EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
- 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
- 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
- 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- クリエイティブマクロ ダブルレンズキット
- EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥130,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ
初めまして。質問失礼致します。
現在、80Dを使用しています。気軽に持ち出し出来るミラーレスが欲しく、M5を検討中です。
機能性的に80Dと比べて遜色なく使用出来るでしょうか。
初めはM2やM3を検討していましたが、やはりファインダーを覗いて写真を撮りたいのでM2は除外。M3にファインダー後付けも考えましたが、見た目もそうですがそこまでするならM5で良くない?となり、M5に絞り検討中です。
マウントに関しては後々アダプター取り付けてEFのレンズを使用する予定ですので、Mの将来性が云々の話は結構です。
M5で十分使えそうなら80Dを望遠等に回そうかと考えています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24778937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ばろっちゅさん
EOS Mシリーズはミラーレス、もう終わり!
これからはEOS R10,R7がAPS-Cサイズに変わるので
後悔が増と思います!
書込番号:24778979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ばろっちゅさん
機能と言うのは何を指してかだと思います。
普通に撮影するなら問題ないと思いますが動体撮影だとファインダーの見やすさなど含めてR7とかにした方が良いと思います。
実際、幼稚園の撮影に来てるカメラマンはM5を使ってました。
1D系や6D2なんかも使ってますが、スナップ程度なら軽くて持ち運びのしやすいM5は便利なんだと思います。
ただ、今後はRFやRF-SになりEF系は在庫と中古だけになると思います。
80Dと併用であれば良いかも知れませんが、マウントアダプターでの運用を視野に入れてるのであればR10の方が良いのではと思います。
書込番号:24778987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ばろっちゅさん
M5を使用しておりますが、80Dとは、だいぶ方向性の異なったカメラだと思います。
また、マウントアダプター使用するとM5マウントの長所のコンパクトさがスポイルされてしまうので、Mマウントレンズで使用するのが良いと思います。
中古で安く買えるといいと思いますが
書込番号:24778988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
7Dからの買い替えで、
ぉ仕事で使ってます♪(´・ω・`)v
普通に使えるけどもボディが小さいので操作性の悪さが少し、
レフ機と違ってコンデジみたいなものなのでラフに扱えません。
でもチルトにタッチパネル操作わ最高です♪(´・ω・`)
書込番号:24779001
6点
>機能性的に80Dと比べて遜色なく使用出来るでしょうか。
機能とは? 動体の撮影等には差がありそうですが。画像的には特に劣るところはないと思います。中古ねらいでしょうか。
マウントアダプターを使うなら、KissX10あたりでもサイズ感はそれほど変わらないかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856833_K0000910398_K0001445160_J0000034204_K0001232559_K0001147817&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:24779021
2点
ばろっちゅさん こんにちは
カメラの性能問題と言うよりは 光学ファインダーとEVFでの画像の見え方と AFの感覚の違いの方が 大きい気がしますので 基本的には 慣れでカバーできると思います。
でも ミラ^レスの場合バッテリーの減りが早いので 予備のバッテリーは必要になると思いますし 80Dとの差大きく感じると思います。
書込番号:24779037
1点
現在使われているレンズを有効に使うならR10の方がいいと思います。
書込番号:24779124
1点
M2/3の話もされているので、中古でのご検討でしょうか?
M系で新品を検討されているのなら、Kiss M2(M50)の方が新しくAFも強化されているので、操作系に不満がなければKiss M2の方がよいかもしれません。
もっとも、80DのOVFと遜色ないレベルを求めるなら、R7/10にしておかないとダメでしょうね。
M5のAFって、80Dのライブビューより若干マシ程度ではないかと思います。
M5と同期のM6を使っていますが、まぁ動きものは期待しない方がよいです。
あと、「気軽に持ち出し出来るミラーレス…」の点ですが、お使いのレンズが不明なものの、マウントアダプターを介すと少し重さも増しかさばるので、X10等と大差なくなります。
他の方もご指摘のように、M系はコンパクトなEF-Mレンズをメインで使ってこそだと思います。
また、バッテリの持ちはレフ機と比べものにならないので、結構撮るなら予備バッテリーも必須です。
それなら、X9/10あたりを検討されてもよいのかな…と思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_J0000034204_K0000910398_K0001147817_K0000977960_K0000484119&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:24779189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね!
EOS MシリーズはAFはコンデジ並みなので動き物には弱いですね!
EOS 80Dの変わりには縁遠い!サブ機には?
自分もEOS M / M3 / M5 と使ってましたが・・・ポートレート、風景、スナップには耐えられたら程度でしたね(苦笑)
動き物は不向き過ぎでした!
画質はコンデジ寄り良い(笑)程度
電池保ちも今一で枚数も稼げません!
書込番号:24779199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Dmark2を使っていて、いつでも持ち出すカメラとしてM5を使っています。
望遠、動きもの、については全くだめですが、日常を撮影する上では、快適、楽しく使っています。
小さいボディに高密度にダイヤルがついた外観はけっこうカッコよく、露出補正専用ダイヤルはとても便利です。
なので、サブというより、お散歩カメラとしてオススメできます。
なお、自分もEFレンズの使用を想定していましたが、サイズ、外観、性能が素晴らしいMレンズを集めてしまいました。Mがなくならないうちにボディと必要なレンズ一式を揃えることを勧めたいです。
書込番号:24779656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうなんです、ダイヤルがいぱい付いてるからMモードでも楽々♪
kissMわ不便でした(o・ω・o)
書込番号:24779691
4点
私は、EOS 80D・EOS M5も使用しております。
写真を撮影すると言う意味では、EOS 80Dで良いと思います。
○EOS M5の良いところは
・コンパクトなので2台セットが持ちやすい
例えば、EOS 80Dに望遠レンズをつけて、EOS M5にマクロレンズをつけて、2台持ちすれば屋外でのレンズ交換を無くすことが出来ます。
・コンパクト軽量なのでお気楽に撮影したい時に良いですね
ちゃんと撮りたい時は、EOS 80Dで撮ってます。笑
・マウントコンバーターで色々なレンズで遊べます。
・EF-Mマウント用 X0.71マウントコンバーターを使用すると、フルサイズの画角でF値が2段下がって使用可能なのは、結構良いです。
例 EF 50mm F1.8 STMが50mm画角 F1.4 な感じで使用できるので、室内や夕方に広角で撮る時は助かります。
(RFマウント用にも同様なX0.71マウントコンバーター)
○EOS M5の微妙なところ
・EVFファインダーは慣れが必要です。EOS 80D OVFファインダーの方が自然な感じで見えます。
・小さいのでホールド感は80Dの方が良いです。
・シャッター音はやはり一眼レフが良いですね 写真撮っている感がします。
・内蔵手ぶれ補正がありません。内蔵手ぶれ補正が搭載されたEOS M5 mark IIを期待していたのですが、EOS R10にも搭載されていなくて悲しい EOS R7は、操作性が凄い変わったりして操作しにくそうなのと、安っぽくなった感じがします。買うか悩み中
・EF-Mマウントは終了になるので、今から、EF-Mマウントのカメラを買っては駄目ですよ 笑
買うなら、EOS R10 , R7にしましょう EOS R10の操作性もEOS M5より悪そうな感じがしています。涙
結論
EOS 80Dで困っていないようでしたら、良いレンズを買いましょう
EFレンズはRFレンズよりもお安いです。
今なら、新品が購入可能です。
私は、EF 100-400mm IS II USMの新品を買う予定です。RF 100-500mm IS USMは、テレ側がF7.1と暗いのです。そして、高いです。
EF 70-300mm IS II USMの性能には大変満足しているのですが、テレコンが使えないんです。
書込番号:24871045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 9:55:27 | |
| 4 | 2024/11/01 0:33:03 | |
| 17 | 2023/05/03 2:28:28 | |
| 10 | 2023/02/09 0:54:07 | |
| 12 | 2022/08/10 3:49:52 | |
| 10 | 2022/08/10 3:54:24 | |
| 11 | 2021/01/17 20:34:44 | |
| 19 | 2022/03/02 22:52:39 | |
| 18 | 2022/03/02 23:01:57 | |
| 6 | 2020/08/11 19:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












