較作例があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
書込番号:21812259
0点
>もし、キヤノンがフルサイズミラーレスをEFマウントで出したら・・・
キヤノンがマウントを変更して、マウントアダプター経由でEFレンズを
使えるようにした場合、他社のミラーレスにマウントアダプター経由で
EFレンズを付けて使うのと、使い方としては同じになってしまいます。
書込番号:21812298
0点
表面的にはそうですが、メタボやMC−11は内部にCPUを持ち、レンズ−ボディ間の通訳をしています。
文字通り、板挟み状態。
キヤノン純正アダプタならば、ガラス玉無しで光学的に素通しなだけでなく、電気接点も直結で素通しに出来ます。
解釈の違いによる誤動作とか、相性問題は純正どおしではない=あってはならないと言うことになります。
つまりより高速動作が出来ないとオカシイと言う事です。できるかな?
書込番号:21812376
0点
SONYに限らずミラーレス一眼を購入する用途に、マウントアダプターを使ってオールドレンズや気になったメーカーのレンズを使いたいという理由で購入する方が結構いるみたいです。
もし、キヤノンのミラーレス一眼がEFマウントで出たら上記の理由でミラーレスが欲しい人は購入対象外となってしまいます。
あとは、フランジバックの関係でボディの小型化をしようとした場合、ペンタックスのK-01みたいに「ボテッ」としたボディ形状になるでしょうね。
まあ、EFマウントのままで出すなら既存の一眼レフボディを流用すれば、開発費は抑えられるし排熱にも有利でしょうけど・・・
書込番号:21813182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キヤノンのミラーレス一眼がEFマウントで出たら上記の理由でミラーレスが欲しい人は購入対象外となってしまいます。
ベイロンさんの言われるのはユーザー側の意見としてはその通りですが、マウントアダプタで他社のレンズを使われるのはメーカーとしてはいい迷惑だと思います。
売り上げに直結するんで
純正レンズを買って欲しいのと、サードパーティ製を使ってトラブル時クレーマーに関わりたく無いと思って居ると思います。
純正は最適になるように作られて居ます
わざわざ非最適な物を使う必要がないかな?
EFマウントのレンズをそのまま使えるミラーレスを出した方がキヤノンには旨味が多いですよ?
書込番号:21813450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザー側としてミラーレスの何処に(何に)メリットを見出すかだと思います。
私個人的にはEFマウントレンズ直結でα9と同等1D系や7D系の後継機種ならK−01方式=ミラーボックスのデッドスペースが残っても許容範囲です。
フランジバックを短くして広角系レンズの設計の自由度が上がる事を期待される方もおられますので、その場合はα7方式ですね。
企業体力にモノを言わせて様子見で、当面は上記2種類を販売するとか。
書込番号:21813578
0点
>EFマウントのままで出すなら既存の一眼レフボディを流用すれば、開発費は抑えられるし排熱にも有利でしょうけど・・
EOSシネマ関係あるんで、キヤノン重々承知ですね。
一眼で動画が当たり前の時代に小型化したボディーでは排熱がネックになると思います。
書込番号:21813684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













