『鏡筒がカタカタ』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (24製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『鏡筒がカタカタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

鏡筒がカタカタ

2018/05/01 16:13(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:19件

伸ばした時に鏡筒が若干カタカタいいます。
使用してまもなく、最初からこうだったのかわかりません。
現物があるお店が近くになく、仕様の範囲内なのか確認できません。
皆さまのレンズはどんな感じですか?
軽く動かしたらカタカタのような感じがしますでしょうか?

書込番号:21791832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2018/05/01 17:25(1年以上前)

>The ramblingmanさん

こんばんは

ご質問の件、どの程度なのかは主観的なことになるとは思いますが、私も若干カタカタ感を感じたので、メーカに点検に出しました。

特に異常なしとのことです。

このレンズは手振れ補正機構がついているのでその影響かも。。
とか考えたりましたが、異常なしということなのでそのまま使ってます。

私のケースと違うかも知れないので、気になるようでしたら、メーカに確認してもらった方がよろしいかと思います。

書込番号:21791987

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2018/05/01 18:06(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか、少しはカタカタするのですね。
伸びた鏡筒は少しは左右に動きますか?
そのせいで動くと音がするようです。
レトロさんの音は鏡筒が微妙に動いたものとは違いますか?
比較できるものがあれば良いのですが。

書込番号:21792061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2018/05/01 18:44(1年以上前)

>The ramblingmanさん

伸ばしてなくても少しはカタカタする気がしますが・・。
レンズフード取り付けにおける若干の余裕の部分もありそうですが。

なお、比較するために高倍率ズームのM.ZD14-150mm/f4.0-5.6(旧型)を付けてテレ端で確認しましたが、
やはり若干のカタカタ感はありました。

なので私的にはメーカー点検でも問題無し とのことだったので、OKとしています。

>比較できるものがあれば良いのですが。

言葉だけでは限界がありそうですね。やはりメーカに一度問い合わせ(必要に応じて点検)されたら安心できるのではと感じます。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、上記ご参考まで。

-----------------

以下、ご参考・・・

オリンパスではないのですが、ニコンの単焦点レンズでAFの時に小さくジッジッという音がして少し気になりました。
価格コムで同様の症状を確認させていただいたのですが、小型SWM(超音波モーター)の音ということで問題無しとのことでした。
(実際にも問題はありませんでした。)


書込番号:21792151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2018/05/01 19:14(1年以上前)

小生のもカタカタいいますよ。
展示品も同様にカタカタいいますよ。
結構長い鏡筒なんでこんなもんじゃないですか?
他のメーカーでももっとカタカタいうやつもあるし。
ぶつけたりしたり落下したりしたわけではないんでしょ?
気にしない方がいいです。
気になるのならメーカー点検に。
まあ、異常無しで戻って来るとは思いますが。

書込番号:21792239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/01 19:56(1年以上前)


こんばんわ^ ^

最初カタカタってなにをいってるのかなーと読んでて(^◇^;)


振ってみた!

カタカタなりました^ ^

きっと正常ですねー

試しにSONYもレンズ付きで振ってみた。
カタカタではないですが、周期的な音でやはりコトコトコトってしました^ ^

まったく気にもしたいなかったことですが、鳴りましたねー

書込番号:21792340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/05/01 20:42(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
>ニコちゃん小王さん
>SQUALL RETURNSさん
ありがとうございます
そういうもんなんですね
最初は重量があるせいか少し慎重に扱ってましたが、少し慣れて振り回して(正確には振り回してませんが)使用するようになったので、気になるようになったのかもしれません。
わざわざ送料を出してまで、確認しなくても良さそうな気がしてきました。

書込番号:21792443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2018/05/01 20:55(1年以上前)

>The ramblingmanさん

安心ついでにですが、当方の個体も
ズームの内筒を伸ばしていてもいなく
ても、すこし鏡筒がカタカタなりますよ!


>SQUALL RETURNSさん

>振ってみた!
>カタカタなりました^ ^

こちらはおそらく内部の手ブレ補正ユニット
のカタカタ音かもしれません。内筒がゆれ
ないようにして振っても、ゆすってのカタカタ
音が残りますので。(手ブレ補正のない、
40−150F2.8では、この音はありません。)

あるいはSQUALL RETURNSさんの個体は
鏡筒のガタがほとんどない個体なのかもし
れませんが。

書込番号:21792483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2018/05/01 21:07(1年以上前)

別機種

ここを掴んでの話でしょ?

手振れ補正ユニットのカタカタじゃなくて、
写真の様に摘んでのカタカタですよね?
極端なグラグラする様なのだったらマズイですけど。

ちなみに20年前のフィルムカメラの時代の話ですけど、キヤノンのズームレンズでもっとグラグラしてるのありましたw
だから小生は気になりません。

書込番号:21792517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2018/05/01 22:15(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん
そうです。
そこがちょっと微妙に動いている感じがきになりました。
ぐらつくというほどではないですが、動かすとグラグラしている感じがして、気になった次第です。
それが普通なら、気にしないことにします。
一旦気になると、気になって仕方ないもんですから。

書込番号:21792710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/02 02:45(1年以上前)

The ramblingmanさん
メーカーに、電話!

書込番号:21793193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/02 08:34(1年以上前)



The ramblingmanさん

レスありがとうございます。。


とびしゃこ さん、なるほど(^◇^;)
音、じゃなくてカタカタって遊び?みたいなですね。


いちお画像をアップされてる方みたいなことも、伸ばしてやってみたりそのままやってみたりしました。

カタカタと音と(^◇^;)
カタカタと遊びありましたー、でしたね。。

書込番号:21793482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング