SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
- 独自の「eBANDコーティング」を採用し、ゴーストやフレアを徹底的に低減したフルサイズ対応超望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高速で精度の高いピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」も備える。
- 手ブレ補正機構「VC」により、最大4.5段分の手ブレ補正効果を実現。流し撮り専用モードなど、好みに応じた3つの補正モードを選べる。
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月23日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
プロ野球撮影 ドーム球場、屋外球場
【重視するポイント】
寄りで撮影できるか
【予算】
中古で8万円前後or400mm以下なら5万円前後
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
【質問内容、その他コメント】
カメラはD5600を使用しています。
レンズはダブルズームキットのものを使用しています。
SIGMAの150-600の方は以前、レンタルで使ったことがあります。ただ、普段使いには少し大きく重いかなとも思いました。ですが、東京ドームの外野から撮影するには600mmが必要かなとも思っています。基本的には内野席からの撮影の方が多いので400mm、500mmのレンズも検討しています。
野球の撮影に適したものでD5600でも使用出来るレンズで何かおすすめのものが他にもありましたら教えて欲しいです。
学生のためそこまでの予算はないのですが、中古店などを回って考えたいと思っています。
回答よろしくお願いします。
書込番号:24012041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アカウントを変えてまで質問する意図は。
もう自分の意見はあって、それに反することは聞きたくないとか。
予算とか考えれば、焦点距離が長いコンデジでいいのでは。
D5600はAPS-C(ニコンで言うDX)です。
35mm換算で600mmって、900mmですよ、そんなにいりますか。
質問が???
書込番号:24012158
10点
>18220607 さん
最前列付近からならともかく、二階席とか後ろの方から、ある程度の大きさに撮ることを考えるなら、5〜600ミリは最低ラインだろうと思います。400ミリクラスでは不満が出るのではないかと思います。
キヤノンマウントですがシグマの50-500は以前使用していましたし、150-600Cは現在使用中です。50-500は焦点距離が少し短いですし、テレ端の開放は解像が甘いので、解像を優先するなら1段絞る必要があり、その分高感度を要求されます。150-600Cも絞った方が結果がいいと思ってますが、50-500よりは開放でも解像します。
ズームリングの回転方向を気にするなら、タムロンの150-600G2でしょう。
なお、中古で購入する場合、ネットオークション等での個人売買は安く入手できる可能性はありますが、不良品などのリスクも高くなりますので、手間暇かけてもご自身で解決できる自信がおありでない限り、咲けた方が無難で、高くなっても、保証の付く専門店でのこうにゅをお薦めします。
書込番号:24012165
2点
>MiEVさん
回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
初めてこのサイトで質問させていただいたのですが…
書込番号:24012186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
超望遠ズームは
500mm
600mmと焦点距離が伸びるにつれて
映写が甘くなるだけ
400mm域で撮って1.5倍トリミングしたのと
600mm域で撮ったのは鮮鋭度は同じくらい
それでは600mmまで伸びてる意味が無い
望遠ズームと言うのは
広角側と望遠側では広角側のほうが映写が良い
150-600mmクラスの望遠ズームは
望遠側はそんな状況だし、
広角側は映写が良くても暗くて最短距離が遠いので自分には使い道が無くて手放してしまいました
それで500mmのレフレックス単焦点レンズを買ったら
超望遠ズームより
シャープに撮れ
しかも軽い
何よりレフレックスレンズは
テレコン付けても画質劣化が少ない
テレフォトレンズは色に寄って屈折率が異なるから
色収差が望遠になるほど問題となり、テレコンとの相性も悪い
レフレックスレンズは
曲面の鏡に2回反射させて屈折させるから
理論的に色収差が発生しない
よってテレコンとの相性が良い
倍率の高い天体望遠鏡がそうなってるでしょ
書込番号:24012225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のおすすめは、「今あるダブルズームの望遠で頑張る」ですね。
野球を撮るなら、カメラやレンズにお金をかけるよりも、良い席を確保するのにお金使った方が幸せになれると思います。
それにデカくて重い超望遠レンズを外野席で振り回していたら、他のお客さんに大迷惑になるのではと心配です。
あくまで個人的意見ですが。
あと、カメラ用語で”寄れる”っていうと、どれだけ被写体に接近できるか(スペック表でいう"最短撮影距離")のことを指します。
>>寄りで撮影できるか
この表現は、誤解を招くので気を付けてください。
書込番号:24012371
0点
スレ主さんのお名前が、当方の環境では
「一眼レフ初心者🔰」 ※化けている部分は全角に置き変え済み
というように化けて表示されています。
絵文字(若葉マークかな?)を使われてますよね。
一応お知らせしておきます。
書込番号:24012433
0点
>カメラど初心者さん
D5600にレフレックスをつけろと?
それに、あたなのそのレンズでUPしたものピントあっていないよね。
書込番号:24012552 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>カメラど初心者さん
>400mm域で撮って1.5倍トリミングしたのと600mm域で撮ったのは鮮鋭度は同じくらい
そういう根拠のない、嘘・誤認識情報の流布は避けるべきだ。40年前の普及型レンズの話か。
あんたの経験は非常に浅いのだ。その認識がないから上から目線になる。
また、理論的不勉強から講釈が屁理屈となって臭いのだ --- 控えるべきだろう。
なお、レフレンズは何回か使って、そのたびに捨てた。特殊用途にしか使えない。
天体に向いているのは被写体が無限遠なことと、望遠鏡のミラーメンテが容易な構造になっているため。
書込番号:24012645
16点
一眼レフ初心者🔰さん こんにちは
最終的な鑑賞方法は何をお考えでしょうか?
プリント目的でしたら トリミングに事を考えると 600oまであった方が良いとは思いますが モニター鑑賞でしたらトリミングでもある程度の画質保てると思いますので 400oでも対応できそうな気がします。
後 焦点距離が長くなるほど 手振れの危険性増えますので 600oとなると レンズの重さとともに 手振れに対しても考えた方が良いように思います。
書込番号:24012716
0点
150-600が大きく重く感じるなら50-500も同様。
そうなると、100-400の一択しかありません。
まずは、必要な焦点距離を決めましょう。
書込番号:24013009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行でまともなAF性能を持つレフレックスレンズは
存在しません。
ミノルタ時代の500mmレフレックスレンズも
まともな動態予測性能は出ませんし
そもそも、レフレックスレンズは
特有の気持ち悪いボケが発生し、
一般の人から見ると「ゲテモノ、酔狂、あくまで
特殊な画像」となる為、人に勧めるような
レンズではありません。
ニコンaf-s、しかもD5600/D3600系統でまともに
動くレフレックスレンズがあれば、
>カメラど初心者さん
列挙してみなさい。
書込番号:24013273
7点
>一眼レフ初心者🔰さん
150-600oクラスで8万、400o以下で5万。
5万以下の400oは無理でしょうね。
AF可能かはわからないけど古いレンズ探せばあると思うけど、修理できない古いレンズなら買わない方が良いと思うし。
予算8万ならタムロン150-600oA011かなと思うけど、描写考えるとシグマ150-600oContemporaryの中古の方が良いと思う。
150-600oの中古か新品の100-400o、予算8万で買うならコレでしょうね。
>申し訳ありません。
初めてこのサイトで質問させていただいたのですが…
被写体以外に予算8万ってのが不思議と同じなんだよね。
初めてか、アカウント変えたかは書き込みからら調べようがないけど。
すぐバレる人はいるけど。
書込番号:24013630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それで500mmのレフレックス単焦点レンズを買ったら
超望遠ズームより
シャープに撮れ
しかも軽い
軽いのは間違いないけど、アンタの場合ピントが合ってないからシャープか判別できないし、150-600oのスレにアップされてる作例の方がシャープだと思うけどな。
書込番号:24013658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレ主さんも、このまま放置かな?
マナーとしてよくないね。
書込番号:24016172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>初めてこのサイトで質問させていただいたのですが…
ならば・・・類似スレです。
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=18220607
↑
この3つのスレです。
解決済みにはなっていませんが、
レス内容としては、幾つも解決策が提案されていますから、
類似の質問があっても同じような展開ばかりの堂々巡りになります。
それは、【売っているレンズ】が限られ、質や保証の違いなりの【売値】の相場もあるからです。
基本的に「おいしいハナシ」はありません。
(転売ヤーの類も多少はおりますし)
書込番号:24017452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/05 13:23:51 | |
| 7 | 2024/11/17 8:45:05 | |
| 6 | 2024/05/06 1:10:14 | |
| 3 | 2023/08/14 8:40:44 | |
| 10 | 2023/05/30 21:17:53 | |
| 13 | 2023/05/05 15:55:48 | |
| 6 | 2022/02/10 20:38:01 | |
| 15 | 2021/03/12 21:54:14 | |
| 8 | 2021/03/08 23:33:33 | |
| 0 | 2020/12/15 21:49:46 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 523件)
この製品の最安価格を見る
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91741/e/1/e17098225b6af3361c465cdf530f893e/e17098225b6af3361c465cdf530f893e_t.jpg
)




