フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥58,747
(前週比:+2,607円↑
)
発売日:2017年 2月16日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは。
x-m1、35mmf1.4をずっと使ってきて先日x-t20を購入しました。(まだ納品待ちで触ってません)
子供が2年前に生まれ、ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりしています。
口コミにてf1.4対し、35mmf2.0はAfが早く子供に対して適しているとの口コミを読み検討していましたが焦点距離が同じなので悩んでいます。。
そこで23mmf2の購入を考え始めました。
Afのスピードや、35mmf1.4との比較などでのアドバイスを頂けたら嬉しいです(><)
また、まだまだ初心者なのでこのレンズを含め走り回る子供に適したレンズを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22321401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりして います。
35mmf2.0は同じ画角なので勿体ないし、23mmf2のほうが広角なので、ブレは目立たないと思います。
レンズを追加する前に、今までよりシャッタースピードを上げて撮影してみるとか?動きを予測して撮影してみるとか?
設定や撮影方法を見直してから、もう一度考えてみたほうがいいと思います。
書込番号:22321528
5点
>ロロノアダロさん
返信して頂きありがとうございます。
やはりそうなんですね。参考にさせていただきます。
間違えてました。
手ブレではなくてピンぼけです。
子供ではない所にピントが合ってしまったりしています。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです(><)
書込番号:22321705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かりんとうちゃん☆さん
レンズのF値が小さいと、被写界深度が「浅く」なるため、
動体撮影の際に「ピントが外れ易い」です。
まあ、APS-Cのセンサーよりセンサーサイズを小さくすると、
被写界深度が少し「深く」なるため、
動体撮影では「ピントが合いやすくなり易い」です。
書込番号:22322088
3点
動き回るお子さんとの距離はどの程度でしようか?
もし近距離ですとどんな優秀なAF機材であっても
ピントを合わせるのは非常に難しいですよ。
お子さんとの距離を少し撮って、
望遠のレンズで撮った方が難易度が下がってきますが・・・
その辺はどうなんでしようか?
書込番号:22322189
4点
>おかめ@桓武平氏さん
やはりそうなんですね、そうするとf2.0 の方がまだ合いやすいんですね。ありがとうございます。
センサーについて無知ですいません(´・_・`)
t-20のCMOSIIIセンサーというのは大きくなるのでしょうか?小さくなるのでしょうか?
もし宜しければ教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:22322295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
距離は遠い時は5m以上とれますが、近いときは本当に至近距離です。そして活発な2歳児です。
望遠レンズは幼稚園の運動会などが始まったら購入しようと考えていましたが、そういう訳でもないんですね(><
まだまだ初心者で無知な所が多く本当すいません。
明るくその子が際立つようにボケてほしいなど考えたらやはり単焦点レンズでしょうか?
望遠レンズで価格的に手を出せる2本のレンズはf3.5以上なのであまり魅力的に感じず運動会でなどと考えていました(><)
書込番号:22322310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かりんとうちゃん☆さん
>> t-20のCMOSIIIセンサーというのは大きくなるのでしょうか?小さくなるのでしょうか?
撮像素子は、APS-Cサイズですので、大きさは変わりません。
カメラの性能が、少し良くなった感じかと思います。
あと、1m以内の近距離での撮影ですと、
レンズの繰り出し作業が忙しいので、ピント合わせが結構難しいです。
お持ちの「XF35mmF1.4 R」の場合ですと、標準(0.8m〜∞)とマクロ(28cm〜2.0m)があり、
この辺の機構の影響でAF性能を遅くしている可能性があるかと思います。
書込番号:22322350
2点
>かりんとうちゃん☆さん
ご返信ありがとうございます。
ボケは設定によって作る物で
被写体は近くに、背景は遠ざける方向ですね。
それと絞りは開放もしくはそれに近い値。
焦点距離は望遠のほうで。
これらの組み合わせによってボケは作っていきます。
さらに、ボケを望むなら使用する焦点距離を加味しながら
明るいレンズで、絞りは開放、もしくはそれに近い値にするとよいでしよう。
もっとボケを望むならセンサーの大きい、例えばフルサイズとなります。
被写体を明るく?するなら明るいレンズで無くても明るく出来ます。
適正露出であれば、明るいレンズとか関係なく、ほぼ同じ明るさになります。
明るいレンズを使ったからといって明るくなるわけでもありません。
簡単なのが露出補正でプラス側に持って行くと明るい感じになります。
ご参考までに、
書込番号:22322377
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧にまたお返事ありがとうございます。
そうですよね、
寝てる時などまつ毛だけなど部分部分に
綺麗にピントが合うのですが
動き回ってるピンぼけしやすいです。。
もう少し距離をとってみます、ありがとうございます。
書込番号:22322398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます☆
初めての書き込みなのですが、こんなにご丁寧に対応して頂けて本当に嬉しいです。
okiomaさんが今教えてくださったこと
数年前から理解しようと本を読み
写真を何枚もとり理解したつもりでした。
ただ子供がすごく活発になってきた今、
ついピンぼけしてしまうことに悩んでいまして。。
Afがジーといっており間に合わずに
ピンぼけしているのか
自分の設定が悪いのか、、
もう少し考えてみて購入を考えようと思います。
書込番号:22322414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mm(以下すべて換算値)より35mmのほうが少し楽だけど、カメラを意識せずに動いている子供を写し止めるのは至難の業。というか、数撮ってるうちにまぐれ当たりがあるって感じ。
撮り方はいくつかあるけど、何やっても歩留まりは悪くフラストレーション溜まるかも? でも、写真ってそんなもんだし、だから、まれに良いのが撮れたら嬉しい。
望遠は試してみる価値あり。撮り方も変わるし、撮れた写真も変わるからね。
ざっくりした話しかしないのは、こまごま言ってもあまり意味がないと思うから。でも、レンズはいろいろあったほうが目先が変わっていいと思うので、ある程度は揃えてください
書込番号:22323297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ココは人間ががんばらないと、カメラやレンズの性能だけでは捉らない |
0.1秒でも長く、フレーミングで被写体を捉え続ける努力が必要 |
ピントはガラス板のような面で存在し、ガラス板の厚みに入るものにピントが合う |
確かにT20&23oF2の組み合わせは、パワーアップが期待できます♪ |
こんにちは♪
スレ主さんの技量が分からないので・・・凄く初心者扱いでレスする事をお許しください(^^;;;
自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットと言うのは・・・プロが「最高性能」を誇るカメラやレンズを使用しても撮るのが困難な被写体です。
何故なら・・・自分の足元を時速3Kmでウロチョロと動き回る子供は・・・100m先を時速300Kmで通過する新幹線より速いからです(^^;;;(笑
↑「角加速度」と言って・・・被写体が動く絶対的なスピードではなくて・・・あくまでも画面上(映像上)画面の中を移動するスピードが速くなります♪
コレは、広角レンズで被写体が近づく(接近する)ほど加速し・・・望遠レンズで遠く被写体を拡大するほどスピードが遅くなります(圧縮効果と言います)。。。
↑おそらく、フレーミングする(被写体を画面に捉える)事すら困難だと思いますので・・・この被写体にピントを合わせるのは至難の業なんです。
「あ!今だ!!」の・・・「だ!!」で・・・慌ててシャッターボタンを一気押してピントが合うカメラなんてものは、この世にありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
必ず・・・シャッターボタンを半押ししたり・・・AFボタンを押して、被写体にピントを合わせる「AF動作」と言うのが必要で。。。
特に前後方向(画面の奥行き方向=コッチに向かってくる方向)に動く被写体にピントを合わせるためには、1秒程度(最低でも0.5秒程度)、その被写体の動きを「サーチ(計算)」させる時間をカメラ君に与えてあげないと、いくら高性能で高速に作動するカメラとレンズと言えど・・・上手くピントを合わせてはくれません(^^;;;
↑つまり・・・この1秒間(0.5秒間?)は・・・人間である自分が頑張らないとピントは合わないわけです(^^;;;
ど〜〜しても・・・人間の技量(あるいはアイデア? ズル賢さ??と言ったら良いかな??(笑))によります(^^;;;
本来は・・・そー言う被写体は「やらせ(演出)」で撮影するわけです。
カメラの設定を準備万端用意して・・・ワナを仕掛けておいて・・・街伏せして・・・被写体がワナにはまるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す。。。
チョット待っててね〜〜♪ ママが「よし!」って言ったらコッチに走ってきてね〜〜♪
↑こーやって「演技者」によく演技指導して(^^;;;(笑
予めココだ!!と言う撮影ポイントにピントを合わせておいて(いわゆる「置きピン」)・・・そこに子供が走ってきたら、タイミングを合わせてシャッターを切る。。。
あるいは、「よし!」の掛け声にあわせて、シャッターボタンを半押ししてAF動作を始めて・・・約1秒程度動きに合わせてフレーミングしながら、ピントが来た!!と言う手ごたえを感じたころでシャッターボタンを押す。。。
↑こー言う演出で撮影します(^^;;;
↑まあ・・・とーぜん・・・M1と35oF1.4の組み合わせより。。。T20&23oF2の方が戦闘力は各段にアップするのですけど。。。
それだけで、ご希望の被写体(動く子供/特に撮影距離が近い場合)は撮れる様にはなりませんので。。。
手放しで・・・23oF2を買え!!・・・絶対撮れるから!!♪・・・っておススメできないわけです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22323444
13点
こんにちは。
X-M1に35mm1.4とはまた、マニアックな構成ですね。
X-T20購入ということで、AFやお子さんをとらえるファインダー、液晶画面の性能は天と地ほどの差を感じられる、かもしれませんw。
X-M1はAFが遅くて迷ってああげくにボケることも多かったと思います。さらに液晶画面の反応は遅めで、動いているお子さんを追いかけきれなかったことも多かったのではないでしょうか。
X-T20はほぼ普通の一眼レフと同等の反応をしますので、AF性能が全然違いますし、そもそも液晶も追いかけるのがずっと楽になるはずです(でもファインダー中心運用をお勧めします)。
一応液晶タッチシャッターもありますし、スマホでシャッターを切ったりもできるようになってます。
その上で、35mmf2,23mmf2は1.4シリーズよりAFが速くなっていますので、満足度は上がると思います。
23mmは準広角レンズという範疇になり、35mmレンズより広い範囲が写る、逆に言えば同じ大きさで捉えたいときはその分寄って撮る必要があります。
室内で35mmはバストアップとかでバックをぼかしたり、やや望遠レンズ的な使い方が多くなるかと思いますが、23mmは全身が捉えやすくなります。ボケ方は35mmよりは小さくなります。寄って絞り開放(f2)で撮ればそこそこふんわりも楽しめます。
画角、距離感とピント範囲の違いでどちらが好みかということになりますが、最初に同じ焦点距離のf値違い2本はマニアック過ぎないかな、って感じはしますw。
ピント重視の場合はf2より、できればf4〜5.6で撮ればピントが深くなります。
ズームレンズはお持ちでないですか?18-55mmf2.8-4ズームならコンパクトでそこそこのf値で、写りも良く、動くお子さんを離れたら望遠側で、寄ってきたら広角側で、柔軟に捉えられます。便利ではあります。
X-T20は顔認識、瞳認識もほぼ実用になるかと思います(ただし顔認識はAF-Sのみ?)。
ついでに言えば画素数も1600万画素から2400万画素に上がるので、トリミングの余裕も大きくなります。ちょっと余分なものが写った、という場合はトリミングしちゃいましょう。
ご参考まで。
書込番号:22324674
![]()
3点
かりんとうちゃん☆さん
動き物でしたら、AFモードはAF-Sではなく、AF-C(コンティニュアスAF) に設定して連写で撮影されてみてください。
ある程度、中抜けは防げると思います。
以下のページに説明がりますが。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/auto_focus/index.html
スポーツ写真や子供、車や電車など、動いている被写体に向いています。
被写体にも因りますが動体ブレを防ぐためにある程度のシャッタースピードは必要ですが。
(ゆっくりな動きでも最低でも感度を上げて 1/125以上は確保してください)
「シャッターボタン半押し中に」フォーカスエリアで捕らえている被写体にピントを合わせ続けます。
(最初にピントロックした場所を追いかけるため、中抜けしにくくなります、理論上ではですが)
(但しAF-Sの時の様に合焦音は設定していてもピッと鳴りません、仕様です)
AF-Cも色々カスタム設定が色々あるのですが、そのへんは取説で研究されてみてください。
子供撮りではなく、機材も違いますが、作例をUPしておきます。蝶の眼にAFロックしてます。
望遠で近距離なので、被写界深度(ピントの合う範囲)は浅くなります。
AF-Sだとピント位置が固定されますので、中抜け(背景にピントが行ってもおかしくない条件です。
書込番号:22326851
![]()
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
何枚か撮ってマレにいい写真があってすごく良かった!とか嬉しい!とか写真を撮る楽しみは感じているのですが、もっと写しやすいレンズがあれば、、可愛い盛りの今をもっと残せるのになと思ってしまいました。
もっと勉強します。ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
とてもご丁寧に画像まで載せて下さり
お手数をお掛けしました。
とてもわかり易いです、ありがとうございました。
いつも半押しで構えて、玩具でつったり
書いてくださったように
ある程度予測して子供を動かそうとしているのですが
やはりピンぼけしてしまう写真が多いような気がして悩んでいました。。
1.4で撮っているためか置きピンが
結構外れてしまっているような感じです。。
23mmf2を購入する前にもっともっと勉強が必要ですね、ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆったりDさん
ご丁寧にありがとうございます。
マニアックなんですね(笑)
富士フイルムといったらこれ!と勧められた単焦点レンズを購入しそこからカメラの楽しさを知った様な感じです。なのでマニアックなのかも分からず使ってました、恥ずかしいですね。
x-m1とx-t20のそもそもの違いを教えてくださって
とても助かりました。
性能が上がってるとのことで、
今持っている35mmf1.4でも撮れるパターンが増えそうです。
納期待ちで明日受け取る予定なのですが
ゆったりDさんのおかげで
とても楽しみになりました。
キットレンズに述べてくださったズームレンズがつくので
上手く活用しつつ、単焦点でも上手く撮っていきたいです。
書込番号:22326937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>You Know My Name.さん
ご丁寧にお返事ありがとうございます(><)!
すごくすごくわかりやすいです!
中抜けというんですね、恐らくそれがおこって悩んでいました。
蝶が動いていてもこんなに瞳にだけ綺麗にピントがあっていて本当素敵です。子供の瞳付近にちゃんとこのようにずっとピントがあってくれれば、、と思います。
教えていただいたモードでとってみようと思います!
最初のピント固定は動き出す前に行って、シャッタースピードがある程度確保し撮ってみます。
写真まで載せてくださりとてもわかりやすい説明、ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かりんとうちゃん☆さん
X-T20とXF23mmF2を使っていました。今はX-T2+XF35mmF1.4の組み合わせをエンジョイ中です。
X-T20AF機能・性能はX-T2と殆ど同じなので、数点カキコミします。
>子供が2年前に生まれ、ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりしています。
>手ブレではなくてピンぼけです。子供ではない所にピントが合ってしまったりしています。
まずはAFについてですが (参考:https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/page_04.html)
・AFを高速にするために、パフォーマンスモードにする
・動く被写体なので、AF-Cと連写モード(CH)を使う
・AFモードを適宜選ぶ:動きものだと、トラッキングかゾーン(広さ:三種類)がベター
・AFモードはALLが便利:MENU →AF MFタブ → AFモードをALLに設定
レンズについて
このスレの目的にはXF23mmF2、良い選択だと思います。
理由:高速AF、かなりシャープな写り、適度に被写界深度が深い、開放絞りがF2と明るい、
コンパクトなので、お子様にとって威圧感が少ない。
露出モードとISO感度についての、お薦め設定
・露出はマニュアルで、ISO感度をAutoにする。
絞りとSS(シャッタースピード)を決めておき、ISO感度をAuto に設定。(露出補正も出来る)
ISO感度上限はISO3200かISO1600位が無難でしょう。(暗い室内の場合上限ISO:6400も有り)
その他
今持っておられるXF35mmF1.4をX-T20に装着されて、機能を納得してくださいね。
X-T20はX-M1に比べて、飛躍的にサクサク動いてくれるカメラですから。
(X-T20は上位機種X-T2と撮像センサー、画像処理エンジンが一緒なので、基本性能が高性能なカメラです)
書込番号:22332526
![]()
3点
>yamadoriさん
凄く詳しくありがとうございます。
実際の設定内容や、設定方法など詳しく教えてくださって
とてもわかりやすかったです。実際に設定して外で走らせて撮ってみようと思います。
x-m1と操作性が結構違うのでまずはxt20をしっかりと操作してレンズに手を出していこうと思います。
良い選択だと言って下さりとても嬉しかったです。
買おうと決意出来ました。ありがとうございました♡
書込番号:22338842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かりんとうちゃん☆さん
Goodアンサー、ありがとうございました。
では、このレンズの買い時コメントを少々。
このレンズは価格変動が大きいので、急がなければ価格動向を把握した方が良いです。
ちなみに、私がこのレンズを購入したケースですが、
・2016年12月下旬にAmazonで新品を27,088円で購入、しかしマウント不良(固過ぎて脱着困難)で返品。
・2017年1月3日、都内中野のフジヤカメラで初売り2万7千円代で購入。(店頭販売のみの限定価格)
購入時に店員さんにマウント不具合懸念を説明し、店員さんと一緒に購入したレンズが正常であることを確認しました。
今の価格は高過ぎるような気がしたので、カキコミさせていただきました。
書込番号:22338895
0点
>yamadoriさん
何度もご丁寧にありがとうございます。
そうなんですね!
大体平均して4万円程度のレンズなのかと思っておりました。
急いでおりませんので
価格変動を随時見ていこうと思います。
やはり3月31日までのキャッシュバックキャンペーンが終わったら下がるものでしょうか?
3月31日までに買った方が良いのかどうしようか悩んでおりまして(><)
書込番号:22339003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かりんとうちゃん☆さん
>やはり3月31日までのキャッシュバックキャンペーンが終わったら下がるものでしょうか?
>3月31日までに買った方が良いのかどうしようか悩んでおりまして(><)
XF23mmF2はキャッシュバック5,000円なので、その分実勢価格が上がったんでしょう。
ねらい目はクリスマス前から新春初売りの期間です。
12/20頃から1/3まで、次のshopの価格を注視すると、得するかもしれません。
・Amazon
・https://www.fujiya-camera.jp/
・https://www.mapcamera.com/
なお大都市圏に店舗が有るヨドバシカメラは、店頭販売限定で毎年 営業開始日から1/4頃まで、特別値引きを実施してます。
書込番号:22339023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/20 15:33:15 | |
| 5 | 2022/11/30 12:45:24 | |
| 5 | 2022/02/17 21:30:27 | |
| 7 | 2021/07/10 2:20:23 | |
| 9 | 2021/03/09 19:07:08 | |
| 9 | 2020/09/23 9:01:09 | |
| 3 | 2019/12/21 11:01:48 | |
| 23 | 2018/12/21 11:04:52 | |
| 3 | 2018/10/06 20:41:16 | |
| 9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/21ey1fHOnNL._SL160_.jpg)














![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo51/user50889/5/2/524ff43a4f5c6d21efa9872e731c3983/524ff43a4f5c6d21efa9872e731c3983_t.jpg
)




