『サイドについた擦り傷の除去』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『サイドについた擦り傷の除去』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信53

お気に入りに追加

標準

サイドについた擦り傷の除去

2019/02/19 12:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

先日運転を誤りオレンジのポールに接触、擦り傷がついてしまいました。




今まで乗ってきた車は中古車だったので、傷はへっちゃらでしたが、今回のは新車、まして嫁車なので元通りにせねばなりません。
元通りとは言っても、車両保険使うほどでもないし修理するほどでもなく、素人目にはコンパウンドで削り落とすべき?だと思うんですがいかがでしょうか。

いい方法、オススメおありでしたらとなたかご享受くださいませ。

 
このままでは嫁に叱られてしまいます‥(TT)


書込番号:22478333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/02/19 12:35(1年以上前)

どうも。

マジックで○を書いて
「私が擦りましたごめんなさい」と書き込んでおけば?
それがイヤなら板金屋に持って行こう。
素人の施工は余計に汚くなる可能性が高いよ

書込番号:22478346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2019/02/19 12:40(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん
写真だと、ボールの色が移っているようにも見えます。
運が良ければクリーナーだけで目立たなくなるかも知れませんよ。

それで簡単に消えない傷なら深追いせずプロに任せた方が?

個人的意見です。

書込番号:22478366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 12:41(1年以上前)

>痛風友の会さん
やはり板金屋へgoですか‥
幾らかかるんだろう、諭吉1枚2枚程度で済めば‥
ありがとうございました。

書込番号:22478367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2019/02/19 12:41(1年以上前)

修正
ボール>ポール

書込番号:22478369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 12:44(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
確か傷だと思いましたが、もう一度少し擦ってみますね。
 
板金屋で一度見積もりだして価格と相談してみます^^;

書込番号:22478377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/19 12:45(1年以上前)

爪が引っ掛かるような凹みを感じる程度ならコンパウンドで補修できないと思います。
凸状に付着したようであればコンパウンドで補修出来ると思います

但し、いきなりコンパウンドを試すよりは汚れをカーシャンプーで落とす。

駄目ならコンパウンドというように段階を追って試した方が良いです!

あとは、コンパウンドで擦りすぎないようにドアの内側とか目立たない所で練習した方が良いと思います

書込番号:22478381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/02/19 12:45(1年以上前)

>素人目にはコンパウンドで削り落とすべき?だと思うんですがいかがでしょうか。

まず洗車しましょ。意外と塗装よりポール側の塗装が付いていることがあります。それでもボディ側の塗装が削れているようでしたらプロに任せましょう。なあに失うものは貴殿の小遣いだけです。

書込番号:22478382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 12:51(1年以上前)

>たぬき2000さん
ありがとうございます。
まずは洗車ですね、わかりました。
一度綺麗にして深そうならばプロに頼るようにするとします。
失敗が許されませんので(p_-)

書込番号:22478398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 12:53(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。 
まずは洗車ですね、週末になってしまいますが
入念に洗ってみようと思います。 

小遣いが減るのはそれはそれで‥
せいぜい諭吉さん2、3人で済んでほしいです(ーー;)

書込番号:22478407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/02/19 12:56(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

この度は災難でしたね。 お車自体は非常に綺麗ですが,コーティングは何もなさっていないのでしょうか? もしコーティングをなさっていないなら,ちょっと昔の感覚になりますが,ソフト99の半練りワックス,ホワイト車用,とかだと,コンパウンドが入っていて,水アカ取りなどには愛用していました。 これで見かけが多少改善されるのではないかと思います。 コンパウンドが入っているとはいっても基本はワックスです。 直接コンパウンドをご使用になるよりはずっと安全と思います。

また,もしコーティングをなさっているようなら,まずはそのコーティングで指定されているメンテナンスをやってみるというのが良いと思います。

書込番号:22478410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/19 13:53(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ




消えそーな気がしますけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22478527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/19 14:06(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ




消えそーな気がしますけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22478554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2019/02/19 14:39(1年以上前)

やってしまいましたね
画像では下地まで浅く傷が入っているようにも見えます

とりあえず液体コンパウンドと専用スポンジで傷を磨きます

傷がとれないようでしたら目の細かい耐水サンドペーパーで軽く磨きます

傷がとれてればここまでですが、つぎにタッチペンかスプレーをうすく塗って乾かすを傷が目立たなくなるまで繰り返します
(私ならホワイトなのでたぶん明るすぎますが100均のホワイトスプレーを使ってしまうかもしれません)

仕上げに液体コンパウンドで磨いて、必要ならクリアスプレーをします

今回は凹みはないので必要ありませんが、凹んでるときはパテと目の荒い耐水サンドペーパーも必要です

書込番号:22478615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2019/02/19 14:42(1年以上前)

訂正します

傷がとれてればここまでですが、は

傷がとれないようでしたら目の細かい耐水サンドペーパーで軽く磨きます

のまえに付け加えるつもりで間違えてしまいました

書込番号:22478623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2019/02/19 15:18(1年以上前)

コンパウンドでいけそうな気がしますが、
新車なので多少お金かかっても愛着が戻る方法が良いかもですね。

書込番号:22478695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/19 15:19(1年以上前)

洗車後にコンパウンドで消えないならプロにお願いしたほうがよいです。
クリア削りすぎると光沢が無くなるので気をつけて!

書込番号:22478697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/19 15:27(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

僕だったらワックスを試す
落ちなければペイント薄め液かガソリン等
(コンパウンドも有りだけど)

もし完璧に落ちなくてもその程度で止める
(修理はしない)


書込番号:22478709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/02/19 15:48(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

そのうち傷も増えてきますので、気にしないことが一番。

洗車または部分的に水を流して砂埃を落としてから、
コーティングをしているなら、メンテナンス剤。
していなければ、ワックス等。
それでも駄目ならコンパウンド・・・とかに移りますが、知識の無い方なら
ワックスまでで止めて置くことをおすすめします。
多分大丈夫ですよ。

書込番号:22478747

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/19 16:25(1年以上前)

HSの自動車用品売り場に行けばソフト99のリペア冊子を置いてあるのでみてください(持ち帰っても無料)

いずれにしても、ぶっつけ本番はダメです練習が必要です。

コンパウンドの入ったスポンジ(丸い形)で擦ればとれるかもしれません、あまり研磨しないので失敗しにくいです。

保険を使うと、6年事故ありで保険料が上がります(割引率が下がる)

私は全損でまだ1年半たっただけ。

書込番号:22478805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2019/02/19 16:28(1年以上前)

とりあえずディーラーなど(購入店)に見せてはいかがでしょうか?
今回の傷?か、汚れ?をチョチョイと磨くくらいならタダくらいでやってくれるのでは?と。

物によりますが、例えばペイントが付いている場合、私ならばいきなりコンパウンドに行かず、
gda_hisashiさんがおっしゃるように一旦ペイントそのものを落としてからが良いと思います。
ワックスやパーツクリーナー、ガソリンや場合によってはシンナーなどを使い、
ペイントを溶かしてから、細かい傷があればコンパウンド(超極細)で磨くのがオススメです。
(シンナーは攻撃性が高いので、作業は注意が必要ですが)

もちろんいきなりコンパウンドでも落ちるのですが、こびり付いたペイントも結構硬い場合、
下手をすると付着物を削るのと同じくらいに元の車体の塗料も削ってしまい、段差が出来ます。

まあ最終的に超極細コンパウンドで消えない場合、それ以上の自己作業はオススメしません。

書込番号:22478814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/19 17:35(1年以上前)

下地が見えてるから何もせずプロに任せましょう。、

書込番号:22478937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:12(1年以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。
コーティングは(節約のため)やめました^^;
ソフト99ですね、もし買ったとして、慎重に慎重に塗ってみようと思います。

書込番号:22479281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:14(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん

ありがとうございます。
まずは洗車からはじめますね、軽く擦った程度で消えるといいのですが。。

書込番号:22479284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:17(1年以上前)

>ぬへさん
わかりやすくありがとうございます。。

私にできるかどうか‥施工後、より目立ってしまったら?
そう考えると深い作業は難しいです。
直すとするなら、プロに頼まざるをえませんね(ーー;)

書込番号:22479296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:20(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

ありがとうございます。
直すなら価格と相談して決めたいと思います。
買って5ヶ月なので、慎重に決めようかと(^_^;)

錆びてこないようなら、最悪見送るかも‥

書込番号:22479302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:22(1年以上前)

>迷探偵困難でーすさん
ありがとうございます。
そうですね、逆効果になるのが一番怖いので、
試してだめならすぐ諦めようと思います。

書込番号:22479312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ワックスならともかく、うすめ液(シンナー?)、ガソリン等で落ちますか?
シンナーなら持っているのですぐ試せます(^^)

書込番号:22479319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:27(1年以上前)

>チルパワーさん
ありがとうございます。
コンパウンドではなくワックスですね。
洗車は週末になるので、まず洗って一度よくみてから
購入するか考えさせていただきますm(_ _)m

書込番号:22479328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:30(1年以上前)

>NR900Rさん
ありがとうございます。
ぶっつけ本番はやりませんよ、普段えいやぁな性格していますが
こればかりは「やらなきゃよかった」では済まされませんので。

全損‥NRですか?昔聞いたことあります、確か真っ赤で高価なバイクですよね。

書込番号:22479339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2019/02/19 20:31(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

はじめまして、私も昨年末停車時、自転車に接触され横筋で5本、長さ80cm位付けられました。早速ディーラーへ行き、サービスの方に見てもらい修理見積りを出して貰おうと待っていたら、なんと見事に目立たないように直してくれてました。それも無償で、こんなこともありますから先ずはディーラーに相談されることをお勧めします。

書込番号:22479340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:34(1年以上前)

>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
実をいうと、もうすぐ半年点検がありディーラーでみてもらう機会があります。
色々買い揃えて失敗したくないので‥お願いするかもしれません。
ディーラー高いだろうから‥今のところ考えていませんが。

作業手順ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:22479356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:35(1年以上前)

>メグロドンさん
ありがとうございます。
本音を言えば間違いなくそうした方がいい気がします。。

見積もりもらわねば‥

書込番号:22479359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/19 20:38(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
事故に合われて災難でしたね。
私は自損ですが‥聞くのタダだしひとつの手ですね!

幸い半年点検がせまっておりますので、聞いてみようと思います。

書込番号:22479376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/02/20 00:07(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん
今晩は、災難でしたね。実は私もまだ1年半なのに恥ずかしながら何か所も
擦り傷を作ってしまいました。その経験でのご提案です。
台所で使うメラミンスポンジを帆存知ですか?ホームセンターや100円ショップ
でも売っています。通常のスポンジや研磨剤入りスポンジは避けて下さい。
先ずは雑巾の水拭きで砂埃を丁寧に落とし、その後メラミンスポンジに水を付けて
根気よくこするだけです。メラミンスポンジ自体には研磨剤は入っていませんので
比較的安全です。塗装面に汚れが浅く刷り込まれただけならばかなり落とせます。
もちろん傷が深ければ無理ですけど。
最初に軽くこすって様子を見ながらだんだん強めていき、
時々周囲の塗装面の光沢に曇りが出ないか確かめながら慎重にお願いします。
コンパウンドを使う前に試す価値が有るように思います。
お役に立てればいいのですが。


書込番号:22479968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2019/02/20 02:21(1年以上前)

どうせ修理が前提ならやってもいいのでは?
ダメな場合に修理に出しても、自己対応分は勉強代でもそれほど出費には影響ないのでは?

綺麗に目立たなければ高い出費にならないかも

書込番号:22480136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/20 07:13(1年以上前)

>ワックスならともかく、うすめ液(シンナー?)、ガソリン等で落ちますか?

相手の樹脂がこびりついているなら溶剤系は使えるこも
(何系で何が一番良いかは解かりませんがぼくは使います)

基本ガソリンや灯油で塗装は傷みません


書込番号:22480300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/20 10:29(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん
ディーラーに相談して下さい。
コンパウンド掛ける程度なら、サービスでやってくれるでしょう。
ウチのディーラーはサービスでやってくれます。

書込番号:22480595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/20 11:28(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

色々気になり心配で仕方ないのであれば

お店(ディーラー)に行った方が良いと思います





書込番号:22480693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/20 12:19(1年以上前)

>かっとびじーじさん
ありがとうございます。
メラミンスポンジですか。比較的安全とおっしゃるならば
一度試してみる価値はあるかもですね。
参考にさせていただきます。。

書込番号:22480776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/20 12:22(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
直す前提ではありますが、なるべくならお金をかけたくありません^^;
まずはディーラーに相談しようと思います。

書込番号:22480783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/20 12:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
シンナー、メチクロ等持っておりますので、一度少量塗るのも手ですね。

書込番号:22480791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/20 12:27(1年以上前)

>波動野郎Uさん
ありがとうございます。
ディーラーは近々半年点検受ける予定がありますので
ダメもとで一度お願いしようと思います。
タダで直してくれたらラッキーですよね(^_^;)

書込番号:22480795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2019/02/20 17:06(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん

シンナーは止めた方が良いです。下手すると溶けます。
やるなら石油が良いと思いますが、見た感じでは細粒のコンパウンドで綺麗になると思います。
もし、下地迄削れていたら同じ色のタッチアップペイントを塗ればほとんど判らなくなると思います。

金額的に二千円以内で済みますし、
乗れば乗るほど小石が当たって剥げたりと小傷が発生すると思うので、十分元が取れます。

ホームセンターやカーショップで簡単に入手出来ます。

書込番号:22481258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/21 12:20(1年以上前)

>TSセリカXXさん

ありがとうございます。
シンナーダメですか?試そうと思っていたのですが。。
今回ディーラーで半年点検の際相談してみる予定です。
コンパウンド(ワックス?)は使うにせよ使わないにせよ、
今後のためにも買うつもりです。

書込番号:22483066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/21 12:33(1年以上前)

いわゆるシンナーは塗装コーナーには無かったりします
(ちょっと外れ?)
塗料コーナーにはペイント薄め液とかラッカーうすめ液が置いてあります
詳細な成分は判りませんが
どちらも使った事あります特に問題ありませんでした
(ラッカーうすめ液って使うことまず無いからペイント薄め液かな)
原理上は判らないげ実情問題なかった

ガソリンの小分けは今難しいし灯油は家庭で利用が有るかないか

ワックスやコンパウンドを含め何を使うとしてもあまりごしごしこすらず様子を見ながら進めるのが良いでしょう


書込番号:22483089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2019/02/21 17:41(1年以上前)

私もパーツクリーナーで落ちないペイントはシンナーを使って拭き取りますが、
長時間放置した場合、薄黄色っぽく変色する恐れもあるので、ペイントが落ちた時点でワックスなどで保護。
又は超極細(超微粒子)コンパウンドで軽く磨いたのち、ワックス等。

ですが、先日も申しましたが今回はディーラーに一旦任せては?と思います。
傷の程度次第ですが、軽く磨いて80〜90点?の出来ならば、
再塗装するよりも、そのままの方が塗装としても良いかもしれません。

蛇足ですが、
その程度の仕事ならディーラーもお金は請求しづらいでしょうから、もし無料だった場合、
その場は「ありがと〜、キレイになったよ」とお礼だけで一旦退散。
もちろんお礼だけでも十分ですが、コンパウンドでも買ったつもりで
後ほど1000円程度の手土産(ミスド箱入り10個とか)でも「これ、皆さんで…」とでも渡せば、
そのお店での いびがわサブ3郎さんの株もグッと上昇します。

書込番号:22483603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/22 00:42(1年以上前)

>いびがわサブ3郎さん
コンパウンド入りの安いワックスで磨いてみて、ダメならディーラーに持っていった方が失敗が無いと思います。奥さんの車なら、綺麗に直してあげないといけませんね。

書込番号:22484580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/22 06:25(1年以上前)

>コンパウンド入りの安いワックスで磨いてみて、

ベターな選択と思います(お薦めです)





書込番号:22484784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/22 09:26(1年以上前)

元ディーラーマンです

樹脂ポールにこすっただけでしたら、基本的には汚れだと思います

とりあえず白色車用のワックス(スプレーでかまいません)で磨いてみて下さい
コンパウンドや溶剤も入ってるので、塗装の上に付着してる「汚れ」でしたら
大抵はそれで落ちると思います。

落ちるけれど、丸い点状になって残った部分があれば、それはシンナーで
落とせると思います(ジッポオイルなどでも代用できます)

※クルマの塗装はラッカーシンナー類では落ちませんが、成分が残っていたり
回りのワックスが効いている部分と差があると退色変色ムラがでる場合があります
除去したらブレーキクリーナーでしっかり落として、ワックスかけ直しましょう

あとで多少の擦過痕はのこるかもしれませんが、コンパウンドで磨くなどあまり深追いせず
キズ消し効果のあるワックスなどでごまかしてください(今ならLOOXとか)

これで落ちないようならクリア盛るとか塗装とかプロの作業になります
環境も道具も技術も揃ってない素人が手を出すのはおすすめしないです。

書込番号:22485001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/22 12:21(1年以上前)

>除去したらブレーキクリーナーでしっかり落として

誤解を招きそうなので言い直し+追加

パーツクリーナーで残った成分と汚れを落としてから
通常通り洗車とワックスで仕上げて下さい
(普段ワックスかけてないなら洗車だけでいいですが)

書込番号:22485263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/23 06:44(1年以上前)

パーツクリーナーは
普通の方は在庫してないし
成分は灯油に近い

パーツクリーナーでも灯油やガソリンでも
ペイント薄め液でも
固形や練りワックスでも
軽く落ちる付着物なら取れる
後は水洗いやワックス

最初からワックスで試せば
一発で終わり

何れを試すにしても一ヶ所わ強く擦り過ぎない事
改善が見られない場合は諦める







書込番号:22487022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2019/02/23 19:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>アハト・アハトさん
>めだか。さん
>ぢぢいAさん

他大勢の皆さまご享受ありがとうございました。
あれからディーラーにお願いして半年点検を前倒ししてもらい、
今日点検ついでにみてもらいましたところ、傷は「汚れ」でした。
拭いたら落ちたそうで‥傷ではなかったです。
ご迷惑ご心配おかけしてしまい、すみませんでした(^_^;)

皆様からのアドバイスは、次回ほんとに傷つけたときに活用させていただきます。
重ね重ね、ありがとうございました。


書込番号:22488609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kazu3402さん
クチコミ投稿数:14件

2019/02/25 06:23(1年以上前)

プレスラインへの、ダメ-ジはないようですので、軽くコンパンドで消えるレベルと思いますよ。 私はバックし過ぎてナンバープレートのプレスラインに打痕、バンパーにも凹みで、ドア1枚、バンパー交換で30万掛かってしまいました(保険で処理) 新車は気になりますよね〜 先ずは磨いてみて下さい。

書込番号:22492304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜316万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング