α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
両方のカメラで撮り比べましたが、α99Uの方が確実に歩留まりが良かったです。
EM1-MarkUは、撮った感じでは、18連写が凄くて、撮った瞬間は、うまく撮れたと感じるのですが、あとで、見るとフォーカスが甘いのが多くてジャスピンの写真がなかなか撮れなかったです。勿論、このカメラに慣れてないというのと、もっと、設定を詰めれば、もう少し良くなる感じはあります。
それに比べ、α99UのAFは素晴らしく、77U比べても圧倒的に楽に撮れるようになりました。特にAPS-C
クロップにしてフォカスエリアをワイドに設定すると、ユリカモメのような被写体では、適当に撮っていてもジャスピンの写真が量産できます。
書込番号:20589073
62点
こんにちは。比較して評価をされるのであればもう少し情報が欲しいです。使用レンズとか。
また、レビューなどを見る限りではソニー・ユーザーの方とお見受けしますが、使い慣れたメーカーの製品と、例えば借り物であれば結果は大きく変わるものと思います。
その辺はいかがでしょうか?
もちろん、お答えになる義務はありませんが、せっかくのスレなのでお聞きしました。
書込番号:20589175
31点
おや?
スレ主さんはE-M1markUもお持ちだったのですね。
レンズは、75-300ですね。
宜しければ実機の画像を拝見させて頂きたいのですが可能でしょうか?
出来れば愛機のa99Uと共に写っている画像を希望します。
しかし、ソニー、オリンパスの最新機種をお持ちのようで羨ましい限りです。
書込番号:20589252 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
別にOLYMPUSを擁護するつもりはありませんが、
ボディのAFを比較するには少々レンズに差があり過ぎるように思います^_^;
書込番号:20589258 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
よっぽど悔しかったんだねえ
でもねえ、スレ主さんを信用できるやつなんているのか? 笑
書込番号:20589288 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
実売4万レベルのレンズと思えばかなりのCPだと思えるスレですな。
書込番号:20589295
23点
せめて55-300で撮れば良かったのに
書込番号:20589351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α99Uの優位性が、良くわかりました。
良い情報有難うございます。
書込番号:20589391
6点
より有意義に比べるとしたら D5 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR とか、EOS 5D Mk IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM あたりとの比較ですかね。いえ、そんなの自前でやれるような経済力なぞ私には全然ありません。スレ主さん他、我こそはと思われる方あれば是非に。です。
書込番号:20589468
7点
実機の写真を載せてほしいというリクエストがありましたので添付しておきます。
今回、レンズの差があるので公平ではないのですが、ただ、99Uの安い55-300のレンズを使ったとしても、歩溜まりは、かなりいいです。
ただ、タムロンのA05に関しては、歩溜まりは悪いです。
オリンパスのカメラは、もっと慣れて設定を詰めれば、もっと歩留まりは良くなるだろうし、もっといいレンズを使えば、当然、画質も良くなると思いますが、このレンズもなかなかコスパのいいレンズではないでしょうか?
とにかく、大きさや重さが全然違いますので、EM1は、手軽に撮れるのが圧倒的にいいです。
書込番号:20589505
36点
撮像素子の大きい側が不利なのかなあ。
書込番号:20589559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>candypapa2000さん
ありがとうございます。
ソニーの動体AFも良くなったんですね。
そうなるとC.N含めてカメラメーカー各社、動体AFの差って殆どないようですね。
EVFのブラックアウトほぼ無く、良い感じでしょうか?
書込番号:20589560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろ検証の結果報告ありがとうございます<(_ _)>
とても参考になります。
ちょっと気になるのは、
SAL55300では歩留まりが良くて
Model A005での歩留まりが悪いってとこですね。
※A05とありますがおそらくA005のことかと。
A005は使った事ないのですが(SAL55300は持ってました)本来ならSAL55300よりレンズ自体のAFでは上だと思うのですが。
ボディ側が
SAL55300は専用位相差+像面位相差
Model A005は専用位相差のみ(=α77Uに近いAF)となると思われます。
ってことは像面位相差のサポートの無い専用位相差のみだと追随精度がイマイチって事?(α77U並み?)
他の他社レンズ全てに当てはまるとは限りませんが今後出るであろうタム600mmズームなどでは是非ともデュアルAFへの対応して頂きたいモノです。
それか純正望遠レンズのリニューアル。
書込番号:20589674
6点
被写界深度で有利な4/3なのにジャスピンごこないのでは
秒18連射はピンボケを量産するだけですね。
書込番号:20589707
9点
>芋ほり名人 さん
ブラックアウトですがオリンパスの18連写は、ブラックアウトはなく、まるで動画を撮っている感じです。
99Uは、12連写では、殆ど、ブラックアウトはないですが、8連写では、わざとブラックアウトを入れてOVFの感覚に似せているようです。
歩留まりは、8連写より12連写の方が圧倒的にいいです。
書込番号:20589755
18点
OVFのようにわざとブラックアウトを入れるなんて
オシャレですね。
遊び心の見本みたいなもんですね。
書込番号:20589794 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
菊銀さん
タムロンのA005ですが、公式では、ハイブリッド非対応なのですが、どういう訳か、像面位相差の部分もAF可能のようですが、精度は悪いです。
このレンズでは、AF-Cでは、8連写までしか撮れないと思っていたのですが、試してみたら12連写も使えたんです。ただし、精度が悪くて、結果、歩溜まりは悪かったです。
>像面位相差のサポートの無い専用位相差のみだと追随精度がイマイチって事?(α77U並み?)
そんなことはなく、タムロンの28-70の標準ズームなんかは、かなり追従もいいですし、APS-Cの16-300の高倍率も77Uで使うよりいいです。
たまたま、A005が悪い感じで、何故か、手ぶれ補正の効きも悪い感じがするのです。まだ、AF微調整いていないのでそれをすると改善するかもしれません?
書込番号:20589814
10点
candypapa2000さん
EM1-Mark2のAF性能はミラーレス機でもOVF機と同等以上になっている感じですが、実際はどうでしょうか?
画質に関してはα99Uの方が羽毛の細部のディテールが残っていて、EM1-Mark2よりも良好に見えますが、トリミング耐性も高いのか、レンズ性能の差なのか感想を伺いたいです。
サンプル画像を見る限り、マイクロフォーサーズ機は感度を上げるにつれノイズの乗りがフルサイズ機よりも多くなるので、この点においてフルサイズ機のアドバンテージがありそうですね。
書込番号:20589857
4点
>EM1-Mark2のAF性能はミラーレス機でもOVF機と同等以上になっている感じですが、実際はどうでしょうか?
画質に関してはα99Uの方が羽毛の細部のディテールが残っていて、EM1-Mark2よりも良好に見えますが、トリミング耐性も高いのか、レンズ性能の差なのか感想を伺いたいです。
EM1UのAF性能は、ミラーレス機の中では、いちばんいいのではないでしょうか?
ただ、望遠での精度というと、OVFの専用位相差機や99Uに比べると少し、落ちるのではないでしょうか?
ただ、まだEM1Uに慣れていないのでもっと慣れて、設定を詰めれば、かなり良くなる感じはします。
画質に関しては、レンズの差も勿論ありますが、やはり、センセー性能の差が大きいと感じます。
でも、EM1Uの画質は、マイクロフォーサーズの中では、かなりいいのではないでしょうか?
書込番号:20589898
12点
candypapa2000さん
わざわざ詳しい解説ありがとうございます<(_ _)>
Model A005がたまたま悪いのですね。
「ハイブリッド非対応なのですが、どういう訳か、像面位相差の部分もAF可能」
ではなく公式にハイブリッド対応って体制を新レンズには望みたいところです。
この辺りはいろいろと会社間での問題があるのかもしれませんが(^^;
α99Uはせっかく良いボディっぽいし他社レンズで制限受けるのはあまりにも勿体ない。
SONYの今後の対応次第ですね。
今のところは台所事情で買えそうにないので今後の動向を見守りなが貯金です^^
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:20590091
4点
>秒18連射はピンボケを量産するだけですね。
ピンぼけでなくて、微妙にジャスピンから外れていた写真が多かったということです。
今回使ったレンズは、暗いレンズなので像面位相差では不利な感じです。
でも、感触としてはかなりいい感じなので、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットを
オーダーしました。このレンズを使うと評価がガラッと変わるような気がしています。
こんど、また、試してみます。
書込番号:20595272
11点
被写界深度的にも、連写コマ数的にも、拡大率的にも本来α99Uのほうが不利なはずですからね。
しかしEM1Uはマイクロフォーサーズでは最高のAFレベル、画質、価格なんじゃないでしょうか?
