EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5dmk3を発売当時ごろから使用しています。
5dmk4かeosRに変えようと思っているのですが
正直どっちがいいのかな?という感じで
皆様の意見を教えていただきたいです。
レンズはef35mm1.4LUとef50mm1.2Lを使用しています。
主に仕事でバストアップのスタイル撮影や外出先でのスナップとして利用しています。
ミラーレスはほとんど使用したことがないので
少し抵抗がありますが、少しコンパクトで性能などもよくなっていそうで惹かれます。
mk4は今の後継機種なのですぐになじめると思っています。
皆様の主観で結構ですので
おススメの機種と理由を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22699504
0点
先々を考えますと、EOS Rの方が良いかも知れません
EFよりRFに力入れていくようなんで。
画はEOS Rと5DWは代わり映えしないと思われます
スペックも差があるとは思えないですし。
ただRFレンズは高価です
書込番号:22699516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
つうか、5D3で不満がなければそのまま使うのが正解、
カメラを変えたからといって腕が上がる訳でもなく、
大した差が無いなら・・・・
みたいな事を書き込んでくれる5D3ユーザの常連さんの書き込みを待ちましょう。
v(^-^)
書込番号:22699534
23点
後 何年 写真が撮れるの?
先が長いなら いずれは
イオスRにしなきゃならない時期は来ると思います。
書込番号:22699535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryo_mさん
もう少し5D3で撮って来年以降考えてみては。
動き物は撮られないのかな。であればどちらでも良いと思いますが、年内?来年?にRの進化系の高画素機が出る噂あるので
待つほうが良いと思います。
5D3、5D4も使い今はRですが5D3からですとタッチパネルが便利なくらいです。
Rに関しては人肌が寒色系に振られているように感じます。あとマルコンないのがちょっと辛いときあります。
今必要と思うのであればどちらでも良いとは思いますがRであれば追加が良いと思います。
書込番号:22699559
5点
先日Mark3×2台から、1台Mark4に変えることにしました(初期不良で交換品待ち)
Mark3でもいいんですが、思いのほか安かったのと、Mark3が欲しい人がいたので、今のうちに更新しておこうかなと^^;
ちなみに、私はEVFが苦手なので、迷わずMark4でした。
あまり参考にならないとは思いますが、こんな人もいるということで^^;
ただ、Mark3からMakr4への変化は、動画部分が大きいので、(静止画の機能も細かいところはよくなってますが)正直そこまで頑張って更新しなくてもいいかなと思ってはいます^^;
書込番号:22699563
11点
3と4、Rを使ってきました。3から4なら特に違和感もなく移行できます。個人的にはペンタ部のデザインが4のほうが好みなので愛着が持てます。4とRの違いはファインダーを覗いた感覚です。従来の光学ファインダーが好みなら4だしEFレンズは今後増やす気が無い・今もあまり持ってないのならRですかね?
価格的にはデビューから時間が経つのに4の新品価格はそれほど下がってません。私はR一本(EOS-1Vはあるけど)で使っていますのでEFレンズは打ち止めです。
結局性能と価格のバランスが優れた機種がベストです。
書込番号:22699579
2点
■ R で役に立った事
RF が使える。
瞳 AF が使える。
Fv モードが使える。
ミラーショックが無いので三脚を軽くできる。
■ R で困った事
EF レンズを持ち出してマウントアダプターを忘れる。
RF が使えるくらいしか大きな違いを見出せないかもしれませんが、
最近は人物撮りが増えてきたので、マルチファンクションバーに、
WB を割り当てています。数が多いと編集なんてやってられないので、
オフカメラの時はこれが結構便利で役立っています。
書込番号:22699597
3点
Rで良いのでは?
Rにしてから5D3の出番が極端に減った。
マルコンも付いてるし、モード変更はシンプルなダイヤル式。
カスタムボタンに必要な機能を割り当てれば、ブラインドタッチでファインダー覗いたまま完結出来る。
バッテリーも一日ガッツリ撮って帰宅後転送出来るくらいのスタミナは有る。
あっ、RはRでもRVね。
書込番号:22699615 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ニコン レフ機メインで、Z6を導入してます。
とてもじゃないがEVFはOVFの代わりにはならんし、併用です。
AFの挙動も違います。MFはミラーレス優位ですが。
併用した後に考えるべきで、どっちゃにしても別物ですよ。
書込番号:22699640
4点
>ryo_mさん
「5D3 から 5D4 と EOSRへ」に一票です。
現状は、過渡期ですので、
暫くの間は、一眼レフとミラーレス一眼の併用でいいかと思います。
書込番号:22699683
5点
やっぱり今後はミラーレスの時代になっていくんでしょうか
Rはまだ触ったことないのですが
α7を触らせてもらったときにEVFっていうのはやっぱりしっくりこない
感じがしました。
皆さんのお話聞かせてもらって
色々思い出してきたのですが
20年位前に初めて買ったカメラがnikonのフィルム一眼で
シャッターを切る音がすごく好きで
かといってmk3の音が好きかと言われたらあれなんですけど
ミラーレスになると
カシャっていう音も振動も感じられなくなるのも
ちょっと寂しいような。
でも時代はミラーレスってなると
どうしたものかなとなりました。
まぁまだろくに触ったことも無いので何とも言えないのですが。
書込番号:22699706
0点
主様
初めまして、自分5D MK2ユーザの
YAZAWA_CAROLです。
特に不満ないのでしたら、そのままでよいのでは?性能高いしね!
MK3⇒MK5 とか待つのも楽しいのでは?
自分でしたら、そのように考えました。
失礼しました。
書込番号:22699708
4点
>ryo_mさん
>α7を触らせてもらったときにEVFっていうのはやっぱりしっくりこない
私もEVF苦手で違和感しかないのでレフ機のMark4がいいと思います。
そんな数年で全てが切り替わるわけはないし、使いやすいものを使われた方がストレスないと思いますよ。
書込番号:22699727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ レフ機で良いと思います!
⊂) 5D4買いましょう!!!
|/
|
書込番号:22699729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズはef35mm1.4LUとef50mm1.2Lを使用しています。
RFマウントのレンズを使う気がないのなら、「R」である必要はないような気もします。
ですので、レンズ変更しないのなら5DIVか、このままIIIで模様眺めもいいと思います。
50mmF1.2Lをスッキリ系のRFに変更したいのなら、「R」一択だと思います。
いまの50デブの描写を更新したいとなると、RFマウントしか選択肢がないので。
私も発売間もナシから5DIIIを使っています。
ミラーレスは「RP」とその35mmキットレンズにしました。お遊び用ですね。
RFの本気?モードはもう少し先だと思い、模様眺めをしようと思っています。
どう転んでくるのか見定めても遅くはないと思いますけど・・・
「R」を数年(次の機種後)で更新を検討するつもりなら、「R」もいいのかなぁ〜とは思います。
書込番号:22699735
2点
こんばんは、5DmkV、W等使ってるニコンユーザーでもあります。
シャッター音等フィーリングが気になるなら、5DmkWは歯切れが悪いというか何か挟待ったようなというか、しっくりこないとこがあります。
ニコンはショボくなった(?)といっても一定のアクセントは残してあるといって良いでしょうか。
Rはそれ以上でPower Shotのようなもので撮った実感はW以上に希薄なので買うのはやめました。
ただいずれはミラーレスへと、そして静かなほうにとなっていくでしょうから、まだ出たばかりで経歴の浅いRよりはWのほうがいいかなと考えます。
今のうちにレフ機を楽しんでおく……そういう考えです。
そうしてRを含むミラーレス機の情勢を様子見しておく方向で良いかなと思います。
ニコンのZもそうですがまだ出たばかり。
焦る必要はないということです。
書込番号:22699741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ryo_mさん
5DIIIから5DIVはスムーズに移行できるでしょうが、色味が少し異なり、寒色系に傾きます。
これは人を撮影する時に問題となるでしょう。
5DIVからRにすると、より寒色系に変化すると言われています。
5DIIIはほぼ完成したシステムです。あえて変える必要はあまりないのでは?
撮り方にもよるでしょうが、ミラーレスは私にはポートレートが撮りにくく、
従って風景や記録用のみに使っています。
書込番号:22699758
5点
>ryo_mさん
つうか、5D3で不満がなければそのまま使うのが正解、
カメラを変えたからといって腕が上がる訳でもなく、
書込番号:22699807
4点
>ryo_mさん
つか、フルサイズからフルサイズに変えても
代わり映えしないため、フジの一億画素中判は
いかがでしょうか?
書込番号:22699830
2点
業務使用ですよねぇ・・・現状目立った不利益はないとして。。。
現状ステイ寄りのRってとこですかねぇ・・・
3をそのまま手元において置けるのであればR増しで徐々にテスト運用。
完全入れ替えが条件であれば現状ステイで様子を見る。
書込番号:22699865
1点
あっ、RはRでもRVね
笑笑
いらん情報を出してくるなぁ
まぁ、拾ってあげよう♪
書込番号:22699888 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ryo_mさん
はじめまして。
私はアマチュアなんでエラソなこと言えないですが・・・・
ミラーレス=EOSRでないと撮れない写真があるのか?
って所をお考えになったら良いと思います。
あとEOSRで、ストロボをお使いになるならば、ファインダーの見え方に最初はビックリされると思います。
EOSRはメカシャッター利用で「なんちゃってブラックアウトフリー」なんですが、レフ機では普通にファインダーで見えてしまっていた、プリ発光が見えません。
左目は開けていますが、モデルさんに「今、ひかってましたか?」なんて聞いてしまった事があります。
プロの方はTTLでストロボは使わないので無関係かもしれませんけれど。
でも人物撮影には快適です。
色味は少し青いのかも知れませんが、まぁキヤノンの色の範囲だと思います。
プロの方にお見せするのは恥ずかしいですが、私のレビューで人物の肌色はご確認下さい。(ソニー機と1DXとで比較できます。)
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/Page=4/#1169951
あとEOSRは操作性が従来のEOSとかなり違います。私は不満大爆発でした。www
書込番号:22699970
![]()
2点
アマチュアですが、野次馬根性を出して一言。
5DVは使い慣れているのなら、
今(2019年段階)でもいいカメラだと思いますので、
あくまでも、
「カメラを買う、買わない(買い替える、買い替えない)」
の基準は、
「そういうカメラが必要になったのなら、買う(買い替える)
そういうカメラがまだ不必要なら、買わない(必要になるまで買い替えない)」
というのが一番良い考えだと思います。
書込番号:22700503
7点
皆さまいっぱいコメントいただきありがとうございます!
5DMK3が初めてのデジイチなので、同じメーカーでもここまで色味が変わるのも驚きです!わかりやすく写真まで載せていただき本当にありがとうございます。
MK3にこれといった不満もありませんが、少しエラーが出る頻度が増えてきたなといったところです。昨年キャノンでオーバーホール済みですがあまり症状変わらずです。
機種を変えても写真の技術は上がりませんが、テンションは上がるかな?
書込番号:22700590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雀のチュンチュンさんに激しく同意です。私はビンボなクセに散々無駄使いを繰り返しました。(もう出来ません)
私を「反面自爆教師」とお笑い下さい。
お道具マニアでは無い、実作者の方は、更新は壊れて修理不能となってからでも良いと思います。
どうしてもお買い物に惹かれるならば、5D4を買って、5D3のサブ機、バックアップ機とされれば良いと思います。
現場で5D3にトラブルが有っても、操作性が変わらないので、直ぐに5D4に入れ替えれば良いと思います。
(新しい方を予備機にするのです。)
或いは、両方にレンズを付ければ、レンズ交換によるゴミの混入も減らせますね。
書込番号:22700955
3点
α900とα7III使ってますが、やはりOVFに追いついてるEVFはまだほとんどなく、見やすいと言われてるZ 6/Z 7でもまだ粗があるなあという感じで、S1/S1Rくらい高級なものを載せてようやくOVFの代替にもなるかもと
EOS Rは謎のファンクションバーがあったり、確かに従来のEOSとは全く別物なので、露出とかに問題なければ5D3当分現役でもいいんじゃないでしょうかね
書込番号:22701324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>高級なものを載せてようやくOVFの代替にもなるかもと
部品として高級なのが付いているだけではなくて内部の信号処理が良く無いと。α9のEVFは一応8割方満足ですが、それでもどーでも良い所にモアレを発生します。まぁファインダーだから構わないと言えば構わない。
>謎のファンションバー
私はアレ、機能停止しています。
タッチパネルも迷惑なので機能停止です。
書込番号:22701527
1点
>少しエラーが出る頻度が増えてきたなといったところです。
エラー内容もわからず、無責任ではありますが・・・
オーバーホール済みとのことですので、本当にボディー側のエラーですか?
カードやレンズ、接点等が起因するエラーだったりしませんか?
症状変わらずなら、問題点の切り分けも必要かもしれません。
もっとも、機種更新すれば問題点切り分けの必要もほとんどなくなるとも思いますけど・・・
DIGICのバージョンで発色傾向が違うのは、デジタルになってからずっとです。
お仕事で、色あわせが重要な場合には注意が必要でしょうし、変更しない方が楽かもしれません。
色あわせの必要がほとんどなければ、好みの色には仕上げていくことができると思います。
書込番号:22701637
1点
>ryo_mさん
>エラー
少し気がかりな事があります。
ズームレンズですが、エラーが多発していました。別の故障でレンズを修理に出しましたおり、絞りユニットの破損が判明。
絞ユニットはガラス玉を何枚か道連れにしますが、交換。以降そのエラーコードは出なくなりました。
憶測ですが、絞り値をボディ側がレンズ側CPUに伝え、その値に絞り地がなった事をまたレンズ側がボディ側に返すのだと思いますが、それが時折上手く行かなかったのだと思います。
通信不良のエラーコードが多発する場合はレンズと一緒にSCに持ち込むと良いと思います。
書込番号:22702124
2点
オーバーホール出した時は
レンズも一緒に出したんですが、特に異常なしと言われました。
先日も撮影中にエラーコードが出て一旦
電源を切ってバッテリーを抜き差ししたら
エラーが解除されました。
エラーコードを覚えていないので
次回は覚えておきます!
書込番号:22702870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DVから5DWに買い換えましたが、やはり5DWは全般的に使いやすくなっています。
5DWになって重宝しているのが、フリッカーレス対応、測距点全点F8対応(レンズとエクステンダーは新型等のは制約がありますが)、マニュアルモード時の露出補正、高感度性能の向上(1段〜1.5段)、ダイナミックレンジの向上です。
まあ5DVも良いカメラなので、上記の性能向上が必須でなければ5DV、必要なら5DWで良いと思います。
EOSRですが、私は操作系が今一つなのとサーボAF性能が5DWに劣っているのでまだ食所が伸びません。
特にカメラの基本性能は各社ほぼ同じなので、あとはレンズラインナップとカメラ本体の操作が大切かと思います。
撮影したいイメージに合わせて迷わず設定を切り替える事が出来る操作性の良さは案外重要な性能です。
これからのカメラの伸びしろは間違いなくミラーレス機だと思いますが、EOSRは操作系が練り切れていないのとサーボAF性能が他社に劣っているので、今しばらく静観しています。
書込番号:22702916
4点
>ryo_mさん
念のために申し上げますが、もし、
「必要だから買う!」
という強い意志を持たれたのなら、後は、
1.『未完の大器』を予感させる(EOS R系とRF)システム
2.『システム完成度は高い』が、今後の発展と十年も経つと
『ちょっと古く感じそうな(EOS D系とEF)システム』
3.意外なところでは、今でもそこそこのシステム完成度を誇り、これからもある程度は進化が見込め、
EFレンズとのマウントアダプタもある、『Eマウントの(ソニーα系)システム』
等からの選択になろうかと考えられます。
(ひょっとして、FE-MやニコンZ、パナライカL、フジGFもあり・・・?)
参考(こういうの(一億画素)もあり?):https://kakaku.com/item/K0001159325/spec/#newprd
まあEFシステムでも、
1.一眼レフのOVFにはまだ、アドバンテージ(長所)がいくつかある(=EVFには慣れが必要だそうです)
2.逆説的には、
純正のマウントアダプタでEFレンズとほぼ完全互換がある(=流用出来る)
「EF-MシステムのAPS−Cコンパクトミラーレス機」
の存在もあり、システムの保持・互換性の観点から、自身の予想では何とか十年程度は残るとは思う
3.そのEF-Mミラーレス機をどう考えるか?
4.これから再び、
「新たなRFシステムやEマウントのソニーαシステムの作法(新機能や操作手順)」
を覚え直す気があるか?
等も、今回のカメラ選定時に考慮するかどうかもあるため、
後の事は自身には判りません。
但し、スレ主様が今回ご選択なされるそのカメラを、
「ご購入後、十年間も使い続ける」
とは到底思えません(特にEOS R系は進化が早いと考えられる)ので、
そういう事も充分に踏まえ、
最終的には、
「スレ主様のご判断!」
になろうかとは思います。
因みに、スレ主様がそういう事を何も考慮されておらず、
ただ単に、
「オーバーホールに出したものの、不調が治らない5DVの後継機種をただ純粋に考えている」
というお考えなのならば、
「現時点(2019年5月末現在)では、5DWが一番無難な選択になるのかなあ?」
とは思います。
こういう会話を通じ、是非とも良いお買い物を・・・。
書込番号:22703581
![]()
1点
>雀のチュンチュンさん
わかりやすい説明と納得のいくご意見ありがとうございます。
皆様からもたくさんのアドバイスいただきありがとうございます。
皆様の言う通り、今のMK3ではダメという理由もなく
使えるうちはMK3を使おうと思います。
もし、MK3が使えなくなるようなことがあれば
今の段階ではミラーレスに移行せずMK4にすればいいかなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:22703688
2点
機材の交換は本当に気を使いますね。
仕事には絶対に支障をきたさないようにしつつ、交換するのは大変な事です。
私が絶対にやらない事
メイン機を下取りして新型機を買わない。新型機に不具合が出た時の影響は大きいです。明確な不具合ではなくても
色味の違いとか細かい違和感を感じる事があります。
私がやる方法ですが、次世代機を実践投入の前に購入なり借りて使ってみる事です。
つまり、5d3をメイン機で使いつつ、次世代機を購入してテストを行う。
これなら思い切った機材の購入も可能です。
今からミラーレスを購入して、一年後に実践投入するつもりで、プライベート等で使ってみる。
最後に、お金を稼ぐ為の撮影の場合には、最後の判断は絶対にご自身で行う事です。
参考にして下さい
書込番号:22705517
2点
>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
【最後の判断は絶対にご自身で行う事です】
まさしくその通りですね!!
どの機材にするにしても
最低でも現状が維持できる状態にしておきます。
書込番号:22706007
1点
個人的な経験です。
EOS R は未だこのクラスのレフ機の代わりにはならないと思います。
様々な面で今ひとつって言う物足りなさを実感します。
ミラーレスになれるもよし、数年後を見据えて此処は5D4を持って様子を見るもよし。
後の祭りですが今年は機材を色々入れ替えましたが今思うとマーク3→マーク4、でレンズ、サプライ品充実がベストチョイスだったかもと言う感想です。
100%満足なんてないのでマーク4にしたらしたでどこかしらどうこう言ってたでしょうが...。
EOS R 自体は良いカメラです!
書込番号:22737938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











