LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
Dual I.S.2の動作について、分からない点があるので、この機種をお持ちの方、または詳しく知っている方がいらしたら、教えて下さい。
カメラ屋の展示機・パナG8(キットレンズの12-60mm)で、写真撮影時と動画撮影時の手ブレ補正の効き具合を液晶画面(ファインダー含む)で比べると、明らかに動画の方が良く感じました。
また、パナ45-150mmレンズ(液晶画面上に、「Dual」アイコンなしでした)で、写真撮影時には、12-60mmレンズよりも、全然効きが良いと感じました。
そこで質問なのですが、写真撮影時のDual I.S.2は、レリーズ時に最大限効果が出るようになっているのでしょうか?
また、パナソニックの手ブレ補正は、シャッター半押しで作動ではなく、電源オンで常時作動しているのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22197315
3点
>dctが好きさん
動画はセンサーシフト補正ではなくてイメージをシフトする電子補正機能が使えるので、それがONになっていれば、センサーシフト補正がOFFになっていても、手振れ補正が働きます。
とうぜん、両方ONにすればより強力に手振れ補正が働きます。
>また、パナ45-150mmレンズ(液晶画面上に、「Dual」アイコンなしでした)で、
40-150mmでDual I.S.が動作しなかったのは、レンズのファームウェアが古かったせいだと思います。
>写真撮影時には、12-60mmレンズよりも、全然効きが良いと感じました。
レンズ毎にOISの設計が微妙に違うからそうなるのかもしれないですね。
>そこで質問なのですが、写真撮影時のDual I.S.2は、レリーズ時に最大限効果が出るようになっているのでしょうか?
については、仕様が公開されていないのでわかりませんが、エンジニアが研究してレリーズ時の最大限効果が出るようにしているのではないかと思います。
>また、パナソニックの手ブレ補正は、シャッター半押しで作動ではなく、電源オンで常時作動しているのでしょうか?
今しがたテストしましたが、シャッターを半押ししないと動作しないようです。
但し、半押しした後にシャッターを離しても、一定時間動作するようです。
書込番号:22197354
![]()
1点
>量子の風さん
調べて下さり、ありがとうございます。
カメラ屋の展示機でいじった感じでは、Dual IS(IS2を含む)と、ノーマルのIS付きレンズでは、液晶画面での手ブレ補正の効き具合が違うような気がしました。
・ノーマルのIS付きのレンズは、ボディー内補正のみ利用で、強力に効く感じ
・Dual IS、IS2は、レンズのみで補正に余裕を持たせ、レリーズ時にボディー内補正も併せて強力に効く感じ。
なので、レリーズ前は、効きが弱そうに見える。
また、G8は、カメラの電源ONと同時に、手ブレ補正が効きっぱなしになっていると感じていました。
本当に、半押し時のみ、補正されますか?
書込番号:22197860
3点
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29624
>動画撮影時と静止画撮影時で違いまして、動画ではレンズ・ボディともに常時補正が効いています。静止画撮影時ではレンズ側の手振れ補正をしつつシャッターを切るタイミングでボディ側の手振れ補正が効く様になっています。
上記インタビューは無印DUAL IS時の時のものですが、DUAL IS2も基本的な考え方は同じではないでしょうか?
>ノーマルのIS付きのレンズは、ボディー内補正のみ利用で、強力に効く感じ
DUAL IS使えない時代の古いレンズは、手ぶれ補正が弱いものが殆どなので、ほぼボディ手ぶれ補正で制御してるかもしれません。
書込番号:22198085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>dctが好きさん
>本当に、半押し時のみ、補正されますか?
実はテストした時に少し効いているような感覚があって判断に迷ったのですが、電源ONで弱く効いて半押しで強く効くようになるというのが正解かも知れないですね。
書込番号:22198145
1点
>dctが好きさん
OIS無のレンズで確認したらよくわからなかったのですが、今しがたOIS有のレンズで確認したら、電源ONで弱く効いて半押しで強く効くようになる事を確認しました。
どうもすみませんでした。
書込番号:22198213
![]()
4点
静止画で効きが弱く、動画で強く感じるのは、静止画の場合は、ファインダーで撮影前の画像を見ているからじゃないでしょうか。
動画の場合、撮影中は、撮影後のコマをファインダーで見ているのだと思います。
書込番号:22198229
0点
>量子の風さん
謝る必要はありませんよー。
こちらこそ、お手数をおかけして、すみませんでした。
G8所有者からの貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:22198684
0点
>あきらKさん
>静止画で効きが弱く、動画で強く感じるのは、静止画の場合は、ファインダーで撮影前の画像を見ているからじゃないでしょうか。
全くその通りなんです。
カメラ屋の展示機に、メモリーカードが入っていれば、撮影後の画像を確認できたのですが、あいにくなかったのです。
しかも、愚かなことに、動画での手ブレ補正の動作がどうなのか、全く気が付きませんでした。
書込番号:22198696
0点
>びゃくだんさん
ネットでパナソニックの手ブレ補正について調べたのですが、これといった情報が見つからなかったので、
教えて下さった記事は、これぞ知りたかったことでした。
G8が発売されてから今まで、パナのボディー内手ブレ補正は、ダメだなーと。
E-M5mk2と比べて、どうしてこんなにも揺れが収まらないのかなーと、ずーっと思っていました。
解決できて、すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:22198715
1点
もう既に解決されている様ですが、僕はパナソニックに直接聞いた事があるので参考までに書かせてもらいます。
去年の春頃別件でサポートに電話した時についでに伺った事ですが、当時G8にオリンパスの40-150 PROで撮影時にファインダー像が乱れるのは手振れ補正が効いてないのか? と聞いてみました。
先ずレンズに手振れ補正が無いと像は乱れるとの事で、像が安定して見えるのはレンズ側の手振れ補正(O.I.S)に依るものなのでそのレンズ(特にテレ端)では像は乱れますとの事。
その上で、ボディ側の手振れ補正(B.I.S.)はシャッター半押しにした時にのみ働くと回答されました。
但し動画については(6K.4Kフォトも含む)、常にB.I.S.も働いているそうです。
参考まで( ̄∇ ̄*)ゞ
書込番号:22239225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










