『アイドリングストップとバッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード + 2016年モデル

『アイドリングストップとバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード + 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード + 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード + 2016年モデルを新規書き込みフリード + 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード + 2016年モデル

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

フリード+(初年度登録2021年12月、2.2万キロ走行)が交差点で止まっても、アイドリングストップしません。
マルチインフォメーションディスプレイの表示によると、バッテリーの充電量が少ないためのようです。

このような状態になった場合、バッテリーを交換すべきでしょうか?
今のところ、エンジンがかかりにくいということは全くありません。

余談ですが、新型フリードでは、アイドリングストップシステム(ISS)が廃止されたようですね。
なんでも、燃費の測定基準がWTLCモードに変わってアイドリングの時間が減ったため、ISSのメリットが出なくなったからとのこと。

書込番号:25809658

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51553件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2024/07/13 22:24(1年以上前)

mini*2さん

バッテリーが弱ってきているのでしょうね。

とりあえずディーラー等でバッテリーの診断を行う事をお勧め致します。

その結果、今すぐ交換した方が良いと診断されたら、今交換すれば良いでしょう。

又、すぐには交換の必要は無いが、早めの交換が良いと診断された場合は今年12月の車検時に交換すれば如何でしょうか。

書込番号:25809704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/13 22:37(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

アドバイス、ありがとうございました。
ディーラーに行くと色々うるさいので、オートバックスで見てもらうことにします。

書込番号:25809727

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6090件Goodアンサー獲得:2010件

2024/07/13 23:01(1年以上前)

ホンダ車の場合、エンジン始動直近4回分のバッテリーの内部抵抗値を算出してECUに記録し、その平均値が基準値を下回った場合、バッテリーの充電量不足としてお知らせします。

バッテリー交換の時期が近づいてきているのは確かでしょう。

バッテリーテスターで診断してからの判断で良さそうですが、診断する販売店の場合ほぼ確実に交換を提案してくるでしょう。

ちなみに車を使用する環境や状況にもよりますが、アイドリングストップの充電不足表示が出てアイストしなくなっても暫くは問題ありません。

うちのホンダ車もアイストしなくなってから1年以上普通に走ってました。

バッテリーテスターで測定しても問題なく、スイッチを毎回オフにする必要が無くなったと思ったくらいでした。

まぁ早めに交換しておいた方が無難ではありますが。

書込番号:25809773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/13 23:11(1年以上前)

>kmfs8824さん
>ちなみに車を使用する環境や状況にもよりますが、アイドリングストップの充電不足表示が出てアイストしなくなっても暫くは問題ありません。
>うちのホンダ車もアイストしなくなってから1年以上普通に走ってました。

実体験のレポ、ありがとうございます(書き忘れましたが、うちはHVじゃなくガソリンエンジンの方です)。
それなら、12月の車検の時でいいかもしれません。
それにしても、アイドリングストップシステム専用バッテリーって、高いですね。

書込番号:25809789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/07/14 06:17(1年以上前)

>mini*2さん

>アイドリングストップしません。

始動時に一定電圧以下になると数時間走行しないと
アイドリングストップ機能を停止させるようです。
夏場の方が負荷が多いので充電するか、交換を早めに

https://kakaku.com/search_results/N65/?category=0008%2C0005%2C0042

書込番号:25809991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/14 09:33(1年以上前)

>フリード+(初年度登録2021年12月、2.2万キロ走行)が交差点で止まっても、アイドリングストップしません。


ということは、今までアイドリングストップをさせていたということで、バッテリーに負担があり弱ってきているのでしょうね。
私はバッテリーの負担の軽減に、アイドルストップキャンセラーを付けています。他社ですが、なんとか5年、5万キロを超えました。

書込番号:25810148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/14 11:05(1年以上前)

>湘南MOONさん

簡易テスター(シガーソケットに刺すやつ)でアクセサリーモードにして電圧を測定したら、12.4Vありました。
まだ大丈夫そうに思います。

>ラpinwさん

フリード+にはアイドリングストップキャンセルボタンが標準装備されています。

書込番号:25810276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/14 12:59(1年以上前)

>mini*2さん
>フリード+にはアイドリングストップキャンセルボタンが標準装備されています


私の車にも標準装備でアイドリングストップキャンセルボタンが付いていますが、メモリータイプではないのでエンジンONの度にキャンセルボタンを押し直す必要があります。なので面倒なので、常時キャンセルONをメモリーする為に別途キャンセラーを取り付けています。

ホンダは標準でキャンセルをメモリーできるタイプみたいなので羨ましいです。



書込番号:25810427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/14 16:23(1年以上前)

>ラpinwさん
>私の車にも標準装備でアイドリングストップキャンセルボタンが付いていますが、メモリータイプではないのでエンジンONの度にキャンセルボタンを押し直す必要があります。
>ホンダは標準でキャンセルをメモリーできるタイプみたいなので羨ましいです。

すみません。そういうことでしたか。
フリード+のキャンセルボタンもエンジンを切って入れ直すと再び押さないといけない仕様でした。

書込番号:25810702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/07/14 16:58(1年以上前)

>mini*2さん

>電圧を測定したら、12.4Vありました

通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。
走行中ですと14.6V程度まで上がりますよ。
確認を

書込番号:25810743

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/14 17:14(1年以上前)

>湘南MOONさん
>通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。

メーカーの下記サイトによると、エンジン停止時は12.4V以上で正常となっています(ギリギリですが)。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car/column/column-10.html

もちろん、走行時には14V台に上がります。

書込番号:25810770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2024/07/14 17:24(1年以上前)

>通常充電がされいるバッテリーの電圧は13.8Vです。
走行中ですと14.6V程度まで上がりますよ。

それはジェネレーター(発電機)の充電圧ですよ。


正常なバッテリーの満充電状態は単体で、ものにより前後はあれど12.8Vくらい
13Vを越える物もあります。
12.4V だと50%から60%の充電量くらいかと。
(チョイ乗りが多いと、このくらいの充電量止まりが慢性化しますね)

アイストは少ない充電量だとエンジン再始動が難しくなっていくので
保護のため機能を停止しますね。
交換時期が迫っている合図にもなるのかな。

バッテリーの交換時期は充電器で充電すると一時的にも満充電されることもあるので
消耗が激しいとか充電器での満充電でも電圧が低いとかはあるけど
電圧だけでは判別困難なこと、旅行中に突然、終わる事もありますから
定期的な早期交換が望ましいです。

書込番号:25810779

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/31 14:15(1年以上前)

その後の報告です。バッテリーが突然死しました。

スマートキーのボタンを押しても開錠しない(キー2つとも)
 ↓
内蔵キーでドアを開けて入り、エンジンボタンやマップランプスイッチを押しても無反応
 ↓
任意保険付帯の無料ロードサービスを呼ぶ
 ↓
バッテリー電圧を調べるとほぼゼロ

でした。バッテリーが弱っていたところに、猛暑でエアコンを使ったのがとどめを刺したようです。

バッテリーを交換し、無事動くようになりました。

ただ、バッテリーを交換しても、相変わらずアイドリングストップしません。
内部抵抗値のリセットが必要なようですので、これから試します。
https://kuruma8.jp/3567

なお、うちの車庫は右側が壁で、そちらに車を寄せて、助手席のドアから乗降しています。
たまたま、右側の壁から25cmぐらい空けて止めてあったからよかったですが、内蔵キーで開けられるのが運転席のドアだけなので、もっと狭いと乗り込むことができず、ぞっとしました。

書込番号:25832623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/07/31 15:58(1年以上前)

>mini*2さん
バッテリー突然死から、無事交換できて不幸中の幸いでしたね
ホンダ車のバッテリーのリセットは簡単なんですね

新型車でアイドリングストップが無くなっていくのは、どうせ数年でHV車になるから、純エンジン車は、もう見限られている気がします

書込番号:25832720

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/07/31 16:23(1年以上前)

>ねずみいてBさん

このスレの上の方で、ラpinwさんのように、わざわざアイドリングストップのキャンセラーを取り付けている方がいらっしゃいます。

5千円ぐらいの商品です。
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/900

うちの車の今の状態(バッテリーを交換したけどアイドリングストップが働かない)は、実はこのまま放置する方がいいのか?とも思ったりもします。

書込番号:25832757

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/08/05 17:39(1年以上前)

その後のご報告です。
内部抵抗値をリセットして少し走ったところ、アイドリングストップするようになりました。

書込番号:25838910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/08/05 18:00(1年以上前)

>mini*2さん
無事にというか、若干微妙な?アイドリングストップ復帰・・・おめでとうございます

わたしは他社のi-stopですが、好きですけどね・・・特に音楽聴いてるときとか・・・

書込番号:25838934

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/08/05 18:20(1年以上前)

>ねずみいてBさん

レスありがとうございます。
まだ最初の車検を迎えていないクルマなので、中古で売ることも考えて、本来あるべき状態に戻そうと思いました。
2年半、2.2万キロ走行でバッテリー交換になるとは意外でしたが、寿命は平均1年半〜2年と書いてあるサイトもあり、これで普通なんですね。
https://www.nextage.jp/buy_guide/info/183364/

書込番号:25838949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/08/06 10:51(1年以上前)

>mini*2さん
わたしは前車、4年4万kmで交換しました
i-stop中は、ヘッドライトと空調に気を使っていて、5年持ってほしいなーと思っていましたが、弱ってきて、まぁまだ乗るから・・・と交換しました
その後、想定外に車を買い替えたので、まだバッテリーは変えなきゃ良かった・・・と、考え方が逆でしたね

今は暑くて、i-stop中の空調はそのままなので、ちょっとかわいそうですが、何年持ってくれるかな・・・

書込番号:25839777

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9320件 フリード + 2016年モデルのオーナーフリード + 2016年モデルの満足度4

2024/08/06 13:10(1年以上前)

>ねずみいてBさん

4万4千キロですか。長く持ちましたね。
うちのフリードは昼でもライトが付く仕様になっているので、その点でも厳しいのかもしれません。

書込番号:25839946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード + 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード + 2016年モデル
ホンダ

フリード + 2016年モデル

新車価格:190〜321万円

中古車価格:69〜405万円

フリード + 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング