VSX-S520
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した5.1chAVレシーバー。高効率クラスDアンプを搭載し、ハイパワー出力とさまざまな音楽ソースの明瞭な再生を実現する。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、ワイドFM対応FMチューナーを搭載。
- 高品位なサラウンド再生を楽しめる自動音場補正技術「MCACC」を搭載。専用のコントロールアプリ「Pioneer Remote App」で操作が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
先日Pioneer VSX-S520S(以後アンプ)を購入し、テレビ(AQUOS 4T-C60BN1)とHDMIでARC接続しています。アンプには他の機器は一切接続していません。設定は次の通りです。
・HDMI CEC→ON
・HDMIスタンバイスルー→自動
・オーディオリターンチャンネル→自動
テレビの電源ONで連動しアンプ側にも「TV ARC PCM」と表示され、音も正常にスピーカーから出ますが、
アンプの入力を一度他のモード(例えばGAME)に切り替えてからTVに戻すとARCとPCMが表示されなくなり「TV」だけが表示され、もちろん音も出なくなります。
こうなるとアンプの電源OFF→ONだけでは改善せず、テレビの電源OFF→ON(アンプも連動)でようやく改善し「TV ARC PCM」と表示され音も出るようになります。
さらに厄介なのが、この症状が一度発生するとテレビ側の音声出力がPCMの時だけしか音が出なくなり、それまで正常動作していたDolbyDigitalPlus(ARC)やビットストリーム(ARC)に切り替えてもアンプ側が一切受け付けなくなり表示も音も出なくなるんです。
この現象はテレビの電源OFF→ONやHDMI抜き差しでは改善せず、テレビ側を再起動することで唯一改善されます。
何が原因がおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?テレビが悪いのか、アンプが悪いのかもわからずへこんでいます…。
書込番号:22938948
5点
>akirangさん
一つ確認ですが
> ・HDMI CEC→ON
> ・HDMIスタンバイスルー→自動
>・オーディオリターンチャンネル→自動
↑の設定をされたのは、テレビ(AQUOS 4T-C60BN1)側という事でよろしいでしょうか?
上記の設定を「テレビ側」と想定して話を進めますが、VSX-S520側での設定を見直してみてください。
というのも、VSX-S520の取説50P「HDMI CEC(HDMIの連動機能)」の項目を見ると、VSX-S520の初期設定では
HDMI CEC機能が「オフ」となっています。ここを「オン」にしておかないと、テレビ側との連動機能が働きませんので、
ARCも正常に動作しなくなります。取説51P「オーディオリターンチャンネル」の項目にも、「あらかじめHDMI CECを
オンに設定しておいてください。」と記載してあります。
※テレビと同一メーカーの外部機器であれば、HDMIケーブルで接続するだけでHDMI CEC機能の設定やセッティングが
自動で一致する物もありますが、大抵の場合はテレビ側・外部機器側それぞれで、設定をすり合わせる必要があります。
書込番号:22939286
1点
>まったりゲーマーさん
ありがとうございます。はい、上記の設定はVSX-S520側のもので間違いなくHDMI CECはONになっています。HDMI連動は問題なく機能しているので、ARC入力だけ受け入れてくれれば…。
ケーブルの品質も疑いプレミアム認証のものに買い替えたのですが効果ありませんでした。
書込番号:22939315
0点
他機種ですがこのクチコミと同じ状況です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000918148/SortID=21733549/
一体、テレビとアンプのどちらが原因なのでしょうか?
書込番号:22939608
0点
>akirangさん
私のはテレビとアンプがスレ主さんとは別機種なので、参考にならないかもしれませんが、
私の場合はアンプを起動するとテレビの音声は消えてアンプ側から音が出ますが、そのときはテレビからの音声出力は固定では無くて、テレビ側の音量調整でテレビからの出力が変わるので、アンプ側の音量調整を絞っていると音が小さくて出ていないこともありますので、アンプ側の音量も調整する必要があります。
ゲーム機はPS4で、テレビ側のHDMI端子はARC対応のHDMI端子以外のものに接続していますが、音は出ますし、テレビのほうをテレビ放送にしても正常にアンプからは音はでています。
テレビ放送からゲーム側に戻しても正常に音は出ています。
akirangさんは、テレビのHDMI2(ARC)の端子にアンプと接続されていることと思いますが、アンプがONの時は、テレビからも音が出るような仕様なのでしょうか。
また、テレビから光デジタルでアンプにつなぐ方法もありますが、光デジタルのほうはどうですか。
書込番号:22941412
1点
>akirangさん
設定も見直されてる様ですし、HDMIケーブルも買い替えてるとなると、あとはVSX-S520とAQUOS 4T-C60BN1の
双方ともにファームウェアのバージョンが最新になってるか、確認するくらいしかなさそうですね。
akirangさんが提示してくれた、別機種での不具合もアップデートにより改善されたとの事なんで、
もしファームウェアがまだ古い物でしたら、試してみる価値はあるかと思います。
書込番号:22942225
1点
>hironhiさん
ありがとうございます。そうですよね…最終手段は光ケーブルですよね。実は一度光ケーブルでも試したんですが音ずれが激しくて諦めました。それとせっかくアンプを新調したので「ドルビーデジタルプラス」や「TrueHD」をぜひテレビから出力したくて、まだARCを諦められずにいる次第です。ちなみに光ケーブルは「ドルビーデジタル」までしか対応しないですよね?
書込番号:22944492
0点
>まったりゲーマーさん
ありがとうございます。残念ながらどちらも最新のファームなんです…
書込番号:22944496
0点
>akirangさん
ファームウェアも最新でしたか・・・。
あと一つ失念してました。[22939315]の書き込みで、「上記の設定はVSX-S520側のもの」との事でしたので、
逆に今一度テレビ側(4T-C60BN1)の設定を確認して見てはどうでしょうか?「外部端子・ファミリンク」設定の
「ファミリンク制御(連動)」、「連動起動」を弄ってみてもまだ症状の改善が見られないとなると、いよいよ
サポート問い合わせくらいしか方法は無いかと思います。
書込番号:22944534
1点
結局パイオニアにも問い合わせました。
回答はまだありませんが、色々試してみた結果ひとまず次のような対応にすることにしました。
●ARC単独での接続
・残念ですがテレビからHDMI接続でのビットストリーム(ARC)出力と、DolbyDigitalPlus(ARC)出力はあまりにも不安定なので一旦諦め、今後あるかどうかわからないファームウェア更新に期待することします。
●ARCと光ケーブルの同時接続
・PCMとDolbyDigitalでの出力であれば、たとえARCが落ちた時でも光ケーブル出力を拾ってくれるようなので(場合によってアンプ表示がARCだったりDigtalだったりですがDolbyDigitalは担保されてる様子)ARCと光ケーブルの同時接続でなんとか運用できそうです。今後アクオスのアプリがDolbyDigitalPlus以上のファーマットに対応したら悲しいですが…。
・最終的にはDolbyDigitalPlusやTrueHDを出力できる機器はアンプ側に接続し、PCMやDolbyDigital出力まででいい機器はテレビ側に接続する構成に落ち着きました。これでしばらく運用してみようと思います。
みなさんご丁寧にアドバイスくださり誠にありがとうございました。
書込番号:22946270
0点
>akirangさん
もう一つ失念して書き洩らしてしまいましたが、
>「ドルビーデジタルプラス」や「TrueHD」をぜひテレビから出力したくて、まだARCを諦められずにいる次第です
↑4T-C60BN1の仕様ではドルビーデジタルプラスには本来対応してるので、今akirangさんが味わってる症状は
4T-C60BN1もしくはVSX-S520S不具合の可能性大ですが、TrueHDなどのロスレス音声(HD音声フォーマット)は、
そもそもARCでは通らない音声信号なので、こちらに関してはメーカー問わず「ARCの仕様」となります。
ですのでロスレス音声を楽しむ場合は、akirangさんが現在実践されてる様に、「アンプ側にその外部機器を直接繋ぐ」
もしくは、「テレビ・アンプ双方をe-ARC対応の機器にした上で、外部機器をテレビ側に繋ぎ、e-ARCで
ロスレス音声を通す」という形になります。
※e-ARCとは、ARCの拡張版でARCでは通らなかった音声信号に対応するなど、より機能性が向上した物です。
書込番号:22946419
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSX-S520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/05 15:11:14 | |
| 0 | 2023/08/29 9:52:08 | |
| 11 | 2019/09/26 10:26:28 | |
| 6 | 2019/08/23 19:41:04 | |
| 2 | 2018/12/26 11:36:04 | |
| 2 | 2018/12/28 10:43:56 | |
| 0 | 2018/10/26 21:35:24 | |
| 3 | 2018/09/21 23:06:32 | |
| 2 | 2018/08/19 22:53:38 | |
| 6 | 2018/08/19 10:31:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








