『使用感と試写』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

コンパクトな高性能標準マクロレンズ

最安価格(税込):

¥54,890

(前週比:+1,090円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (9製品)


価格帯:¥54,890¥65,140 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70.8x71mm 重量:236g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY

最安価格(税込):¥54,890 (前週比:+1,090円↑) 発売日:2016年 9月24日

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

『使用感と試写』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28を新規書き込みFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信6

お気に入りに追加

標準

使用感と試写

2016/10/01 07:28(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

使用感や画質のとらえ方には個人差があると思いますが
第一印象はAF時に音がするでした。
私の場合Eマウントレンズは全て超音波モーターで無音でしたので、アレッと思いました。
ただ外で使う場合そんなに気になるレベルではありません。
記憶が曖昧ですが、SAL50mmマクロより相当静かと思います。

画質は無印レンズとしては優秀です。
AF速度も速くはないが気になるほどでもない。

気になったのはマクロ域のAFです。
FE90mmマクロでは普通に合焦する状況でも迷う場合があります。
Eマウント機とFE90mmマクロの組み合わせではマクロ域でも割合簡単に合焦しますので、それに慣れているせいかも分かりません。
50mm標準レンズ的な使用状況ではAFは問題ないですね。

希望を言えば価格や構造上難しいとは思いますが、超音波モーターで出してほしかった。

書込番号:20253640

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2016/10/01 07:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F4.0

F5.6

F8.0

庭先ですが
先ずは絞りによる模写の変化

書込番号:20253648

ナイスクチコミ!12


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2016/10/01 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

おまけ FE24-70GM やっぱええわ

時間が取れましたので、早朝から朝露を狙って出かけてきました。

書込番号:20253655

ナイスクチコミ!14


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2016/10/01 07:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞れば周辺まで高画質

50mmマクロ的な絵を狙って。

書込番号:20253666

ナイスクチコミ!11


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/10/01 08:06(1年以上前)

>FE90mmマクロでは普通に合焦する状況でも迷う場合があります。
>Eマウント機とFE90mmマクロの組み合わせではマクロ域でも割合簡単に合焦しますので、それに慣れているせいかも分かりません。

絞り開放でも迷いますか?
50mmF1.8の場合ですが、絞り開放で迷うことはほとんどなく、絞ると迷う場面がありました。ライブビューの設定効果反映をOffにすると、開放で測距をするので、ほとんど迷わなくなりました。

書込番号:20253714

ナイスクチコミ!5


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2016/10/01 09:05(1年以上前)

holorinさん
>絞り開放でも迷いますか?

AFの迷いですが
上にも書きましたが50mmF1.8のような標準レンズ的な使用状況・測距距離では何も問題ないですよ。
マクロ域の超近接撮影での状況です。
補足ですが一般的にマクロ域ではAFは合いにくいのですが、コントラストのあるところに少しずらせばこのレンズでも割合簡単に合います。一眼レフのように迷ったまま行ったり来たりはないです。
絞りの影響は詳しくは分かりませんが、明るい戸外でほぼ解放付近で撮影していますから、今回の場合ですと影響はないと思いますよ。
比較したFE90mmマクロが優秀なのかな。

書込番号:20253830

ナイスクチコミ!4


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2016/10/10 19:40(1年以上前)

ある程度使用しましたので、その後の補足です。
多くのナイスを頂きましたのでお礼も兼ねて

AFの迷いですが
私はマクロ撮影ではフォーカスエリアはフレキシブルスポットを多用しますが、サイズを通常使用しているSからMに少し大きくすると迷いは殆んど無くなりました。精度は使用した範囲では問題ないです。

レンズが軽量コンパクトですから取り回しが非常に楽です。
上の写真でドングリの1枚目は少し反則ですが左手で枝を少し持ち上げてアングルを調整し、右手1本で絞りや露出補正を操作し撮影しました。
フルサイズ機でこんな芸当ができる機種はα7シリーズ以外なかなか無いと思います。
5軸手振れ補正が強力な事もありますが。

50mmの標準画角で寄れると ほんと使いやすい。
お気に入りの1本になりそうです。

参考になればと思います。

書込番号:20284062

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
SONY

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

最安価格(税込):¥54,890発売日:2016年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング