『EF-M22mmと簡単な解像度比較テストをしてみました』のクチコミ掲示板

2016年10月 6日 発売

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

  • 重量180g(レンズキャップ含まず)の軽量ボディを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 「インナーフォーカス方式」と「ステッピングモーター駆動」を採用。静かで高速なAFを実現している。
  • 鏡筒各部にシーリングを施した、防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用している。
最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:-5,927円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (16製品)


価格帯:¥52,800¥75,698 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:60x51.9mm 重量:180g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:-5,927円↓) 発売日:2016年10月 6日

  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]のオークション

『EF-M22mmと簡単な解像度比較テストをしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

XF23mmF2は最短撮影距離近くで開放近くで撮るとシャープでないというようなことを何人かのユーザーが言われています。

それで、XF23mmf2と同じ焦点距離のレンズで、CanonのEF-Mレンズの中では最も解像するといわれているEF-M22mmf2と簡単な解像度比較テストをしてみました。

テストは絞りf2、f2.8、f4、f5.6、f8でしました。

*Fuji X-T20 + XF23mmf2 シミュレーション:スタンダード、ノイズリダクション −2以外は初期設定
*Canon EOS M6 + EF-M22mmf2 ピクチャースタイル:スタンダード、 コントラスト −1以外は初期設定

光の条件、ノイズリダクションの設定とかは必ずしも同じではありませんが、解像度を比較する為だけのテストですので色、明るさ、ノイズとかは比較していません。

書込番号:20895928

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1153件

2017/05/16 13:25(1年以上前)

何度も価格.comへのアップロードに失敗したので Flickrにアップロードしました。

E: EF-M22mmf2
X: XF23mmf2

約20cm(センサーから被写体までの距離)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157683776358736
(アルバムにアップロードしたのはf2、f4、f5.6だけ)

中央 F2:E >> X  F2.8:E > X  F4:E > X (ほんの少し)  F5.6:E = X  F8:E = X
周辺 F2:E >> X  F2.8:E > X  F4:E > X  F5.6:E > X  F8:E > X  

約32cm(センサーから被写体までの距離)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157681077901762
(アルバムにアップロードしたのはf2、f4、f5.6だけ)

中央 F2:E > X  F2.8:E > X  F4:E > X (ほんの少し)  F5.6:E = X  F8:E = X
周辺 F2:E > X  F2.8:E > X  F4:E > X  F5.6:E > X  F8:E > X  

約50cm(センサーから被写体までの距離)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157681716925751
(アルバムにアップロードしたのはf2、f2.8、f4だけ)

中央 F2:E > X  F2.8:E > X (ほんの少し)  F4:E = X  F5.6::X > E((ほんの少し)  F8::X > E((ほんの少し)
周辺 F2:X > E  F2.8:X > E  F4:X > E  F5.6:X > E  F8:X > E 

約82cm(センサーから被写体までの距離)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157680814744663
(アルバムにアップロードしたのはf2、f2.8だけ)

中央 F2:E = X  F2.8:E = X F4:E = X  F5.6::X > E((ほんの少し)  F8::X > E((ほんの少し)
周辺 F2:X > E  F2.8:X > E  F4:X > E  F5.6:X > E  F8:X > E  

書込番号:20896331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/16 16:17(1年以上前)

欧米よりアジアさん、こんにちは。

なかなか画像がアップロードされないので、リンチーを買いに外出されたのかと思いましたよ(笑)

EOS M6とX-T20は共に2400万画素ですが、M6はローパスフィルター1枚、T20はローパスフィルター0枚なので、JPEGだとT20の方が解像してそうなもんですが、意外な?結果でしたね。

次回は、ナイトバザールに近いポンピンタワーホテルの屋上レストランから、チェンマイ市街を撮り比べて、遠景の看板がどのくらい解像するか試してみて頂けます? もちろん、日本人会のお友達の高層コンドからでも構いませんが、ドイステープからだと、望遠レンズでないと無理ですもんね。

書込番号:20896565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/17 01:56(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>EOS M6とX-T20は共に2400万画素ですが、M6はローパスフィルター1枚、T20はローパスフィルター0枚なので、JPEGだとT20の方が解像してそうなもんですが、意外な?結果でしたね。

カメラの描写能力の差というより、単にXF23mmf2は開放近く(f2〜f4)で約80cmより近くで撮るとEF-M22mmより解像しないのだと思います。

フジのレンズの中で解像力に関して普通のXF18mmf2を使って、さきほどのテストと同じ部分を写した画像になるように撮ってみました。 f2、f2.8、f4で撮りました。
焦点距離が違うので周辺部の画像は比較していません。

約18cm(XF18mm) 約20cm(XF23mm&EF-M22mm)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157680835014493
(アルバムにアップロードしたのはf2、f4だけ)
中央 F2:X18 = E >> X23  F2.8:X18 = E > X23  F4::X18 = E >(ほんの少し) X23 


約28cm(XF18mm) 約32cm(XF23mm&EF-M22mm)
https://www.flickr.com/photos/154930185@N05/albums/72157683797988296
(アルバムにアップロードしたのはf2、f4だけ)
中央 F2:X18 >(ほんの少し) E > X23  F2.8:X18 >(ほんの少し) E > X23  F4::X18 >(ほんの少し) E >(ほんの少し) X23 

私個人の感想ですが.....
前回とこの比較テストの結果から見ると、XF23mmf2は最短距離から約50〜80cmくらいまでの距離からの撮影で、開放からf4くらいまでの絞りを使うと、普通の標準域の単焦点レンズに較べ解像力に劣るということです。
約80cm〜1m以上離れて撮影すると開放fでもよく解像する素晴らしいレンズだと思います。

約f5.6以上だと撮影距離が近くても普通に解像します。

ボケを生かしたテーブルフォトとか顔大きく写したポートレートとかには向いていないかもしれませんが、AFが速く、絞ればシャープな描写をするので、ストリートフォトには最適かなと思いました。

書込番号:20897757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/17 09:31(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

XF18とXF23は、レンズの繰り出し方式が異なりますから、被写体まで80cmの距離での解像度で差が出るようですね。
しかし、寄るとボケボケでは困りものです。

テーブルフォトだと、23mm域で19.5cmまで寄れて、解像度の劣化が一切ないXC16-50 II 型の方が向いてますね。XC16-50 II 型の23mmは絞り開放F4.2になります。


ちなみに、ナイトバザールの近くにあるパンティッププラザ2階のカメラ屋さんに富士フイルムのレンズが売られていますが、現地価格は現在お幾らでしょうか? 昨年はXF60マクロやXF18、XF27が2万円前後でした。

書込番号:20898175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/19 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

約30cm離れて F2.0 かなり前ピン

ピンは来ていますが、滲んでいます

1m離れるとピントはバッチリです

キャナルシティ福岡ワシントンホテルにピントを合わせました

>欧米よりアジアさん

>>単にXF23mmf2は開放近く(f2〜f4)で約80cmより近くで撮るとEF-M22mmより解像しないのだと思います。
>>約f5.6以上だと撮影距離が近くても普通に解像します。

自分もテストしてみました。X-T10のファームウェアは最新になっています。

(1枚目) 最短撮影距離は22cmですが、30cmくらい離れたところから紫陽花を撮ると、かなり手前の
       葉にピントが来てました。 

(2枚目) 30cmくらい離れたところから撮ると、中央にピントは来ていますが、滲んだような写りです。

(3枚目) 1mくらい離れるとピントはバッチリでした。

(4枚目) キャナルシティ福岡ワシントンホテルにピントを合わせましたが、ホテルの文字は読めず、
       読めたのは手前の損保ジャパンやアイリスオオヤマまででした。

書込番号:20902406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/19 03:08(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>XF18とXF23は、レンズの繰り出し方式が異なりますから、被写体まで80cmの距離での解像度で差が出るようですね。

XF23F2と同じような作りのXF35mmF2は開放からシャープだといわれています。 XF23F2はなぜこうなったのでしょうね。

ちなみに開放での描写がソフトだといわれているXF35mmF1.4もテストしてみました。
39cmの距離で撮ると20cm離れて23mmで撮った画像と同じようになります。

*39cm X35F1.4 20cm XF23, EF-M22
f2: X18 = E >(ほんの少し) X35 >> X23
f2.8: X18=E=X35 > X23

52cmの距離で撮ると32cm離れて23mmで撮った画像と同じようになります。

*52cm X35F1.4 32cm XF23, EF-M22
f2: X35=X18 >(ほんの少し) E > X23
f2.8: X18 >(ほんの少し) X35=E > X23

XF23mmF2の近距離開放の描写はソフトな描写というよりピンボケに近い時があります。
設計に無理があったのでしょうか?
それとも、近距離開放がソフトな35mmf1.4とシャープな35mmf2のように、同じ焦点距離のレンズで近距離開放がシャープな23mmf1.4があるのでXF23mmF2を近距離開放をソフトにしたのでしょうか?

書込番号:20902466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/19 03:20(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>自分もテストしてみました。X-T10のファームウェアは最新になっています。
>(2枚目) 30cmくらい離れたところから撮ると、中央にピントは来ていますが、滲んだような写りです。

これでは使えないですね。

>(4枚目) キャナルシティ福岡ワシントンホテルにピントを合わせましたが、ホテルの文字は読めず、
       読めたのは手前の損保ジャパンやアイリスオオヤマまででした。

キャナルシティ福岡ワシントンホテルの文字、はっきりではないですが、読めました。 カラオケのビルの1,2,3階近くの看板の文字が福岡ワシントンホテルの文字と同じくらいの大きさですが全く読めませんので、ピントはホテル付近に合ってるのかもしれませんよ。
まあ、XF23mmでF2を使って遠くのビルを写すようなことはほとんどないので個人的にはOKです。

書込番号:20902469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/19 23:52(1年以上前)

当機種

F5.6で遠景

>欧米よりアジアさん

4枚目の手前の交差点は、昨年有名になった博多駅前の陥没現場です。

http://www.asahi.com/topics/word/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%99%A5%E6%B2%A1.html

>>XF23mmでF2を使って遠くのビルを写すようなことはほとんどないので個人的にはOKです。

F5.6でも撮ったんですが、別の方角(大博通り)を撮ってて、ちょっと傾いてる上に、
肝心の看板がないんですよね・・・参考までにアップしておきます。

書込番号:20904414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/21 22:11(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

XC16-50mm II 型

XC16-50mm II 型

XC16-50mm II 型

XC16-50mm II 型

XC16-50mm II 型なら、最短撮影距離の15cmでもボケたり滲んだりということはないですね。

画像は、大分県の小京都・日田での画像です。F値は大きいですが、背景は大きくボケてくれます。

XF23mmF2はファームウェアのアップデートで、近距離撮影の描写を改善すべきですね。

書込番号:20908976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/22 02:58(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
XC16-50mm II いいですね。 X-T20からEVFを省いたX-M2が出てキットレンズがXC16-50mm IIでしたら欲しいです。
XC16-50mm IIはとてもいいレンズですが、暗めのレストランとか屋内などでは、F値が小さなレンズで開放近くで撮る場合が多いし、また小さく目立たない単焦点レンズの方を使いたいです。
XF18mmF2を持っていますが、画角が若干広く少し物足りなく感じ、XF35mmF1.4だと画角が狭くレストランとか部屋などでは使いにくいと感じています。

レンズ交換式なんだからレンズをその都度変えればいいんですが、プロでもないんで外出に出来るだけ少ないレンズを持って出て、出来たら一本で済ましたいという時に私には23mmが最適なんです。

CanonのEOS M6とEF-22mmF2だと光が十分な所では素晴らしい描写をしますが、高感度性能とダイナミックレンジがもう一つなので暗めの場所での描写はもうひとつです。

>XF23mmF2はファームウェアのアップデートで、近距離撮影の描写を改善すべきですね。
近距離撮影以外は素晴らしいレンズなので是非改善して欲しいです。 

書込番号:20909531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/22 03:37(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>ちなみに、ナイトバザールの近くにあるパンティッププラザ2階のカメラ屋さんに富士フイルムのレンズが売られていますが、
>次回は、ナイトバザールに近いポンピンタワーホテルの屋上レストランから、チェンマイ市街を撮り比べて、遠景の看板がどのくらい解像するか試してみて頂けます? もちろん、日本人会のお友達の高層コンドからでも構いませんが、ドイステープからだと、望遠レンズでないと無理ですもんね。

チェンマイの事詳しいですね。 沈没している日本人のお友達がおられるんですか?

初めてチェンマイに行ったのが25年前でそれから何度か行っていますが、最近は町中に中O大陸人の観光客が多すぎてチャンマイの良さをだんだんと失っていってるように思います。
ナイトバザールよりオールドタウンが好きでオールドタウン内の比較的高めのゲストハウスなどに泊まる事が多いです。
以前オールドタウンは静かで街角では欧米豪の観光客を時々見るくらいでしたが、今ではオールドタウン中の歩道に中O大陸人が溢れています。中O大陸人は団体だけじゃなく個人旅行者も多くオールドタウンのゲストハウスも中O大陸人で溢れています。

中O大陸からの海外旅行者は年間一億人を軽く超え、現在一番人気があるのはタイで、タイの中でもチャンマイがバンコクと並んで人気があるそうです。
旅行だけは目的でなく、プーケットやバンコクの高級コンドを買いあさっている連中もいます。

書込番号:20909552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/22 20:09(1年以上前)

欧米よりアジアさん、こんばんは。

>>チェンマイの事詳しいですね。 沈没している日本人のお友達がおられるんですか?

私はタイ駐在だったので、ほぼタイ国全土くまなく行っています。
ただ、長期滞在の方や、ランプーン駐在の方は大半が帰国されています。

>>最近は町中に中O大陸人の観光客が多すぎてチャンマイの良さをだんだんと失って
>>いってるように思います。

自分は中国も長かったので、中国に行っても中国人に同化しちゃうんですよ。
ですから、チェンマイに中国人が溢れてもマイペンライなんです。
買い物する時は、先に中国人に値段交渉させて、自分はそこからさらに1割
負けさせます(笑) 中国人は話好きな人が多いので一緒にいても飽きません。

書込番号:20910984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2017/05/25 02:58(1年以上前)

>私はタイ駐在だったので、ほぼタイ国全土くまなく行っています。

そうだったのですか。どおりでタイに詳しいわけだ。

>自分は中国も長かったので、中国に行っても中国人に同化しちゃうんですよ。
>ですから、チェンマイに中国人が溢れてもマイペンライなんです。

中国本土には行った事はないですが、今住んでいるカリフォルニアでは、住んでいる所、働いている所も中国人だらけです。 レストランや会社とかで中国人だけで雑談しているのをたまに聞きますが、話題は不動産、投資、他社の給料などのお金のことばかりです。 
モンスターケーブルさんのように同化するのは私にはちょっと無理ですね。(笑) 

書込番号:20916549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/26 14:31(1年以上前)

X-Pro2やX-T1/T2のファームウェアアップデートは
ありましたが、XF23F2のアップデートは無かった
ですね。

試作機でプロにテスト撮影依頼するはずなんだけど
不思議ですね。カメラ雑誌にこのレンズの作例が、
F1.4との比較で出てますが、最短撮影距離付近での
作例は一切なく、提灯記事の域を出ません。

>欧米よりアジアさん

中国語やってると便利ですよ。英語がほとんど通じ
ない国に行っても、中国語(北京語)が話せると、
国籍に関係なく現地の華僑が助けてくれます。
ただし投資話には一切乗りませんし、金の貸し借り
もしない。この鉄則さえ守れば実害なしです。

書込番号:20919817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥52,800発売日:2016年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング