LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
カメラの知識はあまりない初心者です。
そろそろコンデジから次の段階へ行こうと思い、いろいろ調べた結果、G8と80Dのどちらかを購入しようという結論に至りました。
皆様はどちらのカメラがお勧めでしょうか?
書込番号:21596752
2点
こんにちは。
レンズを含めて、システム全体が大きくなってもいいのでしたら、G8より画像センサーの大きい80Dです。
画像センサーが大きいことは、高感度性能がいいですので、室内での暗いところでの撮影とかでISO感度が上がっても、ノイズ面で有利になります。
コンデジの不利な部分は、画像センサーが小さいので、暗いところではノイズが乗り易いです。そのステップアップでは、80Dの方がいいかと思います。
書込番号:21596800
3点
とりあえずの予算、その後の予算…は?
書込番号:21596864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ひかぺんもんさん こんばんは
この2台のカメラ 1台はミラーレス もう一台は一眼レフと 比較が難しいですね。
どのような 写真撮りたいのでしょうか?
気楽にカメラ持ち出し撮影するのでしたらG8の良なコンパクトなカメラが良いように思いますが ミラーレスの場合バッテリーの減りが早く ファインダー覗くだけでも電気が必要で 予備が有っても心配になる場合が多いのに対し
80D一眼レフの場合 バッテリーの持ちがよく 予備が1つあれば安心できますし 風景写真など フレミング決めたり 日の出などを待つ時でも ファインダー電源入れなくても確認できるので 使い易いです。
書込番号:21596882
4点
この2機種を選んだ理由はなにかあるのですか?
80Dは一眼レフ
G8はミレーレス一眼
センサーサイズも違いますし、使用するレンズの大きさ等も・・・
何を撮りたいか、何を求めるがで変わってきますよ。
書込番号:21596932
4点
>アルカンシェルさん
やはりAPS-Cの方がノイズは乗りませんよね…うーん
手振れのことも考えるとG8も外しがたいんですよね…優柔不断で…
>☆M6☆ MarkUさん
15万ほどで考えてます。
>もとラボマン 2さん
撮りたいものは、主に風景や日没写真ですね。
ミラーレスの方がバッテリーが速く減るのですね!初めて知りました。
>okiomaさん
OVFかEVFかで悩んだ挙句、この二つになりました。
やはり一眼レフの80Dの方がいいのでしょうか…
書込番号:21596955
1点
ひかぺんもんさん 返信ありがとうございます
>主に風景や日没写真ですね。
でしたら 一眼レフの方が使い易いと思いますよ
自分の場合一眼レフとマイクロフォーサーズ使っていますが EVFの場合 ファインダーで確認するだけでも電源入れて確認しなければならないのが 案外手間がかかり 電源を入れたまま待っていたら スリープ機能が働き 慌てて電源入れ撮影しようとしたら設定がリセットされてしまい失敗したこと 有ります。
書込番号:21596994
1点
>ひかぺんもんさん
ご返信ありがとうございます。
今、私のメイン機はOVFですが
OVFとEVFでの選択なら、
総合的に私はEVFが使いやすいと思っています。
で、ひかぺんもんさんの撮影目的なら
一眼レフというよりセンサーの大きい方が何かと良いと感じますが・・・
で80Dですかね。
書込番号:21597023
2点
>ひかぺんもんさん
私はG8を持っていますが、パナのミラーレスは全体的にバッテリーの持ちが良くて、念のためバッテリーの予備は持ち歩いていますが、日帰りの撮影では予備バッテリーに交換した記憶はありません。
また、連写を行有った場合は、カタログ値より多く撮影出来ますので、少なくともこの機種については、バッテリーに対して懸念されなくても良いと思います。
ミラーレスが良いところは、OVFと違ってEVFで露出の状態が見える為、露出補正効果が確実に分かるという事です。
OFVでは、露出補正効果は分かり様が無いので、経験や勘で補正するしかないと思います。
そして、露出が適正でなくて後で露出補正を行った場合、画像が不自然になったり階調性が乏しくなるなどの問題が出ますから、露出の適正化は重要です。
細かい事をいうと、OVFの場合は、EVFと違ってファインダースクリーンやペンタプリズムにゴミが付着しやすく、ゴミが気になる場合は、メーカーに有償で清掃依頼を出さなければならないケースが発生しやすくなります。
また、ミラーレス機はAFの精度が高く、レンズ毎のAFの調整は原理的に不要ですが、80Dは一眼レフで測離センサーが撮像センサーと別に存在する為、レンズ毎にAF調整が必要になってくる場合があります。
尚、このカメラは80Dに比べてノイズが出やすいのは確かですが、明るい単焦点レンズや強力な手振れ補正でそれなりにカバーする事が出来ると思います。
それと、風景撮影であれば、機材はなるべく軽い方が良いので、私としてはG8をお勧めします。
書込番号:21597049
15点
>ひかぺんもんさん
量子の風さんだけは、MFTのパナメインユーザーですが、
それ以外の方は、フルサイズやAPS-Cの一眼レフやミラーレス一眼も所有されている方です。
ペンタックスのKP/K-70/K-S2あたりもありでは?
書込番号:21597097
1点
>ひかぺんもんさん
>> 主に風景や日没写真
基本は、三脚に載せてISO感度を低感度で撮るのが一番です。
従って、三脚禁止でない場所でない限り、手ブレ補正は不要です。
どうしても2択中でしたら、80Dがおすすめになります。
書込番号:21597159
3点
>ひかぺんもんさん
因みにG8のバッテリー消費については、
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/spec.html
によると、
>[モニター時]
>約330枚(DMC-G8付属レンズ12-60mm使用時、付属バッテリーパック)
>[ファインダー時]
>約320枚(DMC-G8付属レンズ12-60mm使用時、付属バッテリーパック)
>[省電力ファインダー撮影設定時]
>約800枚(DMC-G8付属レンズ12-60mm使用時、付属バッテリーパック、省電力ファインダー撮影 3秒設定時、CIPA規格を基準にした当社測定条件による)
との事で、80Dは、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/spec.html
によると、
>ファインダー撮影:常温(+23℃)約960枚/低温(0℃)約860枚
>ライブビュー撮影:常温(+23℃)約300 枚/低温(0℃)約270枚
とのことですので、「省電力ファインダー撮影設定」にすれば、カタログ上は80Dと同じ程度の枚数の撮影ができる事になるようです。
書込番号:21597189
6点
>ひかぺんもんさん
物を買う場合いろいろと悩みますね。
ミラーレスは電池のヘリが早い・・・暗い場所の写真に弱くノイズが出やすい等々言われていますが、
コメントしている人はG8を使っている人の発言なのでしょうか?
僕は最近デジイチからG8へ入れ替えたのですが、確かにセンサーサイズはデジイチに比べると小さいですが、
撮るに足らない悩みです。普通に撮るならまったく問題ありません。
A3以上に引き延ばしされるのであればデジイチをお勧めしますがそれ以下であれば絶対的にG8の圧勝です。
軽くて疲れない、持ち運びに便利、シャッター音はメカシャッターでも耳を澄ますほど小さく、一番のメリットは手振れ補正の
効果が大です。したがって三脚もいりません。来年再来年にはデジイチを抜いてミラーレスがカメラ界を席巻するともいわれています。私ならミラーレスを、予算からしてもLUMIX-G8をお勧めします。
書込番号:21597210
13点
>ひかぺんもんさん
どちらでもいいと思いますが、
私だったら 間違いなくミラーレスにしますね。
風景とか撮るんだったら ミラーって不要だと思います。
一眼レフで風景撮っている時も ミラーアップして撮っていました。
G8なら電子シャッターで無音で撮影できるし、そうすればミラーショックどころかシャッターショックもないし。
一眼レフでは レンズのピントずれの心配がありますが、ミラーレスではそれも気にしなくていい。
動体を撮る時は 一眼レフに利があります。が、最近のミラーレスは動体にもけっこう使えます。
特にG8なら運動会くらいなら余裕だと思います。
書込番号:21597255
14点
>ひかぺんもんさん
使い回しの画像で済みませんが、このカメラの強力な手振れ補正と明るい単焦点レンズでセンサーノイズの問題を克服できたと思っている画像のリンクは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018647/SortID=21593598/ImageID=2939315/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018647/SortID=21593598/ImageID=2939316/
となりますので、宜しければご確認ください。
尚、この程度であれば、私としてはA3で印刷しても何とか見れるのではないかと勝手に思っています。
書込番号:21597257
2点
>ひかぺんもんさん
動体撮影も、私の考えでは、このカメラは一眼レフの80Dと比べてそれ程そん色はないと勝手に思っているのですが、宜しければ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21561005
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21563436
をご覧いただけると助かります。
書込番号:21597297
2点
APS-CもM4/3もそんなに変わりません。高感度、高感度と言われますが、M4/3のセンサーは確かに高感度弱いけどAPS-Cより一段明るく撮れますから実用的なIso3200でどれだけ変わるのか。
それよりこれからカメラ始めるなら、本体だけで無くレンズも含めて考えた方がいいですよ。動画、風景、マクロ、花などはミラーレスの方がいいですし、動きものはご予算ですとまだまだ一眼レフの方がいいのは事実です。あと手ぶれは有った方がいいですが、どちらのメーカーもレンズ側の手ぶれが主のメーカーですので、パナソニックがちょっとだけ有利と考えて下さい。
選んで悩んでいる時が一番楽しい時です。
書込番号:21597453
6点
ひかぺんもんさん
さわってみたんかな。
書込番号:21597655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンデジからですよね。
先日、若い人が一眼レフを使っているのを見掛けました。構えが?ちゃんと撮れてるのか?と思いました。
一眼レフにはミラーショックと言う手振れの原因になる現象が有ります。私ら年寄りは、フィルム時代からですので、ミラーショックを押さえ込む練習・工夫を最初にしているので問題無く、デジタルも一眼レフを選びましたが、今はそんな時代ではない様です。さらに一眼レフは重いです・デカイです。80Dは新型の噂もチラホラ(^_^;)寿命末期?
パナで良いのではないでしょうか?規格の出来ているマウントなので、レンズはそのままに、オリに浮気もできます。(* ̄∇ ̄*)
書込番号:21597698
4点
こんにちは。
前回、1/30に
…最近TZ85を買って〜暗所に強いミラーレスにしようかと〜
と、GX7MK2はどうかとありましたけれど、それはどうなったのでしょうか?
それに、今回の解答への返事の中に
>ミラーレスの方がバッテリーが速く減るのですね!初めて知りました。
と有りますけれど、色々調べてG8と80Dに絞った割にはどうなのかという部分も散見されます。
私はG8を丸一年使い、最近G9に乗り換えたのですけれど、G8はオールマイティに使えるいい機種だと思います。
ただ、折角TZ85をお持ちなのだから、そちらで撮影をこなしつつ、もう少し雑学的な知識が増えてからでも遅くないと思いますよ。
本屋さんに行けば『初めてのカメラ』的な本が結構ありますし、暇な時間にコチラの様なサイトを流して読んでいるだけでも覚えられることはあります。
もう少し、御自身でメリット・デメリットなどの判断がつくくらいになってからでも遅くありません。
“コンデジ”と違って、“一眼”は適当に買って失敗すると無駄にお金が掛かりますので、慌てて買わない方がよいと思います。
書込番号:21597733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ひかぺんもんさん、返信ありがとう御座います。
>>やはりAPS-Cの方がノイズは乗りませんよね…うーん
画像センサーの小さい規格のカメラは、電子的にノイズ等を良くしてきていますが、やはり、フルサイズ、APS−C、マイクロフォーサーズと、画像センサーの大きさという物理的な違いと壁があり、センサーが大きい方が、ノイズ、ダイナミックレンジ、諧調性などが有利になります。将来的に見ていくと、システムは大きく重くなりますが、センサーの大きいカメラの方が、ステップアップの観点からみるといいかと思います。
>>手振れのことも考えるとG8も外しがたいんですよね…優柔不断で…
80Dは、レンズに手振れ補正機能が着いています。でも、単焦点レンズなど着いていないものもあります。
余談ですが、PENTAX機は、ボディに手振れ補正機能が着いていて、装着するレンズ全てに手振れ補正が効かすことができます。
Kー70、KーS2、KP、80Dと同じAPS−C規格のカメラです。
書込番号:21597734
4点
こんにちは。
80DとG8の一個前のG7を使っています。
G8がすごく欲しかったのですが予算の都合でG7にしました(笑)
M4/3は他にも2台ほど使用していますが、私の使用感だけで言うと、
EOS一眼レフと比べると、若干ダイナミックレンジ(DR)が狭い気がします。
※DRが狭いと被写体の微妙なグラデーションが消えて白飛び等しやすくなります。
それとボケが少し少ない。動き物にはやや弱い。などネガな部分かなと。
逆にメリットもいっぱいあります。
まず軽く小さい。ボディだけでなくレンズも含めて小型軽量に
システムを組んでいけます。
レンズも比較的廉価な単焦点なども多いですし、高性能レンズも
ラインナップされています。オリンパスとパナは同規格なので
両社のレンズは共用できます。
あと、量子の風さんが仰っておられるように、撮影時(前)に露出や
色味の確認ができます。一眼レフは露出はある程度勘頼りになります。
それとボディ内手ブレ補正も初心者の方には優しい機能かと思います。
どちらも一長一短あります。
一眼レフは素通しで被写体を見ることができるので、被写体の
見え具合に遅延は一切ありません。これが代えがたい魅力でしょうね。
ミラーレスはレンズを通った被写体像を一度映像化しますので、
露出や色味が分かる代わりにタイムラグが出る場合があります。
最近のミラーレスはこのあたりもすごく改善されていますけど。
一度店頭で実機を触って確かめてください。
80Dのほうが大きく重いですが、もしお若い男性ならどうってことないと
思われるかもしれませんし、世の中もっと重い機材で楽しんでいる
ご高齢の女性なんかもおられます。
書込番号:21598288
5点
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
やっぱり一眼レフの方がいいのでしょうか?
>量子の風さん
わざわざ画像ありがとうございます!
レンズ毎にAF調整…なんかややこしそうですね。
省電力ファインダー撮影の時のデメリットなどはあるのでしょうか?
>おかめ@桓武平氏さん
>アルカンシェルさん
PENTAXですか!なるほど…カメラはかなりの数ありますもんね。ちゃんと全部見なければ
>nightbearさん
ちゃんと触りましたよ!
>さいてんさん
レンズ共有ができるのは嬉しいですね!
>ゅぃ♪さん
>GX7MK2はどうかとありましたけれど、それはどうなったのでしょうか?
あれからさらに悩んだ結果この二つになりました。
>無駄にお金が掛かりますので、慌てて買わない方がよいと思います。
そうですね…まだ焦らなくてもいいですよね…本買って勉強します!
>BAJA人さん
一長一短…迷います…
一眼レフは遅延が無くて、ミラーレスは露出などが分かる…
もう一度店頭に行って撮り比べしてきます!
みなさんわざわざ返信ありがとうございます!
書込番号:21598343
3点
>ひかぺんもんさん
>省電力ファインダー撮影の時のデメリットなどはあるのでしょうか?
私はG8のバッテリーの持ちは十分満足しているので、この機能を使用した事が無かった為、たった今実機で確認して見ましたが、G8では、「モニター撮影情報表示画面」という画面を背面液晶画面に表示している状態にしなければ「省電力ファインダー撮影」機能が動作しないという事と、ファインダーから目を離すと、設定によって3/5/10秒後にカメラがスリープ状態になる為、ファインダーから目を離した場合、シャッターボタンを押してカメラを再起動するまで2〜3秒程度ですが、タイムラグが発生してしまうという事ではないでしょうか。
多分という事ですが、こちらの機能は、緊急避難的な機能と考えた方が良いかもしれないですね。
因みに、私の場合は航空祭などでは、必ず400〜500枚は撮影しますが、連写が多いからかもしれないですが、「省電力ファインダー撮影」でなくても、バッテリーは楽勝で、多分という事ですが、1/3前後の電力は残っている感じです。
書込番号:21598474
1点
ひかぺんもんさん
m4/3の最大の弱点は、皆さんが仰っているように、高感度特性です。
比較するなら、全く同じ被写体をISO感度毎に撮影している、以下がオススメです。詳しい説明は、下に付けておきます。
・Imaging Resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
あと、動体を撮影なさる機会が多いのなら、やはり、一眼レフの方がいいと思います。
ただ、こうした点を除くと、G8も80Dも優れた機種ですので、どちらを選んでも、後悔なさる事はないはずです。その為、あとは、ほぼ、サイズ/重量の違いが、選択の大きな要素になると思います。
もう一度、店頭で比較なさるとの事ですので、サイズ/重量を良く体感なさって下さい。
サイズ/重量の違いは、交換レンズが増える程、顕著になりますので、(すぐに購入しないまでも)気になるレンズがあれば、合わせて、良く比較なさって下さい。
【Imaging Resourceの簡単な説明】
Imaging Resourceは、機種間の比較にとても便利です。
左右で2機種を選択して比較出します。
発売時期に依らず、比較出来るよう、同じマウントでは、長年、同じレンズを使用しています。
[例]
・4/3、m4/3: オリンパス/パナソニックとも、4/3の「Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro」を継続使用。
・EF、EF-S、EF-M:「Canon EF 50mm F2.5 Macro」を継続使用。
ブラウザでの等倍表示等の他、ファイルのダウンロードも可能なので、等倍ではなく、画素数に依らず同じ範囲を拡大表示させ、比較する事等も可能です。
「Current」だけでなく、「All」にて旧製品との比較も可能ですが、古過ぎると、撮影方法が異なっていますので、比較は難しいと思います。
評価時期に依らず、照明等の条件が一定に保たれるよう、かなり努力しているようです。ただ、機種によって、ピント位置がズレている場合があるので、その点はご留意下さい。
なお、パナソニック機は、海外名称で掲載されているので、G8はG8*(*は1桁の数字、つまり数字として2桁)で掲載されています。
書込番号:21598494
1点
>ひかぺんもんさん
将来、フルサイズ機まで検討されているのでしたら、
キヤノン・ニコン・ソニー・Ricoh Pentaxの4強になるかと思います。
なお、富士フイルムでは、大きいのは中判になりますが、富士フイルムもありかも知れません。
・ボケ(被写界深度が浅い)や↓より高感度耐性に強いのは、↑になります。
・軽量で被写界深度が深いや↑より高感度耐性に弱いのは、↓になります。
まあ、オリンパスとパナソニックは、MFT規格以上のカメラがないので、コンデジ扱いになるかと思います。
書込番号:21598508
1点
>ひかぺんもんさん
>レンズ毎にAF調整…なんかややこしそうですね。
全てのレンズでこのような事態になるとは言い切れないですが、やはり、望遠領域はピントがシビアになってくるため、AF調整の可能性が高まります。
そして、私もニコキャノのレフ機を持っていないので断言出来ませんが、ズームレンズの場合は、ズーム領域全体で全ての距離の範囲でピントを精密に合わせるのは、特に純正レンズの場合は事実上不可能ではないかと思います。
ところで、ミラーレスのAFのレフ機のAFと比べた場合の本質的な優位点は、撮像面にAFのセンサーがある事と、AFセンサーの数が多く,、撮像領域全体に配置されている事だと思います。
この事により、ピントが正確化すると共に、動体そのものの位置や動体の運動状況の情報収集量が増える為、カメラの演算能力が高ければ、この事によってもピントの正確化と動体の運動予測が正確化される事になります。
確かに、レフ機の場合は位相差検出センサーを大きく出来る為、ミラーレス機よりも被写体までの距離を正確に測定できますが、ミラーレス機は、AFセンサーの数とAFセンサーが配置されている領域の広さを利用して、上記のようにAFを正確化する方向で進化をし続けているのではないかと思います。
書込番号:21598594
3点
>ひかぺんもんさん
ミラーレス一眼のレンズの取扱になりますが、
MFで事前にピントを合わせて置き、
一旦電源OFFにすると、MFで合わせた状態がリセットする機種が存在しますので、注意が必要です。
しかも、電源OFFの状態では、ファインダーも消灯するので、ちょっと不便になる場合があります。
夜の撮影では、暗視カメラ見たく使えるのは便利だと思います。
一眼レフでは、STMのレンズを除き、電源OFFにしても、MFでピントを合わせられますし、
再度、電源ONにしてもピント位置は保持されています。
夜の撮影では、ミラーレス一眼より不便かも知れません。
「フルタイムマニュアルフォーカス」に関しては、一眼レフの方が扱い易いです。
(※フルタイムマニュアルフォーカスに対応したレンズに限定)
ミラーレス一眼ですと、「フルタイムマニュアルフォーカス」の操作は、ちょっと面倒になるかと思います。
書込番号:21598669
0点
>ひかぺんもんさん
狙った場所を精密にピント合わせをしたい場合は、「ピンポイント」AFを使用すれば問題ありません。
本気でマニュアルでピント合わせを行う場合は、EVFでピントを合わせたい場所を電子的に拡大して合わせる事が可能ですし、暗い場所でのマニュアルフォーカスは、明るいレンズうであれば、あたかも暗視スコープで覗いているような状態になる為、操作が非常にやり易いです。
また、ピーキング機能といって、ピントが合っている部分の色を変えて表示する機能がありますので、マニュアルフォーカスの操作は、EVF付のミラーレス機の方が一眼レフ機よりはるかにやりやすいと思います。
書込番号:21598885
6点
ひかぺんもんさん 返信ありがとうございます
>主に風景や日没写真ですね
三脚などで カメラを固定し 待ちながら 風景写真撮るのでしたら 電源を入れないでも画像確認できる一眼レフの方が便利だと思います。
でも 待たずにすぐに撮影して 電源切れるのでしたらG8でも大丈夫だと思います。
自分の場合は 風景などゆっくり被写体を見ながら色々条件変えて撮影する場合は 一眼レフ スナップなど速写性重視の場合 コンパクトなマイクロフォーサーズと使い分けています。
書込番号:21598888
1点
風景や日没撮影用途では、m4/3は適さないと思います。
センサーサイズが大きい方が有利ですし、信頼できる防塵防滴性能も欲しいでしょう。(海岸で夕日なんて撮ろうとすれば潮風舞いますが、パナの防滴はヤバイです・笑)
洗えるPENTAXとか(実践済み・笑)、軽さを求めるならフジのミラーレスも候補かと。
「とにかく軽い機材で望遠が!」というならm4/3はベストなんですけどね。
書込番号:21599032
1点
>ひかぺんもんさん
量子の風さんで「ピンポイントAF」を説明されていますが、
フォーカスモードを「AF-S」にしないと使えませんので、動体を追尾中の途中では、
使えないのが不便ですので、ご注意下さい。
例)動物園で檻の中でウロチョロする動物がいる場合、使い勝手が劣っています。
あくまでも、量子の風さんで説明されているのは、被写体が動きがない場合にはピント精度は上がります。
例)花、物撮りやマクロ撮影では追い込む場合には「ピンポイントAF」は有利です。
書込番号:21599077
0点
>ひかぺんもんさん
動体のピントをマニュアルフォーカスで正確に合わせるのは一眼レフ機でも困難ですし、ちょこちょこ動いている小鳥であれば、「カスタムマルチ」AFである程度対応できると思います。
また、動体のピントをどうしてもマニュアルフォーカスで合わせたい場合は、一眼レフ機には存在しない、ピーキング機能がそれなりに有効になるはずです。
因みに、AFが無いレンズ(Borg77ED2)で動体に対して元祖GX7でピーキング機能を使用してマニュアルフォーカスでピントを合わせてうまくいった作例をアップさせていただきました。
書込番号:21599218
1点
ひかぺんもんさん
> 撮りたいものは、主に風景や日没写真ですね。
この箇所を読み落としていたのですが、(動体(*)ではなく)静体がメインなら、一眼レフである必然性は薄れます。
m4/3の最大の弱点は、前述の通り、高感度特性ですが、日没が夕陽と言う意味なら、低感度かつ中速程度のシャッター速度で撮影出来ますから、m4/3でもOKと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、超広角レンズ/魚眼レンズに関してご質問なさっていたきゃめるん123さんのスレに、m4/3で撮影した、夕陽の写真をアップしましたので、ご参考になさって下さい。
・4枚中、3枚が夕陽の写真(撮影条件等を良くご確認下さい)。4枚とも、手ブレ補正は全くなしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21451430
以下は、同じスレに書き込んだ、超広角レンズを中心とした、望遠レンズも含む交換レンズの簡単な説明です。
これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、いずれもm4/3での撮影例ですので、ご参考にして頂ければ、幸いです。
・連続する3つの書き込み。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
個人的には、m4/3は、フルサイズと較べるのは酷ですが、APS-Cとなら、低感度では殆ど遜色ないと感じています(節穴の為かもしれません‥)。一方、高感度での差は、歴然としています。
感度特性に関しては、ひかぺんもんさんご自身がご確認なさるのが一番だと思います。先にご紹介した「Imaging Resource」を、是非、ご活用なさってみて下さい。
(*)
もし、80Dを選択なさるなら、18-135mmキットが断然オススメです。キットレンズの18-135mmは、ナノUSMが初搭載されたレンズで、80Dの(LVでなく)OVFなら、AFがまさに爆速です。
【超蛇足】
初めてレンズ交換式カメラをご購入なさる方に、将来性に不安のあるブランド/マウントを、注釈無しで薦める事に、違和感を感じます。仮に、薦めるにしても、デメリット(ここでは、将来への不安)を明記すべきと思います。
これらのブランド/マウントを、既に(多分、長年に亘って)所有なさり、現在も今後も、ご愛用なさったり、ボディ/レンズ等のシステムを買い増し/買い換え等を行う方々に対し、私があれこれ言う資格がない事は、勿論、述べるまでもありません。寧ろ、これらの方々には、これからも、これらのブランド/マウントを盛り立てて頂きたいと思っている位です。特定のメーカー/ブランド/マウントだけでなく、幅広いメーカー/ブランド/マウントが競い合い、盛り上げて行けば、カメラ業界全体の活性化に繋がるはずですから。
ただ、繰り返しになりますが、初めてレンズ交換式カメラをご購入なさる方には、メリットだけでなく、デメリット(将来への不安等)をハッキリと伝えるべきだと思います。
書込番号:21599255
5点
G8ユーザです。
80Dは借り物で少しだけ使いました。
70Dは自分で買って使ってました。
一眼レフかミラーレスか?ってことなので、結局、スレ主さんの考え次第だと思います。
僕は、G8が良いと思いますけどね。
確かに光学ファインダーは一眼レフの魅力ですけど、APS-Cの場合、特にキャノン機の場合、これが一眼レフだぞ〜的な魅力にはちょっと欠けるかなあと思います。
倍率(フルサイズに換算した時の)が低すぎます。
ピントのヤマの見え方もイマイチだし。
それに、キットで付いてくる高倍率ズームは、これはキャノンに限ったことではないですが、特に広角側での歪曲が大きくて、背景がレンガ塀だとか格子戸だったりすると、ポートレートなんか撮ってるとゲーと思うときがあります(^_^;
APS-Cでもフルサイズでも。
その点、マイクロフォーサーズ機は廉価なレンズでもそういうことあまりないんですよね
手振れ補正も強力だし、素子のゴミ取り装置も強力。
もちろん、レンズも含めてシステム全体を小型軽量にできるし。
小さいセンサーを使ってるカメラの優位な点だと思います。
パナ機はAFも強力だし、ホワイトバランスも安定しています。
Jpegでパッと撮ると記憶色よりの見栄えのいい発色をします。
女性の肌色もきれいに出ます。
ただ、高感度での撮影は、やや苦手です。
実用上、よほど夜間撮影マニアでない限りは、そんなに気にする必要はないと思いますが。
まあキャノンの発色が好きだってことなら80Dだと思いますけど。
どうしても一眼レフみたいなこだわりがあるとか。
というか、世間的にはキャノン機を押す人が多いと思います。
僕もかつてはそうでした(^_^)
以上、あくまで個人的意見です。
偏った部分も多いので、あくまで参考程度にしてください。
書込番号:21599526
4点
>ひかぺんもんさん
量子の風さんの書込番号:21599218の写真例は、
Borg77ED2の望遠レンズを使用していて、
被写体は、ゆっくり移動するように見えるため、
じっくりピーキングによるMFでも調整は可能になります。
当然、ピント合わせを急いで合わせる場合は、一眼レフ、ミラーレス一眼共に同じ状態になります。
書込番号:21599967
1点
>ひかぺんもんさん
多分、飛行機は多分時速300キロ程度だと思いますから、私はおかめ@桓武平氏さんのようにじっくりとAFを合わせる事など出来なかったですが、ピーキング機能があると、飛行機の機体のどの辺にピントが合っているのかという事を把握しやすい為、一眼レフよりもマニュアルフォーカスをやり易かったのではないかと思います。
書込番号:21600041
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













