『キャンバストップ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

『キャンバストップ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2016年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2016年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ371

返信70

お気に入りに追加

標準

キャンバストップ!

2016/09/26 12:10(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

クチコミ投稿数:2939件

中身は普通のムーヴやタント、ウェイクと大差ない
デザインありきの車なら思いきってキャンバストップ仕様くらい出して欲しかったなぁ。

ムーヴキャンバス キャンバストップ!

過去に実績無いわけでもないし、あったら楽しいと思うんですけどね。
ダイハツは守りの車開発ではなく、たまには少しくらいワクワクさせてくれる車出してもらいたいなと思いますよ〜。

書込番号:20239367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/26 12:16(1年以上前)

なんで世の中からキャンバストップが無くなったのか?
それを考えてみては?

書込番号:20239382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/26 12:25(1年以上前)

現在の安全基準をクリアできない。
クリアさせるなら上物を補強しなければならない。そのため相当重くなる。
軽自動車としては致命的になるかな。

書込番号:20239407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 12:43(1年以上前)

>エリズム^^さん

いや、無くなってないし…日本車にはないですけどね。だからこそと私は思います。

書込番号:20239460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 12:46(1年以上前)

>フーガフーガ2さん

技術的には可能です。
コストとそれに見合う需要があるかどうか…

ってそんなこと考えるメーカーばかりだからつまらない車ばかりになるんですよ。

書込番号:20239470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/26 13:43(1年以上前)

>過去に実績無いわけでもないし、あったら楽しいと思うんですけどね。

単に今は雑誌やネットの記事にはなるけどそれほど売れないから出さないのでしょう。あれほどどこのメーカーでも販売されてたスポーツカー(スペシャリティカー)なんて数えるほどしかもうんと高い、これじゃ負の連鎖だと思います。食パンみたいなミニバンとかかつて売れなかった5ドアハッチバックみたいなハイブリッド車はもうたくさんです。

書込番号:20239593

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/26 14:24(1年以上前)

ターゲットはキャンバストップを望んでいない?

書込番号:20239659

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/26 19:07(1年以上前)

てかさ、出てもどうせ買わないんでしょ?
なら作らないよねえ〜。
市場が欲っしてない証拠だよ。

書込番号:20240258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/26 19:11(1年以上前)

デザイン重視ですかね?
スライドドアに座席下引き出しが売りで利便性重視だと思いますけどね。
インパネもキャストからの使い回しですし、単色ボディだと平凡なデザインに見えます。
ツートンのカラーリングは気合い入ってますけどね。

書込番号:20240267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 20:23(1年以上前)

>JTB48さん
同感です。
駐車場見渡せば似たようなミニバン、ハイブリッドカーばかり。

書込番号:20240446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 20:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
この車を買う人が何を求めているのか私には分かりません。
ただ女性は男性と違い視覚的イメージを重視して車買いますからね。

書込番号:20240469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 20:39(1年以上前)

>エリズム^^さん
私のつまらない暇潰しスレに、つまらない返信ありがとうございます!

是非とも市場が欲している車教えてください!

書込番号:20240500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/26 20:42(1年以上前)

で、それが発売されてあんた買うの?

書込番号:20240511

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 20:48(1年以上前)

>TRAINさん
いやいや、利便性は後付けというかセールスポイントの一つ。
この車は往年のワーゲンバスのイメージとNewミニなどのデザインをダイハツ流に表現したビジュアル系クルマ。
過去にあったミラジーノと同じようなポジションではないでしょうか?
スペックや機能に魅力感じて買う車ではなく見た目が一番かなと。

書込番号:20240539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 21:22(1年以上前)

>little wishさん
少しくらいチャレンジングな車出て来ないかなーっていう例え話なんですけどね。
マジョリティじゃなくてマイノリティ向けの車の一つや二つあってもいいな。世界のトヨタ(ダイハツ)なんですから。

書込番号:20240671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/26 21:25(1年以上前)

屋根が「布」の車に、誰も大金を払わないでしょう。

それに「女の子」は、外気が苦手。

肌が乾燥しますので、汚れるしね。

窓も開けません。

書込番号:20240683

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/26 21:31(1年以上前)

世の中にキャンバストップ車、そりゃー多くはないですけど、ちゃんとありますよ。

トヨタはアイゴで採用してます。過去には数車種で採用してましたね。
マツダや日産、ダイハツも過去に採用あり。

ルノー、シトロエン、フィアット、ミニ、スマート等にコンパクトカーに積極的に採用してますし。
どれもオシャレで本気でいいなと思います。

そんなヨーロッパ車に負けないような、実用性と遊び心ある国産車出たらいいのになとそう思っているだけです。

書込番号:20240717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/26 22:27(1年以上前)

ここに書かないで思ってるだけにしといてくださいな

書込番号:20240971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/26 23:29(1年以上前)

実車見に行きましたが、ベースグレードと一つ上のグレードは
フォグ穴埋めた部分がやりっぱなしで残念な顔です。
メイクアップにしてもココアやキャストより平凡。
ツートンでようやく映えるようにデザインされてます。

それと、デザイン重視だとしてもキャンバストップを付ける理由にはならんでしょう。
日本人はUVが大嫌いですから、360°UVカットじゃなきゃ売れません。
ヨーロッパの人達は逆に太陽が好きなので開放したがるので売れます。
デザイン云々じゃなくて、文化の違いです。

書込番号:20241211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 ムーヴ キャンバス 2016年モデルの満足度3

2016/09/27 02:24(1年以上前)

ボディの補強で重量はウェイク越え 価格はコペンに迫る スペシャリティーカーの爆誕ですね!

次の東京モーターショーのコンセプトデザインには逝けそうですね!

ダイハツさん、このアイデアもイタダキですな!

書込番号:20241547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 ムーヴ キャンバス 2016年モデルの満足度3

2016/09/27 06:27(1年以上前)

マジレスすると、ダイハツにそんなキャンバストップなんてバリエーションの余裕はないですよ。

真面目不真面目はさておき、ムーヴをベースに派生車種を連発して台数を増やそうとしているものの、結局は車種を増やしたぶん、ムーヴの数が減るだけ、みたいになってますし。

昨年初めはムーヴは月に10000台の勢いありましたが、途中でキャストを出した後、今年はムーヴとキャスト合わせて月に10000台ですからね。
ムーキャンの販売目標は月に5000台と強気ですが、今度はタントやウェイクと喰い合うだけにならなけばいいですが。

書込番号:20241703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/27 10:46(1年以上前)

>関電ドコモさん
空気が悪くヒートアイランドで灼熱の都会にお住みの方は本当に気の毒ですね。

昔都内をバイクで半日走って、鼻かんだら真っ黒!顔タオルで拭いたら真っ黒!

書込番号:20242184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/27 11:13(1年以上前)

>TRAINさん
すごく真っ当なコメントありがとうございます。
おっしゃる通り文化の違いですよ。

デザインに関しては男性と女性で着眼点が違いますから男性視点だけでは語れませんよ。

男性はそこに理由や意味を求めますが、女性は時として無意味なものをオシャレとかカワイイとか感じる生き物ですから。

ピンクのボディカラーがいいと言って車選んだ女性知ってます。メーカーも価格も形も関係なく色だけ(笑)

キャンバストップ!というのは例え話というか軽いユーモアだったんですけどねー。

書込番号:20242243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/27 11:23(1年以上前)

>あくとうさん
そうそう!コンセプトカーでなら作れるでしょー。
それでいいんです。
私たちはこんな楽しいことも考えてますよってメッセージを発信。

販売台数食い合うのはそれだけ明確な差別化出来ていないだけです。
スズキのハスラーみたいに新しいジャンル開拓すれば車は売れます。
軽自動車は特に制約多く差別化難しいですが、何か新しいものにチャレンジしないと埋没して自滅していくだけです。

私はキャンバストップの必要性を訴えてるんじゃなくて、例え話、ムーヴキャンバスキャバストップ!っていう軽いユーモアある提案のつもりだったんですけどね。

書込番号:20242259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/27 13:02(1年以上前)

キャンバストップ

売れれば出るかもしれないけど

売れるかな?

まあそんなモデルが有っても面白そうではあるけど

女性はオープンとかも含め好きでない方多いですよね

書込番号:20242499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/27 16:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん
売れないですよ(笑)

書込番号:20242862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/27 19:51(1年以上前)

シャレのつもりが、真面目に応答されたと言う事ですね。

お気の毒様でした。

でもおかげで、長く続いて楽しめて良かったんじゃないですか。

書込番号:20243443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/27 21:23(1年以上前)

>関電ドコモさん
ま、私がメーカーに言いたかったことは、マーケティングマーケティングだけじゃなくて、楽しい車、手頃でワクワクするような提案して欲しいなということです。

先日発売したルノーのトゥインゴ、私なら迷わずキャンバストップ選びますよー。

書込番号:20243847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/09/29 18:47(1年以上前)

サントリーニさん

ピーカン コルサを思い出しました。原田知世の...って歳がバレル!
昔はワクワクさせる魅力的な車が多かったと思います。
なのでキャンパストップはとても良い提案です。
安価で手軽にオープンを楽しめる!
機会があればダイハツに言ってみます。
ちなみにコペンに乗っています。
指一本でのオープンは最高です!


書込番号:20249449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/29 22:06(1年以上前)

>TSセリカXXさん

初めてポジティブなコメント!
ありがとうございます。
ネガティブコメントの連続でげんなりしていました(笑)

原田知世、僕も好きですよ!
オープンカーちょっと抵抗ある人でもリーズナブルに風と解放感を感じられるのでコンパクトカーにはピッタリなんですけどね。

初代のコペンなら何度も乗ったことあります!
楽しくてハッピーになれる車でした。

書込番号:20250033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/09/30 01:54(1年以上前)

お気に入りの場所で



サントリーニさん

 オープンの開放感を知らない人達はほっときましょう。

夢を持つ事は大切で、信じれば夢は実現するものです。私がオープンカーに乗る事になったように・・・。

知らない人のために ぴーかんコルサ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1569569/blog/31023851/


書込番号:20250620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2939件

2016/09/30 15:21(1年以上前)

>TSセリカXXさん
ぴーかんコルサ知りませんでした(笑)
コルサは知っていたのですが…。

赤コペンいいですね!
屋根が開く気持ち良さ、風を感じる爽快感!
私も必ず手に入れますよ。

書込番号:20251725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2016/10/01 07:40(1年以上前)

肯定意見も出れば、否定意見も出る。
認識の違いもある。

それを呑み込めないならスレ立てないほうが良い

書込番号:20253665

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/01 08:22(1年以上前)

>リニアブッシュさん
ご心配ありがとうございます。
でも、大丈夫ですよ(笑)

否定的なコメントも、その否定的なコメントにこぞ
ってナイス!を付ける人にも慣れていますから。

ま、コメントの中には「意見」と言えないものもありますけどね。
全部しっかりと受け止めて、全部しっかりと呑み込んでます、私は。

書込番号:20253745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/01 08:38(1年以上前)

>エリズム^^さん

失礼、コメントの返信抜けてましたね。

>ここに書かないで思っているだけにしといてくださいな

エリズム^^さんのコメントをつまらないと言ったことですか?
それともこのスレ自体のことでしょうか???






書込番号:20253773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/10/03 00:13(1年以上前)

24年間サンルーフは故障知らずで快適でした

コペンに初めて出会った時・・・仙台モーターショーにて


サントリーニさん

 最近はお日様に当たるのを嫌がる人が多いようです。

実はサンルーフの必要性のスレでけっこう否定派が多いのを知り、時代は変ったのだと感じていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18627972/#18627972

故障したらいやだ、車両バランスが悪くなる?とマイナス面をクローズアップして、
更にたとえサンルーフを付けてもほとんど使っていないというコメントには驚きました・・・もったいない!

ちなみに私がオープンカーを買った理由はサンルーフの有っ車(セリカXX)から乗り換える上での最終結果(大英断)でした。

書込番号:20259936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/03 18:59(1年以上前)

私は興味のない車は見る事すらしませんね。
自分が気に入らないからといってケチ付けた所で何ともならないし、どのみち買う気がないのでしょう。
ダイハツは女性向け(中心)の車作りですから男子の目から見ればなにこれ?って感じなのでしょうけど。
個人的にダイハツの車に乗ってますけど最近のデザインは悪くないとは思いますが女性っぽいデザインばかりで
男子には選びにくい物が増えて不満といえば其処位でしょうか。
女性の視点で作っていますから日常の足として使うには悪くない車も多く使い勝手もいいです。
パワーとかスポーツカーみたいなデザインを求める男子にはダイハツが魅力がないのは致し方ないのかも。

書込番号:20261821

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/03 19:10(1年以上前)

ちなみにキャンバストップなんてやらないでしょう。
あれも流行みたいな所もありますので他社がやって流行れば遣るかもしれません。
特に守りのダイハツではなかなか手は出さないでしょう。

書込番号:20261861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/03 21:14(1年以上前)

>TSセリカXXさん
この雄大な場所はどこですか?
とても絵になってます!

私はバイクにも乗っていたので、太陽を浴びることに抵抗も全くないですし、風を感じる気持ち良さもたまらなく大好きです。

否定的な人はおそらく実際に所有した経験ないのかなと思います。食わず嫌い?(笑)

私はサンルーフに楽しい思い出しかありませんっ




書込番号:20262291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/03 22:01(1年以上前)

バイクはデュアルパーパスをメインに10年ほど乗ってましたが、
オープンや特にサンルーフにはイマイチ惹かれませんね。
ロードスターにも試乗したりしましたが、
フロントウィンドウのフレームで視界が切り取られるので開放感はイマイチに感じました。

それよりもシトロエン C3のゼニスウィンドウは衝撃でした。
ほぼ真上まで視界が切り取られることもなく広がる圧巻の視界は
運転中でも駐車中でも開放感を感じられるのでオススメです。

書込番号:20262488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/03 22:15(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
私は軽トラからスーパーカーまでなんでも興味あって、なんでも好きなんです(笑)
だから例え軽自動車でも、ココがもう少しこうならもっといいのになぁとかレクサスでも、なんでこうなるのかなとか色々考えちゃいます。

ダイハツ女性向けですか?
ダイハツは男女上手くニーズに応えようとしていると私は感じますよ。キャストも男っぽいアクティバやスポーツ、女性向けのスタイルと。
キャンバストップ国内で出せるメーカーどこでしょうかね。
可能性あるとすれば日産かマツダか、む〜ダイハツかな。
ダイハツはけっこう攻めるメーカーですよ(笑)
過去を遡れば、色々チャレンジして失敗してチャレンジしてを繰り返してますから。

書込番号:20262553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/03 22:26(1年以上前)

>TRAINさん
歳を重ねてくると、バイクの爽快感から車の快適性へ逃げてしまう自分がいます(笑)
だから屋根が開くだけでもステキに感じます。
ロードスターNDも乗りましたけど、良かったですよ!私には十分!
シトロエンのゼニスウィンドウも経験ありますよ。
戦闘機のような解放感。
プジョーはグラスルーフ、シトロエンはゼニスとキャンバス。ルノーは…ウィンド(笑)と何かしら特色ありますね。

あ、今欲しいバイクはスズキVストームやドゥカのティムルティストラーダなどのマルチパーパスです。

書込番号:20262605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/03 22:33(1年以上前)

>ダイハツ女性向けですか?
女性向けというかダイハツは女性(ファミリー向け)のニーズに合わせて車作りしているといった方が正しいでしょうか。
そういう話はダイハツ自身もインタビューとかの中でいっていますしね。
もちろんムーブとかコペン、ウェイクとか男性向けの軽自動車も出していますし男性の中にも今回出たムーブキャンバス
とか女性受けするデザインが良いと人もいますが全体で見ればどちらかといえば女性よりの車作りになっているのは確
かな事だと思います。
もっとも女性のニーズに合わせた使い勝手の良さというものは私自身にも非常に有り難い作りだと思っていますので
全部を否定する気はありませんしダイハツは好きなメーカーという事には変わりがありません。

書込番号:20262637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/03 22:51(1年以上前)

>ココがもう少しこうならもっといいのになぁとかレクサスでも、なんでこうなるのかなとか色々考えちゃいます。
ケチを付けてもしょうがないといいましたがトヨタだけは結構文句いってました。
もともとトヨタ車を何台か乗り継いでいましたし所有者でしたから文句も出ますね^^
結局トヨタは車の質は昔からいい方ですので(といっても最近リコールが多いですが)、そこについては乗っている時は
余り文句はありませんでしたが最大の不満は使い勝手の悪さです。
まず収納の少なさです、それなので何か小物をしまうのにも苦労しますしカップホルダーは変な場所に着いているとか
あと他社の同じクラスの車だと後席のスライドシートができたりフルフラットが出来たりするのにトヨタはそんなのは一切
なしとか、言い出したら切りがありません。
それにトヨタの車両価格って他メーカーに比べると少し高いんですよね(同じクラス同グレードと比較した場合)
今は軽自動車で十分だと思っていますのでトヨタに乗る事は二度とないとは思いますが。

書込番号:20262732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/04 18:03(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
私も今後の人生でおそらくトヨタ車買うことはないと思います。

何かの必要に迫られて軽自動車を買うならダイハツかホンダ買います。あ、来年出る?スズキカプチーノはちょっと気になります(笑)

書込番号:20264875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/10 21:55(1年以上前)

>サントリーニさん
デミオに有ったよね。

書込番号:20284602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/11 13:01(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
そうですね。マツダは一時期色々な車に設定していましたね。
また、ロードスターや、ボンゴレフレンディオートフリートップのように空?屋根?への拘り感じます(笑)

書込番号:20286159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/12 09:54(1年以上前)

>歳を重ねてくると、バイクの爽快感から車の快適性へ逃げてしまう自分がいます(笑)
そういえば私の周りには(知り合い)結構バイク乗りの人もいますがバイク乗りの人が車に乗り換えるとバイクに戻らない
人も結構いるとか言う話は聞いた事があります。
バイクには風を切って走る開放感と爽快感があるのかもしれませんが車の快適性の前には勝てないという事なのかも。
車の場合、雨が降ろうが真夏の暑い日差しに照らされようが一年中快適ですし疲れれば仮眠も出来ます、急な買い物でも
荷物や人も運ぶ事が可能ですのでバイクに比べてもデメリットよりメリットの方が多いように感じます。
バイクは車に対して税金が安い、燃費が良い、渋滞に強いですが車にちょっと小突かれるだけでも死ぬ危険性が高い。
メンテナンスはバイクによっては結構掛かるみたいですね。
それと軽自動車に限らず車はバイクに比べても生活には非常に密着性の高い物で切っても切れない(生活には大変役に立つ)
アイテムですがバイクの場合、人によっては生活の役にも大いに立っていますが、どちらかといえば趣味性の強い物では
ないかと考えます。
雨が降ろうが槍が降ろうがバイクに乗っている人達は余程の鉄人マニアなんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=VqYZypjLZi0

私もオープンカーに憧れた時期(若いときに)ありますがオープンにして走れる時期は意外と少ないという事と特に防犯の
事を考えると候補から外せざるおえないなぁと考えたことがあります。

そういえばムーヴキャンバスの累計受注台数が月販目標台数の4倍となる約2万台とか。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=59911/?lid=myp_notice_prdnews

室内とかの中身とか使い勝手は他のダイハツ社と殆ど変わらないのですが購入者がデザインに求める需要がいかに大きいか
という事なんでしょう。
新型プリウスとかはデザインでかなり叩かれていて、それでもトップの販売を維持しています。
中にはデザインなんて関係ないという人もいますが誰にでも好まれるデザインにしていたらもっと売れていたはずだと思います。

書込番号:20288717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/12 12:24(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
こんにちは。
ムーヴキャンバスのこの受注台数はどうでしょう(笑)
確かに多い数ですが、全国の正規ディーラー、販売店の数(法人が発注する数)を考えると…
半年後の数字をみてみないとなんとも言えません。
おそらく一気に落ち込みますよ。

私は雨が降ろうが氷点下だろうがバイクに乗れる変態ですが、生活スタイルが変わりなかなか乗る機会ないのが現実です。なので今は所有もしていません(涙)

書込番号:20288975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/12 14:52(1年以上前)

生産が追いつかないから販売数が落ちるという意味でしょうか?
それはまあ先の事は分かりませんけど結構売れると思いますよ。
この先販売数が落ちるとしても最初の受注数をみれば今後の売れ行きは何となく分かりますしダイハツはガワ(外観の事)だけ
替えて中身は殆ど一緒でダイハツユーザーならそのことはよく分かっているはずですのでムーヴキャンバスのデザインで選
んでいる人が多いという事は分かります。
それにトヨタの車も作っているダイハツです、納期の遅れはあっても捌けない数ではないかと思います。

書込番号:20289299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/12 16:32(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
いやいや、生産キャパの問題点ではなくて、この勢いがいつまで続くのかなと。
私は需要一巡すると失速すると予想しています。
コンテやココアのような感じで推移し、万人受けする車でもないのでそれほど売れないなと…根拠はありません(笑)

書込番号:20289475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/10/12 17:21(1年以上前)

まあそれはムーヴキャンバス に限らずどんな車にもいえる事ですけどね。
何れは飽きられていく物ですから売り上げを一定の水準に維持し続ける事ほど難しい事はありません。
4年のサイクルというのは、そういう飽和状態を避けるためのサイクルの意味もあるのかもしれません。

書込番号:20289579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/12 21:16(1年以上前)

最初から言いがかり付けて、ダイハツを貶めようとしてた、アンチダイハツのやつなんだなと、やっと解りましたよ。

書込番号:20290255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/12 21:46(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
そうですね。モデル末期までコンスタントに売れる車ってやっぱり凄いと思いますよ。
キャンバスの販売台数これからもウォッチしてみます。

書込番号:20290374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/10/13 03:36(1年以上前)

モデル末期まで売れる

N-BOXやハスラー
ヘッドライトが極端なツリ目、でかフロントグリルではないデザイン

書込番号:20291227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/13 10:23(1年以上前)

>ワダベーさん
そうですね、N-BOXは強い!モデルチェンジが楽しみです。
ハスラーも恐らく末期まで人気は続きそうですね。
タントも根強いし、ワゴンR、ムーヴも安定感あります。
普通車ではトヨタハイブリッド除くとヴィッツシエンタ、ノート、セレナ、インプレッサなどですね。
シエンタは息の長い車種でした。

仰る通り、上位は無難なデザインがほとんど。
そんな中ハスラーのような車種は異色ですね。

書込番号:20291712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/10/15 19:25(1年以上前)

キャンバストップいいですね。たしかにあまり売れないかもしれませんが、子会社で限定生産とか(日産のオーティクみたいな)できれば面白いのに かなり値が張るでしょうが、車を楽しくしてほしいなー    軽自動車をファーストカーで使用する僕みたいな人間には、魅力的です。

書込番号:20298750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/15 21:26(1年以上前)

>nakanaka bu-さん
こんにちは。
賛同する方がいてくれて嬉しいです!
実際キャンバストップ仕様が出来たとしても、それほど高くはならないと思いますよ。
出来る可能性はかなり低いですが、軽自動車なら8万〜〜15円アップくらいかなと。技術も進化していますので、重量増も最小限に収まりますし、メーカーにやる気さえあれば軽自動車でも十分成り立ちます(採算は別にして)
キャンバストップじゃなくても、せめて一台くらいサンルーフの設定ある軽自動車あってもいいですよねー。

書込番号:20299172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/10/19 20:54(1年以上前)

キャンバストップ可愛いでしょうね。
可愛いけど、買うとしたら普通のタイプかな〜

書込番号:20312513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/19 21:12(1年以上前)

>らんらん8さん
こんばんは。
そうですよね。恐らく9割以上の人は同じような考えだと思いますよ。
メーカーも売上が見込めない少数派の需要には積極的にはなれない。
だから無難な車ばかりになってしまうんです…。
つまらん!(笑)

書込番号:20312590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/10/19 21:22(1年以上前)

女って「欲しい!」と「買う。」は違うんですよ(笑)

書込番号:20312633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件

2016/10/19 21:40(1年以上前)

>らんらん8さん
そんな女心が分からないダメな男です…。

書込番号:20312716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BNGRさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/21 02:00(1年以上前)

後付けで良いならキャンバストップがありますね。工賃込みで30万円近くしますけど。。
うちは後付けサンルーフをフリードにつけています。

書込番号:20906834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件

2017/05/21 22:06(1年以上前)

>BNGRさん
こんばんは。あってもなくても困らない屋根が開くという装備は贅沢なものですからね。
そこに価値を見いだせる人は少数派ですが、屋根が開く車に乗ると、ちょっとだけ人生が豊かなになるのかなと(笑)大袈裟か。
フリードにサンルーフいいですね。

書込番号:20908952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/05/21 23:08(1年以上前)

サンルーフはまだしも、四季のメリハリがはっきりした日本にキャンパストップは無理がある。
母校の駐車場では、除雪車が常備されているような地域なのに、毎年医学部の新入生が親に買ってもらったキャンパストップ装備車で乗り入れては、冬になると雪に潰され移動もままならぬ状態のまま放置してせっかくの除雪車が立ち入れないなんて事が、風物詩のように繰り返されてました。

書込番号:20909198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/22 08:39(1年以上前)

>サントリーニさん

カタログモデルだとメンテや後の修理責任とかもある

例えば日産のオーテックやスバルのSTIのような所で
メーカー公認の改造車や限定車として出すのはありかもしれない
そうすれば高すぎるとか言われる事少ないだろうし
購入者も安心感が有る

書込番号:20909827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/05/22 20:32(1年以上前)

ムーヴキャンバス、町でよく見かけるようになりましたね。
やはりツートンカラーが多いですが写真で見るイメージより実物は変凡な形に感じますね。
ムーヴキャンバスは写真写りがいいのかな。
ツートンではなく単色のものも見ますがムーヴキャンバス買うならツートンの方がいいように感じます。
まあ好みですので自由ですけど単色のものだとパッと見た目はなにかタントに見えてしまうのでムーヴキャンバス買うなら
ツートンかなと個人的には思ったりします。

書込番号:20911023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件

2017/05/22 22:12(1年以上前)

>DECSさん
軽自動車も言えば、単なる昔は足車でしたが今は違います。
軽自動車には無駄無理、日本に不要とかいうような意見多数かもしれませんか、「無駄」と思えるような贅沢な装備1台くらいあってもいいのかなと。

キャンバストップの積雪能力ってどんなもんなんでしょうね。

書込番号:20911320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件

2017/05/22 22:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ダイハツにはオーテックのようなメーカー直系で特装車作れるところないんですよね…。
でもリーザスパイダーやミゼットII、ネイキッド、コペンなど時折ぶっ飛んだ車作ってくれるダイハツなら、キャンバストップくらいやってくれそうな気がするんですけどね。

書込番号:20911358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件

2017/05/22 22:30(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
デザインに特徴のある車ですから、スズキのハスラーと同じように、一般的な定番色ではなく明るい色やオリジナリティある色が似合うと思います。

書込番号:20911374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/05/22 22:56(1年以上前)

サントリーニさん

駐車場に止まっていると目立ちますのでやっぱり見ちゃいますけどね。
これが街にあふれるようになれば逆に気にならなくなるでしょうけど^^

軽自動車はいらない不要だと言っている人は普通車にしか乗ったことのない未だに一世代前の軽自動車のイメージを
引きずっている人が結構いるかと思います。
それとそういう軽自動車を目の上のタンコブと思っているトヨタ関係者とか政府(官僚??)関係の人あたりがデマ(というのかな)を
広めているというのもあるのかも。
本当に必要ないものなら普通車が押されるくらい普及するはずないですもんね。
正社員にもなかなかなれない派遣で低所得者が多い日本においては税金と維持費の安い軽自動車は低所得者の強い味方
であることは間違いないかと思います。

一番高いグレードの軽自動車だけ取り上げて軽自動車は高いよとかいう上げ足は取らない下さいねw
軽自動車には100万以下の安いグレードもあるのですから。
軽自動車を普通車並みの税金にすれば小型乗用車(普通車)に流れる人も多くなるかと思いますがそれとともに車離れに
拍車をかけることは間違いないことでしょうね。軽自動車はいらないと思っているトヨタも逆に困ることでしょう。
国は目先のお金の事しか考えてなく将来的なことは全く考えていませんね。まあこれは車に限った事じゃあないんですが
税金を上げる前に国の税金の使い道,無駄をなくすことに対して努力しないといけないと思いますけど今の政府じゃ逆立ち
してもそれを望むのは無理というか不可能なことなのでしょうね。

書込番号:20911452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2016年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2016年モデル

新車価格:118〜175万円

中古車価格:24〜190万円

ムーヴ キャンバス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/8,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング