『5DmarkWと6DmarkUどちらが買いか』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5DmarkWと6DmarkUどちらが買いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5DmarkWと6DmarkUどちらが買いか

2019/03/21 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

現在canon kiss X7iを使用しています。
友人の結婚式撮影など依頼を受けたり本業ではありませんがカメラのお仕事も頂けそうなので、本格的にやっていきたいと考えております。

そこで上記の2機種どちらを購入しようか悩んでいます。

使用用途としては、
・ポートレート撮影メイン
・動画も撮ります(ジンバルは持ってないです)


いっそのことなら上位機種の5Dを購入したいのですがなかなか踏み出せない状態でいます。

踏み出せない原因としては、

@X7iでのバリアングルモニタが使いやすかったが5Dには搭載していない点。

A実際に撮影で使わないといまいち性能差が感じられないため

B数年待てばバリアングルの搭載された5Dが販売開始されるんじゃないかという点。



そこで候補として6DmarkU も考えていますが、本格的にやるにはちょっと力不足でしょうか?

初歩的なことお聞きしてすいません

どちらが買いなのかアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:22546688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2019/03/21 01:42(1年以上前)

現在お使いのストロボやレンズ何か教えて貰えると回答しやすいと言いますか、若干気になる事が
EF-Sしか持ってなくてレンズ別買いとかも検討されてるのか、レンズや周辺機材は十分揃ってるかとかも大事かと

安くない買いものですから慎重に行きたいですね

書込番号:22546701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/03/21 06:03(1年以上前)

動画も対象となると・・・・二機種とも厳しいのでは?

書込番号:22546801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2019/03/21 07:26(1年以上前)

今からならパナのミラーレス

書込番号:22546893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/21 07:42(1年以上前)

スチール撮影用にフルサイズと第三元とストロボ、動画撮影用にマイクロフォーサーズにズームレンズとライト。
その位用意すれば何とかなるかと。

書込番号:22546924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/21 07:55(1年以上前)

>mkami0tさん

スチルと動画は別に考えるべきだろうと思います。せっかくの結婚式をスチルも動画も同じ構図で撮っては面白みがないと思います。

 昨年、親族の披露宴に出席したときは、スチルは6Dに24-105F4Lと外付けのストロボ、動画は別にカメラを回してました。スチルだけなら6DUで十分撮れるはずです。

書込番号:22546939

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2019/03/21 08:15(1年以上前)

動画と静止画は機種を分けた方がいいのでは?
さらに動画はどのようなイメージで撮ろうと
考えていますか?

どうしてもというなら、ソニーのフルサイズかな。
でも、使用するレンズやライティングが重要な要素になるでしょう。

書込番号:22546974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/03/21 08:29(1年以上前)

FFの動画はピントがシビアでAFもMFも神経つかいますよ。
APS-Cの方がまだ扱いやすい。
EOSKissX10が出るので、それで動画は如何ですか?
スチルは、6DMarkUで。

書込番号:22546987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/03/21 08:47(1年以上前)

>mkami0tさん

今から仕事?で動画機を導入するなら4K60p
せめて4:2:2以上が撮影出来る機材を!

書込番号:22547014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2019/03/21 08:54(1年以上前)

>mkami0tさん

>> ・ポートレート撮影メイン
>> ・動画も撮ります(ジンバルは持ってないです)

EOS R/RPのミラーレス一眼でもいいのでは。

書込番号:22547025

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2019/03/21 08:59(1年以上前)

>踏み出せない原因としては、
@X7iでのバリアングルモニタが使いやすかったが5Dには搭載していない点。
A実際に撮影で使わないといまいち性能差が感じられないため
B数年待てばバリアングルの搭載された5Dが販売開始されるんじゃないかという点。

文面からすればバリアングルが便利で5Dにしたいけど数年待ちは御免だとなるので6D2で宜しいのではないでしょうか?使ってみて不足でしたら買い替えれば良いだけです。もっとも仕事でやっていくなら訊くのではなく誰かにアドバイスできるようでないと挫折しますよ。

書込番号:22547032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/03/21 09:05(1年以上前)

mkami0tさん

それは理想の仕事の始め方だと思います。きっとmkami0tさんの撮る写真には人気が出る要素が有るのでしょうね。滑り出し順調ですね。

kiss X7で相手に満足されているのでしたら、6DIIも画質的には問題ないかと思います。
しかし人の依頼を受けるという事でしたら、信頼性も考慮に入れる必要があるあります。
画質や操作性も重要ですが、お気に入りのカメラも現場で壊れたらどうしようもありません。

前6Dを運動会で使っていたら、撮影中見事にシャッター幕がバラけて壊れたことが有ります。しかも悪いことに、その場で電源を入れなおしたらエラーが出なくなってしまい、その後もちょっと撮影を行ってしまいました(;_;
その時は幸い二台で織り交ぜて撮影していたので事なきを得ましたが、カメラは何はともあれまず頑丈な方がいいと思いました。

実はレンズも、古いEF28-70mmなのですが、現地で突然エラーが出て使えなくなってしまったことが有りました。前の日まで全く問題なく使えていて、その時何の予兆もなく壊れました。別のレンズを使いましたが当然ズーム域は異なります。まあ何とかなりましたけど・・・

そういうわけで、機材は頑丈なのが良い。そして兎に角何でも撮影を続行できる為の予備になる組み合わせが要る。と思いました。
今回のお話に当てはめると、カメラは信頼性で5D4。そしてkiss X7は予備として持って行く。と言った所でしょうか。

でもこの手の投資って、納品物の出来ばえそのものに対しては過剰なんですよね。どの位信頼性を期待されているかで判断されるとよいと思います。

書込番号:22547041

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

持ってるレンズはあまり良いものではないですが、EF50mm F1.8 STMとTamron SP AF 10-24mmF3.5-4.5とキットレンズです。ストロボはありません。
これを機にレンズも新調しようと思っています。資金も十分にあるわけではないので5万円ぐらいで単焦点かズームレンズが用意できればと思ってます。

慎重に選びたいです!

書込番号:22547975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

厳しいですかね?
X7iよりかはマシだろうとは考えてはいたんですがσ^_^;
ジンバルないと動画は厳しいですかね💦
ちなみに動画は趣味の範囲です

書込番号:22547981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

パナですか!
canonしか見てなかったので検討してみます!

書込番号:22547986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:28(1年以上前)

ありがとうございます!

なるほど
用意するものがたくさんですねσ^_^;
貯金と相談ですね💦

書込番号:22547992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

たしかにそうですね同じ構図じゃ面白くないですね。

6DmarkUでも十分ですかね?kissシリーズとは撮れるものも結構変わってきますかね?

書込番号:22547996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

動画のイメージはうまく答えられませんが…

Sonyも考えました。ただレンズが高いということで…σ^_^;

動画と写真は別にした方が良さそうですね。

書込番号:22548004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

ピントシビアですよね💦
kissでも苦労しました💦

スチルであれば6D markUで十分なんですね!

書込番号:22548009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:35(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます!

ごめんなさい。動画は趣味の範囲で考えてます!ありがとうございます!

書込番号:22548013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答ありがとうございます!

昨日店頭でいじってみました!
候補として考えます!

書込番号:22548028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:42(1年以上前)

>JTB48さん
ご回答ありがとうございます!

そうですね!
物足りないならそこから更にステップアップすればいいですかね!

書込番号:22548033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/21 16:44(1年以上前)

>ネオパン400さん
ご回答ありがとうございます!

そうですよねσ^_^;
撮影中のトラブルも考慮しないとですね

ありがとうございます!

書込番号:22548040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2019/03/21 18:31(1年以上前)

ポートレートメインならミラーレスでいいと思います。

SONY ならポートレート、動画両方いけるのでは?

書込番号:22548294

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/03/21 22:33(1年以上前)

>mkami0tさん
>資金も十分にあるわけではないので5万円ぐらいで単焦点かズームレンズが用意できればと思ってます。


ボディーよりも、レンズにお金をかけられた方が良いと思います。
レンズへの資金が少なすぎると思います。

書込番号:22548926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/21 22:57(1年以上前)

>mkami0tさん

>6DmarkUでも十分ですかね?kissシリーズとは撮れるものも結構変わってきますかね?

 結婚式や披露宴は、屋外でもするようですが、やはり屋内がメインとなると思います。その場合はフルサイズの高感度特性が生きてきますので、同じF値で撮影すれば、ノイズという面で明らかにX7iとの差は出ると思います。先に記載した親族の披露宴では、私も、式場のスタッフも6Dに24-105F4Lにストロボだったので、二人して笑いましたが、実際、APS-C機に対する6Dのアドバンテージをはっきり感じました。

 先日6DUに買い替えたので、次に予定されてる別の親族の式には6DUに24-105F4Lと70-200F2.8LUにストロボを持っていくつもりです。

 ただ、お仕事に使うのであれば、レンズに5万は少なすぎます。できれば、いわゆる大三元、F2.8通しのズーム位無いと、臨機応変の撮影は難しいと思います。

 予算がないなら、6DUは諦めて、明るいレンズやストロボなどに予算を注ぎ込んだほうがいい結果が出るかもしれません。

書込番号:22548983

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/22 01:25(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
たしかにノイズはとても気になります…
屋外でもフルサイズの力は発揮してくれますかね?

APS-Cだと入門機というイメージが頭にあって、とりあえずフルサイズに移行したいというのが正直な気持ちです。

明るいレンズですね。
これ一本あればポートレートはある程度対応できるというようなレンズはありますか?
単焦点、標準ズーム、望遠どれを買えばいいのかが悩みます

書込番号:22549255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2019/03/22 05:27(1年以上前)

どの程度のスキルをお持ちなのかわかりませんが
回答からみて、
あまりにも技量や知識が無いように
感じられます。
本格的に仕事として考えるなら、
専門学校で学ぶとか
考えてみたほうがいいのでは?

書込番号:22549358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/22 07:39(1年以上前)

>okiomaさん
そうですね。
知識も技量もないです。
仕事ももらえるというか、プロの方にお供できるかもという段階です。
でも好きなことを仕事に出来たらと思ってます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22549476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/03/22 12:24(1年以上前)

>mkami0tさん

プロカメラマンにつくなら、こんなところで聞かないで、その人に聞いて揃えた方が良いと思いますよ。

書込番号:22549888

ナイスクチコミ!17


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2019/03/22 20:15(1年以上前)

>mkami0tさん

>仕事ももらえるというか、プロの方にお供できるかもという段階です。

であるならば、
きちんとお供か出来てからの話しで、
さらにhiderimaさんが言われるように
お供をするプロの方から機材の指導を
受けられた方がいいでしょう。

それとは別に、
まず結婚式用で考えた方がいいでしょうね。
ボディはそのままで、
使用するレンズで迷ったりレンズ交換などで
時間を取られ大事なシャッターチャンスを
逃さないために、標準ズームレンズ1本で臨み
ストロボを用意した方が良いかと
ディフーザーもあった方がいいでしょう。
で、周囲に配慮しつつ
積極的に動き回って撮影することを
お勧めします。


書込番号:22550739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/22 21:22(1年以上前)

>mkami0tさん
こんばんわ(^o^)

6DUと7DUで鉄道写真ばかり撮っています
初めまして、云々と申しますm(_ _)m

昨年、私も5DWにするか6DUにするか
悩んで
6DUを購入しました(^o^)
https://review.kakaku.com/review/K0000977957/ReviewCD=1110809/#tab
    ↑
その時のレビューです(^o^)

参考になれば読んで下さい

書込番号:22550899

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/22 22:55(1年以上前)

>hiderimaさん
そうですねσ^_^;

書込番号:22551140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/22 22:56(1年以上前)

>okiomaさん
なにを使うかではなくまずは動くことですかね

ありがとうございます!

書込番号:22551145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/22 22:58(1年以上前)

>写真云々さん
ありがとうございます!

参考にさせていただきました!
実際に触って気に入ったものを選んだ方が良いですね♩

それに写真は心だって言葉 身にしみます 笑

書込番号:22551151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/22 23:15(1年以上前)

週末だけ副業でブライダルカメラマンしてますが、6D2を使用してます。

会場内はほぼ暗く、いくらフルサイズとは言えISO感度を上げても対応出来ませんので、外付けストロボは必需品ですが、天井にバウンズ撮影する為にガイドナンバー58か60クラスが必要となりますね。

ストロボもカメラ任せのTTL制御ではなく、マニュアルで操作し、もちろんISO感度もマニュアルです。

ちゃんとストロボを操作出来るようになれば、F5.6のズームレンズでも撮れますが、出来ればF4かF2.8レンズが望ましいでしょうね。

先ほどISO感度を上げてもとは話しましたが、6D2とは言え、ISO1600かせいぜい3200がプロとして使える限界ですが、ブレを防ぐためにSSも1/100以下にはしません。

ちなみに、撮り逃がしやデータ損失のリスクを無くす為に、プロはカメラ二台体制が基本ですので、そこまでの機材を揃えられないならはっきり言って止めておいた方が良いと思われますよ。

一生に一度の式を撮れませんでしたでは済まない世界なので、本気でするなら機材一色×2セットを揃えられる予算を考えておいて下さい。

書込番号:22551192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/03/22 23:38(1年以上前)

>@X7iでのバリアングルモニタが使いやすかったが5Dには搭載していない点。

バリアングルが必要なら6DMarkUだと思います。

>A実際に撮影で使わないといまいち性能差が感じられないため

レンタルで使用してみてはいかがでしょうか?

>B数年待てばバリアングルの搭載された5Dが販売開始されるんじゃないかという点。

5Dにバリアングルは搭載しないのでは?と思います。

>そこで候補として6DmarkU も考えていますが、本格的にやるにはちょっと力不足でしょうか?

ボディは、6DMarkUで充分だと思います。

本当に仕事で検討するならサブカメラも必要ですし、X7iを80Dに買い替えるとか?レンズとストロボの予算も考慮したほうがいいと思います。

ご予算があまりないようですので、Aランクとか程度のいい中古のEF24-105mmF4LISUと600EXU-RTの購入をお勧めします。

機材を揃えてから、プロの方に研修で同行する感じがベストだと思います。

書込番号:22551245

ナイスクチコミ!6


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/23 23:17(1年以上前)

>カメラのお仕事も頂けそうなので、本格的に

お仕事でお使いになられるのでしたら、
色んな意味で、最低限5Dmk4だと思います。
お客様の立場になって(ある程度は写真機に興味がある等)みて、
仕事を依頼したカメラマンが6Dmk2を持ってきて
「これで十分なんですよ。」と言われると、ギャラや報酬の支払いが気持ち良くは出来ない方が多いと思います。
もし一定以上カメラに興味のある方であれば、本職のカメラマン(この場合自分が撮影を依頼した相手)には
EOS-1D X Mark II メインに、5Dmk4サブ程度の組み合わせで来て欲しいと思う方は一定割合おられます。
また、実際にカメラマンとして仕事をなされれば感じると思うのですが、
お客様の肩に1D X Mark IIやD850が掛かっている事があります。そういうとき、6Dmk2では、おちおち有償の仕事をしてられ無いと思うのです。
それが、カメラの仕事を貰うと言う意味だと感じる次第です。

書込番号:22553821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/24 05:05(1年以上前)

>mkami0tさん

お仕事でしたら、最新機種のイオスRPでしたら
今後のレンズの充実を踏まえて、また話題作りにも良いと思います。

「最近は、プロでもこうです。」的な。

書込番号:22554220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/24 18:56(1年以上前)

>ひょっこり。さん

すみませんが、一回で1000枚以上撮影するのに電池の持ちが悪いミラーレスは使い物になりませんし、一般の方からしたらそんな小さなカメラで撮れるの!?としか思われないので、何のメリットもありませんねー(^_^;)

書込番号:22555629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/24 20:08(1年以上前)

>mkami0tさん

>APS-Cだと入門機というイメージが頭にあって、

 個人的には、そんなことはないとは思います。極論、6D系はフルサイズKissなんて思う方もいるわけで、プロとして、仕事上の「はったり」を効かせるなら6D系は押しが弱いとは思います。例えば、7DUに縦グリ付けたほうが見た目のインパクトは強いかもしれません。

 でも、プロの方のアシスタント的な立ち位置から始めるなら、6DUでも最新のAPS-Cでも極論X7iでも良いようには思います。
 ただ、今後独り立ちするなら☆ケン★さんもご指摘のように、スチル2台体制くらいは構築しておいたほうが良いとは思います。

>これ一本あればポートレートはある程度対応できるというようなレンズはありますか?

 お二人だけの記念写真であれば、50ミリとか85ミリなどでしょうか、ただ、結婚式や披露宴となると、列席者もまんべんなく撮影する必要が出てくると思いますので、24-70F2.8とか24-105F4などは必要でしょう。

書込番号:22555794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/25 21:00(1年以上前)

>☆ケン★さん
ありがとうございます!

そうですよね
二台体制でいけたほうがいいですよね。以前結婚式をとらせていただいた時もレンズ交換が大変でした。そこからピント合わせやf値等の調整もするとなると追いつかず撮り損ねたところもありました。

そこも検討していきますね

書込番号:22558037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/25 21:03(1年以上前)

>ロロノアダロさん
ありがとうございます!

6DUで十分ですかね
軌道に乗ってきたらハイランクのものに変えればいいですかね

機材を揃えて本気度伝えてプロの方についていきたいと思います

書込番号:22558047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/25 21:05(1年以上前)

>STAMEM03Sさん
ありがとうございます!

そうですよね
一般の方でもハイランクのカメラを持ってる方はいますしね
プロの方にも言われました。カメラマンはパフォーマーでもあるからインパクトのある機材で撮影をしたほうがいいと。

参考にさせていただきます

書込番号:22558054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkami0tさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/25 21:09(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!

状況に応じたアドバイスでとてもわかりやすく参考になります。

ありがとうございます!

書込番号:22558068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rush-kさん
クチコミ投稿数:8件

2019/03/29 01:47(1年以上前)

>mkami0tさん
6D2を買っても、やっぱりあの時無理してでも5d4を買ってれば、、、となる時はあるかと思いますよ!
いずれはフルサイズにするとしても、まずはkissにフルサイズのレンズ(f4ではなくf2.8)を購入して試し、フルサイズ機はレンタルして両機をいじりまくってからどちらを購入すかを決めても良いのではないでしょうか?

カメラ本体は消耗品、レンズは資産!ですよ!

そんな自分は6Dにスピードライトとストロボディフューザーで満足してますけどね

書込番号:22565171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング