『【質問】エアコン効かなくなり修理を見積』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『【質問】エアコン効かなくなり修理を見積』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】エアコン効かなくなり修理を見積

2023/06/12 20:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

2016年購入のハイブリッド、走行距離約100000kmです。
エアコンが効かなくなりディーラーで見積とったのですが、

・コンデンサー(中古) 部品約35000円、技術料約20000円
・ガスクリーニング              技術料約10000円

部品自体、この半分で売っているネットショップがあるので、1万ほど高く感じるのですが、
皆さんはどうお感じでしょうか。

書込番号:25299220

ナイスクチコミ!12


返信する
oshio_119さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/12 20:57(1年以上前)

たいへんですね。
ディーラーでの修理は、高いと思います。
私も、市内のディーラーの下請けの電装業者に直接依頼して、ディーラーよりも2万円ほど安価で修理ができました。
調べてみるのも、一考かと思います。

書込番号:25299229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/12 21:03(1年以上前)

それくらいなら大丈夫です
部品メーカー買ってもあなたにはできないでしょうから

書込番号:25299243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/12 21:04(1年以上前)

訂正
部品買ってもあなたにはできないでしょうから

書込番号:25299246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/12 21:09(1年以上前)

中古部品の品質をある程度管理されている所から買うディーラーと
良く判らないネットショップの良く判らない品質で1万円差しかないならディーラーを信じます。

書込番号:25299254

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/12 21:10(1年以上前)

その手間を誰がやるんだい?
自分でやれるなら自分の好きなようにやればいいじゃん。
部品の手配とかあなたがしてさ。
その手間が面倒なら任せましょう。
それだけです。

書込番号:25299255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 21:30(1年以上前)

そんなものです。
外車ならネット価格の3倍以上とかもザラです…。

ネットで買って、持ち込み対応してもらえる修理屋さんに依頼すれば安く済む場合もあります。
基本的にディーラーは持ち込みは無理なはずですが、一応確認してみてもいいでしょう。

小規模な修理屋さんが持ち込みで対応してくれる場合があります。
そういった修理屋さんは得意な車種やメーカーがあるので、その点を事前に確認した上で電話で持ち込み可能か確認してみるのも手です。

複雑な修理なら高くても信頼できるディーラーに任せるのが一番ですが、簡単な修理なら小規模な修理屋さんへの依頼を一考しても良いでしょう。

ではでは。

書込番号:25299290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:254件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/06/12 22:29(1年以上前)

>かしゅーなっつ75さん
ネットオークションなら35000円が半分って事ですか。
どちらも中古ならディーラーでお任せしたいですね。
ネットで購入したものが壊れてる可能性もあるし、部品だけ持ち込んで同じ技術料で取付けてくれるとは限らないし。

書込番号:25299379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/12 23:32(1年以上前)

やさしいご意見から厳しいご意見までありがとうございます。
まさか、短時間でこんなに集まるとは思っていなかったので感謝しております。

厳しいご意見の方ほどよくご理解されていると思われるので、ここはディーラーに任せようかなと思っています。

書込番号:25299463

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/13 00:00(1年以上前)

ディーラーで、中古部品使うということは、単なる中古部品でなく、
リビルト品(整備された中古部品)ではないでしょうか。
ネットの中古部品も、リビルト品かも知れませんが、単なる取り外し部品かも知れません。

また、新品でなく、リビルト品使ってくれる、
良心的なディーラーではないでしょうか。
それが当たり前なのかもしれませんが。
失礼しました。

書込番号:25299486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/13 06:27(1年以上前)

エアコンとかは電装屋の方が安いです

書込番号:25299607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19310件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/06/13 06:53(1年以上前)

エアコン関係の修理はディーラーでは行わず、そのまま電装屋に外注することが多いと思いますので、可能なら電装屋に直接出したほうが安く上がるでしょうね。
でもまあ、ディーラーとのお付き合いもあるでしょうから悩みどころです。(^^ゞ

書込番号:25299622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2023/06/13 08:01(1年以上前)

ディーラーも大変だねぇ。
部品まで持ち込みで修理依頼されるとか。
私がディーラーなら持ち込み部品での修理断りますね。
もしくは修理の保証はしないか。

書込番号:25299667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2023/06/13 10:35(1年以上前)

どこで修理しても修理後に不具合が無いとも限らない(特にエアコンは)し、不具合があった時に責任の所在が明確で適切な対応が期待できるのがディーラーだとすれば、その付加価値分にいくら払うかという判断ですね。実際に手を掛けるのは外注の電装屋だと思いますが。

書込番号:25299826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:95件 フリード 2016年モデルの満足度4

2023/06/13 11:29(1年以上前)

>かしゅーなっつ75さん
ディーラーでの修理が無難だと思います。
保証付きのリビルト品も販売店なら情報交換出来るし、その他の予防点検で他の消耗品の劣化程度などからカーライフ提案もしてくれるメカも居る。
今時、壊れたら直す、つぎの中古探した方が安いと考えるのもね。
車の不具合はつぎの不具合に繋がり、いつかは事故に繋がる。

書込番号:25299872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:259件 Myアルバム 

2023/06/13 12:20(1年以上前)

コンプレッサー変えて、ガス注入は、通常の手順だけど、
コンプレッサーが壊れてなくても、古くなってくると、配管途中からも
ガス漏れで、またガス抜けて効かなくなる可能性大。

コンプレッサーなのか、配管のどこからかガスが抜けたかもわからないから、
ガスだけ入れてもらって様子見する場合もある。
直ぐ抜ける場合もあるけど、そのときはその時でコンプレッサーリビルト交換。

ガスチャージだけなら2本使っても1万円以内でしてもらえると思うよ。

書込番号:25299932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/13 20:17(1年以上前)

>かしゅーなっつ75さん
単純にコンデンサーに飛び石等で穴が開いたのでは?
コンデンサーのみ交換なら普通は穴あき位しか考えられません。

コンデンサーを見るとガス漏れ部分がオイルで汚れていると思います?

コンデンサー(中古)部品で約35000円って高い様な気がしますがディラーなら真面な商品でしょうね?

ガスクリーニングってなんでしょうね?
現状ガス漏れで冷えないのであればそれ程ガス量も残っていないのでガス回収して新品を入れた方が安い様な気がします。

>バニラ0525さん
コンデンサーの中古はありますがリビルト品なんてあるのですか?
あったとしてもロクな物じゃ無いと思います?

コンデンサーの構造上そうそう内部洗浄出来ない様な?

書込番号:25300617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:259件 Myアルバム 

2023/06/13 20:51(1年以上前)

コンプレッサーではなく、コンデンサーですか?
フィンが曲がってるの?

コンプレッサーのリビルトなら普通だけど、コンデンサーはリビルトではなく、
 中古品交換でしょうかね?。
シャーシブラック塗れば、リビルトと言えばリビルトなのかな?

パッキンだけならお金取れないけど交換なら取れるしって感じかな?



書込番号:25300680

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/13 21:05(1年以上前)

>F 3.5さん
>高い機材ほどむずかしいさん

すみません。
リビルト品の知識はありません。
ディーラーが、修理に使うなら、ただ単なる、外しただけの、中古部品使うなんて、思わなかったので、修理には、新品使うのが基本と思ってまして、もし、中古部品使うなら、それなりに整備されたものを使うのではないかと、想像しただけで,
単なる思い込みです。
適当なことで、失礼しました。

書込番号:25300709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/13 22:36(1年以上前)

何も知らないものですが、
ネットで調べたら、コンデンサーのリビルトは、あるみたいですね。
この車はわかりませんが。

書込番号:25300832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/14 03:49(1年以上前)

>かしゅーなっつ75さん
新品のコンデンサーが高額や無い様な物ならリビルトもわかりますが…

ご自分の車で確認してみるとわかると思いますがそれ程古い車種で無ければコンデンサーは新品を使います。
最悪でも社外新品を使います。

リビルト品も何処の物も見た目は綺麗になっている物が多く中身が?でピンキリで金額だけで判断出来ない物が多いです。

書込番号:25301029

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/14 13:08(1年以上前)


>F 3.5さん
ありがとうございます。
勉強になります。

お話を前提にして、このケースですが、
ディーラーが、中古部品を使って修理するという内容ですが、
部品の金額も気になるのですが、
どこか、誤解ないかなと思います。

>かしゅーなっつ75さん

スレ主様、もう一度ディーラーで、コンデンサーが、どういったものを使われるのか、
再確認されたほうがいいかと思います。
単なる取り外しの中古部品を使うのが、おかしいのか、
ディーラーいうところが、
正規のメーカー指定された、私のイメージするというか、私が普通に思う、ディーラーでしょうか。

それとも、地域によって、もともと整備工場から昇格した、地方の融通のつく、ディーラーがあるのでしょうか。
もしよろしければ、どのようなディーラーか教えていただけませんか。
何もお役に立てず、鬱陶しい事言うやつと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:25301541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/14 13:20(1年以上前)

>かしゅーなっつ75さん

材工共で判断しないといけないものを部品単体の価格を比較提示されたところで誰もアドバイス出来ないですよ。

せっかくディーラーの見積書があるんだから、専門のデンソー業者に見積りを依頼して、比較すればいいだけじゃないですか。

あえてディーラーの部品は高いとここで声を上げたところで、そんなことみんな知っています。

書込番号:25301558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/06/15 08:12(1年以上前)

メーカーの延長保証で対応出来ないでしょうか?

書込番号:25302495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:95件 フリード 2016年モデルの満足度4

2023/06/15 09:02(1年以上前)

>フリードカメオさん
カーエアコンは一般保証の範囲なので、もし延長保証可能としても10万キロ越えは実費だと思います。
まあその辺を考慮してのスレ立ち上げだと思います。
>かしゅーなっつ75さん
ディーラーを煩わしいと感じるのは予防的な他もライフサイクル的に交換された方がという親切の山盛りを嫌う方は多いですからね。
あと、何年乗るか?でトータル判断されるのが暑い夏を乗り切るためには必要です。
壊れたら直すか、ある程度先を見て壊れる前に直すか?です。
大渋滞の路肩で途方にくれる事を考えればトータルケアを考える走行距離ではないでしょうか、

書込番号:25302546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング