Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
この機種を自宅で固定回線代わりに使用することを考えています。(今すぐではありませんが)
その場合、PCにクレードル経由で有線LANで接続し、使用するつもりです。
自宅での用途はインターネットの閲覧、及びメールの送受信程度で、回線に負荷のかかるような使い方はしません。
その前提で、確認したいのですが、長時間使用しても、この機種は回線が切断されることはないでしょうか。
最低でも4〜5時間程度は、連続してPCを使いますので、その間に切断が発生することがあるようなら見送ろうかと思います。
実際に使われている方の使用時の実績を伺いたく、質問した次第です。
現在は、自宅でPCにL-08Cを接続し、使用していますが、長時間使用しても一切切断されることはありません。
只、LTEでないので、速度が多少遅いため、将来MR05LNに変更しようと思った次第です。
書込番号:20915735
1点
DMMモバイル契約のSIMカードを使って主にスマホ3台接続ですが
特別時間で切断される様子は有りませんが
契約されるMVNOにもよると思います。
またゲーム利用での瞬断も許されない状況での利用は適さないのと
PCはアップデートファイルが大きいので契約容量も大きな契約が必要でしょうね。
書込番号:20915854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
端末側の設定でスリープしないようにすればですが
不具合でない限り端末側で切断されることはないです
ただし通信会社によってはSIM側で
長時間の接続を切断するようなケースが
ないとはいえないです
書込番号:20915864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>現在は、自宅でPCにL-08Cを接続し、使用していますが、長時間使用しても一切切断されることはありません。
モバイルルータの場合、機器自体の性能よりも、
モバイル回線の電波環境の方が大きく影響を受けると思います。
USB接続で小型のL-08Cで大丈夫なら、基本的にはMR05LNでも大丈夫だと思います。
クレードルでMR05LNを使うのなら、なおさら。
>長時間使用しても切断されませんでしょうか
ちなみに
https://www.amazon.co.jp/MR05LN-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%8A%E3%83%8ESIM%E4%BB%98-%E3%80%90Amazon-co-jp-PA-MR05LN3B/product-reviews/B01K9F8B88
では、「長時間使用してもおかしな動作になることもなく安心して使用できます。」
とのレビューも書かれています。
書込番号:20915905
![]()
0点
ちなみにこれどれくらいバッテリ減るか試すために
一晩中電源ONのままで置いといたことありますが
少なくとも電源落ちたり異常が起きたりはしませんでしたよ
当然寝てたので瞬断があったかどうかまではわかりませんし通信ログもみてないですが
書込番号:20915981
1点
私はBIGLOBE契約ですが、家に帰ったら勝手にWi-Fiで繋がってますよ〜
書込番号:20916044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
>ROWDYZINさん
みなさま、ありがとうございました。MVNOはDMMモバイルを10GシェアプランでSIM3枚を使っています。(1枚はPC用にL-08C)
長時間接続しても切断されることはなかったとの実績を確認出来ましたので安心しました。
今後、L-08Cから切り替える場合は、本機種にしようと思います。
書込番号:20916076
0点
うちのMR05LNは2週間に1回くらいの割合で通信が途絶します。
MR05LNの電源を切って再起動すれば元に戻るのですが、面倒です。
書込番号:21210486
2点
私のMR05NLも時々インターネット接続が切れて、手動での再起動が必要になることがあります。
原因がMR05NLの端末側にあるのか、SIM側にあるのかはまだ調べ切れていません。
ちなみにSIMはb-mobileです。
書込番号:22896819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