マイクロフォーサーズ一筋のユーザーには待ち望んだフラッグシップでしょうね。
書込番号:20595668
4点
EM1Uなんですが、高感度では、77Uより良いのではないかという感じもしています。
ただ、レンズを選ぶのではないかという感じもしています。今度の ED 40-150mm F2.8 PROにすると、かなり、AFも改善するのを期待しています。
ただ、α99Uは、タムロンの16-300程度のレンズでも結構使えるのがいいです。当初、28-300のタムロンの高倍率便利ズームを買おうかと思ってたのですが、その必要性はないようです。
マクロのAPS-C専用のタムロン60ミリマクロでも、十分、解像するので、便利です。
書込番号:20596261
7点
新しいカメラの比較、ありがとうございます。
先頭の2枚の写真(EM1-U)をみますと、昔のα77を思い出しますね。
ダイナミックレンジが狭いために白飛びしやすくなり、高感度が弱いために翼の裏に色ノイズが乗る。まさしく昔のカメラと同じ傾向です。(昔はこれで苦労しましたから)
まあ、最新と言えども、M4/3ほどセンサーが小さいと限界がありますね。
3-4枚目のα99Uと比較すれば、安定度が完全に違いますね。等倍で4Kディスプレイで見れば、一目瞭然の差です。
とはいえ、2Lで印刷するならEM1-Uでも充分でしょう。
ファミリーで撮って、2L印刷する・・・こういうカメラだと思います。
やはり、フルサイズで4200万画素+銅配線のα99Uは良いです。目に優しく、しっくりとしている。余裕を感じさせてくれますね。
これは小型センサーでは無理な話です。ノイズを消すために色を濃くするか(オリ)、色を消すか(パナ)しか道がないから。650CCの車では2500CCの安定度は出せないのは仕方がない。技術の壁は口では超えられない。(ごめん、別にM4/3の悪口を言ってるのではありません)
小型カメラには別の良さがありますから、私も小型を使っています(今はα6000です)。
EM1-Uももっと小型にすれば良いのに。
書込番号:20597774
10点
オリンパスのED 40-150mm F2.8 PROがきましたので、先程、初めて試してみました。
歩留まりは、以前に比べ、圧倒的によくなり、前のレンズとは全然違いました。ただ、ジャスピン率に関しては、99Uと70-400GUの方が少し、良かったです。
しかし、とにかく、簡単に動きものが18連写で撮れるのは、圧倒的です。
書込番号:20609155
15点
>candypapa2000さん
α99UとEM1-MarkUとの撮り比べお疲れ様です ^ ^
自分もEM1-MarkUが気になっております。
それは、防塵防水機能の点です。
99Uは、防塵防水に配慮されているカメラとなりますが、レンズ70400GUは防塵防水が記されていません。
でも、EM1-MarkUはレンズ含めたトータル性能で防塵防水機能が強化されております。
自分は、雨雪気候条件を選ばずというか、あえて選んでいまのでEM1-MarkUがイイなって思うのですが、
画にゆとりがないって感ずるのです。
この点フルサイズの良さはありますね。
鳥撮影の時、EM1-MarkU+ED 40-150mm F2.8 PROの方がおられました。
カワセミを撮られおり、背面液晶を見せていただくと奇麗に撮影されていました。
EM1-MarkUは、如何なんでしょう?
因みに、α99Uの鳥撮影は楽しかったです。
77Uに見られた暗部のノイズも圧倒的に減少しました。
そしてAFの進化も確認できました。
白鳥は、α900で問題なく撮影できました。でもカモの飛翔はなかなか撮影できなかったのですが、
77から撮影は出来ましたが、歩留まりは悪かった。
77U+70400GUで撮影が楽になりました。
α99Uでは、ドットサイトをつけ70400Gで撮影しましが、
連写ではなく、単写でカモの飛翔を撮影できました。
これには、吃驚しました。
これでやっとNikon、Cannonとタメが張れます ^ ^;
書込番号:20609350
6点
>candypapa2000さん
ぼくはタムロンの28-300を使ってます。
画質は置いといて、便利ズームは旅行には
重宝しますね^_^
AFがちょっと遅いけど、それなりに撮影
出来ます。
画像は曇ってましたので解像度がイマイチですが、
α99Uと28-300で昨日(1月27日)
撮りましたISS(国際宇宙ステーション)です。
300ミリじゃ足りないから超解像ズームも使って
みました。
3枚目は比較で昨年のISSも。
書込番号:20609496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンホーさん
確かに99Uはフルサイズなので画質に関しては、余裕がありますね。
ただ、EM1Mk2は、このレンズをつけると、見違えるようにAFがよくなったのには驚きです。ただ、カワセミのような小さな野鳥を撮るには、テレコンをつけても望遠が足りない感じがします。300 F4あたりのレンズがいいのかもしれませんね?
動体を撮り慣れていない人では、一眼レフより、EM1Mk2の方が簡単に撮れるのかもしれないと感じました。
それにしても、ドットサイトで単写でジャスピンの写真を撮ることができたということは、如何に99UのAF精度が高いかということを実証されていますね。
書込番号:20612001
3点
>クロロ・ルシルフル(団長) さん
ISSを高倍率ズームで撮られたのには驚きです。なんとなく、形がわかりますね。
でも、肉眼では、点ぐらいしか見えないのではと思いますが、よく、ISSだとわかりましたね。
昔、軌道計算してミールとかスペースシャトルとかは、無線で交信したことがありますが、肉眼では確認できませんでした。
書込番号:20612007
1点
>candypapa2000さん
1枚目に元画像を貼ってありますが、本当に点でしか
写りませんね。肉眼では飛行機とは違うので
慣れればISSと分かりますよ^ ^
まぁ、タムロン28-300でもなんとなく撮れるので、
撮れると楽しいです。
α99Uと70-400+2倍テレコンとかでも
試したいんですが、αでは300ミリまでしか
レンズ手持ちに無いんで試せず…(^_^;)
下記URLで宇宙ステーションなどの通過が
分かります。この他にもサイトはありますが、
自分はこれを良く使います。
http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi
書込番号:20612078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーむ、EMUに最高のズームレンズの実力?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20589073/ImageID=2684229/
このカモメ、なんとなくどんよりしてる。クッキリ感が少ないです。やはりM4/3の限界か?
大したことがないと言われているα77Uでももう少しクッキリ撮れると思うのですが。等倍で比較してください。観光に行って、適当に撮った写真です。(AFをフォーカス優先にして、連写モードでシャッターを押し続けると、合焦した時点でシャッターが動き、こういうのが撮れました。α77Uの簡単な自動撮影です)
ちょっと古いですが、アップします。レンズは普及型のズームだったと思います。(F2.8ズームを使えばもっとクッキリするんでしょうね)
無論α99Uになると、もっと良くなるでしょうね。いずれカモメも撮ってみます。
ついでに、キャシュバックの時に5万円で買ったα6000で撮ってみました。安くても、APS-CはM4/3の倍のセンサー面積だから結構きれいに写りますね。
最近忙しくてα99Uで撮りに行けていない。それに寒いし・・・年寄りは寒さが身に沁みます。
書込番号:20613185
7点
>candypapa2000さん
本日また鳥撮影に行ってきましたが、α99U、カモぐらいの飛翔なら簡単に撮れてしまい、拍子抜けです ^ ^;
ということで難度を上げ、流し撮りをしました。
α900で白鳥の流し撮りは楽しんでいましたが、カモはさすがに無理だと思ってました。 ^ ^;
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ISS、何年か前に価格で撮影されたという方を見ました。
えっ、宇宙ステーションって撮影できるのかって、凄い人がいるもんだと思ってました。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
ここにも具体的に掲載されていました。
テレコンは1.4倍しか持っていませんが、機会があったら撮影してみたいです。
書込番号:20613930
3点
>レンホーさん
明日の30日の夕方もISS見られます。
α99U+70-300+2倍テレコンで
またトライする予定です^ ^
300ミリ程度でも撮れる(かなり小さい
ですが)ので機会があったらぜひ。
書込番号:20614405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっと。見てみよう。
方向を教えてください:
下記JAXAのサイトによると、本日17:58過ぎに日本上空を西から東に斜めに通過するようです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
そこで質問です。
どのあたりで待ち構えれば良いのでしょうか?
天頂(真上)を通過するのですか?
どうも仰角が・・・なんて書いてありますから、天頂45度北のあたりを通過するのでしょうか?
なんだか一瞬で通過するようですから、待ち構えていないと撮り損ないそうです。
500REFx1.4倍テレコンで行こうかな?
超解像も1.5倍程度を使うほうが良いのかしら?
書込番号:20615241
3点
追伸:
カメラは、あらかじめ外で低温に慣らせた方が良いのでしょうか?
部屋からいきなり持ち出して撮ると、低温でレンズが曇るかも?
何しろ、寒いところには撮らないので。
書込番号:20615257
1点
逆
書込番号:20615303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズの方が冷たい時に曇っちゃうよ
書込番号:20615322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
自分の撮影の仕方ですが、まずは
空が見渡せる少し広い所へ行きます。
自分は静岡県なんですが今日は1番高くて
51度まで上がりますので、結構上の方まで
上がりますが、天頂までは行きません。
ご自分の県の高さ、時間、明るさなど
調べてからトライしてみて下さい。
飛行機とは違う、明るい光がすーっと空を
通過していきますので、すぐに分かると
思います。撮影は1〜2分くらいで
しょうか?毎回違いますが、こんな感じです。
あと、レンズの曇りは気にならないと
思いますよ。
書込番号:20615362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>orangeさん
追伸
ピントは明るい星か月、または遠くの物体に
あらかじめ合わせておき、ISSが通過する
際にはマニュアル撮影で撮ります。静岡は
-1.6等星なので、たぶんAFも効きますが、
無限遠に置きピンが良いでしょう。
超解像は1.5倍くらいが良いと思いますが、
2倍でも大丈夫です。
2分間くらい撮れるので、自分はあとから倍率を
上げたりしています。撮影中に撮影した画像のピントや
ブレをチェックしたり、多少は設定を変えたりする
時間はあるはずです。
書込番号:20615399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISS速報
天候はやや強風と、やや霞がかかっているが、
まずまずの条件。
α99U+70-300G、手持ち撮影。
テレコン、超解像ズームは未使用。
スマホへ転送後、拡大して
スクリーンショット。少し露出補正
してます。
やはりもう少し望遠側が欲しい(^_^;)
書込番号:20616299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
希望は見えました。
しかし、撮影は失敗。MFできなかった。
外は寒いし風もあるので、17:30ゴロに設定を始めた。と言ってもMFするだけです。
カメラはあらかじめ設定して置いた:
70-400Gの40mm+1.4倍テレコン+1・6倍超解像ズーム (合計896mmです)
超解像ズームしするためにJPEGエクストラッファイン
さて、17:30からMFだけをすればよいので楽勝・・・と思ってたら、外は暗いが、星はまだ見えない。
えー? MFする対象が無い。 星なら楽勝だ(1分でMFできる)と思ってたが、ひえー 星が無いよ。空は明るいが地上は暗い。
1KMほど離れたところに電線があるので、暗いところで何とか電線にMFした。だいじょうぶかなー?近すぎやしないかなー? でもほかには何も見えないものね。暗くて見えないとMFできない。
さて、風に吹かれて寒い寒いと思いながら希望を待った。南には雲が広がっていて空は見えない。北に出てくれ 希望様 と待っていた。なんだか雲が西に広がってきた。
17:59ころ、北の空に何かが光ったが、すぐに消えた。あれ?希望かな と思ったが何も見えない。
突然、明るい光が動き始めた。真上を過ぎたころから見えだした(たぶん雲の関係でここから見えだした)。仰角45度程度かな、想定内。
良しと思ってカメラを向けたが・・・あれー?液晶には何も映らないや。
シャッターが早すぎるのかな?
クロロ・ルシルフル(団長)さんの原画を見るとISO6400、F6.3で1/1250秒だから私も同様にした。F8.0になってるが気にしない。
ファインダーは、設定効果反映OFFにすべきなのかな?
こうなったら、見えずに撮ろうと、レンズを希望に向けてシャッターを切った。レンズの縦横を見て合わしながらやみくもに撮った。あー、ドットサイトが無いのが悔やまれる。
実はMF調整の時に気付いた:オリンパスのドットサイトがあれば良いと思ったが、間に合わない。忘れたのが失敗。
まあ、どれか当たるだろうと撮った。
そして見てみると・・・当たりは1割程度でした。しかもMF出来ていない。希望がまん丸の光になってる。あーあ。
途中でシャッターを遅くした。星を撮った経験ではF8なら20秒ほど露出しないといけないが、900mmではそれはダメ。まあ、希望は明るいから、これでも良いのかなと思って1/200・1/100まで遅くして撮った。
ドタバタの1分間でした。
すぐに流れてゆくね。あーあ、希望が流れてしまったよ。
まあ、次は撮れると思う。ドットサイト+MFを明るいうちに済ます。
ただし、900mmでのドットサイトは、なかなかむつかしい。何か良い手はない物か?
書込番号:20616355
2点
ネタじゃないんならカメラ買う前に撮影方法とかカメラの原理とか使い方をもう少し勉強した方が良いですよ
書込番号:20616415 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>orangeさん
初めてなのでドタバタしてしまいますよね。
ぼくの最初の元画像は曇りだったのでISO感度を結構上げて
撮りました。空が晴れていて、-1等星くらいであれば
ISOはもう少し下げても大丈夫かと。
今回は1600辺りから撮り始めて、少しISOを下げながら撮ったりも
しました。
今回テレコン未使用でのトライだったからAFも効きましたので、
置きピンからAFでの撮影もしました。
手持ちですから強風にあおられてブレてしまうので、
シャッタースピードも結構上げています。
やはり300ミリなら良いですが、900ミリあるとドットサイト等、
照準器が必要レベルかもしれませんね。
またトライしてお互い良い写真を撮りたいですね。
書込番号:20616456
5点
続報
ISSの続報です。ライトルームでトリミング
してあります。
>candypapa2000さん
スレの主題とは少し違った内容で
すみませんでした。
書込番号:20617366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
えー?
希望は F8、ISO1600、1/3200秒 のような明るい対象設定で写るのですか?
すると、私が写したISO6400、1/200秒は明るすぎたのかもしれません。でも、うす暗くしか映っていない。
その設定で、ファインダーで捉えることができますか?
ファインダー設定は、設定結果反映OFFでしょうか?
JAXAのサイトを見ると、今夜も低空飛行するそうですから、時間が出来れば撮りに行こうかと思います。(今夜は行ける確率は低いですが、ダメなら次に行く。リベンジだ!)
今度はうまくゆきそう。
書込番号:20617835
0点
>orangeさん
僕の方は今回は条件が良かったので思ったより
シャッタースピードを上げられました。
ISSは太陽光を反射して見えるので、
思ったより明るく写る場合が多い気がします。
なので、結構暗めに撮った方が良い場合がある
ようです(撮影日、条件によって変わります)。
僕は露出マニュアルでシャッタースピードを
上げて対応しています。その方がブレは減りますしね。
数十枚ごとに少しずつシャッタースピードと、
今回は条件が良かったのでISOも何度か変えて
撮ってます。
ファインダー設定は今回は反映ONでもファインダーで
捉えられました。ISSが暗い場合はOFFの
方が良さそうです(最初からOFFの方が失敗が
少ないかも)。
今夜は低いので、僕は撮らないかな。あ、ちょうど
会議もあって外に出られないや(^_^;)
2月1日にトライするかもしれません。
上手く行くよう願ってます。頑張って下さい!
書込番号:20617890 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こういうレベルの爺さんが絶賛するのがソニー機という事で、ソニー機のレベルが本当によくわかる。
書込番号:20618065 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
おーい、フリちゃんよ、α99Uは良いカメラだよ。
俺は風景とポートレートしか撮らないから、いきなり人工衛星では戸惑ったが、今度はうまくゆきそう。
フリちゃん、6Dも良いカメラだがα99Uはさらに良いカメラですよ。
綺麗な写真が撮れるし、人工衛星まで撮ろうとしている。手持ちで撮影している人もいる(すごい!)。
フリちゃんも撮ってみれば? 毎日回ってくるらしいよ。
ここに軌道が出ている:
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
人の悪口言う前に、撮ろうぜ。
書込番号:20618112
12点
また変なの呼び込んでる…
悪口(というより純然たる事実ですが)を言われるのはその程度の知識で他社のカメラと比較してこき下ろすような真似をするからでしょう
せめて使ってるカメラだけ褒めてればいいものを
書込番号:20618208 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>nisiiryou さん
40-150mm F2.8の付属のテレコン、まだ試していないです。いずれ、試してみようかと思います。ただ、画質よりも、テレコン使っても望遠端がたりないので、小さい鳥は、やはり、厳しいですね。
それより、70-400GUをオーダーされたようで、おめでとうございます。70-400GUならAPS-Cクロップで600ミリ相当ですし、AF範囲は画面いっぱいになり、AF追従性もフルサイズモードで撮るより、良くなる感じですね。328や500F4は、画質が素晴らしくても、値段が高すぎと重すぎで手が出ないですね。
やはり、150-600あたりをOEMにしてハイブリッド対応にして欲しいですね。
書込番号:20623761
0点
>candypapa2000さん
70-400SSMの重さが気になります(泣
私もGX7に40−150で使っていますが画質劣化が無ければテレコン追加購入考えています。
多少ピントが甘くなるのは覚悟していますが。
梅が満開になる頃迄に70−400と40−150テレコンが間に合うと良いですね。
書込番号:20623961
2点
>nisiiryou さん
確かに70-400G2は重いですね。でも、もっと画質の良いSAL70-200G2も似たような重さです。
α99Uで軽くて、画質もよくて、非常に軽くて、安いレンズが、純正のSAL55-300かと思います。APS-Cモードしか使えませんが、鉄道撮るなら、十分な性能です。2万ちょっとで買えますので、買っておいて損はないと思います。
少なくともタムロンの70-300より、AF性能もよくて、画質も大差はないです。
この画像は77Uと55-300の組み合わせですが、99Uだともっと画質は良いです。
書込番号:20624325
4点
>candypapa2000さん
55-300SAMだと7RAに70−300SSMのシステムより軽くなりそうですね。
この絵だとA005よりピントが正確かもしれませんね。
レンズばかり増えそうです(笑
書込番号:20626182
1点
>nisiiryou さん
A005なんですが、AF微調整しましたけど、結局、保溜まり、ダメダメでしたね。AF速度も間違いなく55-300SAMの方が速いです。
このレンズは安くて軽いのでAPS-Cレンズとて使うのにはとてもいいと思います。
A005より、同じタムロンのB016の16-300の高倍率ズームのほうが、AFはちゃんときますし、結構、速いです。
ただ、フルサイズ用のタムロンの28-300は、AFはダメダメのようですね。
結局、どんな良いレンズを使おうが、ジャスピンでないと意味がないですしね。
FE70-300ならα6500との組み合わせなら、バランスもいいし、動体も結構撮れるようですね。
書込番号:20626331
2点
>candypapa2000さん
私の場合300ミリズームはFE70-300とα6000(又は7RA)かGX7mk2と40-150になります。
動体連写はコマ数稼げるGX7Mk2を持ち出します(システムも小さいです)。
タムロンのSP70-300USDの新型が出たそうですね。
書込番号:20626991
0点
>nisiiryou さん
今度のタムロンのSP70-300USDどうなんでしょうね。純正の70-300G2でも、70-400G2とか、70-200G2とかに比べると、AFはイマイチのような気がします。
昨日、500F4を99Uつけて、ソニーストアで触らしてもらいましたけど、さすが、凄かったです。でも、手持ちで撮るのには、かなり体力がいると実感しました。
書込番号:20630330
1点
>candypapa2000さん
古いスレを引っ張り出して申し訳ありませんm(__)m
クロロ・ルシルフル(団長)さんの国際宇宙ステーション写真を見て挑戦したい
と思っていたのですが、なかなか天候とタイミングが合わず、今日ようやく撮影
出来たので、お邪魔します。
人類の作ったモノが天空を翔るというのはロマンがありますね(^^)
露出はMモード1/2000秒 f8 ISO1600
連続ブラケット:1.0EV5枚
ISSは明るさが変わるので連続ブラケットが便利ですね。
ISOは3200か6400で良かったかも。
ピントはMFで星に合わせ、途中で何回かISSに合わせ直しています。
ライブビュー表示は設定効果反映off
α7R2+FE70200GM+2TC
焦点距離は400mmのつもりが、なぜか384mm。
確認不足はいつものことなので。
少し雲がかかっていたので、天候次第でもう少し良く写るかも知れないけど
焦点距離の限界かも…と弁解しておこう。
カメラの設定が普段とかなり違うので、元に戻すのが面倒、というか戻し忘れ
がありそう…(^_^;)
書込番号:20815060
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































