Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
simmフリールーターの初心者です。
au契約のルーター(ファーウェイ)から切り替え、使い勝手が良ければ格安simに、と考えています。
もともとsimをカットして使用していたためそのまま挿入。
APN設定も行ったのですが全く電波を拾ってくれまん。
試しにiphone6sのsimをさしたところきちんと認識してくれました。
なにが悪いのかさっぱり。。。
カットしたsimが原因でしょうか。。。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:20704004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もともとsimをカットして使用していたためそのまま挿入。
>APN設定も行ったのですが全く電波を拾ってくれまん。
SIMをカットしたことによるのかどうかの切り分けですが、
本体ディスプレイのSIMのアイコンに"!"(ビックリマーク)は付いていませんか?
それともまともなSIMのアイコンが表示されていますか?
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/information/functions.html
のおもなステータスアイコンの表の「nanoSIMカードの状態」参照。
まともなSIMが表示されている場合は、カットが原因ではないようです。
PCやスマホで本機の設定画面に入り、
http://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/lte_3g.html
の「3. 対象SIMを選択し・・・」の画面で接続方法を手動にして、接続先で「検索」を押下すると、
auのネットワークは表示されますか?
表示された場合は、そのネットワークを選択すると繋がりませんか?
またPCやスマホで本機の設定画面に入り、
下記参照して「ネットワーク設定」の「ネットワークモード」を「LTE」や「3G」に
固定しても改善しませんか?
書込番号:20704335
0点
国際ローミングオンにしたらつながったとか聞いたことがありますね。
まずはファームアップですかねぇ。
私はmineoのau VoLTE SIMで普通に使えてますけど。
SIM入れる前にファームアップしたので、前のファームだとどうなるかわかりませんが。
au契約でWimax系しかつながらないSIMだと無理かもとは思いますが。
そんなSIMあるのかな?
書込番号:20704501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>au契約のルーター(ファーウェイ)
って多分ですがWiMAX2+のSIMなのではないのですか?
auショップで契約してても
WiMAX2+のルーターSIMはIMEI制限で
WiMAX2+のSIMはSIMフリー機種には差し替え一切不可能だと思いますですが
au系の格安シムだったら普通に使えますよ
書込番号:20704634
1点
親子関係を考えると建前上でもauがUQのMVNOなのかはよくわかりませんが
http://shimajiro-mobiler.net/2016/12/03/post44221/
これとおんなじと思うですが
auショップで売ってるのだけ特別仕様ということは100%ない
もし2+より前のやつDATAxxってのだったらCDMA2000に対応してなくてつながらないんじゃないですか
書込番号:20704696
1点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
契約は通常のau for DATAであることと、
simマークに「!」は付いていないので、
ファームウェアのアップデート、国際ローミングオンオフなどを試してみます。
書込番号:20704742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MR05LNファームウェア Ver2.0.1で
UQモバイルのシムをいれてAPN設定するだけでつながりますので
2+のシムじゃないLTE契約のみのやつでしたらそれで済むと思います
書込番号:20704796
1点
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130_3.html
>開封直後のSIM(タイプA)が利用できない問題は、モバイルWi-Fiルーター「MR04LN」と「MR05LN」で起きた。
これねー
au本家のSIMでも起きるんですかね
書込番号:20704941
0点
>めいねこさんさん
こんばんは。
気になったので投稿します。
UQmobileのSIMを使ってます。
最初は自宅で設定してすぐに繋がりました。
しかし、SIM切り替えをしたら繋がらなくなりました。
初期化してもダメでした。
諦めずに、職場でも試してみたら簡単に繋がりました。
SIM切り替えも特に問題なくできます。
思うに場所、環境に左右されやすい電波を拾ってるみたいな感じです。
現在は要領が判り、自宅でも切り替えて通信できてます。
要領は以下の通りです。
1 初めに、UQmobileのAPN設定を2種類作ります。(QU1・UQ2な感じで)
2 電源ボタンを押して休止状態にします。
3 電源をオンにします。
4 HOME画面が出てから5秒くらいで繋がらない場合はAPN設定をUQ2に切り替えます。
5 再度休止状態にします。
6 電源をオンにしたら何故か繋がります。
参考になれば幸いです。
書込番号:20833248
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









