『α99 II ってそんなに高感度に強いのですか?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥223,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『α99 II ってそんなに高感度に強いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

キヤノンユーザーです。主に5DMarkIV及び6DMarkIIを使用しています。学校の文化祭など、それほど立派でない照明の中での劇や演奏をよく撮ります。当然高感度になるのですが、上記のカメラの高感度の画質はまずまずだと思っています。さて、最近CAPA11月号でα99IIの高感度の画質に非常に高い評価がされていました。そんなに違うのでしょうか?それほどソニーがいいのなら乗り換えようかなと思っています。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:21320594

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/10/30 21:34(1年以上前)

>それほどソニーがいいのなら乗り換えようかなと思っています。

ニコンもペンタックスもソニーのセンサーを使っていますから色々選べますよ

書込番号:21320610

ナイスクチコミ!6


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2017/10/30 21:38(1年以上前)

>餃子定食さん
早速の応答ありがとうございました。いろいろ選べるとはどういうことですか?

書込番号:21320626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9036件Goodアンサー獲得:572件

2017/10/30 21:49(1年以上前)

>showayasuさん
こんばんは。

α99IIユーザーですが、キヤノンの5D4からの乗り換えは、積極的におすすめしません。
高感度に関しては、画素数が少ない分、5D4の方が有利(キヤノンは1DXなので直接比較で無いですが。)
なんじゃないですかね。

それよりも、方や光学ファインダー、方やEVF。
あと、AFの追従性能など、個人的には、もし、EVFのαを選択されるなら、
レンズも豊富なEマウント ミラーレスαにいったほうがいいでしょう。(α9とか)

Aマウントのレンズは、カールツァイス単焦点など、中古も視野に入れるとお値頃かもしれませんが、
レンズ交換が煩わしいですし、結局は、バリオゾナー24-70mm、Gレンズ 70-400mm IIに行くと思います。

キヤノンのレンズは何をお使いか分かりませんが、繰り返しますが、積極的にはおすすめ出来ないです。

書込番号:21320664

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2017/10/30 22:09(1年以上前)

>showayasuさん

お店に出向いて、
ご自身の目で確認した方がいいのでは?

昨年もα7S IIで同じような質問をしていますよね。

書込番号:21320729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/10/30 22:21(1年以上前)

>showayasuさん

α99も99Uも使いますが
現状のAマウント機は積極的にお薦めしません
5DW、6DUお持ちなら
スレ主さんの撮られる撮影対象では
乗り換えられるメリットはほぼ有りません
高感度云々で有れば>okiomaさんの言われる
α7s系が最も優れていると思います

α99Uのメリットは
ミラーレスの様な高精度で範囲の広いAF
ボディ内手振れ補正がレンズを選ばない事
CarlZeissレンズが様々な焦点距離の単でラインナップされていること
EVFなので露出補正しながらや
暗所でも増感されるので視認性が高い
高画素且つ連写が効く
位でしょうか?

もう何年も純正レンズ出てませんし
Sigma、TAMRONといった非純正も出なくなりました
α7、α9はレンズラインナップは発展途上
間を取ってCanonレンズお持ちでしたら
アダプター経由でEマウント機へ行かれては如何でしょう?

書込番号:21320771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/30 22:33(1年以上前)

手振れ補正のないレンズ同士で比べると、有利かも。
それが公平かどうかはともかくとして。
ところで、フリッカーの影響がありますか?

書込番号:21320808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2017/10/30 22:34(1年以上前)

5D4や6D2を使っていて、α99Uに行くって、「隣りの芝生は…」的発想では。
やめた方がいいでしょう。

書込番号:21320809

ナイスクチコミ!15


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/10/30 22:50(1年以上前)

>showayasuさん
Cからの移行は辞めたほうが良いですね
レンズが気に食わないと思いますよ

書込番号:21320859

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/31 06:26(1年以上前)

ソニーセンサーの性能が良いから
ソニーセンサーはいろいろなカメラにのってるから調べてみたら

書込番号:21321321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 06:51(1年以上前)

5D4からでしたら誤差の範囲内でしょう。

40D よりは良いと思います。少し

書込番号:21321358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 06:56(1年以上前)

てか、最新式の5D4や6D2使って不満があるとしたら、
それは最早機材の問題ではないと思います。

書込番号:21321365

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/10/31 07:08(1年以上前)

>さて、最近CAPA11月号でα99IIの高感度の画質に非常に高い評価がされていました。そんなに違うのでしょうか?

高感度耐性じたいが特別良いというより、ローパスレスで絶対的な解像度が高いから結果的にディテールが残りやすいってことじゃないですかね。やはりTLM減光があるので、高感度はα7RUに半段負けますよ。
実際おなじ感度だとD750よりも明らかにノイジーで、しかしうす暗い室内でテストしたらD750のISO800よりα99UのISO3200のほうが解像はしてるんです。まあ使い方次第でしょうね。

書込番号:21321380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 07:36(1年以上前)

素子からの反射を叩き落とすことで、コントラストが改善していると
いいですね。

書込番号:21321410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/31 08:21(1年以上前)

RAW?
Jpeg?
高感度ってどの辺り?
どっちにしろ、5D4より99IIが良いなんてことは無いよ、むしろ5D4の方が良い
7R2なら若干良いが、使い勝手等を考慮すればそんな些細な差で買い替えなんてのはちょっと無い気がするなー

ただ、F2.8の標準ズームで手ぶれ補正が使えるとゆー強みはあるが…
望遠ズームが多いなら、EF70-200F2.8LIS2は手ぶれ補正もなかなか優秀だし、そーゆー意味でも買い替えは無いかな

書込番号:21321482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 08:32(1年以上前)

光学手振れ補正系のレンズを取り去ったほうが
解像度がより高いならば、より明るいレンズならば、
ちょっと勿体ないような。
後一歩で神レンズだったのかも。
全てのシーンで、手振れ補正が必要なわけではありませんから。
これはレンズ側、光学手振れ補正を愛する人達の常トークです。

書込番号:21321502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/31 08:38(1年以上前)

DxOMarkの解像性能テストによると、現在トップはEF300mmF2.8LIS2であり、それは光学式手ぶれ補正が付いているとゆー現実

書込番号:21321512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/10/31 11:18(1年以上前)

α99Uは、すでにAマウントレンズをたくさん持っている人にはいいかもしれませんが、今から、Canonから乗り換えられるのでしたら、今度出るα7RVがベストではないでしょうか?

殆ど、隙のないカメラに仕上がっているようです。

書込番号:21321768

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/31 21:11(1年以上前)

光学式手ぶれ補正がなかったら半額くらいで実現できたりするのかな?
分母にコストを置くべきか置かざるべきか、悩ましいところです。

書込番号:21322941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2017/10/31 21:26(1年以上前)

 初心者の私の質問に数多くの方々本当にありがとうございました。結局買わないことにします。腕をもう少しみがいた方がいいみたいです。無駄な出費をしなくてすみました。また、変な質問をしたときにはまたよろしくお願いします。

書込番号:21322979

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2017/10/31 22:59(1年以上前)

同価格帯のライバル機種と比べて劇的に高感度が良いとは思いませんが、
悪い訳でもないと思いますよ。
ただTLMの減光があって40MPオーバーって事では頑張ってる方だと思いますけど。

画質の比較サイトも有りますから比べてみては如何でしょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_slta99_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_1=1&normalization=compare&widget=1&x=0.004304334646862686&y=-0.00642243328810493

RAWで撮るのか撮って出しのJpgで撮るのか、ノイズとディテールの関係や鑑賞方法やその
サイズ、効果の高い感度域、持ち上げた時(RAW現像)の荒れなど一概には言えません。
デジタル画像はアップロードをされてる物をダウンロードしたりが可能ですから自分の目で
確かめる事をお勧めします。

書込番号:21323297

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2017/11/01 09:14(1年以上前)

>showayasuさん


腕を磨いても
高感度に対する欲求は変わらないのでは

キヤノンなら1DXUを使えば高感度に関して、解決するのでは?
その方がレンズもお持ちなので投資額を押さえられませんか


他の方も言われていますが
ソニーのAマウントに関しては、
将来どのようになるのか現在のところ分かりませんので・・・
Eマウントを考えるべきではないでしようか?

あとは要確認ですがシグマのアダプターを使用しキヤノンのレンズを生かし
高感度耐性の高いEマウントのフルサイズ機を選んだ方が良いのでは?

書込番号:21323936

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/01 09:34(1年以上前)

>okioma氏
>腕を磨いても 高感度に対する欲求は変わらないのでは

欲求が変わらなくても各種設定と撮り方が変われば撮影結果、描写が変わるよね。だから、同じ機材でも人によって違うんじゃないの?

書込番号:21323980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/01 15:39(1年以上前)

CAPA11月号記事の件です。

スレ主さんがお読みになったのは「スーパーフルサイズ7モデル徹底チェック」という
伊達淳一氏の解説だと思います。

一読して感じることは珍しくソニー機が公平に評価されているということです。
こういう企画では99II はそもそも無視されてきたのですが、この記事では7RIIと
共に比較対象になっていること自体が画期的と言ってよいかと思います。

高感度画質の項では
「超高感度でも細部が残るのはソニー2機種」と裏面照射センサー機が高く評価されており
細部&発色傾向でも
「細部クッキリのD850、細部描写のうまさはソニーが◎」と同じく高く評価されています。
この様な評価は7RIIには与えられてきていますが、無視され続けてきた99IIの評価と
して出てきたことにスレ主さんは驚かれたのでしょう。

グラフ表示のまとめでも
99IIのグラフは結構良い評価になっています(詳細は同誌をご参照ください)が
レンズの項のみ10点評価の5点となっています。
これは最新のレンズの発売が無いためと考えられます。

一方、同誌には同じく伊達氏による「大口径標準ズーム10本描写力チェック」なる記事も
掲載されており、Aマウント2470ZAは最新のEマウント2470GM(テスト対象中1、2を争うの
評価)には及ばないものの「一段絞るとグッと引き締まり」ボケ味ではGMを上回る評価。

以上を総合すると、
@99IIはAマウントの良いレンズを保有している人にとっては誠に素晴らしいカメラ。
A新規にレンズシステムを含めてソニー機を買う方には(今なら)7RIIIがお薦め。
という誰もが納得する結論に至ると思います。

99II ユーザーの方にはCAPAの11月号は是非お読みになることをお勧めします。


書込番号:21324560

ナイスクチコミ!18


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/01 16:37(1年以上前)

それを読んで安心して全処分してEに移行しますw

書込番号:21324636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 showayasuさん
クチコミ投稿数:48件

2017/11/01 23:22(1年以上前)

 昨日から今日まで本当にありがとうございました。みなさん専門的なことを書かれていまして、理解できないところもありましたが、要するに高感度に強いものが希望なら、1DXですか。しかし、これも最近の雑誌でそれほど評価が高くなかったものですから、そして価格がネックだったもので眼中にありませんでした。
 私、初心者のくせに300ミリF2.8を所有していまして、よく撮るのですが、三脚に固定して舞台の劇などを撮るとき、シャッター速度1/250にしないとぶれてしまいます。ISなんて意味ないじゃないかと思ったりもします。また、スポットライトが当たっているところでうまく撮るのは、初心者の私にはなかなか難しく、気に入った写真はそうたくさんとれません。最近シグマの135ミリF1.8が評判がよかったので、使ってみました。これも明るいところですと、うまくとれたのですが、スポットライトの中ではなかなかうまく撮れませんでした。このあたりもこの掲示板でいろいろ質問したいと思っています。こういう私ですから、まだまだ腕をみがく必要があると感じているわけです。
 とりあえずα99は購入を見送ります。しばらくの間はキヤノンで頑張ります。また何かありましたら、質問をします。その時はよろしくお願いします。

書込番号:21325556

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2017/11/02 01:00(1年以上前)

showayasuさん

>スポットライトの中ではなかなかうまく撮れませんでした

スポットライトであれば、A/E問わずEVF機は撮りやすいですよ。
OVF(一般的な一眼レフ)だと、スポットが当たっている限られた時間の中で、
撮ってみて背面液晶で確認する。露出がズレてれば調整して再度撮って液晶で確認。
1度で済めばロスも少ないですが、カットアンドトライで繰り返す事って結構有ると思います。
露出に関しては、リアルタイムで見える=そのまま仕上がりなので楽ですね。

またスポット光の場合は測光モード選択にも大きく左右されますし、スポットの当たっている
被写体を画面のどこに持ってくるかでAEのブレ幅も変わるので(AEが苦手なライト)基本マニュアル
露出の方が撮りやすいと思います。
ただマニュアルにするとOVFではどーしてもカットアンドトライに繋がってしまうので大変かもしれません。
背面液晶で露出確認の為にLVに切り替えれば同じ事は出来ますが、かなり撮影側が暗い所で明るい液晶で
確認すると適のつもりがアンダー目になってしまう事も有ります。

ただEVFと言ってもコントラストが強い状況ではハイライトからシャドー迄しっかり確認出来たり、
信じられるか…と言えば否ですから(ある程度の脳内補正は必要ですw)。
個人的にはOVFに戻りたいとは思えない利点なので、高感度云々よりEVFという事でα99Uを使ってます。

書込番号:21325734

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/11/23 08:12(1年以上前)

>showayasuさん
>>学校の文化祭など、それほど立派でない照明の中での劇や演奏をよく撮ります。

うん、スレ主様のお悩み、よくわかります。
わたしも同様な光の中で演奏会や発表会を撮ります。
だから、ISO6400当たりの限界撮影で苦労しています。
被写界深度を確保しながら、被写体ブレを抑えるシャッタースピードを確保しながら、彩度が良い写真を撮るのは、なかなかむつかしいですね。
これは修行では解決しない問題です。
私も常に悩んできました。

しかし、今は以下のような撮り方で一応解決しています。
その前に、手持ちカメラはα99U・α7RU・α7Sです(他は省略)。
まず照明暗めの舞台ではISO6400が命になりますよね。ISO1万も混じってきます。
これはノイズがないという状態ではなく、彩度よく美しく仕上がることを目的とします。この辺りが普通の風景と違うと思います。

結論としてはα99Uは使いません。(レンズはα99Uの方がそろってはいますが、舞台撮影にはα7系が向いているから)。
5D4を持ってたとしても使わないと思います。
α7RUメインでα7Sサブで撮っています。
ISO6400まではα7RUで粘れますが、それを超えると意外にもα7Sが美しくなります。
α7Sは、高感度でも彩度やダイナミックレンジが維持されるからですね。

それと無音撮影が便利です。
特にビデオを録画しながら写真を撮ると、無音撮影が必須になります。シャッター音がビデオに入るからです。
α7Sは秒3枚の無音連写ができますので、これが良いのです。顔や目の向きや指の動きがそろったシーンを選べるからです。

とりあえずは、高感度に強いカメラをサブにお勧めします。レンズは1本でOK。距離によりますが、たぶん70-200F4Gで良いでしょう。資金があれば24-70F2.8GMがおすすめですが、実質F4があれば十分です。被写界深度の関係でF2.8では撮らないからです。24-70でも同様です。
カメラとしては、α7SUでしょうね。これがサブとしては最適です。
私は旧型のα7Sですが、ISO6400からは、おっと驚くほど彩度豊かな写真になります(α7RUと比較して)。
5D4やα99Uやα7RUはISO6400を超えると、彩度が落ちますね。(ノイズは出ないが)

照明が暗いところでは、自信をもって言います、α7Sやα7SUが良いです。最近のα9も高感度に強くなったようですが、これも良いかも。しかしα7Sからα9に買い替える必要性を感じませんから、動態撮影しないのなら、α7SUあたりが最適だと思います。α7SUは手振れ補正が入っています、旧のα7Sは手振れ補正が入っていない。
私はα7Sですが、70-200F4Gに手振れ補正があるので、これで一応満足しています。新しく買うなら、手振れ補正入りのα7SUがおすすめです。高感度性能は同じです(1200万画素の同じセンサーを使っています)。

暗い目の舞台撮影では、α7S系が驚くほど強力になりますよ。
私と同じような環境なので、自信をもってお勧めします。
サブに使うこと。AF速度は遅めですからね。暗い舞台ではAF速度よりも、彩度の豊かさが勝ります。

書込番号:21378557

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/11/23 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

キャパ11月号抜粋 全体評価

キャパ11月号抜粋 α99Uとα7RUを拡大表示

>>99II ユーザーの方にはCAPAの11月号は是非お読みになることをお勧めします。

ありがとうございます。
読みました。

すごいですね。
ソニーはセンサーを設計製造しているから、その活かし方を良く知っている。だから高感度でも他社機よりも高画質を保つことが可能になっている。
評価がすごいですね。公平に評価している。

α99Uはα7RUと同じセンサーなのに、グンと評価が高い。
さらにD850よりも評価が(ほんの少し)高い。
世界一の高い評価ですね。
なお、レンズの評価だけが低いのは、ここぐらい他社を立てないと叱られるからでしょう。C/Nは広告をたくさん出してくれる大切なスポンサーですから。 しかし、ExtraOrdinaryLossのニコンはいつまで広告費を浪費し続けるのだろうか? ソニーのカメラは大して広告しなくても売れてるよ。

ニコンのレンズをいまだに持ってるが、例えば24-70F2.8GはAの24-70F2.8ZAとほぼ同じで、Eの24-70F2.8GMはほんの少しだけ良くなっている(差はわずか)。Aレンズは良いよ。特に135ZAは出色の出来です。

キャパ11月の評価は、α99Uとα7RU使いとして納得です。
α99Uを使いだしてからは、感性カメラとしての出来がとても良いので、α99Uがメイン機になりました。α7RUはサブ機に格下げしました。
Capa11月号の評価を見て納得。

さらに、D850はα99Uの真似で追いついただけ・・・と述べてきましたが、Capaの評価ではそのとおりになっていますね。ソニーの技術力が上がったのですね。
そろそろカメラ業界の常識を書き換えないといけないね。いつまでも古い常識に胡坐をかいていると、本当に消えてしまうよ。
このカメラ激動期には、現実を見据えて、賢く対応できるところだけが生き残る。
  がんばれ! ソニーの技術者!
  レンズ技術者もがんばれ!

書込番号:21378808

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/23 21:04(1年以上前)

『α99Uはα7RUと同じセンサーなのに、グンと評価が高い。
さらにD850よりも評価が(ほんの少し)高い。
世界一の高い評価ですね。
なお、レンズの評価だけが低いのは、ここぐらい他社を立てないと叱られるからでしょう。C/Nは広告をたくさん出してくれる大切なスポンサーですから。 』

キャパ見てないですけど、ソニーさん、キャパ編集部の1人1人にアイボでもプレゼントしたんじゃないですかネ(笑)

書込番号:21380150

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2017/11/24 09:46(1年以上前)

>showayasuさん

遅レスで失礼します。
勘違いされているように感じましたのでレスさせていただきます。


>私、初心者のくせに300ミリF2.8を所有していまして、よく撮るのですが、三脚に固定して舞台の劇などを撮るとき、シャッター速度1/250にしないとぶれてしまいます。ISなんて意味ないじゃないかと思ったりもします。


ブレは手ブレと被写体ブレがあります。
手ブレ補正は、使用するレンズの焦点距離にも関係しますが、
低速シャッターでの撮影者側のブレを軽減するための機能ですので
手ブレが防げるシャッタースピードが確保出来れば、
ISでの効果はないと思った方がよろしいかと。
被写体が動いている場合は、ISの恩恵はありません。

撮影時に像が安定して見える効果はありますが・・・

三脚を使用とのことですが機材にあった三脚でしっかり固定していますよね。

書込番号:21381163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/12/21 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DT55-300でのAPS-Cモード

SAL70-400G2

DT55-300でのAPS-Cモード

D850、α7R3,D850の比較ですが、低感度ならどの機種も優秀では、ないでしょうか?ただ、若干、7R3が良さそうですね?

高感度耐性は、やはり、α99UがTLMの減光があるので、その分、不利だと思います。ただ、今までのAマウントカメラの中では、一番優秀だと思います。

AF性能ですが、追従性は、α7R3は、随分と良くなったようですが、99Uと比較してどうなんでしょうか?
ただ、D850は、やはり、追従性は、この機種の中では、トップのような印象を受けますが、ただ、連写枚数は、α99Uが優秀ですね。

今日、別の雑誌で、D850がオートフレームAFを使ったら、初めて飛んでいるトンボを撮った人でも撮れたと書いていましたので、かなり、いいみたいですね。

ただ、α99Uでも飛んでいるトンボは、撮れますが、AFワイドでは、バックがシンプルでないと無理です。普通は、フレキシブルスポットか拡張フレキシブルスポットを使うので結構、難しいです。

書込番号:21449443

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング