M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
買い足しを本レンズ12-100f4か25f1.2どちらにしようか迷っております。
ボディーは初代E-M1
今までのレンズ履歴は
20f1.7(パナ)放流
7-14(パナ)放流
8(パナ)放流
45f2.8(パナ)放流
45f1.8放流
75f1.8(20%)
12f2.0(5%)
17f1.8放流
25f1.8放流
12-40f2.8(60%)
42.5f1.2(パナ)(15%)
右の%はおおよその利用頻度です。
屋外での子ども(3歳)の撮影が多くそこで12-40や75使って、屋内で子ども(0歳、3歳)で42.5f1.2使ったりします。
75のような解像度の高い画像が好みで、12-100も解像度が高いようで便利ズームとして12-40より使いやすいのかと思っております。
ですが、屋内で12-40では少し暗く感じる時もあり、42.5では正面に座っている子どもを撮影するには近すぎるので25f1.2も気になっております。
両方買う余裕がないので、今回いずれかのレンズを購入すればいいかアドバイスください。
気持ちは12-100に傾いています。
またほかのレンズで構成的に、利用目的などからおすすめがあれば教えてください。
※ただし40-150f2.8の購入は考えておりません。(子供が小学生になってからにするつもりです)
書込番号:20722176
1点
> 75f1.8(20%)
> 25f1.8放流
> 12-40f2.8(60%)
スレ主さんには、12-100mm/F4の方が良いと思います。そしてまた別のレンズが放流される。(笑)
書込番号:20722225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
12-100は手ぶれ補正が強いのでF値が高いながらやや暗い場所なら問題有りません。夜景とか水族館だと、25F1.2の方が良いですが。
自分は12-100を使ってから40-150の出番が減ってしまいました。
書込番号:20722265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>6084さん
やっぱり12-100ですかね。
>にゃ〜ご mark2さん
12-100ですね。
放流率の高めです。今は12f20どうしようか思案中です。
パナの12f1.4とかいいのかなあと。持ち歩けるのがせいぜい3本か4本までなので利用頻度低いのは放流してます。
>ねこねこちゃんさん
息子を水族館に連れて行った時なかなか(42.5f1.2持ってませんでした)撮れなくて苦労しました。まぁ年に一回も行かないんでいいかなっと。40-150出番減りましたか。本当に便利ズームですね。(画質もすごくいいですが。)
書込番号:20722306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12-100mmと25mm買って12-40と42.5放流でしょう。たぶん中望遠の領域は無意識に不要と思ってるかと
書込番号:20722373
2点
moc501さん
おう。
書込番号:20722572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
moc501さん こんにちは
今までのレンズ使用歴を見ると 標準系の単焦点はほとんど手放してしまっているようですので 25o購入しても同じような使い方になるような気がします。
でも 12‐100oの便利ズームにしても 12‐40oと75oで焦点距離が被るので 12‐40oの描写が気に入らないのでしたら 買い替えもありですが そうでないのでしたら 今回は回せた方が良いように思います。
書込番号:20723164
4点
>しま89さん
確かに今持っている42.5も使わなきゃって感があります。しま89様の案がいいようにおもうのですが、
40mm台の単焦点も持っておきたいんですよね。そうすると25はしばらく手を出せない。。。
>6084さん
全然ストロボ撮影したことが無く、適切なコメントできなくすみません。二つストロボ使っているのでしょうか?
ストロボ使えばF4でも十分という意味で作例を出していただけたのですよね?
>nightbearさん
こんにちは。
>もとラボマン 2さん
今までの放流理由です
20f1.7(パナ)放流⇒写りはいいのですがピント合うのが遅かったので。。。
7-14(パナ)放流⇒使用頻度低かったため。(でもいつかは7-14f2.8欲しいと思っています)
8(パナ)放流⇒デカ鼻ワンコ撮りたくて買ったが、それ以外で使用しなかったため
45f2.8(パナ)放流⇒マクロ撮影ほとんどしない為、45f1.8と入れ替え
45f1.8放流⇒写りは好み。評判の良かった42.5と入れ替え
17f1.8放流⇒写りが好みでなかったため
25f1.8放流⇒写りが好みでなかったため
って感じです。ボケの綺麗さより解像度の高い方が好みです。
12-40をf4まで絞った時と12-100f4での写りはどちらが解像度が高いのかで入れ替えも考えており、
暗い分は明るい単焦点で補完しようと思っています。
書込番号:20723470
1点
>moc501さん
>ストロボ使えばF4でも十分という意味で作例を出していただけたのですよね?
そういうつもりは全然なくて、たまたまお花買ってきたから、背景紙置いて撮って見ただけです。ストロボ2個は、天井バウンスであたしは物撮りで良くやるやり方です。
2個をテーブル等に向けて天井が白ければ上に向けて使います。電波式の送信機がカメラに乗せてあって、露出も自動で撮れます。
このレンズはISが強力なので暗い所で手持ちしても動かない物なら(シャッター速度はそれなりに遅くなりますから)三脚無しで十分撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=20663416/#20681715
それからあたしはm4/3のレンズは、殆どパナ7−14とこの12−100だけで済ませています。
書込番号:20723536
3点
訂正します
間違い→2個をテーブル等に向けて
正しい→2個をテーブル等に乗せて
ストロボで白い天井を照らすのです。
失礼しました。
書込番号:20723537
1点
>6084さん
ストロボについては勉強します。直接対象に当たるとそれだけが明るくなりすぎてしまうんですよねぇ。
書込番号:20724399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスの人に聞くと、12-40をf4まで絞った時の方が12-100より画質は良くなるそうな。
また悩みの種が。。。
書込番号:20724407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moc501さん
度々お騒がせします。
>ストロボについては勉強します。
あたしも普段スポーツ撮りばかりなんでストロボは苦手で勉強中です。ストロボ専業メーカーのニッシンさんは有料ですがストロボの講習会をやってます。ストロボを持っていなくても参加可能で全国を巡回してます。
>12-40をf4まで絞った時の方が12-100より画質は良くなるそうな。
一般論から言えば、ズームレンズは倍率が低い方が、更に単焦点レンズの方が綺麗に写るのでしょうけれど、あたしはスポーツ撮りがお題と言うのもありますが、多少割り切って各社カメラとも高倍率ズームレンズを多用しています。
高倍率ズームレンズは「便利レンズ」「ズボラレンズ」と揶揄されますが、そんなに悪くないですよ。更にこのレンズは高倍率でもかなり力の入った物だと私は思っています。
レンズを手放さずに追加して、同じボディで、同じ被写体で、条件を揃えて撮り比べしてみては如何でしょうか。それでも条件としては限定的ですが、それをやってみて、ある意味「諦めをつける」と機材選びは、少なくとも気は楽になるかも知れません。
逆に、案外、一寸見には大差無かったりするものです。
しかしまた、高級品はパッと見て画質の差が出なくても、荒天等の悪条件に強い物です。普及品があっさり壊れてしまう様な条件にも最後まで耐え、とうとう最後にそこで壊れてしまっても、比較的安価に修復出来ます。
こうしたレンズは画質以外にもそういう所に手間とお金を掛けて作ってあるとも思っています。
書込番号:20724491
![]()
2点
12-100買ってしまいました。
本日近所の公園で子どもを撮影しましたが、カリッとした解像度の高い画質で気に入りました。
日中の子どもの撮影はこれ一本でほとんど撮影し、何枚か気合の入れた写真用に75mmがあれば十分です。
とりあえず12-40は屋内用として保持しておきます。
将来的には12-100、25f1.2、75f1.8をレギュラーにして、都度必要に応じてあと1本単焦点か12-40を持ち出す体制にしようと思います。
書込番号:20730299
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













