『買い替え時期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

『買い替え時期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2016年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ キャンバス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2016年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え時期

2023/09/19 22:47(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル

【使いたい環境や用途】
通勤、レジャー
【重視するポイント】
乗りやすさ
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
ダイハツ タントカスタム
【質問内容、その他コメント】
見た目で選び、ムーヴキャンバスの2021年製1600キロの新古を購入しましたが、
走り出しの重さ、坂道の重さ等長距離には向かない車と判明。
月に2回ほど往復で100キロ単位の走行することがあるので、
乗っていて快適な車に乗った方がいいのかと、悩んでいます。

今のムーヴキャンバスは来年7月車検です。

納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく、走り出しのスムーズさ、坂道も疑問なく乗れ、あの手の軽はノーマークで、キャンバスを購入決めた後に知ってしまってとても後悔しました。
あまり乗らないうちに買い替えた方がいいのかと悩んでいます。
ちなみに今キャンバスは5500キロになろうとしています。

そしてもう1つ長年1300ccの車を乗っていたので、やはり普通車コンパクトカーに乗った方が?という迷いもあります。
スライドドアには未練がありますが…

書込番号:25429749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/19 22:55(1年以上前)

>まっちゃマカロンさん

>> 走り出しのスムーズさ、坂道も疑問なく乗れ

20年前の3000ccV6車でも、余裕で要件を満たします。
最低でも、1300ccターボ車あたりかと思います。

書込番号:25429762

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/19 23:25(1年以上前)

>まっちゃマカロンさん

書いて有る事を見てなんとなく浮かんだ車。
・タントカスタム(ご自身が惹かれた車が良いと思います)
・N-BOX(できればターボ。坂道に強くパドルシフトで減速出来るのは便利)
・ソリオ(軽より少し大きくゆとりがある。評判が良い)
上のどの車も共通で気になるのが、ガソリンタンクの小ささ。やはり長距離向きではないです。

・シエンタ(1.5Lエンジン、40Lタンク、取り回しの良いサイズ。現行はかなり良い車です)
・フリード(中古ならシエンタと競合できる)
価格が上がりますが、1300cc以上でバランス型ならこの2台かなと思います。

書込番号:25429807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/20 07:44(1年以上前)

タントですか?
車重はどちらも大差はないというかタントの方が重ので、同じNA(ターボなし)なら変わらないと思いますが…

ちなみに普段はパワーモード使ってますか?
使ってないなら使ってみましょう。

あと考えられるのはタントがターボだったとか?

今のキャンバスもターボはありますから、タント縛りとするのではなく、新しくなったキャンバスのターボも選択肢にできます。

ただ、ダイハツの車、車内に入るエンジン音うるさいんですよね。

そういう所も意識するなら他社の他車も検討すればいいでしょう。

とりあえずあなたが気にする走りの重さチェックするポイントは
・NAかターボか
・パワーモードやノーマル、エコモードの違い
この2点の違いを体感してみましょう。

もしかしたら今の車でもパワーモードにするだけで意識は変わるかもしれません。


書込番号:25430040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/09/20 07:57(1年以上前)

ストレス抱えまくりてわ乗りたくない気持ちが強いなら初回車検前に乗り換えでいいと思います。
軽自動車にこだわりや駐車場の制約等ないなら
コンパクトカーあたりのほうが。。。
ルーミー系のノンターボだけはやめたほうがいいです。ソリオはキビキビ走りますが。

書込番号:25430065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/20 08:25(1年以上前)

>まっちゃマカロンさん


>走り出しの重さ、坂道の重さ等長距離には向かない車と判明。

>納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく

大差ない車で違いが大きいと感じれば
ターボの有無じゃないですか


タントは良かったかもしれないが他にも乗ってみるともっと良い車も有るかも
(ムーブのターボも)

>月に2回ほど往復で100キロ単位の走行することがあるので、

片道50km程度(下道で2Hくらいかな)ですよね

どんな車でもこのくらいの距離であればそんなに苦痛ではないかも







書込番号:25430094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2023/09/20 13:07(1年以上前)

>まっちゃマカロンさん
>納車前オプション装備の際に借りていたタントカスタムがあまりに乗りやすく、

タントカスタムがターボ車だったのではありませんか? まあ現行モデルのムーヴキャンバスにはターボモデルの設定がありますが、2021年モデルだと設定自体が無かったのですが。
我が家でも同じエンジンのステラカスタム(ムーヴカスタムのOEM)のターボ車とキャストのNAを同時所有していたことがありますが、NAの挙動には我慢し難いものがあります。キャストは主に大学生の娘が乗っていますが、ターボモデルにしなかったことを激しく後悔しています。

書込番号:25430420

ナイスクチコミ!2


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/20 16:46(1年以上前)

もうすぐ でム−ブが フルモデルチェンジするから、それまで待てばいいんじゃないですか。
発売してすぐ買えば 、7月に間に合うのでは。

書込番号:25430633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/20 17:13(1年以上前)

>長距離には向かない車と判明

軽ターボに買い替えたら買い替えたで、
燃費が悪く長距離に向かない車と判明、とか、

コンパクトカーに買い替えたら、
高速道路料金が上がり長距離に向かない車と判明、
とか言い出しそうだね。

車に限らんけど、予算が同じなら基本的に、
得られる性能はトレードオフ。

余裕のあるパワーを求めれば、燃費が犠牲になるとか、
大きな室内空間を求めれば重量が犠牲になるとか。

まずは、予算をハッキリ決めること。
ここが決まらんと、なにも始まらん。

その上で、自分が車に求めるものとその優先順位を
明確に整理する。

そこをハッキリさせんで購入するから、
後になって後悔するハメになるし、
アドバイスのしようもない。

書込番号:25430657

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/21 15:30(1年以上前)

タントカスタムはターボエンジンだったからでしょう。

対して2021年製ムーヴキャンバスはノンターボ。

ムーヴキャンバスを見た目で選んだのなら、現行型ムーヴキャンバスのターボ車に乗り換えるのが良いでしょう。

走り出しのスムーズさもあり、坂道も疑問なく乗れる余裕があり、タントカスタムより乗り心地が良いです。

ムーヴキャンバスは下取り価格が良いので予算的に余裕があるようなら買い替えはアリだと思います。


書込番号:25431940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koushi55さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/24 21:50(1年以上前)

先ずは現行のキャンバスGターボに試乗して、それでも
パワー不足を感じるなら軽自動車は止めた方がいいですね。
スライドの普通車は300万円近いので、そこまでの予算が
許されるならシエンタかフリードですかね!?

書込番号:25436654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2023/09/25 21:52(1年以上前)

>スライドの普通車は300万円近いので、

スライドドアの普通車でもトールなら300万円もせず、ターボのタントカスタムRSと変わりませんよ。

書込番号:25437819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/14 19:50(1年以上前)

>まっちゃマカロンさん
新型ムーヴキャンバスに乗ったことありますがターボ車だったいうこともありよく走りました。
スライドドア派ならムーヴキャンバスのターボ車に試乗してみるのもいいと思います。

ちなみにタントは前車追従の自動運転がオプションだけどムーヴキャンバスのターボは標準ですね。

書込番号:25463052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2016年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2016年モデル

新車価格:118〜175万円

中古車価格:24〜190万円

ムーヴ キャンバス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,984物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング