フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥53,300
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月 6日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
初めまして。
カメラ初心者です。
このレンズの購入を検討しています。
いままでの主な被写体は、人物や、花、看板など背景をぼかして撮るものが中心でしたので広角側フルサイズ換算35mm以下のレンズをあまり使ってきませんでした。
XF50mmやviltrox85mmなどを使っています。
ただ現在はウイルスの影響であまり都会へは出歩けず人物や街中などは、撮れないので住んでいる近所(田舎)でスナップ用に広角を一本買おうかと思っています。
昔にレンタルして広角レンズを使ったときは、どんなものを撮っていいのかわからず全然撮れずに帰ってきた思い出があります。
ここで質問するのは違うかもしれませんが、どんなものを撮れば、もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
何か練習法やアドバイスなどあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23677876
5点
美咲0998さん こんにちは
>もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
広角レンズの場合 今まで通りの感覚で撮影すると 被写体が遠くになり小さく写りますので 今までより 被写体により撮影することで 被写体が大きく写るようになり 背景との遠近感も強くなるので写真に迫力が出てくると思います。
書込番号:23677892
0点
>美咲0998さん
こんにちは。
アドバイスになれば良いのですが、
個人的には換算50mm以上は主にポートレートなど、
対象物がメインとなる時に使用しています。
28mmより広角の場合は、風景など多くを入れたい時に。
今回のレンズは35mmですので、
対象物にプラスαを加えたいシーンなどで使用します。
例えば街中全体の場合は24mmや28mmで。
街中にあるオブジェなどをメインにして、
その周りを少しだけ入れておきたい時に35mmで。
といった具合です。
PHOTOHITOなどにも素敵な作例がたくさんありますので、参考にされてはいかがでしょうか。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xf23mmf2_r_wr_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text
書込番号:23677942
2点
23mm は換算で35mm。
スナップでは定番の焦点距離です。
街角の何気ない風景、旅行先の思い出写真などにはもってこいかと。
あるいは、人物撮影、小物撮影もこなすことができます。
これ1本だけで暫く撮影を続けてみるのも面白いかと思います。
書込番号:23678015
4点
>美咲0998さん
こんにちは。涼しくなりスナップ撮るのにいい季節になりました。
XF2320は使い勝手がとても良いです。軽いしレスポンス良いし。良く言えば万能!?な感じです。画角的にも扱いやすくそこそこボケるし、AF速いし。屋内から屋外のスナップなど普段使いに最適です。しかし、悪く言えば考えて撮らないと、平凡な写真になってしまう画角でもあるように思います。50mm相当以上の望遠よりのレンズは画角が狭いけれど主題をハッキリしやすいです。
広角になってくると広く撮れるのが(←あたりまえか笑)持ち味で、遠近感を活かしてダイナミックに撮れます。10-24くらい超広角になるとかなりダイナミックです。また、広角は同じ花を撮っても、背景を若干ぼかし主役を引き立てつつ周囲の状況も表現できます。また、被写界深度の深さを活かして全体をシャープに撮ることができます。シャッキリ撮りたい風景などに良いですね。ただ2320だとそこまで極端でなく、何でも撮れる扱いやすいレンズという気がします。一歩間違えるとフツーの平凡な写真に。だからある意味難しいレンズなのかもしれません。
私も田舎に住んでいて、コロナ禍ですっかり都会から足が遠のきました。もともと豊富な自然を撮ることが増えて(←それしかない…)います。
風景やマクロで花などの写真が多くなりました。広角に関心がおありでしたら、一気に10-24も面白いかもしれません。望遠側はF4ではありますが、36mm相当ですし、結構寄れて面白いレンズです。スナップにも使えます。それなりにはボケますし、世界観が一気に広くなります。かと言ってボケてる写真が全ていいというわけでもないということもわかると思います。XF2320は外出時の出番が減ってしまいました。どれくらい広いかなど作例はこちらで。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_XF10-24mmF4_R_OIS/
さらに良いことに、今ならキャンペーン中で3万円キャッシュバックありです。普段ならお高めなレンズですが今なら激安で買えてしまいます。35mm以下は使う予定がない、軽くて明るいレンズじゃないとダメということならスルーでも良いのですが、こいつには強力な手ブレ補正もついてます。
最安値95,000円ほどですから65,000円程で買えてします。今のうちに手に入れておいて損はないと思います。9/27までです。詳しくはこちらで。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/special/cb20-x-summer/
書込番号:23678236
0点
広角の使いはじめは、主題を意識し、なるべくそれに近づいて撮るのがいいでしょう。近づきかたによって背景を調整します。これが意識してちゃんとできるようになれば、広い風景を撮っても散漫になりません。
書込番号:23678669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美咲0998さん
>どんなものを撮れば、もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
この焦点距離距離ならこんな物とか
関係ないかと思います。
なぜなら、
被写体や被写体までの距離が同じであっても、
皆が同じ焦点距離の物を使うとは限りません。
まずは、撮ってどう感じるかでは?
更には、どう撮りたいかは、人それぞれかと思いますので。
書込番号:23678711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は山有り、川有り、近くに海も有り、回りは畑・・・
そのかわりビルのビの字も無い処・・・
一般的にはド・田舎と呼ばれるところに住んでます。
ご存じですかね。
遠くの山って毎日色が違うんですよ!
霞んでる時があったり、木々の葉っぱまできれいに見える様な時があったり。
「今日は空気が澄んでるなぁ」とかネ
近所の川の土手を歩いていると花が咲いてるんです。
それが絶妙の色合いと言うか、色の組み合わせと言うか・・・
ああ、自然はこんな配色するんだ!って思わせてくれます。
梅雨時だったかな?
じめじめと雨が降ってて何とも重たい天気の中
一軒家のブロックの塀から薄紫?薄い青色?紫陽花が顔を出してる。
あの花を見ただけで鬱陶しい気分が一気に晴れた気がしました。
さて、今俺がシャッター切ったら
雨が降ってて紫陽花が咲いてて・・・そんだけ???
どうやって撮ったら、あの気分が表現出来るんだろうか?
なんか、そんな事を考えながら自然の表情を写し撮る事が出来れば
最高なんだろうなぁ。。。って思います。
未だに出来ないけどね・・・笑
苦節ウン十年・・・泣
書込番号:23678912
0点
おはよーございます♪
相変わらずの長文ですので(^^;・・・興味と根性があれば読んでみてください♪
既に何名かのアドバイスにある通り・・・23oと言うのは、もっともスタンダードな「標準レンズ」の一つと言っても良いレンズで。。。
広角と言うよりは?? 「準広角」レンズ・・・なんて呼ばれるレンズでもあります♪
なので・・・あんまり小難しい事を考えず(^^;(^^;(^^;・・・テキトーに撮影してもサマになると言うか??
↑逆に言えば・・・「構図」とか?「ボケ」とか?? 「ピント」や「露出」さえも?? あんまり「精密」にこだわらず。。。(^^;
あ!と思った時に・・・素早くレンズを被写体に向けて・・・パパっ!と撮影するのに向いたレンズ。。。
=スナップ撮影向きのレンズと言われる所以です♪
23oは水平画角が、およそ「60度」程度の範囲が写るレンズで。。。
人間の目の「視野」感覚に近い範囲の映像が写ります♪
↑顔や眼球を動かさずに・・・景色をパッと見て・・・・色や形の印象が記憶に残る。。。
↑コレが水平視野・・・60〜90度の範囲で・・・レンズで言えば23o〜16o程度の焦点距離のレンズ=「広角レンズ」と言うわけです♪
つまり・・・↑この手のレンズは、パッと目で見た景色そのまんま撮れる・・・と言えなくもない(^^;(^^;(^^;
↑最も「目」で見た「印象(記憶)」に近い感覚で撮影出来るレンズって事です♪
なので・・・ある意味・・・小難しく考えなくても・・・「見た目」で撮影できるレンズって事です(^^;
スレ主さんがお使いになってる・・・50oとか85oってのは「中望遠」レンズと言って・・・
↑人間の「目」の視野で言えば水平画角20〜30度程度の範囲が写るレンズです。
↑コレは・・・人間が何かに集中する・・・物の形や色をハッキリ、正確、確実に認識できる・・・「本当」の「視野」で。。。
美人のお姉さんの顔をじっと見つめる(^^;・・・文字や数字をハッキリ正確に記憶する・・・
↑何か美しい物、ハッキリ記憶したいものを「凝視」する感覚←こー言う感覚のレンズです♪
いわゆる標準レンズと言われる「35o」前後の焦点距離のレンズは・・・
パッと見の「遠近感」が肉眼で見た映像に近い・・・今、自分の目で見ている景色を、透明なガラスの入った額縁とか?窓越しに眺める感覚。。。
↑もっとも人間の「見る感覚」に近い映像が写るレンズなわけですが。。。
↑このレンズの「水平画角」は、およそ「45度」←人間の「視野」感覚で言えば、ホンの狭い範囲でしか写らない。。。
↑まさしく・・・今、自分の目で見ている景色を「額縁」で切り取る感覚←この「切り取る」っって作業が苦手な人は。。。
うわ!・・・景色が画面に入りきらないorz(ToT)・・・って人が23o〜16o程度の広角レンズを使うと。。。シックリ来ると言うわけです♪
もっと広大な景色・・・広い海、一面に広がる花畑、連なる山脈、そびえたつビル・・・
↑こー言うものを全て画面に収めたい・・・顔や眼球を動かして・・・うわ〜!!っと見渡すイメージ。。。
広角レンズでも、この広大な景色は画面に収まりきらないよ!!・・・って時に使うのが「超広角レンズ」♪
水平画角90度以上・・・100〜120度位の範囲が写るレンズ♪
↑目に入ったモノが全て画面に映るけど・・・(^^; 遠近感強調されるので、モノの形は「忠実」には写らない。。。
自分の近くにある物体は、大きくデフォルメされて写り・・・遠くの物は小さくマメ粒にしか写らない。。。
水平や垂直の「線」は歪んだり、傾いたりするように写る・・・
↑絵画や漫画の世界に近いイメージで写る。。。ある意味「非現実」的な世界が写ります♪
23oと言うのは・・・「広角レンズ」のなかにあって・・・どちらかと言えば「35o」の標準レンズに近い写り方をするレンズで。。。
超広角レンズで得られるような「非現実」的な世界観は表現し難いレンズとなります♪
スマホのインスタ映え的なイメージの写真は撮影し難い。。。(^^;
↑いわゆる「遠近感」を利用した・・・「小顔」撮影とか?? 「足長」撮影とか??
↑こー言う効果は薄いレンズです♪
最初に説明した「準広角」と言う表現がピッタリで・・・まさしく「見た目」で撮れる・・・ってのがありがたいレンズなわけで。。。
単焦点レンズの中では、最も扱いやすい=オールラウンドに使えるレンズ=「標準」的なレンズなわけですけど・・・
↑逆に言えば・・・あんまり特徴が無い・・・中途半端なレンズと言えなくもない(^^;(^^;(^^;
スペシャリストでは無いレンズだと思います♪
リアリティで言えば・・・チョイと「遠近」が付くので・・・モノの形は多少歪んで写ると言えなくもない(歪むと言うほど歪みもしない)
視野で言えば・・・チョット足りない・・・やっぱり「フレーミング」はそれなりに必要かも??(^^;
非現実的な表現で言えば・・・あんまりデフォルメされない・・・グワーッって来るものは無い。。。(^^;
開けてもガッツリボケるわけでは無い・・・まあ・・・広角レンズなんで、ボケ味うんぬんするレンズでもない(^^;(^^;(^^;
↑揚げ足と言うか?? ディスると・・・↑こ〜言えなくもないレンズ(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23679366
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/20 15:33:15 | |
| 5 | 2022/11/30 12:45:24 | |
| 5 | 2022/02/17 21:30:27 | |
| 7 | 2021/07/10 2:20:23 | |
| 9 | 2021/03/09 19:07:08 | |
| 9 | 2020/09/23 9:01:09 | |
| 3 | 2019/12/21 11:01:48 | |
| 23 | 2018/12/21 11:04:52 | |
| 3 | 2018/10/06 20:41:16 | |
| 9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo34/user33440/1/f/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d_t.jpg
)




