『社外ナビのバックカメラビューと地デジアンテナ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『社外ナビのバックカメラビューと地デジアンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

フリードを購入する予定ですが、ナビは3年前に購入したパイオニアのAVIC-MRZ09Uを現車から取り外し、ディーラーで移設してもらおうと考えています。
社外ナビ取り付け用キットはここのサイトで紹介されているどれかを購入したいと思います。

疑問点がありますので、既に社外ナビをお使いの方、情報をお願いします。

1、カメラのビューはホンダのオリジナルナビではノーマル、ワイド、ダウンの3つのビューがありますが、社外ナビを取り付けるとその選択はできますか?
できない場合はどのビューになりますか?

2、地デジアンテナはナビパッケージのアンテナ線が2本あるらしいのですが、社外ナビでは4アンテナ入力になっているはず、空きの2入力箇所にはオリジナルのアンテナ(移設用として購入済み)を追加した方がよいのでしょうか?



書込番号:20352617

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/11/02 07:47(1年以上前)

疑問点がありますので、既に社外ナビをお使いの方、情報をお願いします。
>情報はわかりますが使っていませんが、
1、カメラのビューはホンダのオリジナルナビではノーマル、ワイド、ダウンの3つのビューがありますが、社外ナビを取り付けるとその選択はできますか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/backcamera_adapter/データシステムやブルコンのカメラ接続ユニットはありますが画像が荒れるので使いませんしデータシステムの商品はパイオニアの製品と相性が悪いので使いません。
https://www.datasystem.co.jp/info/recomend/rca_special/honda.html
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
http://www.fuji-denki.co.jp/pdf/magicone_m_honda.pdf

無難なのはKK-H301BAだと思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/backcamera_adapter/

2、地デジアンテナはナビパッケージのアンテナ線が2本あるらしいのですが、社外ナビでは4アンテナ入力になっているはず、空きの2入力箇所にはオリジナルのアンテナ(移設用として購入済み)を追加した方がよいのでしょうか?
>パイオニアナビだと変換ケーブルを使わないと接続出来ません。
車種側アンテナを接続するならENDYのEVC-6001PIが必要です。
http://www.endy-toko.jp/index.php/product/detail/3#EVC-930H

ナビスペPだとステアリングスイッチがあると思いますがKK-H201STが必要だと思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/index2.php#sr01

書込番号:20352697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/11/02 08:44(1年以上前)

詳しい情報の提供、大変ありがとうございます。
やはり基本的にパイオニアのパーツを使用するのがベストという事ですね。

地デジとGPSのアンテナについては、パイオニア用の新品のアンテナ1セットを持っているので、これを使い、車にあるアンテナは使わない選択をした方がよいようですね。

そうするとアンテナ線をピラーを通してナビの位置まで引き回すことになるんでしょうね。(ディーラーでやってくれそうですが)

書込番号:20352807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/11/02 13:53(1年以上前)

やはり基本的にパイオニアのパーツを使用するのがベストという事ですね。
>その判断は自分にはありませんが取付た時、商品は高いし画像は悪いし固定式の方が良い様に思います?
ご自分で施工しない方はなるべく一回で終わらないと何かと面倒になると思います?

地デジとGPSのアンテナについては、パイオニア用の新品のアンテナ1セットを持っているので、これを使い、車にあるアンテナは使わない選択をした方がよいようですね。
>フイルムアンテナのみでは無くアンテナべースもあった方が良いですよ。
CYN1053×1、CZN6543×3(良く割れます)

自分がホンダ車のナビスペPに乗るなら車側のアンテナを利用します。

そうするとアンテナ線をピラーを通してナビの位置まで引き回すことになるんでしょうね。
>どこでも依頼すれば綺麗に収めると思いますね?

書込番号:20353472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/02 19:40(1年以上前)

>さぬきのハイカーさん

1、カメラのビュー
→インターナビを選択した場合にワイドカメラが装着となり3ビュー切替が出来ます。ナビ装着用スペシャルパッケージの場合は、ノーマルビューになると思います。

2、地デジアンテナ
→ナビ装着用スペシャルパッケージのアンテナはメーカーオプションのため、工場出荷時に貼り付けとなります。
このアンテナは純正の2つを変換アダプタでナビに繋ぎ、新たに2本追加する。
もしくは、純正をはがして新たに4本を貼り付けるかです。
変換アダプタを購入しなくて良いので、追加購入は不要ですが、工賃を取られるかもしれませんね。
価格は見積もりをお願いするしかないも思います。

※ナビに4本のアンテナがあるのに、純正2本のみ接続した場合、動作するチューナーが減るため写りが悪くなる機会が増えるかもしれないです。

書込番号:20354223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/02 21:43(1年以上前)

>さぬきのハイカーさん
社外ナビで純正のバックカメラの切り替えを使いたいなら現状RCA018H一択ではないでしょうか?
ただ車種は違いますがステップワゴンでRCA018Hを使用して取り付けしましたが個人的にあまり使い勝手がいい感じはしませんでした。
なのでフリードはナビがカロッツェリアでしたのでカロッツェリアのカメラ変換を使用し固定にしました。
ビューは通常ビューでした。

ナビに関しては社外ナビ用のアンテナを使用すればいいのでわざわざ変換して使用する必要はないと思います。
使いたい場合は他の方がおっしゃっているパーツを使用すれば問題ないと思います。

書込番号:20354689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/11/03 06:51(1年以上前)

>たぁもちゃんさん >ゆうじ00さん >F 3.5さん

皆さんありがとうございます。

皆さんの回答より

地デジアンテナは手持ちの予備アンテナを使って4本入力するのがベター。
カメラはビューの切り替えが安くできるならいいなと思っていますがノーマルビュー固定でも支障ないのでノーマル固定でよいと思いました。

現車のナビは自分で取り付けたので大体のやり方は想像できます。
新車への取り付けはナビまわりを傷つけるおそれがあるのでディーラーでやってもらおうと思います。
ディーラーは1万円でやると言っていましたが、車本体の値引きが渋そうなのでナビ工賃を値引き対象にしたいです。

書込番号:20355720

ナイスクチコミ!4


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/03 18:23(1年以上前)

>純正をはがして新たに4本を貼り付けるかです。

ここ、私も悩みました。

純正アンテナをはがすことに抵抗があったので、純正2本と、ナビ付属の4本のうち2本を使うように、用品店にお願いしました。
理由は、フリードの取扱説明書の「ガラスのお手入れ」に
「前席ウインドーの社内側にUVカット膜やIRカット膜がコーティングしてあります。水またはお湯を含ませた布などで汚れをふき取ってください」
要するに洗剤などは使うな、という意味と理解したので、洗剤も使えない弱い膜だったら、純正アンテナをはがすと傷がつくのではないかと考えました。
また、ナビの取り付け説明書には、「純正のアンテナがある場合は、ショートしないように付属アンテナを少しずらして重ねて貼ってください」みたいな記述があり、出来上がりがイマイチ見苦しくなる気がしたからです。

思うに、ナビの付属アンテナが4本あるのは、VHF波も使っていたアナログ放送時代のなごりであって、UHF波でデジタル化した現在では、2本でも十分な気がします。
メーカーもそれを含んで純正アンテナを2本にしたものと想像します。
ですが、付属アンテナを貼っても貼らなくても工賃は同じだと言われたので、それなら2本だけ貼ってもらうことにしました。

書込番号:20357681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/04 00:38(1年以上前)

>出辛子さん
新型フリードには純正アンテナはフロントガラスにはありませんでしたよ。
他車で助手席側上部に出っ張っているアンテナのタイプではなかったです。
その為剥がすなどの作業は必要ないと思います。

書込番号:20359138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/04 07:44(1年以上前)

純正の2本はたしかリア側だと思います。
地域によっては2本だと感度が悪いことがあるので、社外ナビ用を追加するのはありだと思います。
最近のはフロント用なので4本を追加して、純正の2本は使わないっていうのも良いかもしれないですね。

書込番号:20359573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/04 21:49(1年以上前)

>ゆうじ00さん

>純正の2本はたしかリア側だと思います。

あ、そうなんですか!。
それはいいことを聞きました。
フロント側に4本あるよりも、異なる方向に分散していたほうが、放送局がどの向きにあっても受信しやすいと思うので、純正アンテナ2本はそのまま利用しようと思います。

納車されたら、ナビ取り付けに出す前に確認してみます。

書込番号:20361586

ナイスクチコミ!3


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/15 18:54(1年以上前)

もう誰も読んでいないかもしれませんが・・・

実車を見てきたところ、純正アンテナは左右のリアガラスに張り付けてありました。
ナビを取り付ける量販店に相談して

・純正アンテナ2本は変換コードを使ってナビに差し込む。
・フロントガラスにはナビ付属のアンテナ4本を張り付け
 そのうちルームミラーから遠い2本をナビに差し込み、
 近い2本は遊ばせておく。

とします。

理由は、私のフリードはフロントガラスがIRカット(遮熱)なのですが、
ナビの取付説明書には、下記の注意書きがありました。
ナビ付属アンテナをフロントガラスに張り付けることで、感度低下がおきるのか
どうかわかりませんが、純正アンテナを使うことはベターな選択だと思っています。

>アンテナの取付位置について
>フロントガラスに・・電波を通さない熱反射ガラスなどが装備されている場合・・
>地上デジタルアンテナの感度が低下する場合には、ルームミラーに近い地上
>デジタルアンテナ2本を、リアクォーターガラスに設置します・・

書込番号:20396372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/12/13 15:06(1年以上前)

皆さんから多くの回答をもらい参考になりました。
11月末にG センシング SPナビパッケージを発注し、納車は3月初めというところです。

先日、発注先のホンダーカーズのメカニックの人とも話し、ナビの移植にはなにが必要かを確かめました。
そして、次の条件でパイオニアAVIC-MRZ09Uを移植できると確認したので参考までに記載しておきます。
パイオニアの楽ナビの移植を検討している方に参考になればと思います。

1.取付キット
パイオニアのFitting guideでは同社関連会社製 KJ-H40DEのキットを使い、ナビ固定用ブラケットはホンダの取付アタッチメント08B-TDK-000を使うように記載されている。

しかし、エーモンから最近発売された新型フリード用キット H2563 を使うと取付アタッチメントもケーブル類もセットになっており、前記製品よりも安く購入できることが分かったのでこれを使う。

2.地デジアンテナ
車に取り付いているアンテナは2個、私はナビを3年前に買ったとき1セット余分にアンテナを購入していたので、それを使う。
アンテナの張替え時、アンテナとケーブル接合部の給電ベースが再使用できなくなる可能性が高く、これは新品を用意した方がよいとホンダカーズのアドバイスを受け、パイオニアの給電ベース(CZN6543 3個、CYN1053 1個)を用意する。
なお、車側の2アンテナを使うにはコネクター変換用ケーブルが必要なので、これは使わず、パイオニアのオリジナルアンテナを使うことにした。

3.バックカメラ
ホンダのカメラを使うにはアダプターとケーブルが必要で、パイオニアのKK-H301BAを使う。
今使っているパイオニアのBC-8では、アダプターは必要でなくそのままナビに接続できるのになんでホンダのカメラはアダプタ−がいるのだろうか。 ワイドカメラになっているからかもともと映像信号が違うのか不明。
パイオニアのカメラを流用できたらアダプターは不要だけど、バックカメラの取付や配線は以前苦労したので、もうやりたくない作業。

4.ステアリングスイッチ
現状の車にはステアリングスイッチはなく、それほど不便でないが、せっかくフリードにあるから使うことにする。
これもパイオニアの KK-H201ST 一択です。

あれやこれやナビ移植用部材を買いそろえると2万円を超す出費となる。
現有車からナビ取り外しは自分でするが、取付はディーラーにお願いすることにした。
費用は約1万円だが、値引き対象で、無償でやってもらうことにしています。



書込番号:20479852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/13 17:07(1年以上前)

>さぬきのハイカーさん
無事解決おめでとうございます、楽しみですね。

>今使っているパイオニアのBC-8では、アダプターは必要でなくそのままナビに接続できるのになんでホンダのカメラはアダプタ−がいるのだろうか。 ワイドカメラになっているからかもともと映像信号が違うのか不明。

供給電圧の違いです、アダプターは電圧変換と電源をバック連動にするためです。
MR-Z77もネットで調べた限りでは供給電圧が違うのですが許容幅があり、カプラー(今の新タイプ)変換のみで対応できました、但し変換カプラーは存在せず自作でつなぎ6年間、異常はなかったです。
ちなみにクラリオンは公にカプラーでの変換でOKです。

書込番号:20480093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/12/15 08:49(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん
カメラのアダプタ−が必要な理由説明ありがとうございます。

それにしても社外ナビを取り付けるには 車側コネクター〜ギボシ〜ナビ側コネクターなど変換コネクターが多く必要ですね。

ホンダのMOPのインターナビやDOPのGathersではこんな変換コネクターは不要でナビ本体に車のコネクターが直に接続できるんでしょうか?

書込番号:20484866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/12/30 06:32(1年以上前)

先日、ホンダカーズのメカニックとナビのことで打ち合わせました。
今、私が準備しているアダプター類で、既存のナビパイオニアAVIC-MRZ-09Uをフリードに取り付けOKと確認できました。

参考までにディーラーオプションナビGathersの場合、アダプター類は不要で車側のコネクターがそのまま接続できるのか聞いてみました。
回答はそのとおりとのこと。

当たり前なのでしょうが、そのような構造だとGathersのナビはホンダ車以外移植できないということになりますね。
いずれナビもGoogle mapを使用するのが当たり前の時代が来るでしょう。
スマホ機能取り込みのナビに変わって、ナビと車とのインターフェースも集約されていくのではないでしょうか。

書込番号:20524767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング