『M5はコンパクトでない?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 ボディ

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

EOS M5 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

『M5はコンパクトでない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M5 ボディを新規書き込みEOS M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

M5はコンパクトでない?

2017/02/19 05:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ

クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

M6が正式発表されましたね。
M6はコンパクトで携帯性がM5より良いという意見が多いのですが、本当にそうでしょうか?
特に現在ご使用の皆さんどう思われますか?

私は、EVF全く使わないならM6でも構わないと思いますが、そうでないならM5おすすめしたいです。
(実際にM6と比較したわけではなく、ほぼ同じサイズのM3との比較ですが、、)
M6のスクエアなボディはコンパクトに見えます。M5は一眼レフ風のデザインなのでコンパクトに見えない。特に写真だけ見ると一眼レフのようで携帯性が悪そう。つまり写真写りの悪い子ってだけのような気がします。
実際に普段から持ち歩いてますが、EVFなしのM3の時と比べ携帯性が落ちたとは思いません。ペンタ部風の出っ張りもほとんど邪魔にならない程度のものと思ってます。
外付けEVFも便利なようで、不便さの方が勝ります。M3の時に経験しましたが、いざ使おうとするといちいち取り付けるのが面倒。アクセサリーシューカバーやEVFの端子カバーの保管も面倒だし無くしやすい。

M6の価格がM5とあまり差が無かったのでこんな書き込みしてみました。

書込番号:20670884

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/19 07:54(1年以上前)

>M6の価格がM5とあまり差が無かったのでこんな書き込みしてみました。

比較するのはM6が発売されて、価格推移が安定した頃が良いと思います。

発売されてから3ヶ月が経ち2万円近く下がっているM5と、まだ発売されてないM6だと、M6は高くて当たり前ですから。

書込番号:20671041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 08:15(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>発売されてから3ヶ月が経ち2万円近く下がっているM5と、まだ発売されてないM6だと、M6は高くて当たり前ですから。
その通りだと思います。将来的に価格差は2万ほどくらいになるのでしょう。
だからこそ、M6とM5の機能差がないないので、今「コンパクトだからM6」じゃないのではと思ったのです。
PS 機能差ないと書くと語弊がありますね。タッチアンドドラッグAFはM5のみです。

書込番号:20671089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/19 08:21(1年以上前)

機種不明

アタッチメントでEF 50mm f1.8での組み合わせが気に入ってます

>ひろひろ1017さん
初めまして。
私も同感です。
M3購入後、晴天での背面液晶パネルの見えにくさにショックを受け
EVFを後追いでつけました。

しかしながら、装着したことでコンパクト性に欠け、バックへの収納時も気をつかう、
EVFへのちょっとした接触でも角度が変わる、脱着時の保護カバー紛失も心配、
などなど、神経質すぎるかもしれませんがストレスがたまりました。

イチデジのサブ機で使っていて、性能的には気に入ってましたが、少しずつ
出番が減ってきたなか、M5が登場し一体となったEFVにもかかわらず
以外にコンパクト!

追い金もそこそこ高かったののですが、悩んだ挙句、M3を下取りに出しM5に乗り換えました。

通勤でも毎日持っていきます。
ちょい撮りスナップでも大きいとは思いませんし、外付けEFVから解放されたことが
何よりうれしいです。

M6も脱着EFVのようなので、申し訳ありませんが魅力を感じませんね。

M5・・やはり、私もお勧めです。

書込番号:20671103

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/02/19 08:23(1年以上前)

ボディ高

M5:89.2mm
M6:68mm

21.2mmの差はデカいよ☆

俺はMシリーズ用にこーたバッグ『ロープロ・ストリームライン100』がコンパクトで気に入ってるから、コレに収まる分だけMgoよりMろっくの方が魅力的♪
EVF内蔵&愛撫AFの利便性を勘案してもね。

理想は光軸からズラしてもいいからEVFをボディ隅っこに内蔵してMさん〜Mろっくのボディ高を維持。トレードオフとしてのボディ幅拡大はむしろそっちのが受け入れられる。出たらソッコー買うけどなぁw



…あ、あとストラップ留め金を原点回帰…

いい加減諦めれ! c(゚О゚#)ノ☆゚0゚)/ ひでぶっ

書込番号:20671106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/19 08:28(1年以上前)

M5はコンパクトではない!!!

書込番号:20671115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 EOS M5 ボディの満足度3

2017/02/19 08:42(1年以上前)

個人的にはミラーレスで一眼スタイルだと収納時ペンタ部分が邪魔になるのでレンジファインダースタイルが良いです。
撮影に出かけるときは良いのですが普段持ちという意味では高さの差は大きいと思います。
携帯性が悪いと言っている方はサイズではなく形の事を言っている様な気がします。
携帯性に問題ないという方は持ち歩きのスタイル的にペンタ部分が邪魔にならないという事と思います。
いずれにしてもそれぞれのスタイルに合わせてEVFありなしを用意してくれるのはありがたい話ですね。

書込番号:20671145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/19 08:42(1年以上前)

高さも、奥行きも小さいけどね。
外付けのEVFをどう見るか・・・

ただ、M6は実際に見て触っての感想で言うべきでは?

書込番号:20671148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/19 09:03(1年以上前)

人それぞれの使い方に合わせてキヤノンはラインナップを出したんだから当然の話…。

書込番号:20671202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 09:14(1年以上前)

>bebeburuburuさん
>携帯性に問題ないという方は持ち歩きのスタイル的にペンタ部分が邪魔にならないという事と思います。
私の場合は、これが当てはまるのかと思います。
>無口な小太郎さん
私と同じ経験しました。結果EVFのみ処分です。
>☆松下 ルミ子☆さん
>Masa@Kakakuさん
>bebeburuburuさん
ペンタ部はよろしくないということですよね。
私もレンジファインダータイプならいいとおもいます。パナのGX7MK2みたいな。

M5のスペック上の高さはかなり差がありますが、幅の差がないのであまり気にならないような気がします。

書込番号:20671241

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/19 09:22(1年以上前)

撮り方によって人それぞれ感じることが違うでしょーねぇー。

個人的に、M5は可動液晶が扱いづらい、と感じます。
一台持ちならファインダー覗くけど、レフと一緒に持ち歩くとまず覗かない、みたいにシチュエーションによっても違いますね。

余談ですが、昨日、娘が参加したドッジボール大会を撮りに行きました。
幼稚園50チームが参加するそこそこデカい大会です。
うちの園児40人の保護者のうち、ファインダーを覗いて撮っていたのは、私を含め3名でした。

世の中の大半の人にとって、ファインダーってそーゆーもんなのかなぁと思いました。

書込番号:20671255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 09:22(1年以上前)

>エリズム^^さん
>ただ、M6は実際に見て触っての感想で言うべきでは?
サイズがほぼ等しいM3と比較してます。M6はM3よりボディ重量が少し増えてるので感覚は変わるかも知れませんね。
>okiomaさん
>人それぞれの使い方に合わせてキヤノンはラインナップを出したんだから当然の話…。
そうであればこれだけスペックの似た2機種は同時発表して欲しかった思いもあります。

書込番号:20671256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2017/02/19 09:22(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

  こんにちは
 
 M5十分小さいと思いますよ。M3より多少大きくなってよかったと思ってます(少数派だと思いますが)
 僕はEVF必須でM3にEVF-DC1付けて使っていたのですが、カバンに収納時のEVF取り外し、取り出してのEVF取り付けが頻度だと何れ接点不良等起こすだろうと思っていましたし、また付けたまましまうといつの間にかEVFが90度動いていたり。
 特に私は札幌ですが、雪の中(氷点下)取り付けしたら誤動作したのでEVF外付けは良くないなと思ったのでM5に買い替えました。
 価格は出来ればもう少し安ければと思いましたけどEVF内蔵が良かったので。

 大きさは、今まで通勤カバンにレフ機入れて持ち歩いていた身としては十分小さいし軽いです。もう少しグリップ大きくしてくらたら嬉しいですけど無理ですね。
 M6との比較は無理ですがM3と比べてみてもそれほどの差でないとは思いますよ
 逆に外付けEVFを別に出し入れすること考えたらM5のほうが収納スペースは良いのではと思いますよ。
 ただし、EVF使わない人にとってはM6は朗報なのかなと思いますね。

書込番号:20671257

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/19 09:28(1年以上前)

M5 背面液晶が見難いところでも覗ける。
M6 背面液晶をハネ上げてジドリできる。

どっちかを選べば済む話。

有機EL外付けファインダーが見易ければ、M6やM3に付けたら良い。
M7になれば、内蔵で小さいのになるかもね。

書込番号:20671266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 09:31(1年以上前)

>おじぴん3号さん
>EVF使わない人にとってはM6は朗報なのかなと思いますね。
これは私も同感です。EVF使わない方には少しでもコンパクトのほうがいいですよね。
>不比等さん
ファインダーなしで写真撮るのもかなり一般的ですね。スマホの影響受けるのかと思います。

書込番号:20671273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/19 09:37(1年以上前)

スマホに比べると カメラの背面液晶は小さすぎるよ。
だから構図が甘くなる。
5型でもあれば同等だと言えるけど。
そうすると 薄くしなけりゃ かさ張る。
そうしたら スマホ がイイ となる(笑)

書込番号:20671288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 09:40(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
確かにM5の液晶を下向きに下ろしての自撮りは違和感あります。
三脚つかえないし、、

書込番号:20671301

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/02/19 10:02(1年以上前)

大きい、小さいは、何と比較するかの問題。

普段フルサイズ一眼レフ使ってる人が感じることと、スマホしか使っていない世間一般の人の感じ方は違います。
一眼レフと比較すればM5は充分小さくってコンパクトという見方もできるけど、コンデジやスマホと比べたらM6でも大きく重い。

わたしも、コンデジ(1/2.3型、1型)、ミラーレス(m4/3、APS-C)、一眼レフ(X7)などを普段持ちしてきましたが、現在はG9Xです。

人それぞれ感じ方が違うし、求めるものも違うんだから、小サイズセンサーのコンデジからフルサイズ一眼レフまで、様々なサイズのモデルがあるんだし、リリース時期や価格的も、搭載する技術や位置づけ、市場動向を睨んだ様子見など、それこそ、メーカーの戦略ですから、いろいろな意見があると思います。

書込番号:20671372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/19 10:04(1年以上前)

返信の内容を間違えてるようですが…

昔は一緒に出してインパクトを出した宣伝だったんだろうけど。
昔は宣伝費が潤沢にあったので…。
今は小分けに出して、鮮度を保つ宣伝マーケティングになってるのでしょう。

おかげでM5がまた脚光を浴びてますよね?
スレ主さんもそれに上手く騙されてるわけで…

書込番号:20671381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 10:13(1年以上前)

>エリズム^^さん
そうですね。そういうマーケティングなのでしょう。
でも私は、M5買って良かったと思ってるので、OKです。
M5とM6の発売順が逆だったら、M6買って後悔してたかも(笑)

書込番号:20671399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/19 10:21(1年以上前)

G9Xはコンパクト!!!

書込番号:20671421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/19 10:25(1年以上前)

M5はコンパクト!!!♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20671437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/19 10:43(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

私はあまり興味がない事ですが、メカっぽい威圧感?とか好まない方やレトロ調なカメラを
好む方にはシルバーのM6など好まれそうですよね。

選択肢が増える事によってユーザーも増えればEF−Mレンズも増えるかも知れず・・・

趣味の道具なので見た目は重要でしょうね。(欲しいと思う事が重要かと)

個人的にはM5の携帯性に不満は無いし、逆にこれより小さいと撮りにくいと感じています。

それとM6がもう少しお値打ち感が出てきて、ジャンジャン売れればいいのになぁとも思っています。

書込番号:20671486

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/19 10:44(1年以上前)

>エリズム^^さん

ひろひろ1017さんは返信違いが分かっていないようです。

>ひろひろ1017さん

軍艦部分の出っ張りの有る無しや約16mm違う厚みを
どう感じるかは人それぞれで主観ですから・・・



書込番号:20671490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/19 11:22(1年以上前)

EVFは絶対に必須ではないですよね。趣向で常に必要ならM5でいいのでは。

ビデオカメラのように、外付けガンマイクを使ってしまうと内蔵マイクは
使えませんからね。クリアな音質は子どもの成長記録に必須です。

しかし、あれはコンパクトなビデオカメラを別物にしてしまうね。

書込番号:20671608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/19 12:48(1年以上前)

写真を撮りたい方でM6サイズはOKだけどM5はダメと思う方はいても
M5が大丈夫な方は実際はKissでも大丈夫じゃないですか?
(カメラと言う道具の存在は大して変わらない?)




書込番号:20671842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/19 13:17(1年以上前)

>>エリズム^^さん
>そうですね。そういうマーケティングなのでしょう。
>でも私は、M5買って良かったと思ってるので、OKです。
>M5とM6の発売順が逆だったら、M6買って後悔してたかも(笑)

同感です。

小生、M3で後悔したのでM5で大満足。
なので、仮にM3の次に「M6」っぽいバージョンが出ても見送ったでしょう。

書込番号:20671923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/19 13:36(1年以上前)

M2 + EF-M22 はコンパクト!!!

書込番号:20671958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件 EOS M5 ボディの満足度4

2017/02/19 14:19(1年以上前)

皆様いろいろご意見ありがとうございました。
自分はM5って、はじめ写真で見た感じより、実際につかってコンパクトだと思ったので、結構おすすめですよという意味でスレ立てました。
しかし、皆様の書き込みでコンパクトかどうかは、個人こじんの使い方とか、好みによるところが大きいということがよくわかりました。
こういう結論出ない書き込みはあまり良くないかという事良くわかりました。
質問でスレ立てたので、解決済にさせていただきます。

書込番号:20672058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2017/02/19 14:31(1年以上前)

軍艦部のあるいかにもカメラってデザインは、好みが分かれると思うので、選択肢を増やすのはいいのですが、なんかラインナップが迷走していて、ユーザーに分かりにくいですね。
ネーミングもやはりM3 Mk2にした方がよかったかと。

初めてカメラを買うユーザーからしたら、軍艦部がなくてもいかにもカメラってデザインに抵抗があるかもしれませんね。
私もPENとかのようにさり気ない方が普段使い用としては使いやすいので、いまだに使ってる初代Mのホワイトの方が魅力的に思えるほどです。
ストラップもネックとハンドの交換が簡単で、重宝してますし。
スペックは…ですけどね(笑)。

一方、本格的にレフ機のサブとか入れ換えで使われる人には、M5に比べてM6は中途半端に思えるのかも。
キヤノンもなかなかレフ機とのバランスを考えた落としどころを見出だせず、ラインナップを整理できないまま、市場の反応を見ているんでしょうね。

個人的には、数年後で良いので、M5のスペック使い回しで、M10にアクセサリーシューとストラップ金具を復活させ、サイズをM2程度に抑えたM20またはM30を安価に提供して欲しいです。

書込番号:20672091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/02/19 22:02(1年以上前)

初めて買ったミラーレスM3は確かに昼間(晴天)の液晶はみにくかったですもんね!
EVF使わない人にとってはM6は朗報かもですね!?
しかしながら外付けEVFを考えたら私もM5のほうが収納的(効率)には良いかと思います!?
でもでも、最終的には好き好きでどちらか購入したら良いのではない^^♪

書込番号:20673523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/19 23:55(1年以上前)

大きさまなんて相対的なものですから、人によってその基準は違うし、同じ人でも状況によって感じ方は変わったりするでしょう。
既にみなさんが書き込まれたとおりです。

ミラーレスについていえば、本来一眼レフに比べて相対的な小ささ・軽さを付加価値として消費者にアッピールするはずでしたが、結局失敗でした。

消費者はミラーレスが小さい・軽いことを付加価値としては認めませんでした。

まあ、メーカーが迷走しているのではなくて、消費者にミラーレスはこれだという明瞭な志向性がまだないので、メーカーは市場の動向を見ながら試行錯誤しながらやっていくしかないんでしょう。

書込番号:20673948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/20 10:57(1年以上前)

EOS M3とEOS M6
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2017/02/17/eos_m6/images/015l.jpg


EOS M3とEOS M5
http://livedoor.blogimg.jp/mensstudio/imgs/c/2/c29a4921.jpg

EOS M3+EVF-DC1はかなり背が高く、そのままではカメラバッグ収納時に邪魔になるので、EVFを外してバッグに入れていました。
この点M5は問題無く収納できますが、EVFを付けたM6は、M5よりも背が高くなりそうですね。

書込番号:20674658

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 ボディ
CANON

EOS M5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 ボディをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング